ハードディスクが破損し、MBRの修復方法やデータ復旧について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクのMBRが破損し、Windowsで開こうとするとフォーマット要求される状況について。ハードディスクはCドライブとDドライブの2つで構成されており、Dドライブが破損しておりデータも読めない状態。GPartedを使ってDドライブをリサイズしている最中にキャンセルし、その後MBRが壊れたと考えられる。しかし、この問題についての具体的な解決策は見つからず困っている。
  • 完全にデータを復旧できる場合は、データを他のメディアにバックアップし、ハードディスクをフォーマットしてから使用したいと思っている。しかし、MBRの修復方法や他の復旧方法についても知りたいとのこと。
  • 質問者はMBRの修復方法、MBR以外の部分の破損可能性、MBRの修復以外のデータ復旧方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスク(のMBR)が破損しました。

ハードディスク(のMBR)が破損しました。 PC:DELL製 OS:Windows XP Media Center Edition HDD:250GB×1 私のハードディスクはCドライブ(約20GB)とDドライブ(約210GB)と残り(DELLがもともと作ったもの)でできています。 このうち、Dドライブが破損し、Windowsで開こうとすると、フォーマットを要求されます。 USBにxubuntuが入っているので、それからGPartedを使いましたが、本来のNTFSとは認識できず、未確認領域と認識され、データも読めません。 おそらくこれに至った最大の原因は、GPartedでリサイズ(8MBの空き|Dドライブ)→(Dドライブ)をしているときに、キャンセルしたことだと思います。 したがってこれらのことからDドライブのMBRが壊れたんだと思います。 この推測をもとにググってみましたが私のケースにバッチリ当てはまるものが見つからず困っています。 できれば、自分でMBRを直して今までどおり使いたいと思っています。 しかし、完全にデータを他のメディアに復旧できるなら、そうしたあとで、フォーマットして、移してもいいと思ってます。 ・MBRを直す方法 ・そもそもMBR以外のところが壊れている可能性 ・MBRを直す以外の復旧方法 この三点について、何か私にアドバイスしていただけるようでしたら、どうぞ回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shokker02
回答No.1

詳しくないのにナニですが。 1HDD をパーテーション分けしてC,Dを作ってるんですよね? なら MBR は 1HDD に1個なので「ドライブDのMBR」というのは 存在しないと思いますが。 >おそらくこれに至った最大の原因は、 >GPartedでリサイズ(8MBの空き|Dドライブ)→(Dドライブ)をしているときに、 >キャンセルしたことだと思います 更新途中で中断したので、複数箇所同士の内容に矛盾が生じてるのでしょうね。 まぁ HDD の MBR が壊れたとして、 そこにあるパーテーションテーブルには、パーテーションの 開始セクタとサイズとファイルシステムくらいなもので、 もちろん開始セクタ位置が間違ってれば正しく読めませんが、 では元の値は何だったのか、は他に保存でもしてなければわかりようがありません。 あと、「空き」+「D」→「新D」に変更ということは、 D内のディレクトリやデータの移動も行うと思いますが、これも途中だと これらを壊してるというか矛盾状態で止まってる可能性が大有りです。 変更前に戻せるか、と考えても、「空き」がわずか 8MB しかなかったので 後方から順次移動して来たデータは 8MB をすぐに埋め尽くして もとの D の先頭部分にも書き込みはじめてるはずなので、 戻せる可能性も薄いと思います。 データそのものはぶつ切り状態で残ってると思いますが、 何ファイルという名前でどことどこがどう繋がるか、と言う情報が壊れてると思われるので、 人力で中身を見て、想像される値を仮に与えて試す...を繰り返すトライ&エラーを かなりの回数繰り返すなどしなければ完全に元通りにするの無理だろうと思われます。 その回数は非現実的な数になると思います。 ただ、中のファイルを少しでも多く救いたい、ということなら... 使ったことはありませんが、 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html に紹介されてる TestDisk というツールがあります。 >【TestDisk】は、MBR(マスターブートレコード)にあるパーティションテーブルが >損傷した事が原因で、パーティションを認識できなくなってしまったときのリカバリソフトです。 という事ですので、救えるかも知れません。

sundream3
質問者

お礼

長文での回答をありがとうございます。 ご指摘のとおり、自分がMBRや、ハードディスクのことについてよくわかっていませんでした。 それなのに、わかっているような書き方してすみませんでした。 回答を見た感じだと、自力での復旧はかなり困難のようですね。 リサイズを開始して、すぐに中止したので、自分でもどうにかできるだろうという、考えが甘かったみたいです。 ダメもとでTestDiskというツールを試してみたいと思います。 ありがとうございました。