• 締切済み

世間の常識範囲内じゃないからダメだと言われました

neurocoの回答

  • neuroco
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.7

No.4です。お礼ありがとうございます。 ご自身の財産があるだなんて知りませんでした。申し訳ありません。 その辺の質問者様の事情を知らないと、わりと否定的に見る人はいると思います。だからと言って、説明すれば、自慢話にとられる場合もあるので、難しいですね。 質問者様ご自身の財産だったとしても、義理のご両親からすると、それはそれで面白くないと思いますよ。(←何か、矛盾しているけど) 義理のお姉さんも、同じような事をしているのに、質問者様だけ叱られる…。これはもう、仕方ないです。 今回の件に限らず、どんな些細な事でも「自分の娘なら気にならないけど、息子の嫁だと同じ事でも腹がたつ」というのが、親の心情ですから。 ウチの親もそうです。このへんは、割りきって付き合っていくしかないですね。

noname#114365
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 私の説明不足な内容を申し訳なく思っています。 はい、全くその通りで、言っていいのか言わない方がいいのか… 悩んだのですが、取り合えず権利収入の範囲でやっていることを 両親には伝えました。 主人の両親の家も自営業でかなりお金はある裕福な家庭なので 私の勝手な判断ですが、そう言うことに関しては問題ないと思ってきました。 これも、やっぱり違うんでしょうか… 義姉と嫁の私が違うと言うのは、皆様の意見で改めてわかりました。 どこも同じ様な感じなんですね。 これから私はどのような立場で両親と付き合って行くのか キチンと考えながら自分の生活を考えてみたいと思っています。 主人とも話をしてみるつもりです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって常識範囲内?

    主人の妹が年内に結婚「しそう」です。 両家の顔合わせや、式の日取りも何も決まっていません。 もし結婚することになれば式代、披露宴代は義父母が出すそうです。(義妹側にかかる分のみ) これを前提として以下のことがありました。 この段階で義母から「御祝儀は○円は用意しなさい!」とあちらから金額提示されました。(かなり高額) 何も決まっていない時点で御祝儀の話を出すのも失礼かと思い、日取り等決まってから主人の意見を聞いて決めるつもりでいたのですが 何も決まっていない段階から金額指定して、自分の娘の結婚式の御祝儀額を息子夫婦とは言え、あちらから言ってくることにビックリしてしまったんですがこれって驚く程のことでもないんでしょうか? 私の回りでは聞いたことがないので私は驚いたのですが・・・ 世間一般的に常識範囲内のことですか? 普通に言われたので驚いている私がおかしいのかな?と思った次第です。

  • 「非常識でしょ?」と思うことはございますか?

    こんにちは^^ 主人がアルミホイルを電子レンジでチンしてしまいました。 我が家には金メッキをほどこした食器が多数ありますので、以前に言ったのですけれどもう一度言わなければ!となっています(◎_◎;) 金を電子レンジにかけてはいけないと知らなくってもまあ普通かな?と思いますが、アルミホイルはダメと知っているのは常識の範囲かな?と思っています。 非常識だなと思ったことはありますか? 昔の常識、今は非常識とも申しますけれど^^

  • 常識範囲でしょうか?教えて下さい!

    築数年の分譲マンションに住んでいます。 隣人の生活音に悩まされ、1年がかりでお願いし最終的に話し合いで解決したと思いきや静かだったのはホンの数日間・・また戻りつつあります。 苦情を言う方も気分は良くないものです。 精神状態にも悪く、どんな気持ちで言ったの理解して頂きたい。と心から思うのですが、 そこで皆さんにお尋ねします。 自分の思う非常識は、もしかして常識範囲内なのでしょうか・・?  (1)関取並みの足音  (AM5時45分~6時40分開始の数時間~AM1時30分頃)  (2)タンスを閉じる強い振動・音  (  上記と同じ  )  (3)重たい窓を強く開け締めし振動が響きわたる。  ( AM7時頃 )  (4)ベランダにて高い位置からゴムサンダル?を落とす音  ( 上記と同じ )  (5)高層階のベランダにて縄跳び  ( 日中 )  (6)ベランダに置いてある自転車の修理(金具部分をカンカン叩く音)  ( AM6時前 )  (7)すべりの悪くなった網戸音のチェック7回程   ( AM5時半頃 )  (8)今日初めて聞こえたAM7時台のピアノ練習 (5)~(8)に関しては1.2度の事ですが、夏場は窓を開けているのでビックリしました。  そして今日(AM7時40分頃)、ベランダにて走る音が聞こえ、いったい何しているのだろうと窓を開けてみたら、ベランダのガラスに仕切り板の隙間からうちを覗いている子供の姿が映っていました。 私の気配に感じたのか忍び足で部屋へ戻ったようですが、幼児ならおふざけととりますが微妙・・・・。  宜しくお願い致します。

  • 車の無断移動は常識の範囲内?

    まず背景から 私は現在出張が多く、実家隣接の青空駐車場を借り、停めてあります。 運転は月一程度ですが、それで車体が傷まないのは整備士さんに確認済 実家には現在母が一人暮らし、母は運転免許無し。 実家周辺に父方の親戚多数、お向かいの男性は親戚では無いですが、母とは親交はあり、私は面識無し。 車を置いて留守がちになってから、まずお向かいの男性が、なぜか実家の敷地内に私の車を移動させ、シートの位置だけでなくナビ等いじりまくってありました。 これは、鍵を渡した事も含め、母に注意しました。 その後叔母夫婦が、青空駐車場では車が痛むと、叔母夫婦所有の事務所の敷地内のシャッター付きの倉庫内に車を移動させていました。 再度母には厳重注意しましたが、父の姉夫婦なので、断っても強引に押し切られたそうです。 スペアキーが実家にあったのは、定期的に整備士さんに点検を頼んであったためで、以後は「整備士さんが見に来るから移動させないでくれ」と言うよう話しました。 どちらも私には無断で、帰宅してバレただけで事後承諾も無しで、車の保険は運転者が私限定にしてあります。 私としては非常に腹立たしいし、親切心からでも非常識な行動だと感じています(そもそも普段は不仲な親戚ですし) 母からは、一応叔母夫婦にお礼を言って何かお返しの品を持っていけと言われ、母が住んでいるので、一応お礼の品は郵送しておこうとは思いますが、どうしても直接お礼を言う気になれません。 親類であれ、親切心からであれ、持ち主に無断で車を移動させたり、あまつさえ自分の敷地内に移動させるのは、常識の範囲内の行動なのでしょうか⁈ 鍵を渡した母に非は当然ありますが、あまりに当然のように二回続けて他人の車を無断で動かされ、私が神経質なのか、常識的に怒って当然なのかが分からなくなってきてしまいました。 一般的にはどうなのでしょうか⁈ ご意見お聞かせ下さいませ。

  • 御霊前の常識について

    私は先日結婚したばかりです。 結婚して一週間ほどたった時に、主人の母方の祖母が亡くなりました。 葬儀の際に、主人の名前で御霊前を出したんですが、主人の両親は「常識はずれ」と言って受け取ってくれませんでした。 私は、「彼も家を出て独り立ちし、私と夫婦となってやっていますので、御霊前を出すのは当たり前なのでは?」というような感じで言ったんです。 すると、それに対して主人の両親は、「あなたは我が道を行く、で、これから生きていくのか?それとも○○家の人間として私達と生きていくのか?」と言うんです。 答えはどちらでもありません。二人で独立した生活を送り、その上で双方の親とうまく付き合って生きたいんです。 私の両親は、それこそ常識はずれだと言ってましたが何度話しても受け取ってもらえませんでした。 渡すのが常識ですよね?

  • これって常識範囲内ですか?

    相手に何も言うつもりは無いのですが、常識範囲なのか知りたい ので質問させてください。 上に住んでた家族は(今は引っ越して居ない)男の子2人で毎日プ ロレスをやってるのか『ドーン!』と揺れる程暴れまわってます 初めはムカついてたのですが(苦情を言う気は無い)ここでいろい ろ見てたら男の2人ですし暴れまわるのは仕方ない事だと納得出 来ました。それに暴れるのも夕方6時~8時で収まり常識範囲と 思ったので気にしませんでした。 ですが隣の方なんですが、夏になると私の部屋も隣の部屋の方も 網戸にしてます。それに隣の方のお父さんが声が大きいので毎日 毎日子供を叱る声、泣き声でうるさいんです。虐待ではないので すが、毎日お兄ちゃんが泣いたり下の妹が泣き叫んだり・・・。 子供が泣くとお父さんは『うるさい!!』とでっかな声で威圧す るように怒鳴ります。(お父さんが1番うるさい) 会話が手に取るように聞こえ、しかもその内容が父親が幼稚過ぎ てあまりにも勝手すぎるので聞いてて不愉快です。と言うか、網 戸にするのはいいのですが、それならばでっかな声出すなよと思 ってしまいます(冬も隣の家に近い部屋に行けば会話は聞こえる) ある時は深夜の1時前やのに、網戸状態で夫婦の爆笑しながらの 会話が聞こえてきました(もちろんうるさいです) ある時、隣の母親と同じマンションの母親の会話と子供の声が聞 こえました、しばらくしたら私の家のドアの新聞入れをガンガン する音が聞こえたので何やろ?と思って覗き穴で見たら、隣の家 の下の妹が私の家の新聞入れに手を突っ込んで遊んでるのが分か りました(5分以上はガンガンならされました)覗き穴で見た時に 隣のお母さんが、私の家の新聞入れに手を突っ込む我が子を放置 し、更には私の家の玄関の前で座って喋ってたのです!!びっく りしました(私が知らずに玄関開けたら確実にぶつかる位置)もう 30歳は越えてるおばちゃんです・・・ ある日の土曜日の事なんですが、まだ朝の8時頃にピアニカやと 思うんですが、お父さんと子供達が鳴らしまくって起こされてム カついて、寝起き頭やったので頭が回らずキレてしまい、ベラン ダを『ドーン!』と閉めてしまいました・・・。閉めてすぐは会 話してましたが、1分後くらいにはピアニカの音も会話の声もな くなってました。 それと朝の7時頃にお父さんが出勤するみたいで、下の妹がベラ ンダで『いってらっしゃーい』と叫ぶのですが(これも起きます) 私が『ドーン!』と閉めてからは無くなりはしないものの母親が 制止してるような感じで『いってらっーしゃ・・・・ぃ』とか、 『いって!(ここから声小さく)らっしゃーぃ・・』って感じです 寝起きやったとは言えドーン!とベランダを閉めてしまった事は よくなかったかな?と思ってます。 もちろん私も網戸なんで騒音は出してない訳ないのですが、家の TVも42型で音も大きいので夜11時を越えるとイヤホンで聞 くようになど気をつけてるつもりです。(同じマンションで赤ちゃ んもいっぱいいるのでせっかく寝たのに起こすと可哀相なんで) この隣の方をどう思いますか?他府県から引越してきたんで住ん でる所が田舎なんでそうなんかな?とか思いますが、下の駐車場 で幼稚園児が帰ってきたらマンションの子がいっぱい遊んでるの ですが、子供に負けんくらい親の声もうるさいので(会話内容わ かります)ここの土地のおおらかな部分?とも思いますし。 対策方とかは何もする気がないので苦情も言う気はありませんが はたして世間一般ではどんな風に見られるのかな?と思いました 何でもいいので感想を言ってください。また私が悪いと思う方の 意見もありましたらどこが悪いのか、どうしたらいいのか教えて 頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • これは常識?非常識?

    義両親のことで相談させて下さい。 結婚してから、ずっとこのことで悩んでいます。 私たち夫婦は東京、義両親は茨城県に住んでいて、時々遊びに来るのですが、その連絡というのが、来る2~3時間前なんです。 厳密には、一週間ほど前に主人と電話で来る来ないの話はあるそうなんですが、その時は来るとは確定していません。 ちなみに、義母から私に連絡は普段からありません。連絡はすべて主人にしています。 前日になって主人に聞いてみると、連絡がないから来ないんじやないかと言われ、休日にのんびりしていたら、朝8時に今から来るとの電話。 3時間後に遊びに来ました。 正直焦ります。 これは身内だったら常識の範囲内なんでしょうか? 義両親は飲食店内でも、孫の写真をここぞとばかりにフラッシュたいてバシバシ撮ります。 私はやはり嫁という立場上、注意できないでいます。 主人も親をおそれているのか、注意できない様子。 他にもたくさん疑問に思うことがありますが、それは育った環境がちがうからだと思って、気持ちを抑えています。 ただ上記の2点については、私は考えたら普通ではないと思っています。 遊びに来るのはおおいに歓迎なんです。孫と遊ばせてあげたいですし。 でも、身内でも礼儀というものは必要だと思うんです。 もしも、非常識だとするならば、私からやはり注意すべきでしょうか? 主人に相談しても、主人にとっては実両親なのでケンカになりそうでなかなか相談できません。 簡潔ではない文章で長くなって申し訳ありませんが、良かったらご意見をお願いします。 ちなみに義両親は50代前半、私たち夫婦は20代後半、子供は1歳9ヶ月です。

  • 葬儀の参列範囲について教えてください

    葬儀の参列範囲について教えてください  昨年末、主人の義理兄のお父様が亡くなられました。結婚後半年の出来事です。  私は主人のご両親から結婚を反対されていたこともあり、彼のご姉妹ともお付き合いがありませんでし  た。彼は風邪が酷く、参列できなかったので、ご両親にお香典だけを預けさせて頂いたのですが、  先日、義理姉たちから、主人が参列できないなら妻であるあなたが記帳にだけでも来るべきで、非常識  だとお叱りをうけました。喪主は義理兄でもなく、お歳暮を贈った際は、そういった付き合いは一切し  てくれるな、と断られていました。私自身、結婚式のときに彼のご家族から無視されたりといったことも  あり行き辛かったので、ご遠慮したのですが…。  お付き合いの度合い等考えて参列しなかったのは間違いだったのでしょうか?  お義理姉さん達のおっしゃるように、非常識だったのでしょうか?  友人は、その親族の遠さ?なら香典だけで十分な範囲だったのでは?と言ってくれるのですが、どうなの でしょう?    葬儀への参列マナーについては色々調べれば分かるのですが、参列すべき範囲については分からなくて  。世間知らずで申し訳ありませんが、どうか教えてください。

  • この考え方は常識的でしょうか。

    結婚6年目の主婦です。子供はいません。 一年くらい前に主人と話をしていた時の、主人が話した考え方が、ずっと私の中で引っかかっています。 これは常識的な考えなのでしょうか。 私「この前○○ちゃんの職場の人の子供が緊急入院して手術することにになったんだけど、手術までの1週間絶食しないといけなくて、まだ保育園の子がずっとお腹空かして泣いてて、そのお母さんもすごく辛かったらしいよ」 夫「そうなんだ。それはかわいそうだね。そんな辛い思いするなら、医者に頼んで手術まで全身麻酔して眠らせてもらった方がいいと思わない?」 私「そんなのおかしいよ。無茶だよ」 夫「なんで?なにか問題なの?まだ小さい子がそんな思いするなら眠っていた方が何も感じなくていいよ。お母さんもかわいそうな自分の子を見なくてその方が楽だよ」 主人は別に冷やかしとか冗談で言ったわけではなく、本気でそう思ったようです。 私の中には全く存在しない考え方だったので、ものすごく疑問に感じたのですが、主人にどうして自分の考えがおかしいのか聞かれても、私は答えることができませんでした。 反対に、そう言われるとそうかもしれないけど…とも思い始めてしまいました。 こういう主人の考え方は、何か問題があるのでしょうか。 問題がある場合は何が問題なのでしょう? それとも(現実にできるかできないかではなく)こういう考えもあるのでしょうか。常識の範囲内なのでしょうか。 もともと自分にはない考え方をする人だと思っていたのですが、この件が私の中でずっと引っかかっています。 いろいろ考えて自分でも何が正しくて何が間違っているのか、わからなくなってきてしまいました。 皆さんはどう思われますか? ちなみに主人は普通に社会人として特に問題も起こさず平凡に暮らしている人です。 よろしくお願いします。

  • 常識はずれじゃありませんか??

    昨日、帰宅してら隣人の車がウチの家の駐車場に止めてあったんです!!どうやら駐車場の工事をしていたらしく、車がおくけないとゆう理由からだと思います。私がその車の横を通って家に入っても(隣人は外にいました)挨拶はもちろん、車を置かせてもらってますの一言もなし!!旦那も帰ってくるしと思い、隣人の実家に電話しました。(以前も隣人の車が邪魔で家に入れないことがありました。)そうすると、感じのよいしゃべり方ではあるのですが、言い分がこうです。 ・車を置かせてもらおうとウチに来たが昼間留守だったので・・・。とのこと。ウチはインターホンを押すと写真と履歴が残るようになっているのですが、一切履歴はありませんでした。ウチがいねいから置いたじゃなく、いなかったら、なおさら無断で駐車するのはやめてほしいです。本当、気分が悪い!! 結局すぐに、隣人の父親がきて車はのけてくれましただ、常識なさすぎです!! ちなみに隣人は40すぎて無職!!(奥さんと半年ぐらいの赤ちゃんと暮らしてます)親から毎月お金をもらって生活していて一日中家にいます。もし何かコチラがアクションを起こしたら日中何かされそうで怖いです。(←ちょっと普通の人とは違う感じです) まだ新築半年なのにつらすぎます・・・。