ハードディスクが破損し、MBRの修復方法やデータ復旧について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクのMBRが破損し、Windowsで開こうとするとフォーマット要求される状況について。ハードディスクはCドライブとDドライブの2つで構成されており、Dドライブが破損しておりデータも読めない状態。GPartedを使ってDドライブをリサイズしている最中にキャンセルし、その後MBRが壊れたと考えられる。しかし、この問題についての具体的な解決策は見つからず困っている。
  • 完全にデータを復旧できる場合は、データを他のメディアにバックアップし、ハードディスクをフォーマットしてから使用したいと思っている。しかし、MBRの修復方法や他の復旧方法についても知りたいとのこと。
  • 質問者はMBRの修復方法、MBR以外の部分の破損可能性、MBRの修復以外のデータ復旧方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスク(のMBR)が破損しました。

ハードディスク(のMBR)が破損しました。 PC:DELL製 OS:Windows XP Media Center Edition HDD:250GB×1 私のハードディスクはCドライブ(約20GB)とDドライブ(約210GB)と残り(DELLがもともと作ったもの)でできています。 このうち、Dドライブが破損し、Windowsで開こうとすると、フォーマットを要求されます。 USBにxubuntuが入っているので、それからGPartedを使いましたが、本来のNTFSとは認識できず、未確認領域と認識され、データも読めません。 おそらくこれに至った最大の原因は、GPartedでリサイズ(8MBの空き|Dドライブ)→(Dドライブ)をしているときに、キャンセルしたことだと思います。 したがってこれらのことからDドライブのMBRが壊れたんだと思います。 この推測をもとにググってみましたが私のケースにバッチリ当てはまるものが見つからず困っています。 できれば、自分でMBRを直して今までどおり使いたいと思っています。 しかし、完全にデータを他のメディアに復旧できるなら、そうしたあとで、フォーマットして、移してもいいと思ってます。 ・MBRを直す方法 ・そもそもMBR以外のところが壊れている可能性 ・MBRを直す以外の復旧方法 この三点について、何か私にアドバイスしていただけるようでしたら、どうぞ回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.1

詳しくないのにナニですが。 1HDD をパーテーション分けしてC,Dを作ってるんですよね? なら MBR は 1HDD に1個なので「ドライブDのMBR」というのは 存在しないと思いますが。 >おそらくこれに至った最大の原因は、 >GPartedでリサイズ(8MBの空き|Dドライブ)→(Dドライブ)をしているときに、 >キャンセルしたことだと思います 更新途中で中断したので、複数箇所同士の内容に矛盾が生じてるのでしょうね。 まぁ HDD の MBR が壊れたとして、 そこにあるパーテーションテーブルには、パーテーションの 開始セクタとサイズとファイルシステムくらいなもので、 もちろん開始セクタ位置が間違ってれば正しく読めませんが、 では元の値は何だったのか、は他に保存でもしてなければわかりようがありません。 あと、「空き」+「D」→「新D」に変更ということは、 D内のディレクトリやデータの移動も行うと思いますが、これも途中だと これらを壊してるというか矛盾状態で止まってる可能性が大有りです。 変更前に戻せるか、と考えても、「空き」がわずか 8MB しかなかったので 後方から順次移動して来たデータは 8MB をすぐに埋め尽くして もとの D の先頭部分にも書き込みはじめてるはずなので、 戻せる可能性も薄いと思います。 データそのものはぶつ切り状態で残ってると思いますが、 何ファイルという名前でどことどこがどう繋がるか、と言う情報が壊れてると思われるので、 人力で中身を見て、想像される値を仮に与えて試す...を繰り返すトライ&エラーを かなりの回数繰り返すなどしなければ完全に元通りにするの無理だろうと思われます。 その回数は非現実的な数になると思います。 ただ、中のファイルを少しでも多く救いたい、ということなら... 使ったことはありませんが、 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html に紹介されてる TestDisk というツールがあります。 >【TestDisk】は、MBR(マスターブートレコード)にあるパーティションテーブルが >損傷した事が原因で、パーティションを認識できなくなってしまったときのリカバリソフトです。 という事ですので、救えるかも知れません。

sundream3
質問者

お礼

長文での回答をありがとうございます。 ご指摘のとおり、自分がMBRや、ハードディスクのことについてよくわかっていませんでした。 それなのに、わかっているような書き方してすみませんでした。 回答を見た感じだと、自力での復旧はかなり困難のようですね。 リサイズを開始して、すぐに中止したので、自分でもどうにかできるだろうという、考えが甘かったみたいです。 ダメもとでTestDiskというツールを試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MBRが破損してしまいました

    *発投稿なので失礼なところありましたらご指摘ください 自己診断なのですがMBRが破損してしまいました 環境はX202E(win8.1 64bit 光学ドライブなし)です 完全に自分の落ち度なのですがリカバリUSBは紛失してしまっていたのでリカバリはできません 先日,CentOSをWindows8.1がインストールされてるパーティーーションとは違うパーティーション にインストールしようとしたのですが途中で(エラー?)PCが落ち.起動させるとWindowsもCentOSも 起動しませんでした そのまま待つとOSが起動するわけでもなくBIOSが表示されました BIOSを見るとBootOverrideにCentOSインストール前にはあったWindowsBootManegerが消えていました PC起動直後にF9bootも試しましたが無理でした 以上の症状から"MBRの破損ではないか"と自分では考えています 次にWinPe-tch DirectをサブPCで使ってWindowsPE起動用のUSBをつくり,PCをUSBブートで WIndowsPE 3.0を起動させました そこでデータのバックアップはBoot用とは別のUSBメモリにしておきました まず.chkdsk c: /r で修復を試みたのですが・・・ ”ログに記録されたメッセージを,状態50のイベントログに転送できませんでした” とエラーをはいて修復できません *chkdsk c: /f も同様 *Windowsが入ってたドライブはCで確定です *C,DドライブともにデータのバックアップはできたのでHDDの故障の線はないです 次にtestdiskも試したのですが No log→Dsik /dev/sda→Intel→MBRcode→y→y→enter でやっても何も起こりません・・・ Diskpartも以下のページを参考に進めたのですがactiveのところで "選択されたディスクは固定MBRディスクではありません activeコマンドは,固定MBRディスクでのみ使用できます" というエラーが表示されます(これについて""で囲ってggるも4件しか情報なし) http://thrownewnullpointerexception.hatenablog.com/entry/20091129/1259437329 次にコマンドプロテクトで bootsect /nt60 sys /mbr とやるも文法が違う?という旨が出てきて bootsect ./help をしろと表記されたのでbootsect /helpをしたら bootsect /nt52 E: と表示されたので実行したらNo bootcode was successfully updated とエラーをはきます *bootrecはコントロールパネルがないため使えない 当方はEドライブになにかあるのか把握してませんがhelpで出てきたということは MBRに関係してるのかと思い修復を試みましたが無理でした (Eドライブはなぜかマウントできなく,RAWdiskだからと表示されchkdskが使えない) 次にAOMEI Partition Assistant http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/ のwindowsPEベースの起動USBを作成し、USB bootさせて MBRのリビルド→実行したところ数秒で終わり,再起動させたのですが状況は変わりませんでした 以上のことを自分の知識を総動員させてやってみたのですが WindowsBootManegerが表示されることはありませんでした どのようにすればMBRを修復できるでしょうか? (そもそもこの症状はMBRの破損で問題ないですか?) また、一応書いておくとWindowsPE上からリカバリドライブ(20GBほど)が確認できています (BIOS上には認識されてない) これを使ってリカバリとかはできますでしょうか? ご存知の方ご教授していただけたら幸いです *質問する立場で申し訳ないのですが冷やかし(修理に出せ.直るわけがない.わからない) 等はやめてください *不確かな情報でもいいのでご教授していただけたら幸いです

  • HDD破損の復旧方法

    内臓セカンダリで使用していたSATAドライブが破損してしまいました。 空回りするような異音を発していますので、物理的破損だとは思うのですが リンクケーブルを使い別PCで時間をかけた所、なんとかドライブ認識しました。 ところが、データ復旧ソフトで読み込んでみたのですが、1つもデータを拾いません。 管理ツールで見ると、ドライブのファイルシステムが認識されていないようです。 (NTFSで使用していたドライブです。) この場合、フォーマット以外にファイルシステムを設定する方法はありますか? 物理的破損を抱えたままなので、出来るだけ負担を減らしたいのですが… やはりフォーマットし、復旧ソフトをかけるしか手はないのでしょうか?

  • MBRが壊れてしまった・・・

    宜しくお願いします。私のPCは富士通DESKPOWER T(7)357MというP(2)350、HDD:4.3Gb、MEM:320という代物です。この度HDDの容量が不足したので4.3Gb⇒13Gbにする為にスレーブ に13Gbを設定してDriveCopyを使って4.3GbのHDDの中身を全て13Gbにコピーしました。13GbのHDDをマスタにつなぎ代えて電源を入れたら、 「Oprating System Not Found」と表示されたのでパーテションマジック等でHDDの情報を調べたら「MBRが壊れています」と表示され復旧出来ないみたいです。元の4.3GbのMBRも調べて見ましたが現象は全く同じです。どうしたら良いのでしょうか?MBRの復旧もしくは 13GbのHDDを初期化しても良いので4.3Gbの内容をコピーしたいのです。皆様のお知恵をお貸し下さい。 ちなみにOSはWin98SE、HDD4.3GbのCドライブは2.5Gb、Dドライブは1.45Gbです。

  • ハードディスク

    はじめまして。ちょっと伺いしたいのですがOSを再インストールしたところ スラブのハードディスクが認識されなくなってしまいました。OSはwin2kで、 管理ツールのコンピューターの管理で見てみますと×印がついていて 読み取り不可になっていました。こうなってしまったらフォーマットでしか 認識させることができないのでしょうか?ただそこに重要なデータがあった のでできるなら消さないで復旧させたいのですが・・・。どうか知っている方 アドバイスお願いできないでしょうか? OS:Win2k HDD:40GB(Cドライブ、OSが入っています、メーカーsegate、NTFS形式)    80GB(Fドライブ、認識不可、メーカーsegate、NTFS形式でした) CDドライブがEになっていてDがない状態。パスの変更でDが空いていました。 40GBの方がディスク0でベーシック、80GBの方がディスク1でダイナミック となっており右クリックするとベーシックディスクに戻すとプロパティと ヘルプが出る状態。ハードディスク自体は認識されているようです。

  • 教えて下さい!ハードディスクが破損!?

    ハードディスクから異音(カチカチという音)がして、中身が見られなくなりました・・・。 一応ネット上でデータ復旧のサービスを検索してみたのですが、どれも復旧費用が高額(数十万から百万円)で困っています。 どなたか、比較的安価でハードディスクの復旧を行ってくれる業者を教えて下さい! OSはWin2000、復旧希望データ量は10~20GBです。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクが認識できない

     私のパソコンのハードディスクがクラッシュしてしまい、新しいハードディスクに入れ替えてOS等をインストールしなおしました。そしたら、今までマイドキュメント等を入れていたドライブが認識できません。デバイスマネージャでは認識しています。 パソコン=DELL Studio Desktop 540 OS=Windows Vista sp2 Cドライブ=WD 500Gb 今回入れ替えたドライブ Dドライブ=DVDドライブ E/F/G/Hドライブ=SDメモリー等のスロット Iドライブ=バッファロー USBハードディスク 1Tb 不明ドライブ=WD 500Gb 内蔵HD(クラッシュ前は認識していた)  ディスクの管理からパーティションをつけてフォーマットすれば認識されるのは解っていますが、それをすれば中のデータがパアになってしまします。 いい方法がありましたらお教えください。困っています。

  • HDDのMBR破損?

    デスクトップの8個のHDDのうち ひとつだけ ディスクの管理ツールでドライブレターが 表示されない状態になってしまいました。 chkdsk /f しようにもドライブレターが見当たらないので チェックできません。 ただ、データが壊れているわけではなく マイコンピューターで該当ドライブを開くと ちゃんとドライブ名が表示されており 中のデータも元通りです ただ、ドライブレターが異常なためか やたら動作するのに時間がかかる状態です。 (該当ドライブないの1kのtxtを開くのに10秒程度かかる) おそらくmbrが破損しているのだとおもわれますが 直し方がわかりません ご存知のかた、またはそうではありません原因はこうです という知識をお持ちのかた お願いいたします助けてください。

  • PSPのセーブデータ破損について

    PSPのセーブデータ破損について PSPのセーブデータが破損したようでメモリースティックを認識しなくなってしまいました。 ここに至る前に1GBの容量のメモリースティックにMHP2Gのメディアインストールを行った所、空き容量が足りず、そのままメモステを抜いてしまったようです。 どうにかセーブデータだけでも復旧させたく、色々なデータ復旧の為のフリーソフトを使用してみたのですが、ドライブ自体が読み込めなかったり、読み込めて復旧を実行しても「0 File」となってしまいます。 セーブデータ復旧の業者もあるようですが、その前にできる事はしたいので、他に方法がありましたら教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

  • ハードディスクのデータが消えてしまって困っています

    160GBのハードディスクを80GB×2にパーティションを分けて使用していました。DドライブにあったあるZIPファイルを解凍していたらエラーが出てフリーズしてしまいました。エラーを気にしないで再起動したところ、DドライブとEドライブが突然消えてしまいました! 「I/Oなんとかかんとかエラー」とか表示されていたと思います。 何度か再起動しているうちに2つのドライブはまた現れてくれたのですが、「Dドライブはフォーマットされていません」と表示されて中が見えなくなってしまいました。 なんとか復旧たくて、いろいろと体験版をダウンロードしてきて試してみました。 ■FinalData エンタープライズ NT 2000 ドライブを指定すると「ドライブが開けません」と表示されて何もできない。 ■PartiotionMagic ドライブDは「未フォーマット」と表示されて何もできない。 ■NortonUtilities (DiskDoctor) 「ドライブDにアクセスできません。ボリュームに認識可能なファイルシステムが入っていません」と表示されて何もできない。 どなたか お力をお貸しくださいませ。 非常に困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外付けハードディスクのデータ復旧方法

    XPを入れているPCが立ち上がらなくなってしまったので、 最初からXPを入れなおそうと思ったんですが、その時に間違えてつながっていたUSBの外付けハードディスクを消してしまいました。 どこにインストールするかみたいなのが出たんですが、なぜかCドライブとDドライブが表示され(ハードディスクは1台で、パーティションも切ってないのでCドライブしか表示されないはず)、あれっとは思ったんですが、とりあえずC、Dともにパーティションの削除をしました。 その後、あ、もしやと思い見てみると外付けハードディスクがつながっており、消したDドライブはUSBの外付けハードディスクでした(フォーマットはしてません)。 うわ、全部消えたかなと思ってもう1台のパソコンにつないだのですが、認識すらしてくれず中身を見ることもできません。 バックアップデータなど700ギガくらい入っていたので、かなり痛いんですが、最悪消えても使えるようにしたいんですが、どうすればいいんでしょうか? 同じようにウィンドウズのディスクからなら認識され、その後フォーマットすれば最悪使えるようにはなるんでしょうか? できればデータを復旧したいんですが、もし方法がありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう