セカンダリハードディスクが破損している可能性と復旧方法について

このQ&Aのポイント
  • Windowsの起動に問題が発生し、セカンダリハードディスク(D)が破損している可能性があります。セカンダリハードディスクを外づけにすると認識はされるものの、読み込み中にフリーズする状態です。原因はシャットダウン中に電源を切ったことだと考えられます。高額な修理費用を避けたい場合は復旧の方法を探すことが必要です。
  • セカンダリハードディスク(D)が破損しており、Windowsの起動に問題が発生しています。Cドライブのみで起動することができますが、Dドライブをつなげるとエラーメッセージが表示されます。異音はなく、原因はシャットダウン中に電源を切ったことと考えられます。高額な修理費用を避けるため、復旧の方法を探しています。
  • セカンダリハードディスク(D)が破損している可能性があり、Windowsの起動に障害が発生しています。Cドライブのみで起動することができますが、Dドライブを接続すると読み込み中にフリーズします。シャットダウン中に電源を切ったことが原因だと考えられます。修理費用を抑えるためにも、復旧の方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セカンダリハードディスク(D)が破損しているようなのですが・・・

セカンダリハードディスク(D)が破損しているようなのですが・・・ 急にwindowsが立ち上がらなくなったので、色々試していたら、セカンダリがやられているみたいなんです。 (BIOSは一応認識しているみたいなのですが、windows起動前に「boot...any key」(←すみません、よく覚えていません。)のようなメッセージが出ます。) (おそらく、読み込みに失敗しました、という感じだと思います。) セカンダリつけたままだと起動しないので、メインのCだけで起動して、Dを外づけにすると、ハードディスクは認識しているみたいなのですが、読み込み中でフリーズします。 2Tの容量で結構データもいれていたので、かなりショックを受けています。 (異音などは全くしていません。) おそらく原因はシャットダウンがかなり長かったため、途中で電源を切ってしまったことだと思います。 業者に出すとかなり高額になるみたいですので、それは考えておりません。 なんとか復旧の方法はありませんでしょうか? 併せて、windows起動前にC、Dをつなげてエラーチェックできると思うのですが、その方法などもわかれば助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

プライマリーHDDで正常にWindowsが立ち上がるのなら セカンダリーHDDの物理的故障ですね。セカンダリーにもなに アプリケーションをインストールされているのでしょうか?。 >業者に出すとかなり高額になるみたいですので、それは考えておりません。 ディスクI/Oが出来なければ一般ユーザーでの復旧は難しいと思いますよ。

milacolle
質問者

お礼

結局復旧は無理でした。 ありがとうございました!

milacolle
質問者

補足

やっぱり物理的ですよね・・・ アプリはインストールしていないのですが、録画した動画、写真などがかなり入っているんです・・・ 一応エラーチェックが出来たらしようと思っています。

その他の回答 (1)

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

Cだけで立ち上がりますか? Cだけで立ち上がるのなら、以下は無視してください。 >windows起動前に「boot...any key」 Windows が入っている C の HDDが不良である可能性の方が高いです。 CのHDDを入れ替え、Windows をインストールし直してみましょう。同時に2つ壊れる可能性は低いので、Dはその後つないでみたら、普通にアクセスできると思いますよ。

milacolle
質問者

お礼

結局復旧は無理でした。 ありがとうございました!

milacolle
質問者

補足

そうそう、Cだけで立ち上がるんですよ・・・ 自分も最初はCがやられてると思い、新しいHDDにwindowsをインストールして、Dをつなげてみたんですが、やはりCだけでは立ち上がって、Dをつけるとエラーメッセージでした。

関連するQ&A

  • ハードディスクが破損してしまったようなのですが

    ハードディスクが破損してしまったようでパソコンを起動するたびに、チェックディスクが行われ、ステップが3つあるうちの二つ目の39%のところで固まってしまいます。 異常が出たハードディスクはセカンダリーにしてあり、そちらの方をはずすと問題なく使えるのですが、繋げたままだとチェックディスクを無視して起動させてもパソコンの動きがとても遅く使えません。 また、そちらの方のディスクのデータも読み込めなくなっています。 なんとか、以前の状態に復旧できないでしょうか? 出来なければ、ハードディスクは今後使えなくても良いので中のデータだけでもなんとかならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスク(のMBR)が破損しました。

    ハードディスク(のMBR)が破損しました。 PC:DELL製 OS:Windows XP Media Center Edition HDD:250GB×1 私のハードディスクはCドライブ(約20GB)とDドライブ(約210GB)と残り(DELLがもともと作ったもの)でできています。 このうち、Dドライブが破損し、Windowsで開こうとすると、フォーマットを要求されます。 USBにxubuntuが入っているので、それからGPartedを使いましたが、本来のNTFSとは認識できず、未確認領域と認識され、データも読めません。 おそらくこれに至った最大の原因は、GPartedでリサイズ(8MBの空き|Dドライブ)→(Dドライブ)をしているときに、キャンセルしたことだと思います。 したがってこれらのことからDドライブのMBRが壊れたんだと思います。 この推測をもとにググってみましたが私のケースにバッチリ当てはまるものが見つからず困っています。 できれば、自分でMBRを直して今までどおり使いたいと思っています。 しかし、完全にデータを他のメディアに復旧できるなら、そうしたあとで、フォーマットして、移してもいいと思ってます。 ・MBRを直す方法 ・そもそもMBR以外のところが壊れている可能性 ・MBRを直す以外の復旧方法 この三点について、何か私にアドバイスしていただけるようでしたら、どうぞ回答をよろしくお願いします。

  • ハードディスク破損

    DELL Dimension 2400C、購入3年目なのですが、昨日の午後、突然起動出来なくなりました。 DELLのサポートに電話をかけ、指示に従って操作をし、ハードディスクの状態をチェックしたところ 「Fail コード7」という結果で、ハードディスクの破損なので交換以外に方法がないと言われました。 「修理してファイルやデータを取り出すことは不可能」で、本当に間違いないのでしょうか? このサポートの担当者がチョット頼りなくて不安です。 破損なのにも関わらず「業者が引き取りに行く前にご自身で必ずバックアップをお取り下さい」と 言い出したり、「どうしてもファイルを取りたいと言うことでしたらハードディスクを有償で引き取って 頂くことも出来ます」と言ったり・・・ 起動出来ないのにバックアップ?有償で引き取って取り出せるの?と聞いたら絶句されてしまいました。 また、起動しなくなる日の朝、パソコンの電源を入れた瞬間からブォーンという異音がしていたことを告げたら 「それは恐らく関係ないと思います」との返事。 本当かなぁ?信じて大丈夫でしょうか?

  • ハードディスクの故障で困っています。

    ノートPCを使用しています。Windows Xpが突然起動しなくなり、ハードディスクからカラカラという異音がしていました ハードディスクの故障と思い、故障したハードディスクを取り出し、新たなハードディスクと換装し、リカバリディスクにて購入時の状態に戻しました。ノートPC自体は復旧したのですが、データ救済のため、故障したハードディスクをHDD ケースに取り付けて元のノートPCにUSB接続し、データを読み取ろうと試みましたが、私のドキュメントのみ「アクセスできません」と表示され、読み込み不能です。他のユーザーアカウントのドキュメントは全く障害なく、読み取ることができました。私のみログオンパスワードを設定していましたが、それがアクセスできない原因でしょうか。それともデータの破損でしょうか。ログオンパスワードが原因の場合、アクセスする方法はないでしょうか。データの破損の場合、市販のデータ復旧ソフトでデータ救済は可能でしょうか。1年半分の家族写真をバックアップしておらず、困っています。いい方法がありましたら教えてください。

  • 他のパソコンに破損したハードディスクを接続・・・

    ウィンドウズが起動しなくなり、いろいろ調べた結果ハードディスクが破損してしまったようです。(青い背景に白い文字で修復不可能な箇所があるようなことが書いてある画面が出て、どうやらウィンドウズを起動するプログラムが壊れてしまったようです)仕事で使っているパソコンなので起動しなくてもデータだけ取り出さないといろいろと大変です。 一つの方法として他のパソコンに破損したハードディスクをセカンダリー?としてつなぎデータのみ抽出しようと試みたのですが、他のパソコンが起動しなく〈起動してもすぐにフリーズする)なってしまいます。 パソコン初心者なのですがデータをすんなりあきらめるわけにもいきません。メインのハードディスクは正常でもこのような症状が出てしまうのでしょうか?また、他のパソコンに接続する方法以外にデータを救う方法が何かありましたら教えてください。

  • HDD破損の復旧方法

    内臓セカンダリで使用していたSATAドライブが破損してしまいました。 空回りするような異音を発していますので、物理的破損だとは思うのですが リンクケーブルを使い別PCで時間をかけた所、なんとかドライブ認識しました。 ところが、データ復旧ソフトで読み込んでみたのですが、1つもデータを拾いません。 管理ツールで見ると、ドライブのファイルシステムが認識されていないようです。 (NTFSで使用していたドライブです。) この場合、フォーマット以外にファイルシステムを設定する方法はありますか? 物理的破損を抱えたままなので、出来るだけ負担を減らしたいのですが… やはりフォーマットし、復旧ソフトをかけるしか手はないのでしょうか?

  • ハードディスクの復旧について

    いつもお世話になっております。 ハードディスクの復旧についての質問はいくつも検索できるのですが、私の症状にあったものが見あたらなかったので質問させて頂きます。 <症状> ・Windows XP Media Center Editionがインストールされたディスク(破損ディスクと呼びます)を搭載したPCで起動画面にてPrimary master hard disk failと表示され、F1キーでContinueするも、ブルースクリーンが現れてOS起動できず。ハードディスクはこの破損ディスクのみ搭載されている。 マザーボードはMSIのPM8M3-Vです。 ・PCが破損ディスクにアクセスすると破損ディスクからビープ音が鳴る。カリカリという異音もする(ビープ音かもしれません)。 ・BIOSは破損ディスクを認識できている。 ・正常に動作するディスクをマスターにしてOSインストール後、破損ディスクをスレーブにて接続、起動画面にてPrimary slave hard disk failと表示されるがBIOSは破損ディスクを認識していて、正常動作ディスクのOSが起動する。 ・起動したOSからマイコンピュータ上、ディスクの管理上ともに破損ディスクは認識されていない。 <現状> ・別のPC(OS:VISTA)にIDEをUSBに変換するケーブルで破損ディスクを接続したところ、マイコンピュータ上では認識しないが、ディスクの管理上は「ディスク6 不明」として認識している。しかし、初期化されていませんの表示。 ・ディスクの管理にてディスク6(破損ディスク)の初期化を実行するも、「デバイスの準備が出来ていません」と表示されて初期化できず(MBR、GPTとも)。 ・ドライブマッパ、TestDiskというフリーソフトでドライブ文字の割り当てなどを試みるもそれらのソフトでは破損ディスクを認識できず。 <助けて欲しいこと> 別のPCのディスクの管理上でディスク6として認識できているので、データ復旧の可能性があると考えています。 ドライブ文字の割り当てなど破損ディスクをOSが正しく認識できる状態にする方法を教えて頂けたらと思います。 また、ドライブ文字の割り当てが出来なくても破損ディスク内のデータにアクセスする方法があれば教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • セカンドリ ハードディスク起動時に認識せず

    起動時に今まで認識されていたセカンダリにつないだ ハードディスクが認識されなくなりました。 しかしハードウェアの追加ウィザードをすると認識されます。以前のように起動時に認識させたいのですが、方法がわかりません。 解決方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。 (OSはwindows xp です。)

  • OSの破損、または、ハードディスクの破損?

    DELLのWinXPprofessionalのPCをオークションにて中古で購入し使用していました。半年くらいすると、Windowsを終了して電源を切るという動作をしても、自動的に再起動するようになりました。とりあえず、システムのプロパティー/システムエラー/自動的に再起動するのチェックを外し対処しています。原因として考えられるのは、OS故障、または、ハードディスクの破損、など・・・。中古ですのでリカバリーCDがなく、新しくOSを購入するようになるのですが、ハードディスクが破損してしまっていては無駄になりそうなので、このサイトにて質問しようと思いました。どなたか、どうすればいいのでしょうか?ご教授いただければうれしいです。

  • RAID0のハードディスクが片方壊れてしまいました

    こんばんわ。 1TB×2台で構成していたRAID0(ストライピング)のハードディスクの片方が、今日、異音を立てて壊れてしまいました。 BIOS上でも認識されていないようで、表示が出ず、さらに、カタンカタンと異音がします。 この場合、データの復旧は不可能でしょうか? 有料のデータ復旧サービス以外で、復旧できる方法がありましたら、ご教授をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう