• 締切済み

好きなときに好きなだけできる仕事ってありますでしょうか?

好きなときに好きなだけできる仕事ってありますでしょうか? 私は自営業をしているのですが、来客や電話の対応のため店に1人受付をおこうと思っています。 でも、電話や来客はいつもあるわけではなく、手の空いている時間が多くなるので、せこい話ですが人件費が少しもったいないと思っています。 この手の空いた時間にできるちょっとした仕事ってあるでしょうか? そんなに利益が出なくてもいいので、良いものをご存知であればご教示ください。 受付の人は、一応パソコンはそこそこできますので、そんなに高度でなければインターネットを使って出来る仕事などもOKです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#183197
noname#183197
回答No.3

この前テレビでやっていたような、、、 http://otet.jp/pc/index.html 雇うほうも雇われるほうも評価される仕組みだとか。。。 なので評価の高い人がその時点であいていたら着てもらえるらしい。。。。 まあどうなのでしょうか。。。

smile0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hc7400
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

どれだけのパソコンスキルがあるか分かりませんが、業務で使うEXCELのマクロとか、簡単なプログラム、店のPOPなどを作って貰えばいいと思いましたが。内職やらせる訳にいかないし。・・・ どんなお店かによります。

smile0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#173893
noname#173893
回答No.1

何の御商売をされておられるのか存じませんが、 この不景気に電話番の為に一人雇われるんですか。 もったいない。 パソコンが出来る、っつう事であれば、店の 宣伝の為にホームページを作ってもらう。 これが無理なら同じく宣伝の為にブログを立ち上げて もらう。 うまく行けば通販なども可能です。 もちろんその間に店の掃除などもやってもらう。 せっかく雇うんですから遊ばせておくのは勿体ないです。 思い付く事はどんどんやらせましょう。

smile0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

smile0528
質問者

補足

商売内容については詳しく触れませんが、電話や来客で仕事が中断し、お客さんに不愉快な思いをさせてしまうので、雇おうと思っています。 大きいところであれば、受付だけでも十分な業務があるのでしょうが、規模的にうちは非常に中途半端なので、このような悩みがあります。 また、ホームページはすでにありますし、ブログといっても日に15分ぐらいで作成できますよね。 掃除といっても朝にしますので、手の空く時間が多くなります。 具体的にそういう手の空く時間で出来る仕事をご存知であれば回答お願いいたします。

関連するQ&A

  • 企業の総合受付の仕事に興味があります。

    企業の総合受付の仕事に興味があります。 とある大企業で、総合受付約5名の募集がありました。 そこで質問です。 具体的に、企業の総合受付はどういった仕事内容なのでしょうか? 入館証の受け渡し、来客時の電話対応、くらいしか思い浮かばないのですが・・・。 ちなみに応募したい募集には、「出来れば経験者」とありましたが、イベントの単発の受付の経験ならあります。

  • 受付の仕事をしたことがある方へ質問です

    受付の仕事をしたことがある方(雇用体系はなんでもOKです。何の受付かも問いません!) 辛かったこと、嬉しかったことを教えてください。 宜しくお願いします。 お時間ある方お願いします!!

  • 自営業の奥さん 普段ご主人のお手伝いされていますか?

    自営業の奥さん 普段ご主人のお手伝いされていますか? 数年前に主人が脱サラして以降、自営の手伝いをしています。 (子供なし) お店に出るのは週に3、4回です。 そのほかはアルバイトを雇っています。 人件費や諸経費諸々で利益はわずかです。 職種によっては夫婦二人で細々と経営されている場合もありますが、 私が人当たりがよくないこと、お客さんに受けがよくないので表に出たく ないのが、本音です。 周りには夫婦で一緒に働くとけんかになるので、奥さんには専業主婦をしてもらっている、 とか、奥さんは別の仕事に出かける、とかあると思います。 子育てがない分、自由な時間、お金は多いのですが、仕事を手伝えないのが申し訳なく 自己嫌悪になります。 自営業の奥さんは、人件費を払ってでも他人を雇い、裏方に徹しているのでしょうか?

  • 仕事がないときにすること

    私は現在、受付業務に従事しているパート社員です。 受付というのは名だけで、実際一時間に一組来客があるかないかという状態で、さらに仕事内容は各部屋へのご案内と連絡をする業務だけなのですが、かなり手持ち無沙汰な時間が多く、困っています。 その上、一人でもこのような状態なのにもう一人同じ条件で働いている人がいます。 ここの質問を参考に、まずは身近の掃除をしていました。 するとお局的先輩が、「掃除しないで。暇だと思われるから」といい掃除をすることできず、 仕方なしに「なにかお手伝いできることありますか?」と尋ねても、30分くらいで出来るような仕事をひとつくれる状態で、4ヶ月くらいすぎていき、いよいよ、この暇さ加減が精神的にも辛くなってきたので、資格の勉強をしていました。 するとまたお局が「勉強するために給料払ってるわけじゃないんだから、それは昼休みにやって!受付で暇なのはわかるけど、暇ならぼーっとしてればいいんだから」と昨日いわれました。 仕事しに来ているのに、ぼーっとってしてていいなんていう、職場おかしくないですか? どなたかアドバイスお願いします。 また、できれば、こういう暇な時間に何したらいいか教えてください。 ちなみに、何かありませんかと聞くと「ない!」といわれます。 また重複しますが、掃除と資格の勉強はしてはだめなそうです。

  • 仕事のやる気ってどんな態度の事を言うのですか?

    仕事でのやる気を見る。 とはどのような事を言うのでしょうか? 電話を一番に取る 来客応対をきちっとする 仕事を覚える あいている時間を作らない。 朝一番に出勤する。 同僚を大事にする。 などではやる気があるとは思われないのでしょうか?

  • やってもやっても減らない仕事

    カテ違いと質問というより愚痴かもしれませんが宜しくお願いします。 50代のサムライ業の自営業者です。 ここ約半年くらい、いくら一生懸命に仕事やっても、その仕事が終わりきらないうちに、次の仕事の 依頼を受ける状態が続いており休みもほとんどとれない状況です。そしてどのお客もほとんど決まり文句のように「急いでお願いします」です。急いで・急いで・急いでとなにをそんなに急がなければならないのかと腹がたってきます。これを知り合いに言おうものなら、また決まり文句のセリフが返ってきます「忙しいんだ、儲かっていいね!」です。確かに利益は上がりますが、「そんな嬉しい気分はとうに消え、プレッシャーに押しつぶされそうなんだよ!」と言い返したいのを飲み込み、誰もわからんよなと溜息がでるだけです。 自営業の方でも仕事を沢山抱えた経験ある方でもいいんですが、他に手助けを求められない状況下でどうなさってきたかご意見頂戴できると有り難いなと思います。 仕事の依頼を断ることも考えるのですが、顧客なんで1件断るということは将来の仕事も断ることになるわけでなかなか出来ることではありません。 人を増やしても育てるまで時間がかかり足を引っ張られるのでそれもできない状況です。 なるようにしかならないのでしょうけど・・・・・・・・・。

  • 企業受付のお仕事を教えてください。

    こんばんは。 現在求職中の女性です。 他にも質問をしているのですがもう一つ教えてください。 今まで一般事務の経験しかないので他のお仕事も経験してみたいと思っております。 企業受付とはどのようなお仕事でしょうか? 仕事内容の紹介文を見ている限り、 来客受付、代表電話取次ぎ、会議室管理、お茶出し、などとありますが、1日中それだけなのでしょうか? 会議室管理ってどうゆう事するのですか? 私が働いていた会社では何時から何時。○○。って書く程度だったんですけど。 暇ではないのでしょうか? 二名体制などと書いてあるものも見かけました。 二人もいて何をしているのでしょうか? 実際はどうゆう感じなのか働いていた方、生の声を聞かせてください。

  • 彼が仕事でパートと話して困ります

    私の彼は自営です。彼のお父さんが今入院中で 具合がよくありません。私は彼は病院に行っているとばかり思っていましたが、ひょんなことから彼が自営の店舗にでてお店のパートと話をしていることがわかりました。私なりに気を使ってメールや電話を控えていたので、なんだかとても腹が立ちました。そのことを言うと逆ギレされ、それも仕事だから仕方がない、 何でそこまでいちいち話さないといけないのかと 言います。その上、仕事が忙しいし、お父さんのことで精神的にまいってるからそっとしといてほしいと 言います。でも、私にしたら、パートと話す時間があるなら私にメールの返信でもしてほしい、私と話すよりパートと話す方が落ち着くのか?と思ってしまうのですが、私が自分本位なだけなのでしょうか?彼とは4年半の付き合いになります。彼の気持ちがよくわかりません。パートとは何もないみたいですが。男の人はこんなものなのでしょうか?男性側の意見を お聞かせください。

  • 24時間営業にする理由

    コンビニやファミレスなど24時間で運営している お店が多数ありますが、はたして元は取れてるのでしょうか? 昼間と比べ深夜は来客数が限りなく少ないと思いますし、深夜の人件費は高上がりです。 それなのに24時間営業する理由はあるのでしょうか?回答宜しくお願いします

  • 総務の仕事

    9月に今の会社に転職しました。仕事は「総務」です。 ですが仕事がないんです。というのも面接のときに「あなた(私の事)の仕事は、補佐的な仕事になります」と言われました。その補佐って言うのが電話対応や書類のファイリング、各郵便物の仕分けなどごく初歩的(?)なものだけです。電話対応と言っても各部署ごとに代表電話(例えば営業部なら営業部の代表電話と言った感じです)があるので「総務」が「営業部」の電話を取ることもないので「総務」にかかってきた電話を受けるだけです。また来客があっても受付に電話があるので 「総務」のボタンを押せば総務に電話が入りますし「営業部」のボタンを押せば「営業」に電話がなるのでわざわざ総務が「お茶だし」をすることもないです。会議室の予約や備品購入も各部署ごとで行います。 給与計算はパソコンで行うので、そのまま給与関係の部署にデーターがいくので計算することもありません。なので仕事してる時間より「ぼけ~」っとしてる時間が多いです。同じ総務の女性には仕事ありますかって聞いてますが毎回「今のところないから」って言われます。その女性からは「本当は覚えて欲しい仕事もあるけど、私も手さぐり状態だから どうやって説明していいか判らなくてごめんね」と言われました。会社は昨年に親会社が「関連会社」として創立したばかりのほやほやだしその女性も子会社から「関連会社」に8月に赴任されてきたみたいです。 こんな状態で私が出来ることっていったい何がありますか?またこのときに何を覚えておけばいいか教えていただければと思います

専門家に質問してみよう