• ベストアンサー

仕事のやる気ってどんな態度の事を言うのですか?

仕事でのやる気を見る。 とはどのような事を言うのでしょうか? 電話を一番に取る 来客応対をきちっとする 仕事を覚える あいている時間を作らない。 朝一番に出勤する。 同僚を大事にする。 などではやる気があるとは思われないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gape
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.3

質問者さんは、会社に上司の方などから、「やる気が無い」などの 指摘を受けられたのではないですか? 個人的な経験から言うと、仕事で成果が出ていない状況で、その 理由をいろいろと論われて、最後に、「そもそもお前にはやる気が 全然感じられないんだ」という具合に落ち着くように思います。 そういった状況の場合、いくら自分がやる気があるところを見せ ようと頑張っても認めてはもらえません。 結局、「成果=やる気」ということになるように思います。 まあ、そういった成果などに全く関係なく、単に人の所作などの 外見でしか「やる気がある/無い」を判断できないような人もいま すので、一概には言えませんが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

がんばる、とか、やる気があるとかないとかって、本当に個人の主観が入ってきて明確なものってなかなか見つけ出せないですよね・・ 100ある仕事をがんばらなくても100できる人と、すごくがんばっても80しか出来ない人。もし、ikotosanさんが 誰かからやる気がないって言われて、でも自分はとってもがんばっていたとしたら、きっと誰かはがんばっているikotosanさんをみていてくれて心の中ででも、ikotosanさんはやる気を見せているな!って思ってくれていると思います。 自分を見つめなおし、やらなければいけなことを 出来るだけ完璧にがんばっていれば、やる気があるって思われるのではないでしょうか?? 答えになっていなかったらすいません。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 総称ですが、積極性・責任性・協調性 等です。 後は自分で展開し、ひとつひとつの事柄でどのような行動を起こすべきか考えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24295
noname#24295
回答No.1

当たり前・当然のことをする。この一言に尽きます。 一番の重要行為は、遅刻しない・約束を守る・騙しや裏切りをしない、と言う事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事やる気

    仕事にやる気が出ません。 俺は今工場で働いていて3年目になります。今までは積極的に仕事に打ち込んで来たけど、上司も同僚も楽する事ばっかり考えてて会社員はこんなもんなんだと自分で思い込みやる気が出ません。 俺は限れた時間内できっちり働きたい考えなので余計にストレスを感じます。 転職も考えてますが、30歳だし会社の待遇もそこそこいいのでどうしたらいいか分かりません。

  • 仕事の事の悩みを聞いて☆

    悩み事聞いて下さい。仕事の事なんですが、私は去年11月1日に今の会社に入ってまだ2カ月なんですが、入社時の当初は仕事はパソコン入力物をやらせてもらってたんですが、もう私がやる仕事は自分が全部やってしまってやることがなくて、毎日辛いです。やることなくて自分で持ってきたexcelやWordの本とか持って来てるヤツをやってます。。 後電話や来客応対は毎日あるので、それはやってるんです。それ以外は電話番しかないんです。 他の人は忙しく、パソコンを毎日パカパカ打っていたり、外で何かしに行く仕事なら、外へ行ったりしてるんです。。私はそんなのはない感じの人で一日中座ってるんです。。電話番しながら・・。 後自分が出来る事で、たまーーーーーにホントにお客さんと上司が長話しするかもって事で、お茶くみとその片づけとか、社内の人がコーヒー飲んだ後のコップ洗ったりぐらい。。 ちなみ私の持ち仕事(一応庶務の補助系で)を書きます。基本の物 ・電話応対 ・来客応対 (この2つは社内の人のほかの人もします) ・社内メール便の送受信(時間待ちです) 朝と帰りの仕事で ポットお湯の入れ・捨て ・LIVEのスケジュール書き(これは全部の月書き終えて、 やることないんです。) ・1ヵ月1回の仕事で パソコンのとあるフォームの所に次は何の商品をどの期間で販売するのか?って言うのを書く仕事。 これも1ヵ月1回の仕事で、 商品の売り上げの成績みたいなのをファイリングするとか、あと給料明細もそれぞれの店舗のマネージャーに渡すとか。 後まれに、商品が新しいの出るとかだとメール便で値段カードが来るので、それを分けて店舗のマネージャーに渡す。。ぐらい です。。これだけです。。 後半に書いてるのは全てまちまち。 毎日のやる仕事がないです。。 どうしたらいいですか? 先輩とかに聞いても「今する事ないです」とか言われちゃいます。。。(._.) 毎日「今なにしたらいいですか?」とか聞くのも。。とか思いますし。。。

  • 仕事に対するやる気

    仕事に対するやる気 今の職場(パート)で3年目。 元々朝が弱いのと、仕事に慣れて来た事もあり、気持ちがたるみがちです。 こんな自分に喝を入れたいのですが… 仕事でなんとなくやる気がでない、テンションをあげたい… そんな朝、みなさんはどうしていますか? 心掛けている事や、喝入れの言葉等…教えていただけたら嬉しいです。

  • 仕事 やる気が出ない

    お世話になっております。 やることはわかっていますが、 仕事をやる気がおきません。 今まで、プログラムを組んだりと 目標に向って一生懸命頑張ってきました。 しかし、微妙に完成してしまったり 他の課題が出てきたりすると 他の事に頭が行き始め 全部が中途半端になっている気がします。 中途半端な部分を完成させようとしても 時間がとてもかかるのが予想されるため 全然やる気がおきません。 ある意味、完全燃焼してしまったのかもしれません。 また、段階別で 1STEPはこれ、次はこれ、と決めるのが良いと聞きますが やることが結構大変なため、小分けに出来ない状況です。 1つ行うのにも大変です。 土曜も出勤で余計にやる気が出ないです… 全部仕事を放っておきたいという気持ちもあります。 今、全くやる気の出ていない私に 何かアドバイスをお願いします。

  • まずいです。。仕事を全くやる気が起きません

    事務員として働いています。 私がやっている仕事は、 朝の掃除とゴミ出しと麦茶作りと洗い物・支店4店舗分の売り上げ日報のエクセル入力・電話応対・商品管理(発注と品出し)・消耗品の買い物・社長から言いつけられる雑用その他・PCに詳しくない人たちに指導(私も知識としては中程度ですが、社内に詳しい人がいない) です。 事務はほぼすべて私一人でやりくりしています。 最近もう一店舗オープンして4店舗になったのですが さらに処理しなければいけない書類がドカンと入ってきてしまって 頑張らなければ、処理しなければとは頭の中で思うのですが 半面、やろうとする気が起らず 自分でもどうすればいいのかわかりません。 休息をとりたい、たまには思いっきり遊びたいって思ってしまうんです。 土日休みは取れていますが、土曜日は彼氏と会い、日曜日も疲れて寝込むというサイクルです。アトピーもひどく、薬を付けていますが最近効きません。休みの日はあまり痒くありません 不明点を上司に聞こうとしても事務所に出勤してこないうえ野放し、大事な時に電話もつながらないことがあるなど すべてにおいて円滑に業務が進みません。 仕事がやりにくい部分等極力相談しているつもりなのですが、解決までにものすごく時間がかかるし(新しい商品棚の設置を相談しましたがお金がかかることなので) 副社長から「私に相談もしない」みたいなことを言われるし(電話がつながらないから、急ぎの仕事など結局私や他の上司の判断でやるしかない) 自分では頑張ってやっているのですが怒られ 意識はしていないのですが最近特にやる気が薄れます。 今度、新しい人を雇ってもらう方向で調整をすることになりましたが 事務所に一人になると本当に仕事が面倒になってしまって、山積みになった書類を見て さらにやる気をなくしてしまいます。 このままでは本当にいけないと思うのですが、 仕事をやらなければ!という気持ちになるには、どうすればいいのでしょうか。。 甘ったれな質問で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。

  • 仕事に対してやる気がでないとき

    最近やる気がなくて困っています。仕事は受付・接客・事務ですが、特に接客には大変気をつかうため疲れます。また明日も仕事だ...と思うと気が重くため息まで出そうです。わたしにはこういう時にグチをこぼせるような同僚はいません。みなさん(特にはたらく女性のみなさん)もたまにはそういう日やそういう時期があるかと思います。みなさんはどのようにして、やる気のでない日や時期を乗り切りますか?仕事の時間を少しでも有意義に(あるいはマシに)過ごすためのアドバイスなどありましたらお願いします!

  • 事務職の仕事内容

    事務の仕事に興味があるのですが、漠然としたイメージしかわきません。 1日の仕事の流れはどのような感じですか? 書類作成というのはどんな事をするのでしょうか。 また、電話応対・来客対応などは割りと頻繁にあるものなのでしょうか。 経理事務であれば電話応対・来客対応は少な目でしょうか。 仕事の割合としてはどの位でしょうか? 会社によっても違うと思うのですが、参考にしたいので 意見を頂けたら思っています。

  • 朝仕事がやる気が出ない。

    みんなそうだと思うんですが、朝って眠くて仕事をやる気になりませんよね。「眠い」「早く帰りたい」とかばかり考えて。午後からようやく目も覚めてやる気が出てきます。  その状態だと仕事率も悪いですし、仕事が楽しくありません。  朝からやる気満々で仕事に臨める良い方法ないですかね?

  • ちょっとした事でへこみ、やる気がなくなります。

    ささいな事で、がっくりとして、やる気がなくなります。現在、専業主婦で働いていません。 過去勤続8年働いていました。ここ1年半無職です。 働いている時は、普通に仕事はこなせていたと思います。同僚との関係も悪くなかったです。 仕事で、クレーム処理もしており、人って都合が悪くなるとこんなにも豹変するのか、こんなに文句言われるのかと、すごく疲れました。 また、通勤も満員電車で、人を押し返したり、でも、押し返さないと自分の場所がなくなるからしょうがないと思ったり。 自分の疲れや気持ちで精一杯で妊婦さんにも席を譲れないような自分にもうんざりました。 タイミングの悪い事に、身内の死や、他人の悪意にさらされるような事も重なり、ほとほと疲れてしまいました。 今は、いくぶん落ち着きましたが、ささいな事で落ち込み、やる気がなくなるのは変わりません。 自分を否定的に捕らえたり、(身内の死もあり)自殺は考えませんが、ばくぜんと長生きしたくないな、置いていかれるのは嫌だなと考えます。 できる事なら、ささいな事にへこまず、「仕事をしたい」と思って、仕事を再開できればと思っています。 やる気の問題と言われてしまえば、それまでのような気もするのですが、なんだか体が動きません。 病院に行ったりすると楽になるものなのでしょうか?

  • 仕事へのやる気

    最近、ひどく仕事へのやる気が下がることがあり、精神的に少しまいっているので、相談させてください。 やる気の下がった事は以下の3つの件です。私は短卒、事務職ですが、 仕事にはお金だけでなく、やりがい、キャリアアップも求めています。 1、同期の男の子(大卒)の子が入ってきて、1年前からいた私よりも責任ある仕事を任せれていること。一方の私は、集計作業がメインの地味な作業をやってます。 2、「今後の部の方向性」という会議があって、正規社員で私だけがその会議で呼ばれなかったこと。後で、課長に「主要メンバーを呼んだらxxさん(私の事)だけがいない事に気づいた、ごめんね。次は来て」と言われて余計悲しくなってしまったこと。 3、一緒に仕事している人が面倒見のいい人で、私の仕事までやってしまうことがあること。単純に私の作業が遅れていることももちろんあるけど、その先輩はいつも朝早くくるので、朝私宛に来てる質問にも回答済みだったり。自分でやれることは自分でやりたいけど、その先輩がいないとわからないこともあるので強くいえないこと。 こういうことが続くと、自分がいる意義とかやりがいをだんだんと感じなくなり非常につらいです。。 厳しい意見等々、アドバイスお待ちしています。

専門家に質問してみよう