• ベストアンサー

結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。 子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。 招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。 この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか? 友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。 また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう? マナーというより、感覚の問題のような気もします。 みなさまのご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-nima
回答No.2

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。 どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*) 旧姓をお書きになることもお忘れなく。

enchanteyu
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 今日さっそく返信をしたいと思います。

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.1

例えば、佐藤(旧姓田中)愛子 と記載したら良いでしょう。

enchanteyu
質問者

お礼

深く考えなくて大丈夫そうですね。 ありがとうございます。