VBAのTextBox表示方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して、Microsoft Excelのシート内に記載されている内容をUserform内のTextBoxに表示したいと思っています。
  • セルA1からE24までの内容をそれぞれTextBox1からTextBox24に表示させたいですが、現在のコードは冗長です。
  • より短くコードを書く方法があれば教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAのTextBox表示について質問します。

実は、MicrosoftのExcel内にありますVBAを使ってシート内に記載られている内容を Userform内にあるTextBoxに表示させたいと考えています。 UserformにあるTextBoxは、シートのセルに対してTextBoxを1個配置させています。 例えば・・・セルA1に入力されている文字をTextBox1に表示 セルB1に入力されている文字をTextBox2に表示 セルC1に入力されている文字をTextBox3に表示 セルD1に入力されている文字をTextBox4に表示 セルE1に入力されている文字をTextBox5に表示と言う様な感じで表示したいです。 セル表示範囲は、A1~E24までのセルでTextBoxもTextBox24まで存在します。 TextBox1.Text = ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("A1") TextBox2.Text = ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("B1") TextBox3.Text = ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("C1") TextBox4.Text = ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("D1") TextBox5.Text = ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("E1") TextBox6.Text = ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("A2") TextBox7.Text = ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("B2") TextBox8.Text = ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("C2") TextBox9.Text = ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("D2") TextBox10.Text = ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("E2") 以降~途中省略 TextBox120.Text = ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("E24") と言う様な・・・ 上記の、この様なコードでして行くと事は可能なんですが・・・ もっと短く出来ないでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.1

こんな感じですかね。 Private Sub UserForm_Click()   For y = 1 To 24     For x = 1 To 5       Controls("TextBox" & (y - 1) * 5 + x) = ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Cells(x, y)     Next x   Next y End Sub

awmori
質問者

お礼

すいません!きちんとできました。 Cells(x, y)をCells(y, x)にしましたらきちんと出来ました! 本当に助かりました。 また質問する事が多々ありますがよろしくお願いします(^^)

awmori
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えて頂きました状態で動作確認をさせて頂きました。 そうしましたら・・・縦列と横列が逆になっていました。 TextBoxは横列にTextBox1.2.3.4.5と並んでいます。 それと、5行のみ表示になんですが、お手数おかけしますが ご回答お願いします。