VBAの関数について

このQ&Aのポイント
  • VBA初心者のため、VLOOKUP関数の使い方がわからないです。具体的に試験1ファイルのシート"sheet1"で検索値を使い、試験2ファイルの指定した検索範囲から取得した値を試験1ファイルのシート"sheet1"の指定した位置に挿入したいです。
  • 試験1の検索値はA5セル、試験2の検索範囲はB1~C20、取得した数値の位置はD5です。VLOOKUP関数において、検索値や検索範囲を変数で指定し、列番号はC列(3列目)を指定し、検索方法はFALSEで行いたいです。
  • 以下のコードを試しましたが、変数の使い方やsetの指定方法が間違っているかもしれません。詳しい方にコードの修正方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAの関数について

VBA初心者です。 VLOOKUP関数の使い方がわかりません。 具体的に書かせてもらうと VBAの中にVLOOKUP関数を使いたいです 試験1ファイルのシート"sheet1"にある 検索値を使い 試験2ファイルの指定した検索範囲を 試験1ファイルのシート"sheet1"の指定した位置に数値を挿入することです。 例えばですが(この使い方も間違ってるかもしれません)コードを書いてみると 試験1の検索値はA5セルとします 試験2の検索範囲はB1~C20とします 検索範囲から取得した数値の位置はD5とします VLOOKUPに関してですが 検索値は変数を使い 検索値範囲も変数を使い 列番号はC列がいいので3で 検索方法はFALSEでお願いします sub test() dim a as range dim b as workbooks dim c as range set a = range("B1~C20") set b = workbooks("sheet1") set c = range("A5") workbooks("試験1").worksheets("sheet1").range("D5").value=workbooks("試験2").activesheet."=VLOOKUP(ここがわかりません)".value end sub そもそも変数やsetの使い方が間違ってるかもしれませんm(__)m コードを書いて貰えるととても助かります。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

試験2の検索範囲があるシートがどのシートなのかという事が不明ですので、取りあえず仮の話として >試験2の検索範囲はB1~C20 が存在するシートのシート名が"Sheet2"であるものとした場合に関して回答致します。 Sub test() Dim a As Range Dim b As Range Dim c As Range With Workbooks("試験1").Worksheets("Sheet1") Set a = .Range("A5") Set c = .Range("D5") End With Set b = Workbooks("試験2").Worksheets("Sheet2").Range("B1:C20") c.Value = WorksheetFunction.VLookup(a.Value, b, 3, False) End Sub

kousukebojto
質問者

お礼

思ってた通りと結果が出せました! いつもいつもありがとうございますm(__)m また、勉強させてもらいます