• ベストアンサー

服従???

1歳7ヵ月のラブラドール(♀)を飼っているんですが、 TVで犬の顔の前で口を大きく開けて、 顔を背ければ服従しているのだというのを観て、 私の母親が昨日、実験で犬の顔を舐めようとしたところ、 顔を背けたんですが、これも服従してることになるんでしょうか???

noname#61297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.2

こんにちは。 >犬の顔の前で口を大きく開けて、顔を背ければ服従しているのだ ◎とんでもない話です。その犬の動作は「服従している」サインなどではなく「不安を感じているサイン」です。 どこのテレビで紹介されたものか知りませんが、よくもまあ「いい加減な事」を放送したものですね。 犬が「顔を背ける」動作をするのは、他の犬や人間が近付いて来る時に、そのスピードが早過ぎたり、直線的だったりした場合によく見られる動作なんです。 他には、人間に上から覆いかぶさるような行為をされた時にも、同様の行動を取る事があります。 これらは、正面から視線を受ける事で「威嚇された」と感じた犬が、相手に「不安を感じている事」を伝えたい時に行うサインなんです。 加えて「自分には敵意はない」という意思表示でもあります。 >犬の顔を舐めようとしたところ、顔を背けたんです ◎顔を舐める事は関係なく、顔を近づけられた事に対する「不安感」から顔を背けたのです。 犬の取った行動は「服従」を表しているのではなく「不安感」を表しているものです。このような行為を人間が執拗に行うと、場合によっては「不安感」が「恐怖心」へと変わり、最悪の場合、犬は自分の身を守る為に攻撃に転じる事も有り得ます。 犬を叱る時に、このような方法を取る事を教えている人もいますが、単に犬に対して「恐怖感」を与えているだけで、叱り方としても誤った方法なのです。 この行動は「カーミング・シグナル」と呼ばれているもので、犬の専門家なら「常識」として知っている筈の事です。 http://www.gctv.ne.jp/~hirai-75/signal.htm

参考URL:
http://www.shinkawa-h.sapporo-c.ed.jp/jyoho/web2004/2421/index.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 とっても参考になりました。 今後はしないようにします。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

>犬の顔を舐めようとしたところ、顔を背けたんですが、これも服従してることになるんでしょうか 単にいやだったので顔をそむけたのでしょう。 服従とは思えません。 口を大きくあけても信憑性を感じません。