• 締切済み

"平成"の次は何だと思いますか?

"平成"の次は何だと思いますか?

noname#114164
noname#114164
  • 歴史

みんなの回答

• LTCM1998
回答No.5

「平成」はよい元号ではないと丸谷才一さんが批判していますね。 元号は,中国の書物から取って決めます。 一方で,M,T,S,Hは明治・大正・昭和・平成の略として使われていますから,また同じ頭文字になるのは不便です。となると,マ行・タ行・サ行・ハ行が使えないから,ア・カ・ナ・ヤ・ラ行しか残っていません。 中国の書物に敬意を払う習慣も廃れてきたようですし,丸谷さんのいうように次から西暦でいいと思いますがね。

• pepe-4ever
回答No.4

左寄りで制度自体が反対の方なのかな?… 日本ではタブーですよ。 ちなみに、 大正(T) 明治(M) 昭和(S) 平成(H) 頭英文字が被るということで当初の候補がボツになった経緯があります。 だから『た行』『ま行』『さ行』『は行』以外になるはず。

• dondoko4
回答No.3

替わると言うことは何を意味しているのか解っているの? 予想は出来ません。 余談だけど、平成は最初からの年号ではなかったの知っている?理由があって平成が選ばれた。

回答No.2

色々と不便だから年号を変えないで貰いたいです。「年号を変えなければならない」と規定がある訳じゃないと思うけど。

• kishn_an
回答No.1

jj5afbさんは外国のかたですか? まさか日本人じゃないですよね。 それは日本の国民にとっては考えてはいけないことです。 なぜなら、そういうことを話題にする事は陛下にたいして失礼だからです。