• ベストアンサー

後付HDD(Dドライブ)にOS(XP)をインストール

後付HDD(Dドライブ)にOS(XP)をインストールするにはどうしたらよいでしょうか? いまは最初からあるCドライブにはいっているのですが、最近立ち上げで真っ黒に画面がなったまま動かないことが続いていて、キーボードを叩いたりすると動いたりしているので、もしかしたらCドライブが入っているHDDが寿命かなとおもうのですが、これはわかりますか? ですからあとで追加したHDDにインストールしようと思っているのです。是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

XPのインストールディスクを入れて、起動させればokです。(BIOSでCDドライブの起動順位を1番にする) あとは指示に従って、インストールするドライブ(パーティション)を選択してください。

nicegoing
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方のも含め参考にやってみます。取り急ぎお礼です。

その他の回答 (4)

• Oxalis
回答No.5

後付HDD(Dドライブ)というのはUSB接続ですか? それともSATAケーブルで繋いでいるものでしょうか? USBケーブルで外付けHDDとして繋いでいるものにOSをインストールさせようと するのと、SATA接続のHDDでは整理の仕方が異なります。 PCによってはUSB起動が出来ないものもありますので・・・ でHDDの物理的な寿命の判断は 「SmartChecker Mini」 ハードディスクのS.M.A.R.T.情報を参照して、劣化状況を確認するためのツールです。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se450420.html あたりがおすすめです

nicegoing
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方のも含め参考にやってみます。取り急ぎお礼です。

noname#83348
noname#83348
回答No.4

WindowsXP インストール手順 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html Dドライブと言われる装置が正しくBIOS上認識している大前提ですが・・・ この手順の「8. 次の画面になります。」にもうひとつの領域が現れます。 それが「D領域」になります。 作業はその領域を選択して進めば完了です。 ただしWindows起動時にCで立ち上げるかDで立ち上げるかを聞いてきます。 これがデュアルブートの正体です。

nicegoing
質問者

お礼

• shakataku
回答No.3

もしもDドライブにインストールした場合 今あるCドライブのHDが故障した場合にDドライブもろとも起動しなくなりますよ 危ないHDはとりあえずはずして新HDを入れて再インストールしたほうがいいです その後もとのHDをデータHDにするなり外付けHDにする方が快適になりますよ

nicegoing
質問者

お礼

• torayoshi
回答No.2

後付HDDをC:で使いたいなら一旦現C:のコネクタ外して 後付HDDだけにしてインストールすれば良いです。 調子の悪い原因の切り分けのためにも、 その後に現C:(D:以降になる)を繋ぎデュアルブートして比較したら良いと思います。

nicegoing
質問者

お礼