• ベストアンサー

HDDのパーティションをしていませんでした。Cだけですが、これをCとDにわける方法はありますか!?

こんにちは。 OSの再インストールとHDDのフォーマットをしようと思っていますが、最初に作ったときにHDDをCドライブとDドライブに分けませんでした。ですので、OSの再インストールのときに全てのファイルが消えてしまうと思います。 Dドライブを新たに作成し、ここにファイルを移し、Cに残ったOSのみ再インストールし、フォーマットをしたいと思うのですが可能でしょうか…? 方法をご存知の方教えてください!よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

現在のデータを残したまま、パーティションの再設定は 市販のソフトを利用する以外には難しいかと思います。 (Vistaはできたような…ちがいましたっけ?) 個人的には、逃がすべきデータと言えば、金を払っても復旧できない データ「自作データ」「アドレス帳」「お気に入り」程度しかないと 思われますので、CD-Rに焼いて逃がすか、容量が大きければ 外付けHDDと市販パーティションソフトがほぼ同価格であるため 外付けHDDにデータを逃がしてから、再フォーマット、再パーティ ション設定、OS再インストールが手間がかからず簡単かと思われます。 ちなみに、上書き・修復インストールをすれば、OSは復帰しますが 100%クリアな環境が戻らないためお勧めしません。

tricleore
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! たしかにそうですね。考えてみると大切な情報はあまり多くないですよね。外付けHDDに移してからOS再インストールがいいかもしれないですね。 面倒なのは大切な情報がどこにあるかがわからないことw いまいち使いこなしていません(><)

その他の回答 (5)

• tjqjx
回答No.6

Dドライブに分けてもハードディスクが壊れれば消えます。 DVDなどにバックアップしておきましょう。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのようにした方がよさそうですね!

tricleore
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございました! 【HDDの大切な情報はどこにあるか?】 という質問が新たに生じたのでもうひとつスレッドを立てたいと思います。この質問は少ししたら締め切ろうと思います。

• OKbokuzyo
回答No.5

パーティションマジック等のツールを使えば可能です。 しかし、パーティションを崩さずに行う変更は下手をするとデータが壊れる場合があるので やはりおすすめはできませんが。 余談ですが、 「フォーマット」を初期化の意味で使う人がいますが、 厳密には媒体に使用するファイルシステムをあてることを言います。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >媒体に使用するファイルシステムをあてる というのがよくわかりませんでした。フォーマットは初期化と似たような意味だと思っていました。

• ai0510
回答No.4

> Dドライブを新たに作成し、ここにファイルを移し、Cに残ったOSのみ再インストールし、フォーマット そのままでは出来ません。パーティションをきるソフトを使用するか、 外付けのハードディスを購入してデータを移してからOSのみ再インストールし、フォーマット・パーティションをきる方法です。 ノートン・パーティションマジック http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr044209/ データが入ったままパーティションの変更が出来ます。しょっちゅう使用するソフトではありませんのでお金をかけるのはもったいない気もしますが・・・

tricleore
質問者

お礼

確かにお金をかけるのはもったいない気がします。 外付けのHDDかオンラインにアップロードしてその間に再インストールをすることになりそうです。 で、大切な情報なんですがこれがどこにあるかが問題ですねw

• char2nd
回答No.3

新たにパーティションを設定するのであれば、市販のパーティションユーティリティソフトが必要です。(例えば↓) http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdpl1vista/  ただ、単にデータを一時的に移しておきたいということなら、オンラインストレージという方法もあります。これなら多少時間はかかりますが、実質的には無償で出来ます。 http://www.filebank.co.jp/

tricleore
質問者

お礼

うわすごいですね!100GBの無料スペース!早速、ブックマークしました。ここにPCの情報をアップロードして、OSを再インストールした後、ダウンロードすればいいんですね! 回答ありがとうございました。

• IDN
回答No.2

パーティションを変更出来るツールを買ってCDから起動して変更する方法もありますがリカバリーかけるなら他のHDDに移しておいて戻すというのが簡単ではないですか? パーティションを編集するツールでうまく行けば良いけど異常がでれば元もこもなくなるのではないでしょうか? 他にデータのコピー残してあればツールでやってしまっておかしくならなければリカバリーする必要もないとは思います。 もしHDDにパーティション切ってない領域が残っているのならOSからフォーマットすることが出来ますが全部使っているのならOSをインストールした領域をOSから縮めることは出来ない。

tricleore
質問者

お礼

>OSをインストールした領域をOSから縮めることは出来ない というのがちょっとわかりませんでした。 回答ありがとうございました。やっぱり他のHDDに移しておくというのがよさそうですね。