• 締切済み

私は高校2年の女子なのですが、

私は高校2年の女子なのですが、 将来、音響関係の仕事(音響監督など)をしたいと思っています。 大学も、音響関連を学べる学科に行くつもりなのですが、 今、高校生のうちにやっておける事、取っておける資格などはあるのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、どれも大学で学べる。と言うもので、 よく分からなかったので質問させて頂きました。 あと、音響関連の学科は、作曲や楽器などが出来なくても入ることはできるのでしょうか?? (情報表現学科など) もしどちらかだけでも詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えていただきたいです…!! 宜しくお願いいたします!

みんなの回答

noname#260399
noname#260399
回答No.2

まず、今学校等でやっている事を一生懸命にやるといいと思います。 部活だったり文化祭だったり、勉強だったりアルバイトだったり。 そこから得た人間関係やコミュニケーションスキルは、何処に行っても絶対に無駄にはならないですし、高校生の頃の勉強って社会に出てからでは出来ないです。 勉強しておいて無駄になる事は全く無いので、とりあえず高校生ですから勉強に力をいれると良いと思います。 賢い人は知識が豊富で、話していて楽しいです。 舞台関係の仕事は技術も必要ですが、それ以上に性格や個人の魅力があると重宝されます。 逆に資格ってそんなに大切なものでは無いような・・・。 どちらの学部が分からないので断定できませんが、作曲や楽器が出来なくても入れる学校もあると思います。 でもこれに関しては入りたい学校に問い合わせるのが1番確実だと思います。 そしてやっておいて無駄になることは無いですから、時間があるのなら何か楽器を始めてみてもいいかも。 何故、音響関係に進みたいと思ったのでしょうか? 結構体力的にもツライ事が多いですから、本当に音楽が好きでないと続かない仕事です。 ただカッコイイからとか、それだけでは長続きしませんので覚悟して進学されたら良いですよ。

• f2s3f2
回答No.1

どれも大学で学べるとしても、今、自分で書籍などで独学してはいけないワケじゃありませんよ。