Excel-VBA rangeプロパティの使い方について

このQ&Aのポイント
  • VBA初心者のために、Excel-VBAのrangeプロパティを使用して特定のセルの値をコピーする方法について教えてください。
  • 具体的には、ThisWorkbookのSheet1のA1セルに、aというファイルのaというシートの特定のセルの値をコピーする方法が知りたいです。
  • また、この場合、変数を使用してコピーする値のセルを指定したいので、その方法もご教授願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel-VBA rangeプロパティの使い方について

Excel-VBA rangeプロパティの使い方について VBA初心者です。いろいろ調べたのですが、分からないので教えてください。 ThisWorkbookのSheet1のA1セルに、aというファイルのaというシートの特定のセルの値をコピーしたいです。 コピーする値のセルは、ThisWorkbookで入力した値を基に変数で記述したいです。 例えば、ThisWorkbookのSheet1のC2セルに「D1」と記載していたとして、その値を変数として設定して、最終的にaというファイルのaというシートの「D1」セルをThisWorkbookのA1セルに貼り付けるのが目的です。 この場合の、下記のhensuu = の設定方法について、ご教授願います。 hensuu = ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range(“A1”)= Workbooks(a).Sheets(a).Range(hensuu)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.1

hensuu = Sheets("Sheet1").Range("C2").Value です。

tanakataiti
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.2

こんなスタイルにしてみたら?  Dim hensuu As String  Dim a As String  Dim b As String    a = "Test"  b = a & ".xls" '←CSV でも、シートとブック名が同じということはありません。    With ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1")   hensuu = .Range("C2").Value   If hensuu <> "" Then    .Range("A1").Value = Workbooks(b).Worksheets(a).Range(hensuu).Value   End If  End With  

tanakataiti
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました!