• ベストアンサー

後付HDD(Dドライブ)にOS(XP)をインストール

後付HDD(Dドライブ)にOS(XP)をインストールするにはどうしたらよいでしょうか? いまは最初からあるCドライブにはいっているのですが、最近立ち上げで真っ黒に画面がなったまま動かないことが続いていて、キーボードを叩いたりすると動いたりしているので、もしかしたらCドライブが入っているHDDが寿命かなとおもうのですが、これはわかりますか? ですからあとで追加したHDDにインストールしようと思っているのです。是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

XPのインストールディスクを入れて、起動させればokです。(BIOSでCDドライブの起動順位を1番にする) あとは指示に従って、インストールするドライブ(パーティション)を選択してください。

nicegoing
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方のも含め参考にやってみます。取り急ぎお礼です。

その他の回答 (4)

  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)
回答No.5

後付HDD(Dドライブ)というのはUSB接続ですか? それともSATAケーブルで繋いでいるものでしょうか? USBケーブルで外付けHDDとして繋いでいるものにOSをインストールさせようと するのと、SATA接続のHDDでは整理の仕方が異なります。 PCによってはUSB起動が出来ないものもありますので・・・ でHDDの物理的な寿命の判断は 「SmartChecker Mini」 ハードディスクのS.M.A.R.T.情報を参照して、劣化状況を確認するためのツールです。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se450420.html あたりがおすすめです

nicegoing
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方のも含め参考にやってみます。取り急ぎお礼です。

noname#83348
noname#83348
回答No.4

WindowsXP インストール手順 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html Dドライブと言われる装置が正しくBIOS上認識している大前提ですが・・・ この手順の「8. 次の画面になります。」にもうひとつの領域が現れます。 それが「D領域」になります。 作業はその領域を選択して進めば完了です。 ただしWindows起動時にCで立ち上げるかDで立ち上げるかを聞いてきます。 これがデュアルブートの正体です。

nicegoing
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方のも含め参考にやってみます。取り急ぎお礼です。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.3

もしもDドライブにインストールした場合 今あるCドライブのHDが故障した場合にDドライブもろとも起動しなくなりますよ 危ないHDはとりあえずはずして新HDを入れて再インストールしたほうがいいです その後もとのHDをデータHDにするなり外付けHDにする方が快適になりますよ

nicegoing
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方のも含め参考にやってみます。取り急ぎお礼です。

  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.2

後付HDDをC:で使いたいなら一旦現C:のコネクタ外して 後付HDDだけにしてインストールすれば良いです。 調子の悪い原因の切り分けのためにも、 その後に現C:(D:以降になる)を繋ぎデュアルブートして比較したら良いと思います。

nicegoing
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方のも含め参考にやってみます。取り急ぎお礼です。

関連するQ&A

  • OSをインストールしているドライブ名が変わってしまった

    こんにちは この度、新しいHDにWindows XP SP2をクリーンインストールしました。 作業は無事に完了したのですが立ち上げてみるとOSの入っているHDが Eドライブになってしまいました。 OSのインストール前 C:OSが入っている。 D:ボリューム E:CD-ROMドライブ X:後付で追加したHD となっていましたが、Cドライブ以外のHDを外し、Dドライブが刺さっていた場所に新HDを接続しOSを入れなおし、「X」などを接続し 立ち上げてみると E:OSが入っている F:以前のXドライブ C:以前のDドライブ D:以前のCD-ROMドライブ と変わってしまいました。このままでは不便で仕方がないので 何とかして元の名称に戻したいのですが、 何か方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • OS(XP)の再インストールで

    かなり調子が悪いので、OS(XP)の再インストールをしようと思います。 で、現在、1つのHDDに、cと、dの2つのパーティションを切りcにOSが入ってます。 そのまま、cだけ、フォーマットして、OS入れ直しを行いたいのですが、XPインストールCDを入れると、「選択した(c)のパーティションを削除して・・」との表示画面がありますが、これで、cを削除すれば、問題ないでしょうか?dの中身は消したくないので。 すみませんが、教えてください。

  • Dドライブにインストールしたソフト。CドライブのOSを再インストールしても大丈夫?

    Windows XPを使用しており、CドライブとDドライブにHDDを分けて使っています。少し前にCドライブの容量が不足してきたので、新しいソフトは極力Dドライブにインストールするようにしています。そこで、質問ですが、この状態でCドライブにOSを入れなおすと、Dドライブのソフトは使えるのでしょうか?たぶん、ソフトによって違うと思いますが、見分け方はありますか?よろしくお願いします。

  • XPを新しいHDDにうまくクリーンインストールするには

    まず現在に至るまでの経緯を説明します。 新しく買ってきたWD製のHDDを既存のシステムに繋げて、 OS上からフォーマットを行いました。 その際、50GBと残り(540GB程度)と二つに分けました。 新しいHDDを起動用に使おうとWDのHPからツールをダウンロードし、 古いHDDに入ったXPをそのまま新しいHDDにコピーしました。 その後再起動し、新しいHDDからXPを起動できる事を確認しました。 が、その後、やはり新しいHDDに一度クリーンインストールして、 すっきりしようと思い、XPのインストールディスク(古いバージョンです) を入れて進めていくと、 ドライブがCドライブのみで容量が127GB(ぐらいだったか...) しか表示されていませんでした。フォーマットもされてないようです。 二つ分けた内のDドライブにデータをかなり入れていたので、 これ以上進めるとHDD全体がフォーマットされるかもしれないと思い中断してます。 この場合、Dドライブのデータを弄らずに、 CドライブにXPをクリーンインストールするには、どうすれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします(うまく伝えられていない部分があればすみません)。

  • DドライブにXPがインストールされてしまいます

    XP_ProをC/Dの2つに区切った1つのドライブで使用しております。  Cドライブ:XP  Dドライブ:データ保存用 今回、XPの調子が悪くなってしまったので、Cドライブをフォーマットして、再インストールした所、今までのDドライブがCどらいぶになり、今回インストールしたXPはDドライブになってしましました。  [Dドライブはフォーマット等は行っておりません] XPのsystemドライブをCドライブにするにはどのようにしたら良いのでしょうか? 再度、XP自体はフォーマット後[現在のDドライブ]インストールしなおそうと思っております。 どなたか、ご教授の程お願いいたします。

  • OSが二つHDDも二つ

    かつてHDDその1にCドライブがあり、Win2000をいれて使っていました。 新しくHDDその2を追加し、CドライブのWin2000を立ち上げて、そこからHDDその2にあるDドライブに追加でWin2000をインストールしました。 そして、CドライブがあるHDDをはずしてみたのですが、立ち上がりません。 DOSの画面(?)で「NTDLRがみつからない」というエラーがでてしまいます。 CドライブがあるHDDはフォーマットしてしまいたいたいのですが、どうすればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • DドライブにXPをインストールしてしまい、削除したいのですが。

    WINmeからXPホームエディションへアップしました。 アップグレード版では無く、正規版(?)で、新規インストールを選択しました。 この時、誤って、Dドライブへインストールしてしまい、DドライブのXPを削除しないまま、再度Cドライブへインストールしました。 このため、ダブルブート状態となってしまい、電源を入れると、同じXPの選択画面が出てきます。 DドライブのXPを削除したいのですが、Cドライブへも影響があると困るので、どのように削除すればよいのか、お知恵をお貸しください。 マシンはNECバリュースターVL700R57Dです。 よろしくお願いします。

  • dドライブにOSをインストールできますか?

    XPのOSが2ライセンスあります。 DドライブにOSをインストールしたいのですが、どのようにしたらDドライブにOSをインストールできるのでしょうか? また起動はDドライブからのOSにするにはどうしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

  • XP再インストール後DドライブがCD-RWに・・・

    XP再インストールするのにCドライブに入れなおすのに増設したDドライブに入れてしまいました Dドライブで立ち上げてCドライブをフォーマット その後DドライブをはずしてCドライブにインストール その後増設HDDを付けたらEに。。。DはCDーRWに。。 ドライブ名を元に戻せますか? C 現状のまま D 増設HDD(現在E) E CD-RW(現在D) WINXP よろしくお願いします

  • Windows XPのOS再インストールについて。

    Windows XPのOS再インストールについて。 現在、1つのHDDを2つにパーティションしています。(CとDとしておきます) いまはCドライブにOSや、アプリケーション、データ等を入れています。 OSを再インストールする際は、これら(アプリケーション、データ)をDドライブにバックアップして、 再インストール後に復元すればよいのでしょうか? はじめてOSの再インストールを行うのですが、Dドライブのデータは消去されませんか? あと、おすすめのバックアップソフトなどがありましたら、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。