• ベストアンサー

RAID0のハードディスクが片方壊れてしまいました

こんばんわ。 1TB×2台で構成していたRAID0(ストライピング)のハードディスクの片方が、今日、異音を立てて壊れてしまいました。 BIOS上でも認識されていないようで、表示が出ず、さらに、カタンカタンと異音がします。 この場合、データの復旧は不可能でしょうか? 有料のデータ復旧サービス以外で、復旧できる方法がありましたら、ご教授をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.7

不良クラスタが原因ならHDD Regeneratorで何とかなる可能性はあります。 http://hddbancho.co.jp/hdd_regenerator.html 程度は状況により・・・です。 場合によってはダメな事もあります。 フリー(トライアル)版では1修復ごとにプログラムが止まりますので修復個所が多いとかなりの手間になります。

regist_560
質問者

お礼

こういうのがあったんですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#111804
回答No.9

RAIDは昔から、嫌いなのですが。 それでもRAID_0はつかっている。 NOVACのHDDBOXがあってこれに 1TB+500GBをコンバインモードにして 1.5TBでつかっている。 ところが、これがまた大変で、HDDの交換 や今回のように片方だけが壊れた場合 なかのデータは消滅です。

noname#113190
noname#113190
回答No.8

私はRAID-0が好きで、1台だけミラーですけど、残りは全部ストライピングです。 とりあえず取り出して、ケーブルは繋いだまま水平にして、角をコツンと叩いてみる、これで動けばラッキーで、即行でバックアップ、無理なら諦める。 とにかく動けば何とかなりますけど、動かなければ諦めるしかないのがこの構成です。 私も外付けはミラーのHDDを愛用しており、大事なデータはそこに入れています。

noname#214454
noname#214454
回答No.6

RAID0の記録読み出しの速さは快適ですが。 一方のHDDが逝った場合、残念ながらデーターは救いようがありません。

回答No.5

カクンカクンという異音ですか? なるほどね。最近のHDDはなかなか壊れないけどね。 しかし、こわれることもありますね。 そのHDDのメーカー、型番を教えてください。 購入はいつ? これだからRAID_0葉嫌いなのです。私目は

回答No.4

回答  無理! HDDが大容量になった今時RAID使うならまず、ミラーリングでしょ ストライピングで速度向上なんてたかが知れているのに危険なことやりましたね

• logcool
回答No.3

データ復旧サービス以外は無いと思います。RAID0なのでデータは全てあきらめるしかないですね。大抵のデータは2台の物理ディスクにまたがっているので。 その覚悟でRAID0にしたんじゃないんですか?

• Yorisin
回答No.2

自己解決は難しいでしょう。 それにしても、RAID0はそういうリスクがあるって事を理解して採用したのでは? 消えて困るデータはバックアップしないと。

回答No.1

ハード故障でしょうね。 データ復旧サービスに持ち込んで30万円ってところかな。 諦めた方が良いよ。 どうせならRAID1+0にしておけば良かったのにね。