• 締切済み

3TBのHDDをXPで認識させるには

I-ODATA HDE-U3.0JをXP homeで利用したいのですが マイコンピューターに表示されません BIOSのHard Disk Boot Priorityとデバイスマネージャーにはドライブが表示されます また接続時に利用可能になりましたの表示もでますがマイコンピューターには表示されません ディスクの管理にも表示されないのでドライブレターエラーでもないです 別PCのVistaでI-ODATAのディスクフォーマッタ(これもXPではフォーマットを選択できますがフォーマット中止になってしまいました)を利用してMBRで2TBまでの利用になっているので XPでも利用できるはずなのですが…ご教授よろしくお願いします 今までの質問と自分の調べでわかったこと ・BIOSのHard Disk Boot Priorityに表示あり(4番目。1番目にしても使えませんでした) ・デバイスマネージャーには該当ドライバの正式な表示あり(?(チェック)等ではない。削除インストールは数回試しました) ・使用準備が出来たの表示が出るにもかかわらず表示されない ・XPではディスクの管理には表示されない(Vistaでは表示されます) ・XPではマイコンピューターには表示されない(Vistaでは表示されます) ・NFTS形式MBRで2TBまでの割り当てをVistaでしました(GPTではない) ・使用OSはXP homeなのでGPTはサポートなし

みんなの回答

noname#171582
noname#171582
回答No.7

I-ODATA HDE-U3.0JのHDDメーカーはサムスンですか。 ならできません。 HGSTならできますが。日立がGPTアプリを出していますので、それで認識します。 私が、それで今使っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.6

>公式でXPやっぱり対応していました 対応してるなら同じ説明がある筈です(型番違います) HDE-U3.0Jの説明はVistaとWin7での説明のみです(画像はWin7) http://www.iodata.jp/lib/manual/hde-u30j/htm/partition.htm 型番HDE-U2.0J(2TB)二台持っていますが 二台ともHDDメーカーはサムスンでした (各違う販売店での購入) HDE-U2.0Jはハードディスクフォーマットツール公開 リンクはHDE-U2.0J用 http://www.iodata.jp/lib/product/i/2107.htm XPで対応してるなら上記2TBタイプの様に公開する筈です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rdgty29
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.5

2TB超えについては、下記のURLを参考にどうぞ。 http://wiki.nothing.sh/page/Over2TB

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171582
noname#171582
回答No.4

I-ODATA HDE-U3.0JのHDDメーカーはどこですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171582
noname#171582
回答No.3

I-ODATA HDE-U3.0JのHDDメーカーはどこですか? HGSTですか?富士通ですか?サムスンですか? I_ODATAはないと思うので。 HGSTなら使えます。 GPTアプリをダウンロードしてきて 私は、現に使っています。 3TB認識して使っています。ただしBOOTはできません。M/BやBIOSの関係で。

kani001
質問者

補足

公式でXPやっぱり対応していました でもこのフォーマッタ使えないんですけど… 対応OS Windows 7(32・64ビット)/Windows Vista(32・64ビット)/Windows XP(※1) Mac OS X 10.5~10.7(※2) 備考 ※サポートソフトは全てWindowsのみ対応。 ※1 Windows XPでご利用いただく場合は、OSの仕様により3.0TBを認識できません。当社提供のフォーマッタを使用し、フォーマットする必要があります。 ※2 Macでお使いの場合は、USB2.0での動作となります。 pdfでの説明によるとどうやらフォーマッタを使えば3TB使えるみたいです… http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdca-ut_b-manu201607.pdf

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2
kani001
質問者

お礼

その情報は使えませんでした、メーカー違いますし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148411
noname#148411
回答No.1

OSが2.2TB以上の外付けHDDを認識しないので諦めましょう 中身のHDDがHITACHIのXP対応HDDだったら認識するんだけどね

kani001
質問者

お礼

そうみたいですね… でも2.2TBで検索したら有用な情報見つけました ・Paragon GPT Loader http://www.paragon-software.com/jp/technologies/components/gpt-loader/ XPをGPT対応にさせた上で、単一ドライブで3TB以上を扱えるようになる(GPTドライブ) ドライブがSCSIとして認識されているシステムでは使えない。(その場合MS標準ドライバにすれば使用可) でも$19.95って… 回答有難う御座います

kani001
質問者

補足

このソフトは内蔵のみでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDD 3TB Win7で認識せず

    宜しくお願いします。 3TBのハードディスクが746GBまでしか認識せず困っております。 OS Windows7 64bit HDD WD社 WD30EZRX 3.0TB(USB接続) 義兄からの依頼です。 義兄が3TBのHDDを買ってきてフォーマット(MBR)したら 全領域つかえないので何とかしてくれと頼まれました。 何とかGPTでフォーマットしてみました。 現在プロパティをみると「パーティションスタイル GUIDパーティンテーブル(GPT)」と なっておりますので、GPTでフォーマットできるとおもいます。 ネットで検索したら Win7の場合GPTでフォーマットできれば約3TBつかえるとの 記載がありましたので やってみましたがだめでした。 この先どのようにして 3TBつかえるようにしたらよろしいでしょうか アドバイすをお願いいたします。

  • 2TBの壁??

    2TBの壁について質問です。 環境は Windows Vista SP2 32bit です。 導入した外付けHDDは LaCie minimus LCH-MND030U3。 GPTでフォーマットすれば容量全て認識されて、使用できるという理解だったのですが。 購入後、普通につないでガイドに則ってフォーマットしたら MBRやGPTを選択する事無く普通にNTFS、MBRでフォーマットされ コンピュータ上でに3TBで認識されています。 画像のディスク2 LaCie (H:)がそれにあたります。 Windows VIsta 32bitで MBR だと2TBまでしか認識されないと思っていたのですが このままGPTにせず、普通に使用して大丈夫なのでしょうか?

  • HDDがXPのマイコンピュータで認識されない

    自作パソコンでXPとvistaをデュアルブートで使っています。 HDD入れ替え可能マウンタのそれまで認識されていたHDDを抜いて新品の640GBHDDを差込み、XPを立ち上げフォーマットしました。フォーマットは完了してもマイコンピュータに640GBHDDが表示されません。 デバイスマネージャには認識されています。 vistaで立ち上げるとマイコンピュータには現れます。ファイル書き込みも可能です。 XPではなぜ表示されないのか、使用可能にするにはどうすれば良いのでしょうか? (フォーマット時ダイナミックディスクにするか聞かれましたが、選択しませんでした。)

  • 3TB以上の外付けHDDをXPで使うには

    3TBか4TBの外付けHDDを買おうと考えています。 たとえば、コレ。 http://kakaku.com/item/K0000513105/ しかし、Windows XPの32bit版は、下記ページの情報によると使えないと書いてありました。 http://ascii.jp/elem/000/000/724/724981/ 2TB以上のHDDではGPTディスクに変換しないといけないそうで、XP32bitは無理で、Vista32bitなら できるそうです。 幸い、Vista機は持っているので、とりあえずそちらでGPTディスクに変換はできそうです。 そこで質問ですが、それをXPにさして、データを移行できるのでしょうか?

  • 1TBの外付けSATA HDDをWindows7で

    SATAの1TB HDD(Seagate製)をUSBで接続した場合、Windows 7 Pro 64bitで見るとディスクの 管理にはオンラインのディスクとしては見えるのですが、接続直後に出るポップアップで MBRでFormatしてもGPTでフォーマットしてもエラーとなり、OSからドライブとして使用できません。ちなみにGPTで初期化しようとすると、次のポップアップメッセージが出ることがあります。 指定されたディスクは、サイズがGPTディスクの最小要件未満のため変換できません。 なにをしたらフォーマットして利用可能になるのでしょうか。

  • HDDのパーテーション

    HDDのパーテーションが、増えたベーシックディスクをダイナミックディスクに変更したいと考えています。 netで色々調べましたが、関連情報は山のようにあるのですが、知りたいことを書いたページにたどりつけません。 3台のPCがあるのですが、 2台は、BootがBIOSのベーシックディスクMBRです。 もう1台は、UEFIのベーシックディスクGPTです。 BootがBIOSのベーシックディスクMBRで、作ったデーターをBootがBIOSのダイナミックディスクMBRに移動することはできるのでしょうか、 また、逆に BootがBIOSのダイナミックディスクMBRで、作ったデーターをBootがBIOSのベーシックディスクMBR移動することはできますか、 宜しくお願いします。

  • 1,5TB以上のHDDをXPが認識しません。

    1,5TB以上のHDDをXPが認識しません。 BIOSで確認済みですが、XPでは1,5TBのHDDをディスクの管理でも認識しません。デバイスマネージャでは問題ないようです。 ためしに1TBHDDをつなぎなおしたらXPは認識しました。1,5TB,2TBHDDもだめなようです。HDD、ケーブルの故障等はないと思います OS、XP更新済み マザーボード、Biostar G31-M7 TE

  • XP2TB制限使用可の仕組み バッファロ外付HDD

    XP2TB制限使用可の仕組み バッファロ外付HDD WINDOWS XP では 2TBの壁というのがありますが、 たとえば バッファローのHD-LBVU3-BKC などは Disk FORMATTER2 というものでフォーマットすると 3TBでも使えるようになります。 パーティションを分けてしまうのではなく ちゃんと3TB(2.7強)で認識されます。 これはどういった仕組みなのですか? 全くわかりませんが、GPTとかMBRとかは 上記でのフォーマットの仕組みに関係ありますか? またこれと同じことを、Disk FORMATTER2や その他「ソフト」を使わずにXPに備わった機能(ディスク管理やそのほか) で実現することは出来るのでしょうか? そして、バッファローのDisk FORMATTER2で このフォーマットをかけたHDDを 別のPCや別のOSで使用する際に制限や問題は 生じないのでしょうか? そのほか このフォーマットをかけたHDDの使用に 当たって、今後考えられる制限や不都合・デメリットはなにか ありますか?          

  • AHCIをUEFIに変更する方法

    win8がインストールされた3TBのHDDデータを4TBのHDDのクローンコピーしたのですが、 元の3TBのHDDはUEFIブートなのに対し、 なぜか4TBのHDDはAHCIブートになっています。 そのため、コピー先の4TBのHDDで起動することができなくなっています。 ネットで検索すると、 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1106/23/news118_2.html ・ディスクをGPT形式にしたければUEFIブートする ・ディスクをMBR形式にしたければBIOSブートする と書かれていますが、両方ともGPT形式でフォーマットされています。 AHCIをUEFIに変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 【私も】3TBのHDDが764GBと認識されません

    皆さんの回答を見て色々やってみましたが、ダメなので質問させていただきます。 スペック Win7 64 i7-3770T ASRock H77 Pro4/MVP DDR3 PC3-12800 4GB*2 C:ADT S510 AS510S3-120GM D:W.D 5000AAKX のPCに外付けHDDとしてWD30EZRX-1TBPを購入しました。 ディスクの管理で、フォーマットはGPTを選択したのですが746.39GBとしか認識されません。 ドライブのプロパティでボリュームのパーティションテーブルはGUID(GPT)となっております。 MBRではないので間違っていないと思います。 また746GBの横に2TBがある人がいたみたいですけどそれもまったく見当たりません。 どうぞ、どこが間違っているのか教えてください。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 職場に旦那様の仕事の都合で8年ぐらい離れて暮らしている人妻さんがいます。普段は小3の息子さんと2人暮らしで、人妻さんのお姉さまが近くに住んでいるので仕事やその他で遅くなる時は息子さんを預けているようです。
  • この前、在宅勤務が多かった頃の話で、自分が自宅ではなく、気分転換も兼ねてホテルのディユースをたまに使ってた話をしたところ、人妻さんは「私、真面目にやりすぎてたかも・・」と言ってました。
  • 男性の友達も多く、聞いていると怪しいと思われることもあるようです。
回答を見る