• 締切済み

Q1、Windows XPのOSを、HDDのCとDにダブってインストー

Q1、Windows XPのOSを、HDDのCとDにダブってインストールしたので、一方のOSを削除する方法を教えてください。 Q2、また、その時期からずっと遅れて、文字入力や日本語変換時間が極端に遅くなりました。修復方法を教えてください。 詳細説明 1.OSを再インストール際、分割してあるDドライブに入れてしまいました。CとDの両方のドライブに常駐しています。 使用時にはどちらか一方を使うので障害はありませんが、DドライブのWindows XPを削除したいのです。 デルのサポートサイトに削除の方法が書いてあると、テクニカル電話サポートの方から説明されたことがあるのですが、見つかりません。 2.また、ダブったOSが原因かどうかは判明しませんが、最近、日本語も英文字の入力も、極端に時間が掛かるようになってきました。日本語の漢字変換も同様です。 OSがダブリインストールした時期より半年以上も経ってからの現象ですから、それとは直接関係が無いようにも思います。 診断プログラムで、メモリーとHDD等を行いましたが、合格(passed)と表示されています。

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>文字の入力速度は、相変わらず遅くてダメでした。CPUの熱が原因でしょうか? CPUがオーバーヒートしている場合は処理速度が極端に遅くなることもあります。 冬場は余程の強暖房にしていなければオーバーヒートにならないと思います。 夏場は扇風機程度ではオーバーヒートになり易いと思います。 他にHDDのアクセス速度が落ちていることも考えられますので、デフラグを実行してみることをお勧めします。 リカバリ(工場出荷状態の戻す)またはOSの再インストールすると元に戻ると思いますので、最悪の場合はデータをバックアップしてリカバリを実行して下さい。

• bunjii
回答No.1

A1:CドライブにインストールされたOSを起動して、DドライブのOSを削除して下さい。 手順は次の通りです。 1.「システムのプロパティ」の「詳細設定」タブで「起動と回復」の「設定」ボタンをクリックする 2.「規定のオペレーティングシステム」をCドライブからのOSに設定する 3.「OK」ボタンで終了し、再起動で動作が正しいことを確認する 4.第1項と同じ操作で「起動と回復」のダイアログを開き、「編集」ボタンをクリックする 5.メモ帳でboot.iniの編集画面になるので不要な行を削除して上書き保存する 6.メモ帳を閉じて再起動する(boot.iniの編集を間違えるとOSが起動しなくなる) 7.Dドライブの不要なフォルダ、ファイルを削除する(フォーマットでも良い) A2:OSが単独になってから動作を確認してから対策を考えて下さい。

kawasakinocty
質問者

お礼

見事なアドバイスでした。 不要なOS(Dドライブ)は削除できました。 感謝です。テクニカルサポートの電話では得られなかった内容でした。 「既定のオペレーティングシステム」では、CドライブかDドライブかは識別できず、同じ文字列が2行に記載されていたので、下の行を削除しました。結果的にこれでよかったことになりました。 文字の入力速度は、相変わらず遅くてダメでした。CPUの熱が原因でしょうか?