• ベストアンサー

HDDのMBR破損?

デスクトップの8個のHDDのうち ひとつだけ ディスクの管理ツールでドライブレターが 表示されない状態になってしまいました。 chkdsk /f しようにもドライブレターが見当たらないので チェックできません。 ただ、データが壊れているわけではなく マイコンピューターで該当ドライブを開くと ちゃんとドライブ名が表示されており 中のデータも元通りです ただ、ドライブレターが異常なためか やたら動作するのに時間がかかる状態です。 (該当ドライブないの1kのtxtを開くのに10秒程度かかる) おそらくmbrが破損しているのだとおもわれますが 直し方がわかりません ご存知のかた、またはそうではありません原因はこうです という知識をお持ちのかた お願いいたします助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.3

ドライブレターの設定は↓のレジストリキーにありますから、レジストリエディターでドライブレターの設定を確認してみてはいかがでしょうか? アクセス可能とのことなので、違うかもしれませんが・・・、↓の"\DosDevice\C:"のドライブレターの部分("C:"の部分)が抜け落ちてしまっているのかもしれません。 +HKEY_LOCAL_MACHINE  +SYSTEM   +MountedDevices \DosDevices\A:  REG_BINARY  5c 00 3f 00 3f 00 5c 00 46 00 44 00 43 00 23 00 47 00 45 00 4e 00 45 00 52 00 49 00 43 00 5f 00 46 00 4c 00 4f 00 50 00 50 00 59 00 5f 00 44 00 52 00 49 00 56 00 45 00 23 00 35 00 26 00 31 00 34 00 62 00 62 00 64 00 37 00 63 00 62 00 26 00 30 00 26 00 30 00 23 00 7b 00 35 00 33 00 66 00 35 00 36 00 33 00 30 00 64 00 2d 00 62 00 36 00 62 00 66 00 2d 00 31 00 31 00 64 00 30 00 2d 00 39 00 34 00 66 00 32 00 2d 00 30 00 30 00 61 00 30 00 63 00 39 00 31 00 65 00 66 00 62 00 38 00 62 00 7d 00 \??\Volume{00000000-0000-0000-0000-000000000000}   REG_BINARY  5c 00 3f 00 3f 00 5c 00 46 00 44 00 43 00 23 00 47 00 45 00 4e 00 45 00 52 00 49 00 43 00 5f 00 46 00 4c 00 4f 00 50 00 50 00 59 00 5f 00 44 00 52 00 49 00 56 00 45 00 23 00 35 00 26 00 31 00 34 00 62 00 62 00 64 00 37 00 63 00 62 00 26 00 30 00 26 00 30 00 23 00 7b 00 35 00 33 00 66 00 35 00 36 00 33 00 30 00 64 00 2d 00 62 00 36 00 62 00 66 00 2d 00 31 00 31 00 64 00 30 00 2d 00 39 00 34 00 66 00 32 00 2d 00 30 00 30 00 61 00 30 00 63 00 39 00 31 00 65 00 66 00 62 00 38 00 62 00 7d 00 ↑はFDDの設定で、"\DosDevices\A:"と"\??\Volume{英数字の羅列}で1セットですが、{英数字の羅列}の部分と設定されている値は環境により異なります。FDD1台ならA:のみですが、2台ならB:もあります。 \DosDevices\C:  REG_BINARY  ef d9 ef d9 00 7e 00 00 00 00 00 00 \??\Volume{00000002-0000-0000-0000-000000000000}  REG_BINARY  ef d9 ef d9 00 7e 00 00 00 00 00 00 ↑はHDDの設定で、FDDと同様に2つで1セットですが、ドライブの数だけあり(C:、D:、E:、・・・)、ドライブごとに設定されている値が異なります。 また、"\DosDevice\C:"に設定されている値と、"\??\Volume{英数字の羅列}"に設定されている値は、各セットごと同じ値です。 "\??\Volume{英数字の羅列}"の設定は、右クリック⇒[削除]で削除してしまっても、再起動すれば、自動的に再設定されますし、 システムドライブ以外の"\DosDevice\○:"の設定も、再起動すれば、再設定されます。(システムドライブの"\DosDevice\C:"の設定を削除すると起動しなくなるので、要注意。また、FDDの"\??\Volume{英数字の羅列}"の設定は、再設定されません。) どうしても、ドライブレターが表示されなければ、FDDとシステムドライブの設定だけ残して、再起動時に再設定してみるという手もあるかもしれませんが、改善されるかどうかは自信がないので、お勧めはいたしません。 ↓は、レジストリのドライブレター設定の操作方法です。 『Windows.FAQ:ブートドライブのドライブレターを変更できないのですが』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#912

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#912
cathoderay
質問者

補足

えっと私のマシンは なんと C がないんです FからHDDが始まりNまであってOがDVD それで起動ドライブはGです ATAカードのせいかなとおもいましたがあきらめています このドライブレターを変更する方法で消失しているドライブを復旧することにトライしてみたいとおもいます ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mogken
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

(deadlineさんのアドバイスで解決すると思いますが老婆心ながら) 物理ディスクの数、拡張パーティション内の論理ドライブであるのかについて記述されておられないので、推測で書かさせて頂きました。 ディスクの管理内のツールのドライブレターの追加、変更が使用できないということはシステムパーティションかブートパーティションということですよね。(システムパーティションとブートパーティションを同一パーティションにすることは可)。そうしますとシステムパーティションはCドライブであるというWINDOWSの仕様がありますのでC以外の名前であることは問題があります。(システムコマンダー等のツールを使用していれば別ですが)今回もこれによるトラブルかもしれませんね? ついでにご存知と思いますが、論理ドライブ数の制限は、アルファベット一文字でないといけないのでこれが制限になります。もっと増やしたい場合はマウントをします。これでドライブ数の制限は無くなります。以上参考までに!

cathoderay
質問者

お礼

やっぱり起動ドライブはCでないと問題があるようですね。イマまで何回も作ってきましたが起動ドライブがGなんて初めてです・・・ 軽く20種類のソフトで容量不足とかいってインストールをはねられるんです(Cがないから) >アルファベット一文字でないといけない なるほどです。 レジストリをいじる方向で修正するつもりです ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

MBRとはマスター・ブート・レコードの事でこれが壊れると そのHDDからOSの起動が出来なくだけのことです。 ドライブレターなどはパティションの問題です。 マイコンピュータでドライブが表示出来ると言うことは それすらも疑わしいです。 >>8個のHDDのうちひとつだけ ディスクの管理ツールでドライブレターが ディス管理ツールと言うのはなんでしょうか?OSは何を使ってますか? 例えばの話ですが、AとBはFDで予約されています。 C~Zまでの24個をHDD、CD、DVDなどで割振ります。 多くのドライブを儲けている人でも、CD、DVD、とHDDが3~5個程度だと思います。 FD分を含め多くても、A~Iの9個です。問題のツールが仕様で10個までとなって いても不思議ではありませんがその辺りは調べていますか?

cathoderay
質問者

補足

OSは2000です 管理ツールというのはコントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理ツールのことです。 ドライブはA、D~Oまでとなっています ツールの仕様ということはありえません コレより多い構成で作動させたこともありますが 問題なく表示されましたし。もちろん今回の状態になる前は表示されていました。 どこを直せばよいのかわかりません・・・(涙)

noname#12984
noname#12984
回答No.1

他のパソコンに接続しても同じでしょうか?

cathoderay
質問者

補足

ちょっと実行できる状態にないのですが HDDの診断ツールによると機械的には正常 とのことですので多分論理的に問題があるとおもいますので 他のパソコンでも同じだとおもいます。(´・ω・`)

関連するQ&A

  • MBRが破損してしまいました

    *発投稿なので失礼なところありましたらご指摘ください 自己診断なのですがMBRが破損してしまいました 環境はX202E(win8.1 64bit 光学ドライブなし)です 完全に自分の落ち度なのですがリカバリUSBは紛失してしまっていたのでリカバリはできません 先日,CentOSをWindows8.1がインストールされてるパーティーーションとは違うパーティーション にインストールしようとしたのですが途中で(エラー?)PCが落ち.起動させるとWindowsもCentOSも 起動しませんでした そのまま待つとOSが起動するわけでもなくBIOSが表示されました BIOSを見るとBootOverrideにCentOSインストール前にはあったWindowsBootManegerが消えていました PC起動直後にF9bootも試しましたが無理でした 以上の症状から"MBRの破損ではないか"と自分では考えています 次にWinPe-tch DirectをサブPCで使ってWindowsPE起動用のUSBをつくり,PCをUSBブートで WIndowsPE 3.0を起動させました そこでデータのバックアップはBoot用とは別のUSBメモリにしておきました まず.chkdsk c: /r で修復を試みたのですが・・・ ”ログに記録されたメッセージを,状態50のイベントログに転送できませんでした” とエラーをはいて修復できません *chkdsk c: /f も同様 *Windowsが入ってたドライブはCで確定です *C,DドライブともにデータのバックアップはできたのでHDDの故障の線はないです 次にtestdiskも試したのですが No log→Dsik /dev/sda→Intel→MBRcode→y→y→enter でやっても何も起こりません・・・ Diskpartも以下のページを参考に進めたのですがactiveのところで "選択されたディスクは固定MBRディスクではありません activeコマンドは,固定MBRディスクでのみ使用できます" というエラーが表示されます(これについて""で囲ってggるも4件しか情報なし) http://thrownewnullpointerexception.hatenablog.com/entry/20091129/1259437329 次にコマンドプロテクトで bootsect /nt60 sys /mbr とやるも文法が違う?という旨が出てきて bootsect ./help をしろと表記されたのでbootsect /helpをしたら bootsect /nt52 E: と表示されたので実行したらNo bootcode was successfully updated とエラーをはきます *bootrecはコントロールパネルがないため使えない 当方はEドライブになにかあるのか把握してませんがhelpで出てきたということは MBRに関係してるのかと思い修復を試みましたが無理でした (Eドライブはなぜかマウントできなく,RAWdiskだからと表示されchkdskが使えない) 次にAOMEI Partition Assistant http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/ のwindowsPEベースの起動USBを作成し、USB bootさせて MBRのリビルド→実行したところ数秒で終わり,再起動させたのですが状況は変わりませんでした 以上のことを自分の知識を総動員させてやってみたのですが WindowsBootManegerが表示されることはありませんでした どのようにすればMBRを修復できるでしょうか? (そもそもこの症状はMBRの破損で問題ないですか?) また、一応書いておくとWindowsPE上からリカバリドライブ(20GBほど)が確認できています (BIOS上には認識されてない) これを使ってリカバリとかはできますでしょうか? ご存知の方ご教授していただけたら幸いです *質問する立場で申し訳ないのですが冷やかし(修理に出せ.直るわけがない.わからない) 等はやめてください *不確かな情報でもいいのでご教授していただけたら幸いです

  • ハードディスク(のMBR)が破損しました。

    ハードディスク(のMBR)が破損しました。 PC:DELL製 OS:Windows XP Media Center Edition HDD:250GB×1 私のハードディスクはCドライブ(約20GB)とDドライブ(約210GB)と残り(DELLがもともと作ったもの)でできています。 このうち、Dドライブが破損し、Windowsで開こうとすると、フォーマットを要求されます。 USBにxubuntuが入っているので、それからGPartedを使いましたが、本来のNTFSとは認識できず、未確認領域と認識され、データも読めません。 おそらくこれに至った最大の原因は、GPartedでリサイズ(8MBの空き|Dドライブ)→(Dドライブ)をしているときに、キャンセルしたことだと思います。 したがってこれらのことからDドライブのMBRが壊れたんだと思います。 この推測をもとにググってみましたが私のケースにバッチリ当てはまるものが見つからず困っています。 できれば、自分でMBRを直して今までどおり使いたいと思っています。 しかし、完全にデータを他のメディアに復旧できるなら、そうしたあとで、フォーマットして、移してもいいと思ってます。 ・MBRを直す方法 ・そもそもMBR以外のところが壊れている可能性 ・MBRを直す以外の復旧方法 この三点について、何か私にアドバイスしていただけるようでしたら、どうぞ回答をよろしくお願いします。

  • MBR修復

    windows10起動しないので、下記の事を行いました。 「windows 10 Media Creationツール」で「スタートアップ修復」で修 復できませんでしたので コマンドプロンプトでMBRを修復を試みましたが [bootrec/fixmbr] [bootrec/fixboot]で(アクセスが拒否されました) 表示されます。MBRは破損していないという事でしょうか。 上記の件よろしくお願いします

  • HDDの購入時の状態への戻し方

    HDDにクローンコピーをして使っていたら、何かの理由でMBRが破損したらしく、起動時にMBRエラーが表示されるようになりました。取り外して外付けにしてディスク管理で全パーティション削除を行い初期状態に戻しましたが、どうやら新品の購入時の状態には戻っていないようで、エラーのMBRが残ったままのようです。(BIOSでエラーメッセージが出る) 今のままではシステムドライブには使えません。(データ専用ドライブなら支障はない) 購入時と同じ真っ新な状態に戻す方法がありましたら教えてください。

  • mbrの修復

    富士通製の中古PCを購入しました。勿論、OSは入ってませんが、とりあえずCDをセットしてOS(XP)をインストールしようとしてら、blanccoとかいう画面が出て、それがなんなのかをネットで調べて、mfdisk/mbrと入力して、再起動。して、press any key・・・の表示の時にエンターを叩くもmissing operation systemと出て、お手上げ状態です。mbrの破損とのことのようなのですが、HDDをはずして別のPCで確認してみるも、認識するだけで表示もしない状態です。どうやったら元の状態に戻せるのかが知りたいです。よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  • HDDケースに入れたHDが認識しない

    古いPCが壊れて起動しなくなりました。 で、データだけでも救済したいと思い、HDDケースに入れたところ、ハードウエアのプロパティを見るときちんと認識しているのですが、ドライブレターも付かないしデータが読み取れる状態になりません。 パーティションのスタイルがmbrとなっているのがクサイとは思うのですが、どうにかしてデータを救済できないのでしょうか?

  • HDD破損の復旧方法

    内臓セカンダリで使用していたSATAドライブが破損してしまいました。 空回りするような異音を発していますので、物理的破損だとは思うのですが リンクケーブルを使い別PCで時間をかけた所、なんとかドライブ認識しました。 ところが、データ復旧ソフトで読み込んでみたのですが、1つもデータを拾いません。 管理ツールで見ると、ドライブのファイルシステムが認識されていないようです。 (NTFSで使用していたドライブです。) この場合、フォーマット以外にファイルシステムを設定する方法はありますか? 物理的破損を抱えたままなので、出来るだけ負担を減らしたいのですが… やはりフォーマットし、復旧ソフトをかけるしか手はないのでしょうか?

  • 3TBのHDDをXPで認識させるには

    I-ODATA HDE-U3.0JをXP homeで利用したいのですが マイコンピューターに表示されません BIOSのHard Disk Boot Priorityとデバイスマネージャーにはドライブが表示されます また接続時に利用可能になりましたの表示もでますがマイコンピューターには表示されません ディスクの管理にも表示されないのでドライブレターエラーでもないです 別PCのVistaでI-ODATAのディスクフォーマッタ(これもXPではフォーマットを選択できますがフォーマット中止になってしまいました)を利用してMBRで2TBまでの利用になっているので XPでも利用できるはずなのですが…ご教授よろしくお願いします 今までの質問と自分の調べでわかったこと ・BIOSのHard Disk Boot Priorityに表示あり(4番目。1番目にしても使えませんでした) ・デバイスマネージャーには該当ドライバの正式な表示あり(?(チェック)等ではない。削除インストールは数回試しました) ・使用準備が出来たの表示が出るにもかかわらず表示されない ・XPではディスクの管理には表示されない(Vistaでは表示されます) ・XPではマイコンピューターには表示されない(Vistaでは表示されます) ・NFTS形式MBRで2TBまでの割り当てをVistaでしました(GPTではない) ・使用OSはXP homeなのでGPTはサポートなし

  • MBRカスタマイズ

    MBRをカスタマイズする方法を教えてください。グラフィカルにするわけではなくCtrl+F11で4番目のパーティションから起動するようにし、標準では2番目のパーティションから5秒で起動するようにする。 表示されるのは上のほうに青に白い文字でwww.dell.comと表示されるようにする。それ以外は_が5秒間点滅する。 上記のようにMBRをカスタマイズしたいのです。

  • HDDの修復で苦しんでいます

    いくつか、質問をこちらで、あげて多くの方から助言をいただいているのですが、なかなかうまく行っていません。いままで実行した内容を挙げてみます。もし更にアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。 機種:東芝 Dynabook EX/66MRDDYD, Windows 7 64bit ファイルはNTFS、HDDはSATA 1.Windows起動ディスクからは操作の途中で止まります。水色の画面になり、その後ポインターまではでるのですが、操作アイコンは表示されず、ハードディスクのLEDが反応しなくなります 2.Windows7再インストールソフトから→修復に入り操作しますが、1と同じ内容です。 3.USBアダプタ経由で壊れたHDDを別のWindows7 PCに接続すると、たまに運よく見れることがありますが、ドライブを認識するまで20分くらい掛かりました。見えていたとき、ファイルのコピーを試みましたたが、そのままスキャンを推奨したので、スキャン実行でファイルを修復にクリックして、待ちましたが、1ファイルを認識するのに1分以上掛かるようで、半日たっても全体の5%くらいしか進まないので諦めました。その後、この方法でドライブを認識するのは成功していません 4.コマンドプロンプトからbcdboot、chkdsk等を行おうと思いましたが、うまくいきませんでした。diskpartで全体情報を見ようとしたのですが、コマンドプロンプトがフリーズしました 従ってコマンドプロンプトでは何ひとつ出来ていません。ちなみにコマンドプロンプトは、Windows7再インストールソフトを入れてF10で操作できます 5.Data Rescue PCソフトで全体のスキャンをかけてみましたが、180Mbくらいのスキャンで警告文が   出て、これ以上のスキャンはデータを破損する恐れがあると出て、スキャンできません。   データでわかるのはクラスタで3000程度の問題ファイルがあるのと、Volumeフォルダ内のMFTが痛んでいる、Windowsがまだ、壊れていても初期の頃、スタートアップ修復を行っていたのですが(回復せず)、そのMappingが途中の段階であるようなコメントが出ています。 -わからないのは、コマンドプロンプトで、diskpartがフリーズしてしまう件です。 これは、破損しているCドライブを読みにいくのに時間が掛かっているのでしょうか。 もし、list disk コマンドが使えてディスクドライブ情報が見えないときは、どこから修正すればよいのでしょうか?(例えばMBRの修復) - Cドライブの修復はスキャンディスクでの修正が正しい方法でしょうか? - chkdsk コマンドが仮に動いたとして、エラーが修復できなかったときは、限界に来ているのでしょうか? - Cドライブをコマンドプロンプトで認識できないとき、どこから、順番に直していくのが適切でしょうか(上の質問の重複になりますが)? - 全体として、データの読み込みにすごく時間がかかり、いずれ止まってしまう(HDDのLEDが点滅しなくなる)傾向にあります。何が原因なのでしょう。 - 原点の戻って、Windowsのリカバリー等が動かないのはMBRが破損してるからでしょうか?   - コマンドプロンプトがちゃんと動けば、パーテーションのアクティブ化、MBRの再構築が出来るのでは  と思っています。それが出来ないのはCドライブの破損のせいなのか、それなら、Cドライブはどうやって修復するのか(鶏と卵の関係ですね)分りかねています。