セカンダリハードディスクが破損している可能性と復旧方法について

このQ&Aのポイント
  • Windowsの起動に問題が発生し、セカンダリハードディスク(D)が破損している可能性があります。セカンダリハードディスクを外づけにすると認識はされるものの、読み込み中にフリーズする状態です。原因はシャットダウン中に電源を切ったことだと考えられます。高額な修理費用を避けたい場合は復旧の方法を探すことが必要です。
  • セカンダリハードディスク(D)が破損しており、Windowsの起動に問題が発生しています。Cドライブのみで起動することができますが、Dドライブをつなげるとエラーメッセージが表示されます。異音はなく、原因はシャットダウン中に電源を切ったことと考えられます。高額な修理費用を避けるため、復旧の方法を探しています。
  • セカンダリハードディスク(D)が破損している可能性があり、Windowsの起動に障害が発生しています。Cドライブのみで起動することができますが、Dドライブを接続すると読み込み中にフリーズします。シャットダウン中に電源を切ったことが原因だと考えられます。修理費用を抑えるためにも、復旧の方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セカンダリハードディスク(D)が破損しているようなのですが・・・

セカンダリハードディスク(D)が破損しているようなのですが・・・ 急にwindowsが立ち上がらなくなったので、色々試していたら、セカンダリがやられているみたいなんです。 (BIOSは一応認識しているみたいなのですが、windows起動前に「boot...any key」(←すみません、よく覚えていません。)のようなメッセージが出ます。) (おそらく、読み込みに失敗しました、という感じだと思います。) セカンダリつけたままだと起動しないので、メインのCだけで起動して、Dを外づけにすると、ハードディスクは認識しているみたいなのですが、読み込み中でフリーズします。 2Tの容量で結構データもいれていたので、かなりショックを受けています。 (異音などは全くしていません。) おそらく原因はシャットダウンがかなり長かったため、途中で電源を切ってしまったことだと思います。 業者に出すとかなり高額になるみたいですので、それは考えておりません。 なんとか復旧の方法はありませんでしょうか? 併せて、windows起動前にC、Dをつなげてエラーチェックできると思うのですが、その方法などもわかれば助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

プライマリーHDDで正常にWindowsが立ち上がるのなら セカンダリーHDDの物理的故障ですね。セカンダリーにもなに アプリケーションをインストールされているのでしょうか?。 >業者に出すとかなり高額になるみたいですので、それは考えておりません。 ディスクI/Oが出来なければ一般ユーザーでの復旧は難しいと思いますよ。

milacolle
質問者

お礼

結局復旧は無理でした。 ありがとうございました!

milacolle
質問者

補足

やっぱり物理的ですよね・・・ アプリはインストールしていないのですが、録画した動画、写真などがかなり入っているんです・・・ 一応エラーチェックが出来たらしようと思っています。

その他の回答 (1)

• P0O9I
回答No.2

Cだけで立ち上がりますか? Cだけで立ち上がるのなら、以下は無視してください。 >windows起動前に「boot...any key」 Windows が入っている C の HDDが不良である可能性の方が高いです。 CのHDDを入れ替え、Windows をインストールし直してみましょう。同時に2つ壊れる可能性は低いので、Dはその後つないでみたら、普通にアクセスできると思いますよ。

milacolle
質問者

お礼

結局復旧は無理でした。 ありがとうございました!

milacolle
質問者

補足

そうそう、Cだけで立ち上がるんですよ・・・ 自分も最初はCがやられてると思い、新しいHDDにwindowsをインストールして、Dをつなげてみたんですが、やはりCだけでは立ち上がって、Dをつけるとエラーメッセージでした。