• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おはようございます。)

妊娠が発覚し、基礎体温が下がった場合の不安

このQ&Aのポイント
  • 妊娠が発覚し、病院にも行っていますが、胎のうがまだ見えない状態です。
  • 仕事ではかなり動き回っており、母子手帳の受け取りや出産の病院予約などを済ませています。
  • しかし、今朝の基礎体温が0.3℃下がってしまい、流産などの不安があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

まずは、おめでとうございます。 妊娠初期の流産は、あるとしたら「受精卵の染色体異常」であり、「生きていく力のない受精卵が、着床してしまった」という事であって、 母親が何かしたから(激しい運動をしたた、薬を飲んだ等)、何かしなかったから(薬を飲まなかった、安静にしなかった等)、だから流産する。という事はまず有り得ません。 よく、初期流産で「私が**だったので・・・(流産してしまったのです)」という女性がいますが、科学的に有り得ません。 もう少ししたら、会社に相談して勤務をゆるくしてもらう必要はありますが。 胎のうが確認でき生育が順調な事がわかるまでは、そのままでまず問題ありませんよ。 なお、おそらく初産なのでしょうが、体温を測って不安になるなら、もうはからなくていいです。 その不安のストレスのほうが、あなたの心に悪いですので。 妊娠中はみなさん精神的にとても不安定になるものなので、できるだけ楽しい事を考えるようにしていったほうがいいんですよ。 むずかしいでしょうが、心がけてみてくださいね。

参考URL:
http://www.ikujizubari.com/miscarriage/miscarriage.html
fmchibi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。そして、時間を割いてのご回答ありがとうございます。 ご回答を頂いて、ホッと胸を撫で下ろし安心感を頂きました。 おっしゃる通り、30歳にして初産です。 2ヶ月待ち望んで待望の赤ちゃんがお腹に来てくれたので、嬉しさで気持ちがいっぱいになっていたために、ほんのちょっとの変化で一気に心配や不安に変わってしまっていました‥。 今夏中には仕事も辞めるつもりでいますが、胎のうも確認出来ていない状態で退職の旨を上司に話すのはまだ早い気がしていましたが、仕事のシフト上早いうちに話した方が良いのか?話した後で残念ながら流産しましたのでやっぱり続けます、なんて振り回すのはもってのほかだ、とも迷っていました。職場ではいつも一緒に仕事を組む一部の人にしかまだ知らせておりません。しかし、自分の体とまだ見えぬ赤ちゃんの事を考え、周りに知らせたがために、ありがたいことだとは感じておりますが、周りの方達の仕事の負担が増えてしまい、私自身申し訳ないな‥という気持ちでいるので、早いとこ退職した方がいいのではないかなど考えています。(走り回ったり、重いものを持ったり運んだりの作業もありますので。) 仕事の件に関しては、胎のうと心拍が確認出来次第退職届を出そうと思っております。 基礎体温はもう計らなくても特に問題ないのでしょうか?なければ明日から計るのをやめます。 不安な気持ちを取り除いて頂けて、感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 0.3度…気にしすぎでしょう! 体温計の角度や場所にもよるでしょうし、誤差もあるでしょうし。 初期流産はある時にはあるものなので、防ぎようがないと思いますよ? 私は11週後半で「まあこれで初期流産はないと思いますよ」って言われましたので、まあだいたい3ヶ月終盤くらいまではわからないものみたいです。 その後だって何があるかはわかりませんし…。 あまり気にしすぎず、お体に気をつけてお過ごしくださいね。 5週目というのも、現段階ではまだ仮の計算だと思いますので、あまり気にされませんように。 後日胎児のサイズで決定されると思いますよ。

fmchibi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。そして、時間を割いてのご回答ありがとうございます。 やはり、0.3℃の差は気にしすぎでしたか‥(^_^;) 色々と参考にさせていただいた中で、妊娠中は高温期だというか、高温が続くとあったので‥下がったら何か問題なのではないかと心配や不安にかられてしまいました。 あまり気にしすぎ、考えすぎず 楽に過ごしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基礎体温が低下してます。

    現在6週になります。病院では胎のう確認できており、今のところ順調ですと医者より言われました。しかし、その後、基礎体温が低下したので流産ではと心配で仕方がありません。出血・痛みなどはありません。妊娠が判明してからはずっと基礎体温が36.7度以上ありましたが、今朝体温を計ったところ36.5度まで低下しておりました。もともと低温で低温期は36.0~36.3度くらいでした。ここ1週間ほど前からおりものが増えて今もその状態が続いております。そのことも関係があるのでしょうか?

  • 稽留流産後の基礎体温について

    おはようございます。 流産後の基礎体温について質問させてください。 先月7月19日に稽留流産により掻爬手術を行いました。 2週間程たち体調も落ち着いてきたので基礎体温をまた計り始めました。 昨日から計り始めたのですが、 昨日36.38℃ 今日36.50℃ でした。 これは排卵があり高温に入ったと思って良いですか? ちなみに流産前の生理周期は31~36日ぐらいで毎月バラバラで、 基礎体温は低温期36.00~36.25ぐらい、 高温期36.50~36.65ぐらいで 妊娠していた時期は36.72~37.00ぐらいでした。 2日間だけの体温ではわからないかもしれませんが、今の状態で考えられる可能性を教えてください。 高温期に入ったとみて良いのでしょうか。 それともホルモンバランスが崩れたりしていて排卵があったとは限らないのでしょうか。 妊娠発覚から担当頂いた先生には生理を1回見送れば妊娠しても良いと言われましたので、今回正常に生理がくればいいなと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 基礎体温 高温への以降に時間がかかります

    基礎体温を付け始めてまだ2ヶ月目ですが、 先月、低温期が18日間(平均36度程)    低温期~高温期になるまでが6日間    高温期20日目で流産(平均36.6度程) 子供がほしいと思って1年目での妊娠だったのですが。。。 まだ基礎体温を付け始めてまもなく、これまではどうなのか分からず申し訳ないです。 高温期になるまで時間がかかることと、これまで妊娠できなかったこと、流産してしまったことは何か関係あるのでしょうか? (流産は超初期で手術の必要はありませんでした。) もし不妊の可能性があるなら、すぐにでも治療して赤ちゃんほしいです!

  • こんな基礎体温で次の妊娠が大丈夫?

    昨年10月11週目で繋留流産の完全流産をしてから、もうすぐ4ヶ月が経ちます。 医者に3回生理をみてからと言われ、これから子作りしたいと思っています。 最近3ヶ月の基礎体温をきちんと計ってみると、同じ傾向になっていることに気づきました。 気になるところがいくつかあります。みなさんにお伺いしたいと思います。 周期:26~27日 生理:6日間 低温期体温:36.05~36.20℃ 高温期体温:36.60~36.80℃ 3周期同じ特長: (1)周期4日目がもっとも低い体温(36.00℃)(でもまだ生理中) (2)周期10日目一度体温が36.50℃まで上がる (3)低温期の36.20℃→高温期の36.7℃まで、ほとんど4日間かかってしまう (4)周期21日目前後、必ず1日の体温が36.50台まで下がる (5)周期23日目から徐々に体温が下がる。 こんな基礎体温だと、妊娠しても大丈夫でしょうか? やっぱり病院に行ったほうがいいかな。。。 アドバイスお願いします。

  • 基礎体温は何度ですか?

    先週から基礎体温を測定しています。昨日までは36.35℃前後だったのですが今朝になって36.50になりました。これは高温期にはいったのでしょうか?それとも高温期はもっと体温があがるものですか?みなさんの低温期、高温期の体温の平均を教えてください!

  • 体温計の不具合?

    半年くらい前から婦人体温計で基礎体温をつけています。 現在高温期なのですが、昨日まで36.5℃~36.8℃の間だったのが今朝は36.29℃。低温期に入ったのかな?と思いきや、体温計は高温期を示していました。先月は36.33℃で低温期に入ったのに…これは体温計の不具合なのでしょうか? 高温期が続いていて妊娠へのかすか期待があったのですが、、このまま生理が始まるということなのでしょうか。 教えて下さい。

  • 胞状奇胎術後の基礎体温

    先日、妊娠11週でお腹の中の胎児が死んでおり 稽留流産となり手術を受けました。 その後、病理検査の結果【部分胞状奇胎】の疑い の診断を受けました。 名前は知っていた病気ですが、 まさか自分がなるとは思わず・・・・ 不安でたまらず、ネットで色々調べる毎日です。 基礎体温を付けてますが 毎日ガタガタで 低温と高温の繰り返し。 27日に検診があったのですが、内診の結果 やはり胞状奇胎と診断されました。 そして、昨日(30日)二度目の手術を受けました。 胞状奇胎は術後の経過が大事と聞きました。 それ次第では、抗がん剤治療になる事も・・・ そんな風に言われ、恐怖一杯です。 術後、今朝体温を測ったのですが 高温でした。 子宮の中が綺麗になったから、 すぐ低温に戻ると思っていたのですが 調べて見ると違っていたようで・・・ そこで、この病気を体験された方お聞きしたいのです。 術後、どれ位で低温に戻るのでしょうか? 高温が続いたり、ガタガタの基礎体温だと 再発の可能性もあるんじゃないかと 不安でたまりません。 術後に高温期って異常ではないのですか? 教えてください(T△T)

  • 基礎体温の測り方 夜中と朝 どっちが正しい?

    妊娠希望です。基礎体温を測っているのですが、トイレが近く夜中何度も目が醒めます。1時に寝て、3時、5時半といった感じです。一応5時半に測るのですが36、31と低いです。 そこからまた寝て朝10時くらいに測ると36、8と高い数値が出ます。二度寝後は意味がないと色んなサイトで見ますが睡眠時間的には二回目の方がいいのでは?と悩んでいます。 現在高温期なので妊娠を期待して後者を信じたいのですが…ちなみに二回初期流産してます。その時は36.8~37.1くらいにあがりました。 前回の流産(5月)から全体的に体温が低いです。 今までは低温36.2~4 高温36.5~9位だったのです…今周期は低温が35.8~36.0。高温が36.3前後(5時半を採用するなら)とすべて低いんです。一応0.3度差はあるので低温高温にはちゃんとなってはいるのですが、妊娠の体温ではないとがっかりしています(>_<)基礎体温はやっぱり夜中の一回目を採用するのでしょうか? また体温低くても妊娠してた方いらっしゃいますか?外気に基礎体温はどれくらい左右されますか?涼しい部屋で寝てるので… 病院でエコー確認したから無排卵はないと思うのですが… 長くなりましたがどなたかアドバイスお願いします!

  • 妊娠6週 今朝体温が急に下がりました・・・

    いつもこちらにお世話になってるのですが・・・いろいろ調べても心配でして・・・ 昨日病院にて心拍確認でき6週2日と言われ、もう大丈夫だから母子手帳貰ってきてねと言われました。 小さくピコピコ動いてたので昨日はとても嬉しかったのですが今朝体温測ると36.36と激下がり・・・ ただ少し寝ぼけてたので測りなおして36.63・・・最近は36.88ぐらいが続いてたので不安で。 腹痛や出血はないです。前回の妊娠で初期流産を経験しています。 昨日病院に行ったのと田舎で病院まで1時間くらいかかるので明日も低かったら病院に行こうとは思ってるのですが明日の基礎体温まで心配で・・・。 いままで妊娠初期に基礎体温下がった方いらっしゃいますか?

  • 流産時の出血は生理じゃないの?

    先日、流産しました。 完全流産と診断されたため、処置はないままで、そのときに出血したときに、胎児と思われるものも出たので 病院で確認してもらったら、そうだと言われました。 その流産の時の出血ですが、いつもの生理と同じくらいの出血量と出血日数でした。 痛みは少し腰が痛いかなって程度で、ほんとに妊娠してたのか、いつもの生理が遅れただけではないのかと疑うほどでした。 何度か行った病院で、血液検査してもらい、ホルモンの値からも妊娠していたのは確かなのですが。 それで質問ですが、流産後、しばらく生理がおきないことや排卵がないことがあると聞き、今、基礎体温をつけています。高温期・低温期などもよくわからず、排卵がおきてるのか不安になってきました。 それで思ったのが、あの流産の時の出血ですが、これは生理と思って次の生理の基準の計算にいれれないのかということです。 生理とは、本来、子宮内膜がはがれおちたものだと思うのですが、そうだとすると流産も子宮内膜が剥がれ落ちたのだと思うんです。実際、出血前に少し厚かった(15ミリ)子宮内膜が、出血後は薄く(5ミリ)なってました。 あと、基礎体温のことも聞きたいのですが、 基礎体温というのは、最低、どれくらいの体温があいていて、高温期・低温期というのでしょうか? 36.18というのが最低で、それから、36.4度になり、 今は、36.38くらいをうろうろしてます。 これが私の高温期なのでしょうか?? 情報として足りないことがありましたら、補足しますので、よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう