• ベストアンサー

943shのwifiについて教えてください!自宅の無線LAN環境だけを

943shのwifiについて教えてください!自宅の無線LAN環境だけを使うなら ダイレクトブラウザでパケット定額に入らなくても出来るのですか?今現在パケットし放題に加入していますあと携帯wifiの契約もしなければできないのですか?自分はパケット代が4千円の時もあれば千円の時もあるので常に4410円でしたかね払うのは嫌ですPSPなどのゲーム機は簡単に出来てパケット代などいりませんよね携帯は自宅の無線LAN環境だけでもパケット代がいるのですか?面倒ですね!ご教授お願い致します

  • SoftBank
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

>…自宅の無線LAN環境だけを使うなら >ダイレクトブラウザでパケット定額に入らなくても出来るのですか? →「wi-fiだけ」なら必要ないですね。 >携帯wifiの契約もしなければできないのですか? →ダイレクトブラウザを使用すれば、ケータイwi-fiの契約無し  でも使用出来るようですね。   参考:取扱説明書6-5  PCサイトブラウザを使用する場合は、ケータイwi-fiの契約  が必要なようです。 >携帯は自宅の無線LAN環境だけでもパケット代がいるのですか? →自宅の無線LANで使用するだけなら不要ですね。  外でNet接続する場合があるなら、パケットし放題を外す事は  お勧めしません。 尚、3Gへの自動切り替えが恐いので、取扱説明書6-5を見て 「手動切り替え」にしておけば、多少は安心だと思います。 (必ずとは言い切れませんので、十分に自衛はして下さい。) 又、ダイレクトブラウザは「wi-fiでしか使用出来ない」らしい ので、「勝手に3Gへは切り替わりません」ね。 (自動切り替えはPCサイトブラウザだけですね)

hiyushi
質問者

お礼

SWM5903さん御回答ありがとうございます大変参考になりました

その他の回答 (2)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

 携帯電話のパケット料金は 携帯電話網を利用した場合に発生します。 自宅、公衆無線 LANは 携帯電話網を利用しないのでパケット料金は発生しませんが 無線 LANが切れれば 自動で携帯電話網に切り替わって その事に気が付かずに 後から青天井な料金を請求された話が ここ OKWaveにも沢山報告されています。   携帯電話を自宅の無線 LANを使う場合 勝手に 3Gに接続しない様に設定するのが面倒かもしれません。 携帯電話をネットに接続するなら ダイレクトブラウザ、パケット定額の契約は必要です。 1数回 画面が切り替われば それで定額料金に達します。

hiyushi
質問者

お礼

bitoonさん御回答ありがとうございました大変参考になりました

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

 携帯電話のパケット料金は 携帯電話網を利用した場合に発生します。 自宅、公衆無線 LANは 携帯電話網を利用しないのでパケット料金は発生しませんが 無線 LANが切れれば 自動で携帯電話網に切り替わって その事に気が付かずに 後から青天井な料金を請求された話が ここ OKWaveにも沢山報告されています。   携帯電話を自宅の無線 LANを使う場合 勝手に 3Gに接続しない様に設定するのが面倒かもしれません。

関連するQ&A

  • 941SHで自宅で無線LANに接続するだけでもパケットし放題フラットに

    941SHで自宅で無線LANに接続するだけでもパケットし放題フラットに加入することが必須でしょうか。 QNo.6008023の質問をした者です。 またわからなくなりましたので教えてください。 ソフトバンクのショップの店員に聞いても要領を得ないので困っています。 質問は以下の通りです。 現在、ソフトバンクの携帯電話で機種変更を予定しています。 2010年の夏モデルである944SH(mirumo2)と、2009年冬モデルの941SHのどちらかで迷っています。 2ちゃんねるや価格comの口コミによると、 「941SHはパケットし放題フラットの加入をしなくてもWiFiの使用が可能だが、944SHはパケットし放題フラットに加入しないとWiFiを使用できない」 ・・・ということでした。 ここで言う「WiFiの使用」とは、自宅にすでに設置されている無線LANに接続することだけを想定しており、駅やマクドナルドの無線LANスポットを使うことは考えて(予定して)おりません。 私は、単に自宅で、他のPCと同じように無線LANに接続したいだけなのです。 941SHが、パケットし放題フラットに加入しなくても、自宅で他のPCと同じように無線LANに接続でき、パケット料金を支払わずしてインターネットの閲覧が可能であれば、941SHにしようと思っていますが、944SHと同じようにパケットし放題フラットに加入しなければ、自宅の無線LANにすら接続できないのであれば944SHにしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN・WIFI接続について

    よく街中で見かける無線LANスポット(無料で誰でも使用可と書かれている。)があり、今度機種変するGALAXY Sは、WIFI対応機種です。この機種を持って出かけた際に、無線LANスポットをとおりかかった際には、使いたいと思いますが、疑問があります。 その1 無料と書かれていますが、ほんとに無料ですか? その2 この方法をしようすると、ドコモのパケットはかからない(無料)(かからないというのは、パケ放題ダブルにおいて、スマートフォン定額約6000円/月以上にならないという意味です。)でしょうか? その3 また、バッファローの無線LANルータを自宅につけて、ぷららに接続します。インターネットなどにつなぎます。ここで同じようにWIFI接続すると、ドコモのパケットはかからなくて(無料で)(かからないというのは、パケ放題ダブルにおいて、スマートフォン定額約6000円/月以上にならないという意味です。)ぷららの接続料は一定(もともと、使い放題プランADSLプランです。→今年中か、来年ぐらいにフレッツ光定額(使い放題)に変更予定です。)になりますか? 上記に述べたような無線LAN無料スポットは、空港やホテル、SAなどの公共の場にあるそうです。 また、通信速度も速いそうですがどうでしょうか? お早めのご解答待っています。

  • 941SHをwifi接続でパケット通信を抑えたい!

    ソフトバンクの941SHを使っています。 自宅にニンテンドーのwifiアダプターがあるので、パケット通信を抑えられると思い、パケットし放題(1029-4410/5985)に加入しました。 自宅でネットを使うときはPCダイレクトにwifiでつないでいます。 画面上部にも、wifiがつながっている赤い矢印も出ています。 ところが、月の料金明細を見ると、かなりのパケット通信料がかかっています。 52500パケットにはもちろん達していて、5985円の上限までいきます。 設定が間違っているのでしょうか? スマホのように3G回線を遮断できればいいのですが、941SHではできないようです。 何かご存知の方、いらっしゃいますか? パケット代を押さえるために、し放題に入ったのに、結局、上限に達して、月々割が1900円では損な状態です。。。

  • softbank 841SHのwifi機能について教えてください。

    softbank で810Pから941SHに変えようかと考え中です。クチコミなどを検索するとそれほど評判は悪くはないようですが、その中でよくあがっているwifiとwifi定額の必要性について教えてください。 クチコミの文章を見ても、うとすぎる私にはいまいちよくわからなくて…正直wifi自体も良く分かりません。941SHでいうところのwifiってどうゆうものでしょう?あと、定額には入ったほうがいいでしょうか?? ショップのお姉さんは無線LANの種類?のうちの一つみたいなもんです、と言ってましたがその概念もいまいちよく分かりません。家のパソコンは無線LANではないで、「じゃあマクドナルドなどで使えますよ~」と言われました。よくDSwifiでDLとかマクドナルドのCMで言ってるので、それはピンときましたが、マクドナルド以外では使えるのですか?他に無線LANのある状況っておうち以外にあるものなのでしょうか??構造はよく分かりませんが、パソコンのように外でも使えるなら便利だなぁという感覚です。(説明を聞いて受けた印象は「携帯で、外で、PCサイトが見れる」という感じですが合ってますか??) 私も、wifiをよく使うなら定額に入ったほうがいいというのは分かりますが、wifiで何ができるのか、せっかくwifiで通信できる携帯があるのなら使わないと勿体ないのかということ自体がよく分かりません。wiiでよく言ってるwifiはゲームが購入できたりするんですよね?携帯では何ができるんですか?今までの携帯で開いていたPCサイトとどう違ってくるんですか??大変恐縮ですが、簡単に教えていただけませんでしょうか…;

  • 無線LANとWiFi

    ごく基本的なことですが、基本的過ぎて分かり易い説明が見当たりません。 自宅で無線LANを使ってます。これは、NTTとフレッツ光の契約をしていて、自宅まで回線を通して貰って、その代金を払っているからこそ、自宅内では有線でも無線でも自由に使える中で、無線LANも使っているわけですが、さて、戸外でも持ち運び可能な無線のアクセスポイントであるWiFiを利用する場合、拾ってくる電波に対する代金の支払い義務は生じないのでしょうか?誰が発しているか分からない電波に対して誰に支払いを行うのでしょうか。即ちWiFiの機器さえあれば、街中に飛んでいる電波をただで拾い放題ということですか? 勘違いの質問かも知れませんが、宜しくご教示願います。

  • 流行のモバイル無線LANルーターで携帯パケット代は安くならないでしょう

    流行のモバイル無線LANルーターで携帯パケット代は安くならないでしょうか? こんばんは。 私は、ドコモの携帯でよくiモードメールやHP閲覧などをします。 パケ・ホーダイ ダブルに入っています。 これとは別にモバイルPCで外でインターネットするためにFOMAのデータ定額サービスも契約しています。 ドコモの携帯で使うパケット代を少しでも節約したいのですが、流行のモバイル無線LANルーター(例えば、プラネックスのCQW-MRBなど)で、安くすることはできるのでしょうか? それともこれは単にCQW-MRBとFOMAなどを介して、iphoneやPSPで無線LANができるってやつなんでしょうか?

  • 無線LAN環境は、どうやって作るんですか?

    無線LAN環境は、どうやって作るんですか? すみません何にも知らないで 教えてくださいお願いします。 後、有線環境の時は、どうやってwifiに、つなぐんですか? お願いします。

  • ソフトバンク931SHのパケットに関して

    こんにちは。 ソフトバンク931SHに最近変えたのですが、その中で 「パケットし放題」「パケット定額フル」がありますよね? 申し込みでは、パケットし放題の方にしまして、 931SHについてる機能のPCサイトブラウザをよく使ってしまいました。 この場合、PCサイトブラウザで使った分は別で料金が発生するのでしょうか? どなたか御知りの方は、ご教授お願いいたします。

  • ドコモ:SH‐04EでWifi接続されてる方!

    度々すみません。 パソコンでインターネットをするのに、無線LAN親機(バッファロー)を 購入しました。 スマートフォン(android:SH04E使用中です)にも読み込んで、 wifi接続できるとあったので、QRコードを認証して無事スマートフォンでも wifi接続が出来ました。 (本体設定→wifi→繋いでいるバッファローの所が接続済みとなっています) パケット定額=パケ放題フラットを契約していますが、自宅にいることが ほとんどなので、家で使うときはwifi接続にしパケットを節約しようと 考えています。 wifiを接続している時には余分な通信を遮断=3G回線を遮断したいので、 ネットワーク設定→モバイルネットワーク→データ通信を有効にするのチェックを外し、 SPモードメールもwifiで送受信出来るように設定しました。 また、play storeでのアプリの自動更新も、wifi接続時のみ自動更新するにチェックを 入れました。 一応分かる範囲でやってみましたが、あと何か設定すべき事はありますか? バックグラウンドで通信しないようにするやり方がどうも分からないのですが・・・ データ通信を有効にしなかったら大丈夫ですかね? また、ドコモが無料で提供している「docomo wifi」 は設定すべきなのでしょうか? あくまでも自宅での接続なので、外に出てwifi環境下でないと繋がらないのは理解 していますが、docomo wifiを設定する事で外でのデータ通信が可能になるなど、 メリットはあるのでしょうか? ドコモのスマートフォンをお使いで、wifi関係に詳しい方ぜひ回答お願いします

  • wifi環境について

    自宅ではフレッツ光回線を使用し、無線LANや、wifi環境をとっています。 このたび、娘のスマホ契約で、ソフトバンクより「ポケットwifi」など紹介され、安値でwifi環境が作れるとのことでした。 これはいいな!と思いましたが、自宅は軽量鉄骨造で、当初から電波が悪く、スマホも屋外では4Gなのに、室内では3Gになってしまいます。 おそらく、ポケットwifiも、3Gになってしまい、携帯電波までも悪化するのでは?と心配です。 質問は、ポケットwifiのたぐいのもので、鉄骨造など電波環境が悪いところでも、4Gになるようなもの、強力なものはないでしょうか? 子供も成長し、なるべく効率のよいwifi環境を探しています。 どなたか、お知恵をお貸しください。