• ベストアンサー

ハードディスク

はじめまして。ちょっと伺いしたいのですがOSを再インストールしたところ スラブのハードディスクが認識されなくなってしまいました。OSはwin2kで、 管理ツールのコンピューターの管理で見てみますと×印がついていて 読み取り不可になっていました。こうなってしまったらフォーマットでしか 認識させることができないのでしょうか?ただそこに重要なデータがあった のでできるなら消さないで復旧させたいのですが・・・。どうか知っている方 アドバイスお願いできないでしょうか? OS:Win2k HDD:40GB(Cドライブ、OSが入っています、メーカーsegate、NTFS形式)    80GB(Fドライブ、認識不可、メーカーsegate、NTFS形式でした) CDドライブがEになっていてDがない状態。パスの変更でDが空いていました。 40GBの方がディスク0でベーシック、80GBの方がディスク1でダイナミック となっており右クリックするとベーシックディスクに戻すとプロパティと ヘルプが出る状態。ハードディスク自体は認識されているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.3

ダイナミックディスクに関してはこちらをご参照ください。 ベーシックドライブに戻した際、データを失う可能性があります。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/07/70860807.html
nanasu
質問者

お礼

ありがとうございます。1つ勉強になりました。 でも最初80GBのHDDを購入してフォーマットする際にダイナミックとか ベーシックなどの選択はなかったように思えるんですが?NTFS形式にすると 自動的にダイナミックになるんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.4

自分で「ダイナミックディスク」にしない限り、なりません。

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.2

際セットアップする前はダイナミックディスクだったのでしょうか? ここをベーシックにして読み込めるかどうかです。 再セットアップ前に不測の事態に備えて重要なデータはバックアップする物ですが・・・。

nanasu
質問者

お礼

おそらくはダイナミックディスクだったと思われます。 そこのところはまったくの知識がなくて適当にフォーマットしていました。 お手数ですがどのような違いがあるかおわかりでしたら教えていただけない でしょうか? バックアップはあまりにもファイルが大きすぎてCD-Rに入りきれなかった ものでしていませんでした。今後はDVD-R+でも買って不測の事態に備えたい と思います。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

>OSを再インストールしたところ どんな方法で再インストールしましたか? 再インストールといってもいくつかやり方があるので。 プライマリスレイブのディスクとして仮定します。 デバイスマネージャの「プライマリIDEコントローラ」の 「詳細設定」タブを見たときに"デバイスの種類"の表示は どうなっていますか?また、その下にある"転送モード" で「DMA(利用可能な場合)」が選ばれていますか?

nanasu
質問者

お礼

デバイスマネージャーで確認しましたところ IDE ATA/ATAPIコントローラ ┣セカンダリIDEチャンネル ┣プライマリIDEチャンネル ┗標準デュアルチャンネルPCIIDEコントローラ プライマリのプロパティの詳細設定 デバイス0 デバイスの種類:自動検出 転送モード:DMA 現在の転送モード:UltraDMA デバイス1 ※デバイス0と同じ セカンダリのプロパティの詳細設定 デバイス0 デバイスの種類:自動検出 転送モード:DMA 現在の転送モード:DMA デバイス1 デバイスの種類:なし 転送モード:DMA 現在の転送モード:無効 となっていました。どこがおかしいのかわからないのでいじってませんが これでわかるでしょうか?

関連するQ&A

  • スタンバイ復帰後、ハードディスクが認識されません。

    はじめまして。 XPでスタンバイモードから復帰後に、ハードディスクが認識されません。 ハードディスク環境は、 Cドライブ(80GB NTFS システム SATA) Dドライブ(250GB NTFS データ保存 IDE) Fドライブ(Dドライブの5GB分をパーティションで分けてリカバリ用) OSのサービスパックは2です。 このうちのDとFドライブがスタンバイから復帰後に認識されません。 ディスクの管理画面で確認しても、ありません。 一度電源を入れなおすと普通に認識されます。 どのような原因が考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクを認識しない

    Windows98と2000のデュアルブートの環境です。 一昨日、突然CドライブをOSが認識しなくなってOS選択メニューすら表示できなくなってしまいました。 ドライブ0:2パーティション 20+10=30GB FAT32       (1パーティションめにWin98システム) ドライブ1:1パーティション 40GB NTFS       (Win2kシステム) Win98は滅多に使っていませんが、両方のシステムで共通のデータが入っています。 ドライブ0のMBRが壊れたかも?と思い、Win98起動ディスクで立ち上げドライブ0に「FDISK /MBR」を実行したら、FDISKで見る限り8GBの1パーティションだけが現れました。 この状態で再起動し、何とかWin98も2kも起動は出来るようにはなりました。 しかし、Win98上で容量を確認する限りは20GBとなっています。DOS窓のFDISKでは8GBですが。 ちなみにWin2kのディスク管理でも8GB位になっており、残りは「未割り当て」になっています。 この状態で、Win2kからドライブ0の幾つかのフォルダが開けない状態です。Win98上では開けました。 この時点でWin98のcommmand plomptでSCANDISKをしたら不良セクター続出!どうしても必要なデータがあるのでこのまま修復を行いました。 「DIR0000n」のフォルダが91個もできてしまいましたが、大事なデータの幾つかは取り出せました。 この時点で、時既に遅しとは思いますが、本来はどのようにすべきだったのかを教えていただけからと思います。 現時点で、ドライブ0の2パーティション目は何も行っていません。 マザーも8GBまでしか認識しないような古い物ではなく、BIOSでも認識できていました。

  • ハードディスクのパーティションを合体する方法?

    ハードディスク(80GB)のCドライブ(20GB)をWin XPシステム用に、Dドライブ(50GB)とEドライブ(10GB)をデータ保存専用に使用してました。共にNTFS形式です。 Cドライブはそのままで、DとEを合体して新しいDドライブ(60GB)にする方法を教えて下さい。  なお、外付けハードディスクを購入して、DとEのデータを全て外付けハードディスクに複写済みです。

  • フォーマットで・・・

    みなさんはハードディスクをフォーマットする際どのようにしていますか? ただいまwin2kを使用していて、私は今までCD起動のそこでパテーションを 削除&領域作成をしていました。HDDは40GB,80GBとあり40GBを20,20にわけ CドライブにOSを入れるといった感じでした。形式は全部NTFSです。 ところが今回フォーマットした際80GBの方が「未フォーマットまたは破損」 となってしまいそこにあったデータがまったく引き出せない状態になって しまいました。 なんでもダイナミックディスクになっていましてベーシックディスクにすると 使えるみたいなのですが、戻すとデータが消えてしまうみたいでどうしようか 悩んでいます。フォーマットするにしても今後同じ事がないように皆さんの やり方を聞いておけば安心するかなと思い質問してみました。 ということでwin2kとかXPのNT系の方はどのようにフォーマットをしているか 教えてもらえませんか?あとダイナミックとかベーシック形式についても 何かアドバイスとかあったら教えてほしいです。 C:20GB ←CDでフォーマットだとベーシックらしい D:20GB  Cドライブ同様 E:80GB 今回読み込み不可 ダイナミック 購入時win2kからフォーマット

  • ハードディスクの不認識

    今まで使っていたpcが気が付いたらハードディスクを認識しませんでした。 バックアップ等のファイルなので・・・ コンピューターの管理で表示されてる状況 OS2000 ハードディスク60GB c20GB d25アクセス不可 ハードディスク200GB e56 元F103(空き領域と表示)アクセス不可 g58アクセス不可 状況的にdの25GBってのも変です。 元Fドライブはフォーマット待ち状況? すべてのドライブにファイルが入ってます。 cmosクリアしましたが駄目でした。 たまにpc起動時にチェック入ります。 原因はウイルスなんでしょうか? とても困っています。 よろしくお願いします。

  • ハードディスク認識

    w2000を使用して、Dドライブに160Gを増設しています。 136G越え設定はうまくいき、使用していましたが、Cドライブをフォーマットする必要があったためOSを再インストしました。 すると、NTFSでフォーマットされデータが入っている D:が開けなくなりました。 ディスクの管理を立ち上げて見ると ディスク1 D ベーシック153Gオンラインとでてますが パーテーションが128Gで切られ残りが見割り当てになっています。 さらにファイルシステムがNTFSと表示されていません。 なんとかD:をフォーマットせずに認識させたいのですが 可能でしょうか? WINDOWSFAQで見た限りでは 問題のディスクを右クリックし、[形式の異なるディスクのインポート] をクリックします。 と書いてあるのですが、右クリではダイナミックライブラリへのアップグレードしか表示されません。 ひとつよろしくお願いいたします。

  • ハードディスクにつきまして

    2TBのハードディスクに150GBのハードディスクを増設します。 2TBはRAIDです。C、Dドライブに分かれていて、150GBは Eと認識します。そのEはDと融合させたいです。容量が大きいので パーティションマジックのようなディスクのソフトでは 認識せずできません。 なにか他に方法はありますでしょうか? OSは2003Server(SP2)です。

  • RAID用ハードディスクとデータ用ハードディスクの違い

    お世話になります。 先日、RAID用ハードディスクのHDI-R300を入手したため、USBの外付けハードディスクとしてデータ保存用に使用したいと思っております。 コンピューターの管理のディスク管理でフォーマットを行いましたが、100%まで進んだ後「フォーマットは完了しませんでした」と表示されました。 勿論、フォーマットが完了していませんのでマイコンピュータでハードディスクにアクセスできず、 クイックフォーマットを行うと正常に完了したように見え、アクセス可能となります。 また、ディスクを30GBと270GB位にパーティーションを分けると両ドライブとも正常にフォーマット可能です。 このような状態で、別PCにUSB接続すると大容量USB装置としては認識していますが、ドライブ名が表示されずこまっております。 今となっては300GBは容量の少ないディスクとなりつつありますが、せっかくなので有効に使いたいと思っています。 根本的にRAID用のハードディスクをデータ用のハードディスクとして使用すること自体が無理なのか? または、フォーマットのやり方等が間違っているのか?検討も付かないため、詳しい方の知恵をお借りできればと思っています。 PCはWindowsXPでフォーマット形式はNTFSです。 よろしくお願いします。

  • 再接続でハードディスクが読めません

    OSを再インストールする為に、新しいハードディスク(320G、hitachi)をSATAで接続し、XPにてNTFSにフォーマット、パーティションを分割して必要なデータをこのハードディスクにコピーしました。OSは別の200Gのハードディスクに入っていたのですが(ATA接続)これをNTFS形式でフォーマットし、XPを再インストールしたところ、新しいハードディスクは認識されているのですが、アイコンが表示されず、管理→ディスクの管理で確認したところ、未割り当てになっていました。デバイスマネージャーでもハードディスク名はちゃんと出ていますし、正常に動作しています。また、管理画面でディスクの容量は表示されていますが、フォーマット形式は表示されません。プロパティも見たところ、ボリュームラベルでディスク:ディスク2、種類:ベーシック、状態:オンライン パーシションのスタイル:マスタブートレコード、容量:305243MBと表示されています。大切なデータをすべてこのハードディスクに移行したので、どうにかしてこのハードディスクを読めるようにしたいのですが、どなたかお助け頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ハードディスクが認識できない

     私のパソコンのハードディスクがクラッシュしてしまい、新しいハードディスクに入れ替えてOS等をインストールしなおしました。そしたら、今までマイドキュメント等を入れていたドライブが認識できません。デバイスマネージャでは認識しています。 パソコン=DELL Studio Desktop 540 OS=Windows Vista sp2 Cドライブ=WD 500Gb 今回入れ替えたドライブ Dドライブ=DVDドライブ E/F/G/Hドライブ=SDメモリー等のスロット Iドライブ=バッファロー USBハードディスク 1Tb 不明ドライブ=WD 500Gb 内蔵HD(クラッシュ前は認識していた)  ディスクの管理からパーティションをつけてフォーマットすれば認識されるのは解っていますが、それをすれば中のデータがパアになってしまします。 いい方法がありましたらお教えください。困っています。

専門家に質問してみよう