• ベストアンサー

ハードディスク

はじめまして。ちょっと伺いしたいのですがOSを再インストールしたところ スラブのハードディスクが認識されなくなってしまいました。OSはwin2kで、 管理ツールのコンピューターの管理で見てみますと×印がついていて 読み取り不可になっていました。こうなってしまったらフォーマットでしか 認識させることができないのでしょうか?ただそこに重要なデータがあった のでできるなら消さないで復旧させたいのですが・・・。どうか知っている方 アドバイスお願いできないでしょうか? OS:Win2k HDD:40GB(Cドライブ、OSが入っています、メーカーsegate、NTFS形式)    80GB(Fドライブ、認識不可、メーカーsegate、NTFS形式でした) CDドライブがEになっていてDがない状態。パスの変更でDが空いていました。 40GBの方がディスク0でベーシック、80GBの方がディスク1でダイナミック となっており右クリックするとベーシックディスクに戻すとプロパティと ヘルプが出る状態。ハードディスク自体は認識されているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takasuga
回答No.3

ダイナミックディスクに関してはこちらをご参照ください。 ベーシックドライブに戻した際、データを失う可能性があります。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/07/70860807.html
nanasu
質問者

お礼

ありがとうございます。1つ勉強になりました。 でも最初80GBのHDDを購入してフォーマットする際にダイナミックとか ベーシックなどの選択はなかったように思えるんですが?NTFS形式にすると 自動的にダイナミックになるんでしょうか?

その他の回答 (3)

• takasuga
回答No.4

自分で「ダイナミックディスク」にしない限り、なりません。

• takasuga
回答No.2

際セットアップする前はダイナミックディスクだったのでしょうか? ここをベーシックにして読み込めるかどうかです。 再セットアップ前に不測の事態に備えて重要なデータはバックアップする物ですが・・・。

nanasu
質問者

お礼

おそらくはダイナミックディスクだったと思われます。 そこのところはまったくの知識がなくて適当にフォーマットしていました。 お手数ですがどのような違いがあるかおわかりでしたら教えていただけない でしょうか? バックアップはあまりにもファイルが大きすぎてCD-Rに入りきれなかった ものでしていませんでした。今後はDVD-R+でも買って不測の事態に備えたい と思います。

• jein
回答No.1

>OSを再インストールしたところ どんな方法で再インストールしましたか? 再インストールといってもいくつかやり方があるので。 プライマリスレイブのディスクとして仮定します。 デバイスマネージャの「プライマリIDEコントローラ」の 「詳細設定」タブを見たときに"デバイスの種類"の表示は どうなっていますか?また、その下にある"転送モード" で「DMA(利用可能な場合)」が選ばれていますか?

nanasu
質問者

お礼

デバイスマネージャーで確認しましたところ IDE ATA/ATAPIコントローラ ┣セカンダリIDEチャンネル ┣プライマリIDEチャンネル ┗標準デュアルチャンネルPCIIDEコントローラ プライマリのプロパティの詳細設定 デバイス0 デバイスの種類:自動検出 転送モード:DMA 現在の転送モード:UltraDMA デバイス1 ※デバイス0と同じ セカンダリのプロパティの詳細設定 デバイス0 デバイスの種類:自動検出 転送モード:DMA 現在の転送モード:DMA デバイス1 デバイスの種類:なし 転送モード:DMA 現在の転送モード:無効 となっていました。どこがおかしいのかわからないのでいじってませんが これでわかるでしょうか?