• 締切済み

"平成"の次は何だと思いますか?

"平成"の次は何だと思いますか?

noname#114164
noname#114164
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.5

「平成」はよい元号ではないと丸谷才一さんが批判していますね。 元号は,中国の書物から取って決めます。 一方で,M,T,S,Hは明治・大正・昭和・平成の略として使われていますから,また同じ頭文字になるのは不便です。となると,マ行・タ行・サ行・ハ行が使えないから,ア・カ・ナ・ヤ・ラ行しか残っていません。 中国の書物に敬意を払う習慣も廃れてきたようですし,丸谷さんのいうように次から西暦でいいと思いますがね。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.4

左寄りで制度自体が反対の方なのかな?… 日本ではタブーですよ。 ちなみに、 大正(T) 明治(M) 昭和(S) 平成(H) 頭英文字が被るということで当初の候補がボツになった経緯があります。 だから『た行』『ま行』『さ行』『は行』以外になるはず。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

替わると言うことは何を意味しているのか解っているの? 予想は出来ません。 余談だけど、平成は最初からの年号ではなかったの知っている?理由があって平成が選ばれた。

回答No.2

色々と不便だから年号を変えないで貰いたいです。「年号を変えなければならない」と規定がある訳じゃないと思うけど。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

jj5afbさんは外国のかたですか? まさか日本人じゃないですよね。 それは日本の国民にとっては考えてはいけないことです。 なぜなら、そういうことを話題にする事は陛下にたいして失礼だからです。

関連するQ&A

  • 平成の次

    帝がお隠れになると元号が変わるらしいですが 平成の次は何になるのでしょうか? 候補とかはあるんですか? 有識者のくだらないセンスで変な元号にされると嫌な気もしますが…

  • 平成の次の年号はもう既に決まっているのですか?

    平成の次の年号はもう既に決まっているのですか?

  • 平成の次の年号は何になると思いますか?

    平成の次の年号は何になると思いますか? 今までの傾向から考察してお答えください。理由が必要です。

  • 平成の次の年号を考えてみて回答してもらえませんか?

    平成の次の年号を考えてみて回答してもらえませんか? 平成は30年で終わる事になりそうなので。 過去の年号と重複しないので ありそうで無い年号とかを考えてみて回答してもらえませんか? 尚、実際に次の年号が決まるのは 来年とかになるかもで、ゆっくり考えて回答して下さい。

  • 平成の次の年号を考えてみませんか?

    こんなこというと今上天皇に失礼かもしれませんが、「平成」だっていつかは終わります。次の年号は、あなたなら何が良いと思いますか? 理由も添えて教えてください。2文字でお願いします。 私だったら・・・「新明」ですね。読みは「しんめい」です。 読んで字のごとく「新しく、明るく」そんな希望あふれる時代をイメージしています。 ※おことわり この質問・アンケートは今上天皇の崩御を期待するような意図で行っているのではありません。 今上天皇にはいつまでも御在位いただきたいと心から願っております。

  • !平成の教訓!

    !平成の教訓! 平成という一時代が終わろうとしている。 そこで次の元号の指針として平成の教訓は何だったのか教えて欲しいです。 最大の平成の教訓を教えてください。

  • 平成の次の新元号の衝撃的な噂!

    平成の次の新元号の衝撃的な噂! 新元号に安倍晋三の4漢字のうち1漢字を入れるという噂。 もう日本は独裁国家なのでは?

  • 【次の時代】昭和は電機の時代、平成はインターネット

    【次の時代】昭和は電機の時代、平成はインターネットの時代でした。 次の時代は何の時代になると思いますか?

  • 平成の次の元号をKから始まる2文字の漢字とすること

    平成の次の元号をKから始まる2文字の漢字とすることが決まったそうですがKから始まる漢字は何に決まると思いますか? 景気の景のKか感のKが有力らしいです。 で、2文字目は永遠の永が有力らしいんで、 景永か感永ならどっちが良いですか?

  • 平成について

    すみませんが、 私は外国人です。 今年は平成何年ですか?と聞きたいんですけど。 ちなみに、 平成とは意味はありますか? 日本人はよく平成~年を使うんですか? どうぞ、ありがとうございます。