• 締切済み

「服従が支配者を作る」とは、どういう意味ですか?

「服従が支配者を作る」とは、どういう意味ですか? ヘルマン・ヘラーの「服従が支配者を作る」とは、どういう意味ですか? できれば、わかりやすく教えてください。

みんなの回答

回答No.2

 信仰するが故に神がみえてくるのか、神がそんざいするから信仰がありうるのか。  天皇陛下も崇めるものがいなければ、天皇家は存立してこなかったか。  理念があるが故に意味があるのか、意味を求めるが故に理念が想定されるのか。  神は人が造ったのか、その人を創ったのものはいないのか、自然にできてきたのか。  歴史の王権は支配と服従という裏と表の縒りあわせで展開してきている。  「服従が支配者を作る」とは西洋人らしい言い方だが、物の存在が先か、意志が先か。  それだけのことですね。  人間としては、夢も希望も持てない、とても悲しいフレーズだと私は思いました。    政治カテですから、そういう可視的なメカニカルな思想の範囲での分析も結構でしょうね。  つらい言い方ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iamyou
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.1

  ヘルマン・ヘラーさんとは何者なんでしょうか? えらく思わせぶりなタイトルですね?   しかし、その割に、意味していることは、実も蓋もないそのものズバリではないのですか?   「服従する人がいるからこそ、その人を支配する人がいることになる」と言うだけのことで、服従する人が誰もいなければ、何人と言えども誰も支配出来ない、つまり支配者になれる人はいない、というただそれだけの至極当然のことではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「強いものが支配し、弱いものが服従する」という意味の四字熟語

    こんにちは。 「強いものが支配し、弱いものが服従する」という意味のことを四字熟語で表すにはなんと言う言葉を使えばよいのでしょうか…?

  • 支配服従の関係

    お願いします。 「支配服従の関係」の反対の意味を持つ言葉(関係)は なんでしょうか? 共生、調和…。 なんかしっくりきません、 ネットで調べてみましたがわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 非暴力不服従とは

    ガンジーがイギリス支配からの解放を目指して掲げた方針としてよく知られますが、これを「殴られても殴られっぱなしでいよう」という意味に解釈し、そう解説する放送を観ました。違うのでは??? そうではなくて、あくまで「不服従」ですから、「反抗・抵抗」を暴力を用いないでする、という意味ではないでしょうか。 イギリスのような圧倒的な暴力(武力)を持つ支配者相手では、半端な暴力は却って簡単につぶされる。ゆえに「塩の行進」のように、世論や言論や団結などの「暴力外パワー」に訴える戦略を訴えたのだと考えますが、違うでしょうか?

  • 服従???

    1歳7ヵ月のラブラドール(♀)を飼っているんですが、 TVで犬の顔の前で口を大きく開けて、 顔を背ければ服従しているのだというのを観て、 私の母親が昨日、実験で犬の顔を舐めようとしたところ、 顔を背けたんですが、これも服従してることになるんでしょうか???

    • ベストアンサー
  • 服従させてるつもり?≡^ェ^≡

    最近 他の方の問答を読んで知ったのですが 猫は仰向けになっておなかを触られるのを嫌うそうですね それは服従を意味する とか。。。 おもに朝ですが ウチの(1歳・メス)が 仰向けに寝ている私に乗っかって顔を近づけて 寝ます また 椅子に座っていたりすると膝上に乗っかってきて 顔を近づけるようにして べたぁー としてきます 説明がうまく出来ていなくて恐縮ですが これって 私を服従させているつもりなのでしょうか? それとも ただ甘えているだけ??  

    • ベストアンサー
  • 法の支配の意味

    憲法を学んで気になったのですが、法の支配は誰が唱えたのですか?調べるといろんな人物の名が上げられていてわからないのですが。また誰が唱えたかを踏まえて、法の支配の意味を教えてください。

  • これは「服従のポーズ」?

    先日行ったドッグ・ランでの話です。 その日は休日ということもあり、10頭近いワンちゃんが居る所に遅れて 加わりました。 「仲良くやれるかな?」と心配しながら加わったのですが、特に問題も無く 10頭近くいる犬たちと遊んでいました。(ちなみに、愛犬は「雑種」で♂去勢済み、 大きさは少し小さい「柴犬」といった所です) 30分位走り回って疲れたのか、離れたベンチに居る私の前まで戻って来て 身を休めていたのですが、そこに1匹の「ジャックラッセルテリア」がやって来て (10数匹居た犬の中の1頭です)我が家の犬の前でゴロンと横になり、いわゆる 「服従のポーズ」を取ったのです。 「ジャックラッセルテリアは気性が荒い犬」と常々思っていた私でしたが、突然の 「服従のポーズ」だったので愛犬が「どう出るか?」と興味シンシンで見ていたのです が、愛犬が「お腹を晒したジャックラッセルテリア」の回りをクンクンし始めた途端、 その「テリア」が唸り始めたのです。 驚いた私は愛犬の首輪を引き、喧嘩が始まらないよう備えたのですがここで疑問が 沸いて来ました。 テリアの「服従のポーズ」は何だったの? 「服従」じゃ無いの?・・・・と 犬を飼って40年以上経ちますが、初めての経験で混乱しています。 このテリアの取ったポーズの意味が分かる方がいらっしゃいましたら私に ご教示頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。 ※ちなみに「服従のポーズ」を調べましたが・・   >>犬が自分の腹を見せて仰向けに寝そべるポーズはその人に服従している証です ・・とあり、「テリア」が取ったのは間違いなく「服従のポーズ」でした。

    • ベストアンサー
  • 支配者と服従者を閉鎖的な空間に閉じ込めると?

    「人間を支配する者と支配される者に分けて閉鎖的な空間に閉じ込めると必ず虐待を起こす」 という実験が行われたとテレビで観たことがあります。テレビによると悪魔の実験だとかで研究者は大変な批判を浴びたそうですが…。 この実験に具体的な呼び名があれば教えてください。 あと、「支配される側に振り分けられた人間は必ず虐待を行う」という仮説は正しいのでしょうか?例えば私を含め、今の日本人のほとんどは血を見るだけで気分が悪くなる精神的に脆い人間ですし、私は人一倍弱い者いじめは嫌いなつもりです。けれどそんな私でも環境次第で虐待を行ってしまうのでしょうか? 中国人がチベット人を虐待する。アメリカ人がイラク人を虐待する。 そんなニュースを聞くたびに、その実験を思い出してしまいます。

  • これは服従?

    これは服従? 5歳のミニチュアダックスを飼っています いつもご飯をあげるときや、構ってあげる時などにすぐお腹を見せるのですが、これは服従していると捉えてもいいのでしょうか? 詳しく書くと、構おうと自分が犬の前に近づくだけですぐお腹を見せてしまったり、「お座り」と命令するとお腹を出してしまったり等…この時尻尾や股間を触っても全く怒りません、寧ろ無反応です。 最初はただ臆病なだけかな?と思っていたのですが、毎日必ず10回以上はお腹を出すので心配で…どうかよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 「服従は抵抗のひとつの手段である」の意味

    「服従は抵抗のひとつの手段である」とジャン・ポール・サルトルが言ったそうです。サルトルがある場面で敵と徹底的に戦わなかったこと対して友人から非難を受けた時、そう答えたらしいです。これどういう意味なんでしょう。戦争では「一時退却」も戦術戦略のひとつでしょうが、そういう意味で言ったんでしょうか。つまり形勢不利な場合自らを温存するため、ひとまず敵の言う通りにするのが良いということですか。当方が読んだ文章にはそのことの詳しい説明がなかったのです。