• 締切済み

結婚って何ですか?

結婚って何ですか? 今結婚を考えてる彼氏がいます。彼氏は私にとって初めての男性で彼のことは大好きです。 お互い20代後半になり結婚を考えているのですが、ひとつだけ気になることがあります。 それは『好きなだけじゃ結婚できない』ということです。 既婚者の女性は『お金持ってる人と結婚した方がいいよ。愛情なんて後でついてくる』と言います。 私の彼氏は正社員ですが、この不景気でボーナスも出ず350万円しか貰っていません。実家暮らしで貯まるはずですが車買ったり高い服買ったりしていて貯金もあまりないようです。 実家暮らしということで贅沢してるのですが身の丈にあってない生活をしているみたいです。 収入面や浪費癖から考えると結婚はこの人とは無理なのかもしれないと思います。 でも好きなんです。一生一緒にいれたら幸せだろうなって。 しかし両親は収入の少ない彼氏を許してはくれません。私の両親は大手で二人とも高級取りだからです。 そして彼以外に今私を好きだと、結婚前提で付き合ってほしいと言ってくださる男性がいます。 その人は大手の研究員で年収は知人に聞いたところかなり良いみたいです。 前からの知り合いで彼のことはよく知っており、嫌いではありません。 今の彼氏と別れて将来のためにこの彼と付き合った方が良いのか悩んでいます。 気持ちは今の彼氏にあるけど、既婚者の友人や両親を思うとその研究員と付き合った方がいいと思うのです。 そう思いながらもでも今の彼氏が好きなんです。今の彼氏と今後苦難を乗り越えられるかと言われたら頼りになるわけでもないし不安です。 皆様はどう思いますか? 女性の方の意見を聞きたいです。 その際、旦那さんの収入をお書き下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

私は良く働く人が好きです。なぜなら、たくさん働けばそれに似合う収入がそれなりについてくるからです。私の主人は良く働きます。仕事が趣味だと思います。けれど、夜は遅いし、土日もほとんど仕事です。けれど働かない男よりよっぽど良いと思っています。

  • haramita
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.7

独身者です。 新しい可能性に掛けてみては?と思います。 私も彼が居ますが、自営業で四苦八苦しています。 彼が不景気で、その中で頑張ってるのは、勿論スゴいし、尊敬します。 でも最近、結婚は別だと思うようになりました。 結婚って、してない私からすれば、華やかなイメージがありますが、実際の生活は、もっと単調で地味な、現在の生活となんら変わらない、現実的なものだと思います。 だからこそ、結婚に安定を求めていいのでは?と思うんです。 安定した家の中でこそ、出産、育児ができるんだと思います。 それを、結婚に安定を求めるのは如何なものか?という考えもあるかもしれませんが、あくまで理想論だと思います。 そりゃ美徳ですが、生活するのは質問者さんです。 安定した家を築いてくれる男性を選んで良いと思います。 お金ばかりが人生じゃないかもしれないけど、質問者様の彼は、貴女との結婚にあまり誠実に行動してないように思いました。 貯蓄すら頑張る姿勢が伺えませんでした。 ここは、研究員の方とお友達から初めて、相手をよく見てから決めたらどうでしょう? もしかしたら、改めて今の彼の良さに気づく可能性だってあるかもしれません。 頑張ってくださいね☆

  • rikutuman
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.6

こんにちわ。 質問者さんは結婚したいと何故思うのでしょうか? ・自身の未来における生活の安全保障の為? ・気の合う相手と一生を共にしたい為? ・気の合う相手と家族をつくりたい為? ・両親が早く結婚しろと言ってくる為? ・一人で一生生活するのは寂しいから? ・世間体の為? ・周りの友達が結婚しているから影響されて? ・幼い頃から漠然と結婚はするのものだと思っていた為? 何にしても極論、"自身の幸せの為"なのかもしれませんが、何をもって質問者さんは"幸せ"だと感じるのでしょうか? 深く考えたその答えによって、結婚に対する方向が定まってくると思えます。 >お金持ってる人と結婚した方がいいよ。愛情なんて後でついてくる その様に結婚して、離婚をした女性を多く知っています。 "お金"をメインに考え結婚したのにも関わらず離婚したのは何故でしょうか? "結婚"という日常生活を共に送る行為にあたって、何が一番大切なのかを考えてみて下さい。 "お金"も当然の事ながら、ふれあう互いの"人間性"も"現実"です。 >今の彼氏と今後苦難を乗り越えられるかと言われたら頼りになるわけでもないし不安です 何かをして貰う事だけを考えずに、自ら働きかけてみたらどうでしょうか。 極論、ある程度のお金と愛情、両方なければ難しいと思っています。 その上で"愛情"はどうする事もできませんが、"お金"は互いの協力によって生活に支障をきたす事なくゆけるものと感じています。 とにもかくにも、質問者さんが結婚に対して何を望んでいるのか、幸せとはどういう形か、それらによるものと思えます。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

こういうご質問を拝見すると、 どうしてもっと相手に聞いたり話し合ったりしないんだろうって 不思議に思います。 決断をするのに必要な情報を持っていると言えるでしょうか? 彼氏さんが身の丈に合わない生活をしてることについて、 結婚後の生活についてどう考えているのか。 両親を納得させてくれるのか。 あなたは聞きたいんじゃないですか? なぜ相手と関わらないのかな? そういう話もできる人でないと、結婚はできないんじゃないですか? 結婚したらお互いに触れられたくない部分に 踏み込む必要が出てくる時だってあります。 いま彼とうまくいってるのは、そういう部分にノータッチで 好き勝手にやらせてあげられているからでしょう。 でも結婚したらそういうわけにはいかなくなるんじゃないですか? 結婚するほど信頼関係があるのなら、 そういう話もできるはずです。 私は夫と結婚前に、結婚したらどんな生活スタイルになるか、 お金の遣い方はどうなるかということは 具体的な金額を出して話し合いましたよ。 怖い事やメンドクサイことを避けて、研究員の彼に行っても、 同じ失敗を繰り返すことになります。 仮に研究員の彼の収入が良くても、ケチで月に数万の生活費しか 渡してくれなくて、あとはいくら持っているか教えてくれない ような人じゃ、生活は困難です。 結局なにか問題が出てくれば相手には踏み込まざるを得ないんです。 相手が誰であろうが。つまり、質問者さんがそれができない女性なら 誰と結婚しても同じ悩みを抱えることになります。 ちなみに、彼氏さんのお給料だと、質問者さんも ずっと働き続けることになります。 質問者さんはお仕事は好きですか? 質問者さんが働くのに向いてる性格なら可能でしょう。 結婚とはお互いに足りない部分を補い合うことが大事で、 それにはある程度自分の事を知っておくことが必要です。 つまり、自分が家事が得意でないなら家事ができる人と。 自分が稼げないなら稼げる人と。 自分が社交的でないなら人付き合いのうまい人と。 自己表現が苦手な人なら察する事の得意な人と。 二人足してなんとか家庭を維持できる力が 得られるかどうかなんです。 ある程度質問者さんも背負う覚悟があれば、 相手に対する許容範囲は広がります。 ただ、できることとできないことを自分で知っておく事が大事なんです。 一生懸命生きてきて20代後半ならば、目処くらいはつくのでは? つまりは、自分にも相手にももっと踏み込んで、 情報を得て考えることが大事かと思います。

  • xoxneed
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

嫌いじゃないならお金あったほうがいい。いくら今彼が好きでも結婚すると現実を突き付けられる。 そう、結婚て現実。夢みるような生活はそこには待ってない。 結婚しても働くんだょね?なら今彼でも生活できなくない。 今彼がお金持ってない事より借金があるかを確認したほうがいい。借金あって結婚したらさらに大変だ。 誰と結婚するとしても、結婚前にお金の話はきちんとしとくべき。 ちなみに私も初めて付き合った人と結婚予定だったけど、相手の浮気でさっさとわかれました。ホッとした自分がいました。収入少ないから悩んでたんで。 そしたら今の旦那を捕まえました。ボーナスあると助かります(笑)旦那も浪費癖あったけど私が財務省になってやりくりしてます。子供ってお金かかりますよ。九ヶ月の娘と旦那と貯金もなんとかできてます。 私なら嫌いじゃないなら研究員さんにします。

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.3

33歳男性ですが。 100点の結婚はないので、 どちらの方を選んでもそれがあなたの結婚となるはずです。 判断材料となるものを再確認の為に羅列しますので、 よく考えて必ずご自分で結論を出して下さい。 (他人の意見で決めると後悔が続きますので。) ・容姿も含め、今の彼の若さは続きませんよ。それでも全てを許せ、愛せますか? ・350万円で子供を持つと、生きて行くだけの生活しかできません。 ファッション・旅行・娯楽・外食、全て皆無の生活になります。 (私、年収600万ですがそれでやっと人並みに暮らせる程度です。) ・そこで彼が生活レベルを合わせる事をせずに、友人等に合わせて、 車や、酒、ギャンブルにお金を使うと一瞬で破綻し借金生活です。(今の彼から見極めてください) ・研究員の彼は安定した生活を約束してくれるはずです。 不景気ですが大手の安定感は依然として大きいです。 ・研究員の彼は性格的に問題ないでしょうか? おかしな部分がある場合、結婚後に変わる可能性があるので気をつけてください。(今の研究員の彼から見極めてください) ・研究員の彼と結婚した場合、今の彼を思い出す事があるかもしれません。 その時に幸せであれば納得できますが、研究員の彼に問題があれば後悔します。 そんなあたりでしょうか。 私なら研究員の彼を選ぶと思います。 600万円でも普通の生活ギリギリなので。

回答No.2

金か愛情ですね? 後者ですね。 好きじゃない男の子供を生めない。

回答No.1

金か愛情ですね? 後者ですね。

関連するQ&A

  • お金目的で結婚

    女性が男性の収入や財産目当てでその男性に養ってもらうのが目的で結婚する場合、 その男性の両親祖母健在で親戚が多い実家が山の中のド田舎の長男(男性は実家のそばで一 人暮らし)の普通のサラリーマンに嫁ぎますか?

  • 結婚式って・・・

    付き合って3年になる彼氏がいます。彼の周辺の友達、親戚などが相次いで結婚します。お互い、26歳で同棲しています。まだ、お互いの両親に顔を合わせて話したことなどはありません。お互いの両親についても悩むのですが、さらに私の今悩んでいることが、友達です。彼氏は、それなりに社会人しているのですが、私は学校を卒業後派遣社員ばかりです。暮らしも実家より遠くに住んでいます。友人との関係が減っていき。 結婚式など出席者がいないように思えます。 彼氏は、友達重視です。私に友達が少ないのはわかっています。結婚式のとき、友達の方を全体の出席者からどれぐらいの割合で呼んでいらっしゃる(いらっしゃった)のでしょうか?よろしくお願いします。

  • 結婚後、実家の近くに住むことは親孝行?

    彼は実家暮らしですが 結婚してからも実家か、実家の近くに住みたいと言っています。 理由は親孝行したいからだそうです。 今も実家暮らしで何かと親に頼ってる彼なので 結婚しても実家の傍に住んでたら「頼ってしまうのでは?」 と思うのですが 彼は「頼るつもりはない。親孝行だ」 「何かあったらいつでも助けてあげられるようにしたい」 と言います。 彼のご両親はまだ働いていて健康だし 彼は二男なので家を継ぐ必要もないです。 彼の収入は少ない為、親を援助することなんてできないです。 彼の 「両親の傍で暮らしたい」と言うのは親孝行なのでしょうか? と言うかその場合、実家から離れて住む私は 親不孝になりますか?

  • 【結婚】する気があるのかないのか【長文です】

    25歳女です。付き合ってもうすぐ4年目になる27歳の彼氏がいます。 付き合いはじめてすぐに遠距離(600kmほど)になりましたが、連絡もマメに取り合い、今までこれといった問題もケンカもなく、それなりに仲良くやってこれたと思っています。 最初に「就職したばかりでスグには無理だけど、来年か再来年には結婚したいと思うから、付き合ってほしい」と言われ、それだけの決心があるのならと思って付き合い始めたのですが、今日にいたるまで一度も具体的な話になったためしがありません。「住むならこのへんがいいなぁ」といった話はしますが、それは「話題」の範疇を出ることがなく、「じゃあそのためにはどうしよう」という話をしたことはありません。 また、お互いの親には「付き合っていることは一切ヒミツ」になっています。私はもうそろそろ公表してもいいんじゃないのかなと思っているのですが、彼氏に言わせると「彼女がいるとかいったら、親がゴチャゴチャうるさいから」との事でかなり渋ります。彼氏の実家については一切がヒミツで、彼氏の実家の近所まで送ることはあっても、家の前には絶対に行かせてもらえません。(だから実家の場所も知りません)また、「このへんは親がいるかもしれないから」と、彼氏の実家の近所で買い物をすることも避けます。 結婚する気があるのかないのか、本当に良く分からなくなってきました。私の存在は、そんなに両親ヒミツにしなければならないようなものなのかと、自分の存在について悲しく思っています。また、いつでも別れられるように、「逃げ道」を用意したいから紹介してもらえないのかなとも思ってしまいます。 できれば既婚男性、あるいは結婚を考えられている男性にお伺いしたいのですが、「結婚したい」「結婚するつもり」と思っている彼女は、プロポーズするまで両親に存在を隠しますか?

  • 妹の結婚

    こんにちは。 私は結婚してもう実家を離れているのですが・・・。 実家に28歳の妹がいます。彼氏は1歳年上でとても感じの良い子です。 両親もお付き合いには賛成のようで・・・。 元々厳しい両親なので、門限も厳しく男女関係の事にも厳しいのですが、妹の今の彼氏は何度か実家で一緒にご飯を食べたりしているようです。妹も彼氏のご両親と一緒にご飯を食べたり、それなりに親しくしてもらっているようです。なので私の両親も『早く結婚したら?』なんて妹に話してるぐらいで・・・。私から見ても、すごく感じの良い子なので早く結婚したらいいのになぁ・・と思っていました。 ところが・・・とある事から、その彼氏がバツイチで子持ち(親権は奥さん)である事がわかりました。 その事を両親は勿論知りません。私が知ってしまった事を妹も知りません。 以前、妹がバツイチの人と付き合ってた事があり、両親は大反対! 結局別れたんですが。 今回もまた、両親に心から賛成してもらえるとは思えない相手とお付き合いしてるので、私としてはどうしていいのかわからず悩んでいます。 バツイチでも子持ちでも、良い人はたくさん居るし妹が心から今の彼氏の事を思っていて彼氏も妹を大切にしてくれるなら私は妹の結婚を応援してあげたいんです! でも両親がどう思うか・・。今、親しくしてるのにバツイチとわかったら態度が裏返してしまうかもしれない。でも知らなければ結婚はできない。 私がしてあげられる事は何だと思いますか?? 両親に彼氏がバツイチである事を私が知らせるべきですか? それとも、妹が話すまで私は知って知らぬふりを続けるべきでしょうか?

  • 親友の結婚に口を出すかどうか…。また、なんと言えばよいのか?

    親友の結婚に口を出すかどうか…。また、なんと言えばよいのか? 20代後半の私の親友(女)は、私の知り合いと付き合っています。(彼氏のことは、私も知っています) つきあっているうちは一つの良い経験かなと思ってのですが、結婚すると言い出したのです。 彼は、30才目前ですが、家業を手伝ってはいるけど給料をもらっておらず、実家暮らし。(デート代はすべて彼女もち) その父親も酒におぼれているタイプ。 家業がうまくいっておらず、彼の両親の年金も少ないかもとのこと。 しかし、彼は企業で働くのがいやで、家業を継ぐつもりらしいです。(外で働いた経験もなく、ただ、人に使われるのはいや。とのこと。アルバイトすらいや。) 聞いているだけで、結婚となると苦労するだろうなぁ…という感じに思ってしまいます。 親友の両親も大反対していますが、彼女は聞く耳を持っていません。 私は既婚者・子持ちなので、やはり生活していけるのか、彼女が大変ではないか、と我が子のように不安で心配になってしまいました。 特に親友なので…。 こういうことは、やはり本人のことなので、口出ししないほうがいいのでしょうか? みなさんなら言いますか? また、何か一言でも言うとすると、どのように言えばいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 結婚したい

    私は24歳で彼氏は32歳。付き合い初めて6年目になります。現在2人とも実家暮らしです。 私と彼氏の周りでは今結婚&子供ラッシュです。そのせいもあって私自身焦っています。 私の結婚した同僚たち(20代後半~30代前半の同僚)からは『早くしちゃいなよ~』と言ってくれるので私もその気で彼氏に猛アタック中です。 私の中では来年中に結婚、子供!!ってイメージがあって一応彼氏には想いをぶつけてます。 でも、彼氏は『焦らない、焦らない』と言うだけ。まるで他人事のように。 彼氏は、私と付き合う前に一時期一人暮らししてましたがお金が尽き実家に戻りました。 彼氏が言うには結婚するにしても同棲にしても、まずお金が必要でしょ。と。 現在の状況では、まず2人の貯金がないので今年の4月から5万づつ貯金し始めました。 ですが先日、彼氏の車が車上荒しに遭い、彼氏分の貯金が全て修理代と消えました。今現在の貯金は私の15万だけ。 私、彼氏の周りいわく、『お金なくてもやっていけるよ』という人もいます。実際、結婚した同僚の内1人だけ、『だんなが貯金0だったよ』という人がいました。 結婚式はまぁ、やりたいけど別に写真だけとかでも思っていましたが、私と彼氏は長女・長男。 『きっと親がお金出してくれるよ。』と皆が言います。本当に出してくれるかは別として。 それに、まだ私の両親にきちんとした紹介もしたことありません。挨拶程度では何度かあるけれど。 それに私自身、彼氏の両親に顔も見せたことないんです。ってか、彼氏がきちんと紹介してくれないんだけど。 私の周りの子達は彼氏が出来た時点で、両親に挨拶に行ってるみたいで。そう思うと、結婚できるのかな~と思ってしまいます。 やっぱり、周りがラッシュなだけに今そんな気持ちになってるだけなのかな?

  • 実家が農家で長男の彼と結婚することに迷っています…

     今お付き合いして7ヶ月になる彼氏がいて、来年辺り結婚しようかと話をしている所です。私は26歳で、彼は27歳のサラリーマンで、田舎の方で農家をしており、実家暮らしの一人っ子です。私は結婚後、農業も同居もしたくないと伝え、彼も仕事は続けるし、大丈夫だと言ってくれました。彼の性格はやさしくて温和で誠実なタイプなので、私の両親も彼のことを気に入っていますし、私自身、やっといい人と巡り合えたんだと思っていました。  ここまでは問題なかったのですが…。彼の実家を初めて訪問したときのことでした。彼の両親と祖母から、大歓迎され、みんなとてもやさしく接してくれたのですが、いくつか気にかかったことがあります。  ・彼のお父さんから農業や田舎暮らしのよさ、田舎は代々継いでいかなくてはいけない等、延々と語られた。  ・自宅の各部屋を彼氏ではなくお父さんに2人きりで案内され、「この部屋は将来あなたたちが生活するところだよ」と言われた。彼の部屋にいってもお父さんが着いてきて彼は無言のまま。  ・私と彼の両親が喋って、彼は会話に参加しない。    両親の気持ちを前もって聞いていなかったので大変ショックでした。彼と会ってても夜遅くなったら父親から必ず電話が来るし、子離れできていないのは明らかだと思うのですが、彼も今まで親に反発したことがなさそうな雰囲気です。私は結婚後2人で働き自立してやっていきたいのですが、彼のご両親の人柄のよさや切実な願いを考えると、私から身を引いたほうがいいのではないかと悩んでいます。彼は「大丈夫、結婚しようよ」と言いますが、両親に交渉してくれるとは思えないし、すごく不安です。アドバイスあればどうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚しなくても女は幸せなんですか?

    24歳女子既婚子供一人持ちです。 私には今年30歳の義姉がいますが 「結婚はしたくない~一生遊んでやる!」と実家に帰るたんびに私たちに向かって言ってきます。義姉はフリーター ジャニーズとディズニーマニアで遊びたい放題で実家暮らしですが一円も家にお金を入れず家事も一切せず部屋がめちゃ汚い(部屋のドアに義姉のパンツが転がってる。。。。)人で彼氏は出来た事なく実家に彼氏を連れて来たことは一切ないそうです。旦那も ああゆう女がいるんだな。あんなんじゃ結婚したくないじゃなくって出来ないだろ。と言っているのですが 強がって言ってるんじゃないかなーとか思いつつ義父と旦那は心配してます。 女はフリーターで結婚しなくても幸せなの?

  • どちらと結婚すべきか

    私には付き合って4年半になる2つ年上の彼氏がいます。 もちろん結婚を考えていました。 しかし私の両親は反対しています。その理由は、 1、高校中退 2、実家に資産がない 3、ベンチャー勤務 4、浪費家 だそうです。 5、今は結婚願望なし 私も1と4は気になりますが、性格や人柄は大好きなんです。 両親に反対されて以降、両親が納得する相手を探そうと決意し、11歳年上のある男性と知り合いました。 1、4大卒 2、実家には資産がない 3、国家公務員 4、堅実 5、結婚願望あり まだ知り合って間もない為、性格は深くは知りません。 こちらの男性には今すぐにでも結婚しようと言われています。 もちろん体の関係はありません。 ちなみに私は23歳で、早く家庭を持ちたいです。 皆様ならどちらを選びますか? 真剣に悩んでいます。 ご回答を宜しくお願いいたします。