• ベストアンサー

ヤマト運輸の早朝仕分け作業について

ヤマト運輸の早朝仕分け作業について ヤマト運輸の早朝仕分け作業のパートの面接を受けました。5:00~8:00の勤務でセンターでの仕事です。体力的にはそう不安はありませんが、ネットで調べると、仕事の説明をしてくれない、怒鳴られる、社会の底辺、などと書き込まれていて、続けられるか精神的に非常に不安です。郵便物仕分け作業の経験はあるのですが、似たようなものでしょうか?経験のある方、経験談とアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヤマト運輸、でも その地区の規模によりますが、時間的にセンター勤務かと 想像して、の回答ですが、難しい仕事では有りません。ベルトコンベアの横に立ち、流れてくる、配達品を カゴ車(台車)に積む だけの単純な、作業です。配達地区が番号によって、指示されていますので、同じ番号の配達品をカゴ車に積むだけです。その際当然の話ですが、重いものは、下へ、軽い物、小さい物は、一度足もとへ、はねて置き、最後に乗せれば いいだけの単純作業です。郵便物仕分けも郵便番号によって、地区ごとに仕分けますが、物が違いすぎます、ゴルフバックから、ミカン箱リンゴ箱と多々あります。  ぇ    チョットまって 、 貴方が 女性か、男性か、知りません。今までのべたのは、あくまでも男性の仕事です。女性の場合は、破けた梱包紙を、張り替える などの作業に従事します。どちらにせよ、パートに 難しい仕事をさせる事は、ありません。 チョットだけ、その人のセンスが 問われる仕事です。又は、バース「トラックが荷物を積む場所」などへ、カゴ車を移動したり、冷凍品、の仕分けなど、年齢、男女によつて、仕事の配分を指示して、くれますよ。 怒鳴られる、社会の底辺などと、書き込みした方は、よほど 指示された仕事が出来なくて、逆恨みをしているのでしょう。 トラックの着時間に よっては、手が あく時が有ります、そんな時は、ゴミ拾いなどを 率先して行えば、貴方の評価があがることでしょう。 気を張らず、長続きするよう  頑張ってください。

aosan33
質問者

お礼

詳細なご返答ありがとうございました。いくぶんか不安も消えて励まされました。採用されたら一生懸命がんばります。

その他の回答 (1)

• kurisogeno
回答No.1

郵便局と大差無く、同じ様な仕事ですが・・・・。 民間の運送業なので、仕事量が半端無く多いので、行う仕事は 同じですが忙しさは慣れるまでキツイと思います。 真面目に動く事で、叱られるのは最初だけだと思いますし、 ネット等に書かれる事の多くは、その人の仕事に対する姿勢が 問題があると思えます。 運送業の忙しい時間は夕方と早朝と言われています、 ですから早朝はとても忙しい時間となると思えます。

aosan33
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。採用されたら気合入れてがんばります。