• ベストアンサー

教えて下さい!ハードディスクが破損!?

ハードディスクから異音(カチカチという音)がして、中身が見られなくなりました・・・。 一応ネット上でデータ復旧のサービスを検索してみたのですが、どれも復旧費用が高額(数十万から百万円)で困っています。 どなたか、比較的安価でハードディスクの復旧を行ってくれる業者を教えて下さい! OSはWin2000、復旧希望データ量は10~20GBです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hillton
  • ベストアンサー率30% (62/205)
回答No.1

OSがドライブを認識していますか?マイコンピューター で見てそのHDのアイコンがあるなら、↓これでData 吸い出せます。 http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/finaldata/fd2dx/ 見えないのであれば、つまりBIOSレベルで認識不可の 場合は、あきらめた方が、、、、、、。 データ復仇の業者は多くが業務対照で個人で頼める廉価な ところはないと思いますよ。

kyoumiari
質問者

補足

早速の対応ありがとうございます。 HDから異音がし、OSが立ち上がらなくなってしまったので、別のPCにスレイブとしてつなぎデータだけを取りだしていたのですが、HDD自体を認識しなくなってしまいました。 やはりデータは戻らなそうですね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.2

月並みな対処法ですけど一度「冷凍庫」で冷やしてみてください。防湿には気をつけてね。 なぜかそれで認識されることもあります。出来たら即座にデータ移動です。 ダメ元でやってみてはいかがでしょうか?

kyoumiari
質問者

お礼

だめもとでやってみます! ありがとうございました!

kyoumiari
質問者

補足

冷却作戦は失敗に終わりました・・・。 アドバイスありがとうございました。 頑張って脳みそからデータを復旧させます(^_^;)

関連するQ&A

  • セカンダリハードディスク(D)が破損しているようなのですが・・・

    セカンダリハードディスク(D)が破損しているようなのですが・・・ 急にwindowsが立ち上がらなくなったので、色々試していたら、セカンダリがやられているみたいなんです。 (BIOSは一応認識しているみたいなのですが、windows起動前に「boot...any key」(←すみません、よく覚えていません。)のようなメッセージが出ます。) (おそらく、読み込みに失敗しました、という感じだと思います。) セカンダリつけたままだと起動しないので、メインのCだけで起動して、Dを外づけにすると、ハードディスクは認識しているみたいなのですが、読み込み中でフリーズします。 2Tの容量で結構データもいれていたので、かなりショックを受けています。 (異音などは全くしていません。) おそらく原因はシャットダウンがかなり長かったため、途中で電源を切ってしまったことだと思います。 業者に出すとかなり高額になるみたいですので、それは考えておりません。 なんとか復旧の方法はありませんでしょうか? 併せて、windows起動前にC、Dをつなげてエラーチェックできると思うのですが、その方法などもわかれば助かります。 よろしくお願いします。

  • RAID0のハードディスクが片方壊れてしまいました

    こんばんわ。 1TB×2台で構成していたRAID0(ストライピング)のハードディスクの片方が、今日、異音を立てて壊れてしまいました。 BIOS上でも認識されていないようで、表示が出ず、さらに、カタンカタンと異音がします。 この場合、データの復旧は不可能でしょうか? 有料のデータ復旧サービス以外で、復旧できる方法がありましたら、ご教授をよろしくお願いいたします。

  • ポータブルハードディスクが壊れました

    ポータブルハードディスクが壊れました。カチカチという音がして、 USB接続を認識してくれません。専門の業者に持っていくと、膨大 なお金がかかるということでした。どのようにしたら、良いのでしょう か。500GBのポータブルハードディスクです。データを復旧させ たいのです。

  • DELL 4700C ハードディスクの破損について

     去年12月に購入したばかりのDELLパソコンが昨日、壊れてしまいました。テクニカルセンターに問い合わせをしたところハードディスクが壊れているとのことでした。 たった、4ヶ月しか使っておらず、ネット中に1時間ほど離席していて戻ってきたら、画面が黒くなっており壊れているという状態で、なんの衝撃もソフトの追加などもしていないのに、こんな状態になり、とても憤りを感じましたがどうにも対応してもらえず、、、。 その怒りはおさまりませんが、とりあえずこのハードディスクに大事なデーターが入っているのでどこかの業者に依頼して復旧したいと思います。ネットカフェのパソコンで調べてみたのですが、いろいろな業者がありすぎて、どこが良いのか決めかねています。 私が復旧したいのは、去年生まれた子供の画像と動画、仕事で使っているデーターです。 低料金で、かつ信頼性のおける業者をご存知でしたらどうか教えてください。

  • 外付けハードディスクが壊れました。復旧の方法、費用は?

    外付けハードディスクがPCから認識されなくなりました。 接続等やり直してみましたが状況は変わりませんでした。 外付けHDDからは異音も発生しています。 ロジテック社の120GBの外付けハードディスクで、保存していた容量は不明です。 中には子供のデジカメのデータが入っていてとても困っています。 まったくバックアップを他にはしていませんでした。 復旧は可能でしょうか?有るとすれば方法や費用を教えてください。

  • 外付けハードディスクから異音。

    外付けハードディスクから異音。 外付けハードディスクを倒してしまい、それからカチカチと異音が鳴るようになりました。 しばらく電源を切り放って置いたのですが、 今日電源を入れてみたらPCではディスクを認識しなくなっています。 どうにかなるものなのでしょうか? インターネットで調べてみたのですが、業者様に頼むと高額なようで… そこで物理的な故障とみて同じ外付けHDDを購入し、ディスクだけを自分で交換など出来るものでしょうか? よろしくおねがいいたします。 I-O-DATA HDCN-U500

  • ハードディスク破損

    DELL Dimension 2400C、購入3年目なのですが、昨日の午後、突然起動出来なくなりました。 DELLのサポートに電話をかけ、指示に従って操作をし、ハードディスクの状態をチェックしたところ 「Fail コード7」という結果で、ハードディスクの破損なので交換以外に方法がないと言われました。 「修理してファイルやデータを取り出すことは不可能」で、本当に間違いないのでしょうか? このサポートの担当者がチョット頼りなくて不安です。 破損なのにも関わらず「業者が引き取りに行く前にご自身で必ずバックアップをお取り下さい」と 言い出したり、「どうしてもファイルを取りたいと言うことでしたらハードディスクを有償で引き取って 頂くことも出来ます」と言ったり・・・ 起動出来ないのにバックアップ?有償で引き取って取り出せるの?と聞いたら絶句されてしまいました。 また、起動しなくなる日の朝、パソコンの電源を入れた瞬間からブォーンという異音がしていたことを告げたら 「それは恐らく関係ないと思います」との返事。 本当かなぁ?信じて大丈夫でしょうか?

  • 安価でハードディスクのデータをサルベージする方法はありますか??

    つい先日、パソコンが壊れてしまいました。 しかも壊れる前にハードディスクに異音がして、再起動をかけても 立ち上がらず、あげくの果てにはOSまで立ち上がらない状況となってしまいました。 サルベージを業者にしてもらえば、壊れたパソコンのハードディスクのデータを入手することができますが 高額であると聞いてます。 まずないとは思うのですが、もし安価でサルベージをしてもらう方法をご存知の方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの復旧業者で安いところを教えてください!

    はじめまして。 困っていますので、回答いただけると嬉しいです。 PCのハードディスクが壊れてしまいました。 バックアップを取っていなかったのですが 大事なデータが入っているため、 データ復旧を業者に依頼したいと思っています。 (ハードディスクを2つ繋げて移管しようとしましたが それもできなかったので・・・) ですが、ネットで業者さんを探しても どこも3万以上からと少々高いのです。 もう少し安い業者さんがないかと思うのですが、 そんなところはないのでしょうか? お安い業者さんをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハードディスク(のMBR)が破損しました。

    ハードディスク(のMBR)が破損しました。 PC:DELL製 OS:Windows XP Media Center Edition HDD:250GB×1 私のハードディスクはCドライブ(約20GB)とDドライブ(約210GB)と残り(DELLがもともと作ったもの)でできています。 このうち、Dドライブが破損し、Windowsで開こうとすると、フォーマットを要求されます。 USBにxubuntuが入っているので、それからGPartedを使いましたが、本来のNTFSとは認識できず、未確認領域と認識され、データも読めません。 おそらくこれに至った最大の原因は、GPartedでリサイズ(8MBの空き|Dドライブ)→(Dドライブ)をしているときに、キャンセルしたことだと思います。 したがってこれらのことからDドライブのMBRが壊れたんだと思います。 この推測をもとにググってみましたが私のケースにバッチリ当てはまるものが見つからず困っています。 できれば、自分でMBRを直して今までどおり使いたいと思っています。 しかし、完全にデータを他のメディアに復旧できるなら、そうしたあとで、フォーマットして、移してもいいと思ってます。 ・MBRを直す方法 ・そもそもMBR以外のところが壊れている可能性 ・MBRを直す以外の復旧方法 この三点について、何か私にアドバイスしていただけるようでしたら、どうぞ回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう