• ベストアンサー

RAID(ミラーリング)のハードディスクの修復について教えてください。

RAID(ミラーリング)のハードディスクの修復について教えてください。 2台のハードディスクでミラーリングしていたのですが、昨日片方のディスクの調子がおかしいので、RAIDボリュームを削除し、再びRAIDボリュームを作成したところ起動できなくなってしまいました。ほかのPCにつないで確認すると「大容量記憶装置」として認識するのですが、「初期化されていません」となっています。システムだけでなく大切なデータが入っているので、詳しく復元方法がわかる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zhuravlik
回答No.4

業者に頼みましょう。 ただし、日本国内でそれができる業者は非常に少ないと思われます。 下記は物理障害の例ですが、主要な業者が紹介されているので参考にすると良いでしょう。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070328_hdd_repair_01/ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070328_hdd_repair_02/ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070329_hdd_repair_03_final/ RAIDは復旧が困難なので、100万円以上の料金を覚悟して下さい。

baltan_m78
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• kad
回答No.5

#2です・・・追記。 >RAIDボリュームを削除し、再びRAIDボリュームを作成 >したところ起動できなくなってしまいました。 上記の操作は間違又は勘違いかも、RDID-1で片側HDD故障した場合は RAID設定を解除して生きてるHDD単体で起動出来るか先に確認ること 当方のRAID構成は設定解除してもHDD単体で起動出来るのを確認済み。 その上で「Rebuild」の作業にはいるのが安全で前回の説明に準ずる、 HDD単体起動出来ない又はコピー元のHDD・データが壊れてる場合には リビルド又はディスクコピーは出来ないので他の手段を考える。 (RAIDはHDDが2台同時に壊れないのが前提) RAID-1構成はバックアップ(ミラー)を取るイメージが強いが其れは 間接的な意味合いで、本来の目的は片側HDD壊れても中断することなく RAID解除して作業継続するのが趣旨・・・サーバーの様な使い方。

baltan_m78
質問者

お礼

ありがとうございます。

• FoolsGoo
回答No.3

何のためにRAIDを使っているのか不思議な方ですね 自分は「RAID仕様のパソコンを持っているんだ」と自慢するためですか?(ミラーリングだからある程度はまし) 生半可な知識でそんなの使うからです、データは諦めるか業者に取り出してもらうことですね

• kad
回答No.2

>RAID(ミラーリング)のハードディスクの修復について・・・ RAID-1でもオンボード及びカード増設又はRAIDチップによって取扱い が違うので参考程度、下記URLを参照して判らない部分はWeb検索又は マザー取説等を確認して下さい。 (参考例・・・過去ログの#2を参照) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3655779.html

baltan_m78
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• p-p
回答No.1

>昨日片方のディスクの調子がおかしいので、RAIDボリュームを削除し、再びRAIDボリュームを作成したところ起動できなくなってしまいました ●通常は片方のディスクがおかしい場合 HDDを新品に交換し リビルド(復元処理)処理をすると新しいディスクに同じデータが書き込まれます RAIDはボリュームを削除すると二度と読めません(HDDのクイックフォーマットのようなものです) ですのでRAIDのデータの復元は難しいです HDDを取り外し外付けHDDケースにセットしてファイナルデータのような復元ソフトでサルベージすれば読める可能性はありますが・・・ 全てのデータの復元は無理でしょう・・・

baltan_m78
質問者

お礼