• 締切済み

誘い方についてアドバイスお願いします。

誘い方についてアドバイスお願いします。 先週飲み会をしてその中のひとりとアドレスを交換して1週間ほと1日1通ペースでやりとりしています。 ほんとは誘いたいのですがメールをしていても脈はないような気がするので躊躇しています。 私が質問して相手が質問の返事と (例)今日は高速が渋滞してた とかちょっとしたことを一言…ってかんじです。 お昼に昨日の返信メールがあって今日こそ誘ってみようかと思っているのですが、 来週か再来週飲みに行こーって気軽な文章で誘いたいんですが言葉が浮かんできません。 来週か再来週、空いてる日ある?都合が合えば飲みにいこ☆って内容はどうでしょうか?

みんなの回答

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.2

おもい。 気持ちが重いと誘えないでしょ。 気軽に、冗談でも言うように。  暇 ある?  というぐらいに誘いましょう。 重いのは動かない。迷うだけ。  夏だ、ビールだ、屋上のビアホールだ。花火だ。浴衣だ。ビールの季節だ。  ぐらいの勢いでいきましょう。  楽しみましょう。  「本格的な夏に備えて、うなぎにビールで夏ばて防止しませんか?」  こんな気分で誘いたいですね。

noname#114175
質問者

お礼

ありがとうございます! アドバイス読んだら気持ちが楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

誘うなら。 誘いたい、誘われたいという盛り上がりは欲しいよね。 先週飲み会をして、そこからやり取りをして~という基本的な流れがある。 であれば。次はそのやり取りに工夫が必要なんだと思う。 先週の飲み会でどこまで親密にコミュニケーション出来たかも大きい。 やり取りしてみて分かると思うけど。 相手はまだ貴方に特に興味を持ってない。 メールが来るから、返すと。 それだけなんだよね。自発的に膨らまそうとする意思が見えない。 もっとお互いに興味を持っていけるようなやり取りにする、心のキャッチボールに していく必要はあるんだと思う。 この人とまた飲みたい、また直に交流したいなと思えるように。 また同じ飲みで良いのか? そして会ではなく、貴方に一対一を求められて相手は嬉しいか? それこそもっと違う形でのイベントや交流のきっかけは無いのか? それをお互いを知っていくやり取りの中で見つけていくのも大切で。 何でも良いんだよね。 お互いが同じ方向に前向きな気持ちで向かい合っている時に被せる誘いと。 単発でエイっと投げかける誘いとは受け止め方が違うからね。 微妙な時に誘うと、時間が合えばとか、予定が組めそうなら~的な曖昧な 暈し方をされてしまう。 それは貴方なりに考えて☆

noname#114175
質問者

お礼

ありがとうございます。 また飲み会を開くことになりそうなので連絡のやりとりが続きそうです。 もう少し気楽にそしてこの状況を楽しんでみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の方!教えてください。

    男性の方!教えてください。 気になってる人とメールをしています。送ると遅くても1日以内には返信が来ます。 私が質問して相手が答えてくれるかんじなんですが、向こうからはほとんど何も聞かれません。 質問の返事のあとにこれから○○です。とか 今日は○○しました。とか一言あるのでその事に私が突っ込んで聞く形でメールを続けているかんじです。 ごはんに行こうと誘ったらもしかしたら転勤になるかもしれなくて9月の予定は9月1日にならないとわからないということでした… 毎回質問ばかりするのも迷惑かなと思ってメールするのをためらっています。 7月に飲み会で知り合って8月にもう1度同じメンバーで飲み、メールは週に3日ぐらいしています 私が彼に興味を持っていることは彼は気づいていると思います。 男性の方に質問です 興味のない人から質問メールが続く時はどう対処していますか? 興味がある場合はどういう返信をしますか? 久しぶりに男性とこういうやりとりをしているので脈があるのかないのかさっぱりわからないんです…

  • 僕のこれからにアドバイスください!!

    僕はいま大学1回生で、出会って1ヶ月半の好きな子が同じ学科にいます。 控え目でおとなしい子で、恋愛経験少ないらしいです(僕もですけど!!)。 学校で会えば喋ったり、デートも1回したし(来週またします)、メールや電話のやりとりも週4くらいのペースでやっていて、放課後二人で待ち合わせして3,4時間ほど会話したりしています。 現在はこんな状態です~。 そんな彼女とのこれからについて質問したいと思います!! (1)好きな男いる?って聞いたら「全然いない」っていわれました。これって本音ですか? (2)この状態って脈有りなんですかね? (3)彼女は僕のことをまだ好きではないでしょうか? (4)告白はいつがベストでしょうか?

  • 女性の方、アドバイスお願い致します。

    都内在住の25歳男です。 特に女性の方にアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。 先日、飲み会をして連絡先を交換した女性がいます。 彼女は、笑顔が素敵で性格も明るく、とてもすてきな女性です。 自分としてはかなり高嶺の花的な感じなのですが、久しぶりにときめいたのでちょっとがんばってみようかなと思っています。 飲み会後のメールで『今日はありがとうございました。時間が経つのがとても早く感じました。もっと時間があればと思いました』的なメールを送ったところ、彼女から、『楽しかったです。まだまだ話し足りません。また飲みましょう。』的なメールが返ってきました。 その後、週一くらいのペースでメールを交換してるんですが、(いつも私から送っています。幸い、シカトはされていません。^^;)彼女は平日忙しいようで(営業の仕事をしています。)メールするのは夜遅くなのですが、疲れているだろうにも関わらず、自分の雑談メールにもしっかりと返事を返してくれます。 平日は、彼女も忙しそうで、自分も仕事終わるのが遅いため、誘うなら休日がいいと思い、金曜日の夜に、『日曜日の昼予定空いてたらお昼付き合ってくれませんか?』とメールしました。 彼女からは、『誘ってくれてありがとう。でも残念ながら日曜日は予定があります。ランチしたかったなぁ!また誘って下さい。』的なメールが返ってきました。 その後、自分からはメールはしてないのですが、このような状況で、 どうするべきか悩んでいます。 平日忙しい彼女に頻繁に誘いのメールを送るのも躊躇われるし、かと言ってこのまま疎遠になってしまうのも嫌です。 一度誘いを断られてますが、ここで諦めたくは無いし、もう一度会って話がしたいと思ってます。 間隔を空けずに、もう一度誘った方がいいのか、それとも頃合いを見て誘うのが良いのでしょうか? それとも、断りのメールの内容から言って脈は薄いでしょうか? 客観的なアドバイスをお願い致します。

  • 男性からのアドバイスがほしいです。

    男性からのアドバイスがほしいです。 1か月前に飲み会で知り合った男性が気になっています。 飲み会後、これまで2回飲みに行きました。どちらも私から誘っています。 1度、彼から誘ってくれたのですが私の仕事が忙しく、流れてしまいました。 ときどきはメールをくれるのですが、今日は暑いね、とか気持のいい夜だね!など他愛もない内容なので、気にかけてくれているのか?ただの思いつきなのか?よくわかりません。 私は地元の仲間内で男友達も多く、彼もその仲間の友達だったので、私を女友達という気持でみてしまっているのか…心配です。 私としてはまた会いたいのですが、やはり女性としては彼のほうからから誘ってほしい!という願望もあって躊躇しています。 2回とも飲んだ後には、また会いたいです、などのフォローメールがくるのでポジティブにとらえてしまっていたのですが、やはり男性側から誘いがない時点で、あまり脈はないのでしょうか・・・ それともまだ会って1カ月なので、私がせっかちなのでしょうか?やっぱり気になっている人には会いたかったので。。。

  • アドバイスよろしくお願いします。

    20代後半男です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1647912 で相談したものです。 その後、アドバイスしていただいたように メールの間隔も少しあけていろいろメールして 再度飲みに誘ってみたところ 「OKですが来月中旬くらいですよ」という返事で OKもらえました。アドバイスありがとうございます。 メールの反応も前に戻ってよくなってきました。 それで今後なんですがメールは週2回くらいで来月の飲みまで今のペースを保ったほうがよいでしょうか。 まだ向こうは脈ありという感じではない気がするので そういったときにメールの頻度をあげるのは相手も億劫になってしまう気がするのですが、でも気になるのでしたくもなるんですよね… また、飲みのOKはもらったんですがかなり先に設定されてしまったのはやっぱりどっちかというと仕方ないからOKした感じでしょうか? 私的には相手が5歳下と歳が離れてるのも気になります。今まで2歳下までとほぼ同年代としかつきあったことがないので。 情報としては相手のAさんは ・メールはあまり反応はよくない ・来週頭頃までは海外出張中でメールはできない ・Aさんも私も電話不精なので電話は厳しい です。人それぞれだと思いますが前回の質問もふまえて客観的意見を参考にしたくまた相談しました。よろしくお願いします!

  • アドバイスお願いしますm(__)m

    アドバイスお願いしますm(__)m 最近、友人の紹介で知り合った人(同い年)がいます。 彼は女性に慣れていないだけなのか?それとも、 わたしに脈がないのか分からず、どうアタックしていいか悩んでいます。 最初に会った飲み会の事前情報で、幹事サンから 女の人とかとの飲み会では全然しゃべらないよ(汗) というのは聞いていて、実際もその時は話を個人的にふらないと 笑っているだけでしゃべってくれませんでした。 そのあと、帰る方向がたまたま一緒で2人で電車に乗り、 話をしていたらある共通の趣味で話が盛り上がり 冗談でわたしが降りるときに「こっち周りで帰る??」 と聞いたら、席を立ちあがってドアまで来てくれました。 予想外のことだったので、とても遠回りになるのは知っていたし、 「お金も時間もかかるからいいよ!大丈夫!ありがとう!」 といって、彼を席に戻し別れました。 そのあと、メールで「ごめんね!」と謝り、また今度よかったら飲みにいかない? と言ったら、ヒマなとき飲みに行こう☆という返信があり、 その一週間後くらいにわたしからお誘いして、 さらに一週間後に2人で会いました。 今のところ会ったのはこの2回で、 2回目に2人で会ったときは共通の趣味で盛り上がり、 結局7時間も一緒にいました。 会っている途中では、彼もすごく笑っていて わたしはとても楽しい時間を過ごせました。 2回目に会ったときに、共通の趣味のある物を貸したので おそらくまた次回会うことになるとは思うのですが、 ・2人で会ったときは場所やお店は何でもいいとのことで、わたしがすべて決める。 ・メールは全部わたし発信。でも返信は他愛ないメールでも必ず返ってくる。 (仕事でなければ30分くらいで返ってくる) ・メールすると何通か続くが、向こうでいつも終わり。 ・ご飯のメニューは好みを聞いてくれて、店員に頼んでくれてシェアしてくれる。 ・会話の8~9割以上はわたしからふるけど、彼のことについて質問すると家族のこととか自分の話をすごく楽しそうに話してくれる。 ・メールはマメな方?と聞いたら、「いや…」と苦笑い。 ・会った後にお礼メールすると「今日はたのしかったよ♪」で返ってくる。 ・がんばって☆とかメールの中で応援してくれる。 ・冗談も言い合える感じ。 ・2回目会った後、当日とその数日後にメールをしたけど、このまま私からまたメールしなければメールこなさそう…。 最初の飲み会の幹事サン(男)に彼のことを聞ければいいのですが、 そこまで親しい関係ではないので聞けません、、 これって脈ありでしょうか?それとも脈なしですか? もし脈ありな感じだったら、どうアタックすればいいのでしょうか? 脈なしだったら、そのままにしようと思って、、 わたしは恋愛下手なので分からず… メールをどんどん送ってもいいのか等 なにかアドバイスしていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 脈有り無しのアドバイスをお願いします

    35歳男性会社員です。 12月15日に友人主催飲み会で知り合った女性(29歳)と23日に別の飲み会に一緒に行くついでに 小デートをしました。 私の中ではいい女性だと思いましたので24日も逢いたいなあと思って24日当日に誘いをかけましたがその後程なくしてに女性は「昨日(23日)言ってくれたらよかったのに。別に予定入れた」と返信がありました。 仕方ないと思って「1月ならば何日が空いている?」とこちらも再度メールすると相手から 「1月は法事で忙しい。でも20日にまた飲み会があるからその時に逢えるよね・・・」と返信がありました。確かに20日の飲み会にはお互いに参加予定なので再会はできます。 ここで、質問ですが 脈なしの典型だと思うのですが、今後1月の飲み会で私の女性に対する関わり方で脈ありになる可能性がどれくらい残されるか聞いてみたいです。 どうしても、私の中では気になる女性だけに視野が狭まっていると思うので、本音の意見がほしいです。よろしくお願いします。

  • 遊ぶって言ってくれたのに返信が

    飲み会で知り合った女の子に遊ぼうって言ってメールして結構乗り気っぽくOKと言ってくれたのでいつがいいのか尋ねたところ「来週でいつか言ってくれたらあける」と言われて「じゃあ○の日はどう?」って言ったら返信がしばらく帰ってきません。 調整してくれているのでしょうか? それとももう脈なしとみるべきなのでしょうか?

  • 女性の方アドバイスお願いします。

    例えば、男からの文末に?ある質問メールの繋ぎで『今日は寒いですね』などがある場合、質問されたことだけに返信しますかね? 自分なら、ホントに寒い日でしたね、と繋いで質問に対してのメールを返しますが… 人によってかと思いますが、質問したことだけに対しての返信だけだと、なんか脈なしかな~とか思ってしまいます。 ご意見お願いします。

  • 脈無し? アドバイスお願いしますm(_ _)m

    20代の男です。 なんとなく今気になっている女性がいます。年齢はまだ聞いていませんが、恐らく20代後半から30代前半だと思います。多分年上です。 その人とは1週間前にある飲み会で知り合って、それから毎日1通(500~800文字くらい)メールをやり取りしています。(メルアドは女性側から聞いてきました。) 夕飯の話とか趣味の話とか、今日1日の内容的なメールです。 ただ、なんとなく進展がなさそうな気がしている今日この頃です。 一応今日のメールで「今度ご飯一緒にいきましょう!」と書いてはみたのですが、なんとなく社交辞令として流されそうな雰囲気が... (返信待ちです) そこで質問なのですが、女性ってどうでもいい男性にもこれくらいのメールなら毎日返信するものでしょうか? メールを続かせるコツとして「?」をいれるとよいと言われたので、毎回1つ、2つ入れているのですが、なんかこっちが質問しているから律儀に返してくれているのかな?とも考えてしまって、なんか虚しくなってきました(違うかもしれませんが)。 一応、少しずつ進展させたいなとは思っているのですが、脈が無いなら迷惑にならないように連絡は辞めようと思っています。 恋愛経験が浅いので、イマイチどうするべきか悩んでおります。 アドバイス宜しくお願い致します。