• 締切済み

結婚って何ですか?

結婚って何ですか? 今結婚を考えてる彼氏がいます。彼氏は私にとって初めての男性で彼のことは大好きです。 お互い20代後半になり結婚を考えているのですが、ひとつだけ気になることがあります。 それは『好きなだけじゃ結婚できない』ということです。 既婚者の女性は『お金持ってる人と結婚した方がいいよ。愛情なんて後でついてくる』と言います。 私の彼氏は正社員ですが、この不景気でボーナスも出ず350万円しか貰っていません。実家暮らしで貯まるはずですが車買ったり高い服買ったりしていて貯金もあまりないようです。 実家暮らしということで贅沢してるのですが身の丈にあってない生活をしているみたいです。 収入面や浪費癖から考えると結婚はこの人とは無理なのかもしれないと思います。 でも好きなんです。一生一緒にいれたら幸せだろうなって。 しかし両親は収入の少ない彼氏を許してはくれません。私の両親は大手で二人とも高級取りだからです。 そして彼以外に今私を好きだと、結婚前提で付き合ってほしいと言ってくださる男性がいます。 その人は大手の研究員で年収は知人に聞いたところかなり良いみたいです。 前からの知り合いで彼のことはよく知っており、嫌いではありません。 今の彼氏と別れて将来のためにこの彼と付き合った方が良いのか悩んでいます。 気持ちは今の彼氏にあるけど、既婚者の友人や両親を思うとその研究員と付き合った方がいいと思うのです。 そう思いながらもでも今の彼氏が好きなんです。今の彼氏と今後苦難を乗り越えられるかと言われたら頼りになるわけでもないし不安です。 皆様はどう思いますか? 女性の方の意見を聞きたいです。 その際、旦那さんの収入をお書き下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

私は良く働く人が好きです。なぜなら、たくさん働けばそれに似合う収入がそれなりについてくるからです。私の主人は良く働きます。仕事が趣味だと思います。けれど、夜は遅いし、土日もほとんど仕事です。けれど働かない男よりよっぽど良いと思っています。

• haramita
回答No.7

独身者です。 新しい可能性に掛けてみては?と思います。 私も彼が居ますが、自営業で四苦八苦しています。 彼が不景気で、その中で頑張ってるのは、勿論スゴいし、尊敬します。 でも最近、結婚は別だと思うようになりました。 結婚って、してない私からすれば、華やかなイメージがありますが、実際の生活は、もっと単調で地味な、現在の生活となんら変わらない、現実的なものだと思います。 だからこそ、結婚に安定を求めていいのでは?と思うんです。 安定した家の中でこそ、出産、育児ができるんだと思います。 それを、結婚に安定を求めるのは如何なものか?という考えもあるかもしれませんが、あくまで理想論だと思います。 そりゃ美徳ですが、生活するのは質問者さんです。 安定した家を築いてくれる男性を選んで良いと思います。 お金ばかりが人生じゃないかもしれないけど、質問者様の彼は、貴女との結婚にあまり誠実に行動してないように思いました。 貯蓄すら頑張る姿勢が伺えませんでした。 ここは、研究員の方とお友達から初めて、相手をよく見てから決めたらどうでしょう? もしかしたら、改めて今の彼の良さに気づく可能性だってあるかもしれません。 頑張ってくださいね☆

• rikutuman
回答No.6

こんにちわ。 質問者さんは結婚したいと何故思うのでしょうか? ・自身の未来における生活の安全保障の為? ・気の合う相手と一生を共にしたい為? ・気の合う相手と家族をつくりたい為? ・両親が早く結婚しろと言ってくる為? ・一人で一生生活するのは寂しいから? ・世間体の為? ・周りの友達が結婚しているから影響されて? ・幼い頃から漠然と結婚はするのものだと思っていた為? 何にしても極論、"自身の幸せの為"なのかもしれませんが、何をもって質問者さんは"幸せ"だと感じるのでしょうか? 深く考えたその答えによって、結婚に対する方向が定まってくると思えます。 >お金持ってる人と結婚した方がいいよ。愛情なんて後でついてくる その様に結婚して、離婚をした女性を多く知っています。 "お金"をメインに考え結婚したのにも関わらず離婚したのは何故でしょうか? "結婚"という日常生活を共に送る行為にあたって、何が一番大切なのかを考えてみて下さい。 "お金"も当然の事ながら、ふれあう互いの"人間性"も"現実"です。 >今の彼氏と今後苦難を乗り越えられるかと言われたら頼りになるわけでもないし不安です 何かをして貰う事だけを考えずに、自ら働きかけてみたらどうでしょうか。 極論、ある程度のお金と愛情、両方なければ難しいと思っています。 その上で"愛情"はどうする事もできませんが、"お金"は互いの協力によって生活に支障をきたす事なくゆけるものと感じています。 とにもかくにも、質問者さんが結婚に対して何を望んでいるのか、幸せとはどういう形か、それらによるものと思えます。

• clover0707
回答No.5

こういうご質問を拝見すると、 どうしてもっと相手に聞いたり話し合ったりしないんだろうって 不思議に思います。 決断をするのに必要な情報を持っていると言えるでしょうか? 彼氏さんが身の丈に合わない生活をしてることについて、 結婚後の生活についてどう考えているのか。 両親を納得させてくれるのか。 あなたは聞きたいんじゃないですか? なぜ相手と関わらないのかな? そういう話もできる人でないと、結婚はできないんじゃないですか? 結婚したらお互いに触れられたくない部分に 踏み込む必要が出てくる時だってあります。 いま彼とうまくいってるのは、そういう部分にノータッチで 好き勝手にやらせてあげられているからでしょう。 でも結婚したらそういうわけにはいかなくなるんじゃないですか? 結婚するほど信頼関係があるのなら、 そういう話もできるはずです。 私は夫と結婚前に、結婚したらどんな生活スタイルになるか、 お金の遣い方はどうなるかということは 具体的な金額を出して話し合いましたよ。 怖い事やメンドクサイことを避けて、研究員の彼に行っても、 同じ失敗を繰り返すことになります。 仮に研究員の彼の収入が良くても、ケチで月に数万の生活費しか 渡してくれなくて、あとはいくら持っているか教えてくれない ような人じゃ、生活は困難です。 結局なにか問題が出てくれば相手には踏み込まざるを得ないんです。 相手が誰であろうが。つまり、質問者さんがそれができない女性なら 誰と結婚しても同じ悩みを抱えることになります。 ちなみに、彼氏さんのお給料だと、質問者さんも ずっと働き続けることになります。 質問者さんはお仕事は好きですか? 質問者さんが働くのに向いてる性格なら可能でしょう。 結婚とはお互いに足りない部分を補い合うことが大事で、 それにはある程度自分の事を知っておくことが必要です。 つまり、自分が家事が得意でないなら家事ができる人と。 自分が稼げないなら稼げる人と。 自分が社交的でないなら人付き合いのうまい人と。 自己表現が苦手な人なら察する事の得意な人と。 二人足してなんとか家庭を維持できる力が 得られるかどうかなんです。 ある程度質問者さんも背負う覚悟があれば、 相手に対する許容範囲は広がります。 ただ、できることとできないことを自分で知っておく事が大事なんです。 一生懸命生きてきて20代後半ならば、目処くらいはつくのでは? つまりは、自分にも相手にももっと踏み込んで、 情報を得て考えることが大事かと思います。

• xoxneed
回答No.4

嫌いじゃないならお金あったほうがいい。いくら今彼が好きでも結婚すると現実を突き付けられる。 そう、結婚て現実。夢みるような生活はそこには待ってない。 結婚しても働くんだょね?なら今彼でも生活できなくない。 今彼がお金持ってない事より借金があるかを確認したほうがいい。借金あって結婚したらさらに大変だ。 誰と結婚するとしても、結婚前にお金の話はきちんとしとくべき。 ちなみに私も初めて付き合った人と結婚予定だったけど、相手の浮気でさっさとわかれました。ホッとした自分がいました。収入少ないから悩んでたんで。 そしたら今の旦那を捕まえました。ボーナスあると助かります(笑)旦那も浪費癖あったけど私が財務省になってやりくりしてます。子供ってお金かかりますよ。九ヶ月の娘と旦那と貯金もなんとかできてます。 私なら嫌いじゃないなら研究員さんにします。

• bigroad1
回答No.3

33歳男性ですが。 100点の結婚はないので、 どちらの方を選んでもそれがあなたの結婚となるはずです。 判断材料となるものを再確認の為に羅列しますので、 よく考えて必ずご自分で結論を出して下さい。 (他人の意見で決めると後悔が続きますので。) ・容姿も含め、今の彼の若さは続きませんよ。それでも全てを許せ、愛せますか? ・350万円で子供を持つと、生きて行くだけの生活しかできません。 ファッション・旅行・娯楽・外食、全て皆無の生活になります。 (私、年収600万ですがそれでやっと人並みに暮らせる程度です。) ・そこで彼が生活レベルを合わせる事をせずに、友人等に合わせて、 車や、酒、ギャンブルにお金を使うと一瞬で破綻し借金生活です。(今の彼から見極めてください) ・研究員の彼は安定した生活を約束してくれるはずです。 不景気ですが大手の安定感は依然として大きいです。 ・研究員の彼は性格的に問題ないでしょうか? おかしな部分がある場合、結婚後に変わる可能性があるので気をつけてください。(今の研究員の彼から見極めてください) ・研究員の彼と結婚した場合、今の彼を思い出す事があるかもしれません。 その時に幸せであれば納得できますが、研究員の彼に問題があれば後悔します。 そんなあたりでしょうか。 私なら研究員の彼を選ぶと思います。 600万円でも普通の生活ギリギリなので。

回答No.2

金か愛情ですね? 後者ですね。 好きじゃない男の子供を生めない。

回答No.1

金か愛情ですね? 後者ですね。