• ベストアンサー

招待状返信の際の数字の書き方

初めて友人の結婚式に招待されました。知らない事だらけなのでマナーに関していろいろと調べ基本は理解しましたが、数字の書き方について参考になる記述が見当たらなかったので質問させていただきます。 招待状の返信はがきに「ご住所」「TEL」「ご芳名」とありました。縦書なので数字はやはり漢数字ですか?番地を漢数字で書く事はよくありますが電話番号を漢数字で書いた事・見た事がないので少々不安です。また番地・電話番号ともに 【例】「123-456」 ⇒ 「一二三ノ四五六」 のように「-」は「ノ」にすれば良いでしょうか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.2

洋数字でも構いませんが、縦書きなら漢数字の方が見やすいかも知れませんね。 >招待状の返信はがきに「ご住所」「TEL」「ご芳名」とありました。 ご住所の「ご」と、ご芳名の「ご芳」は二重線で消して下さいね。 >電話番号を漢数字で書いた事・見た事がないので少々不安です。 最近は郵便物でも住所等が横書きになっているものが多いですからね。でも私の職場には縦書き漢数字の電話番号のゴム印がありますよ。なので、電話番号を漢数字で書いても問題ないですよ。 >「-」は「ノ」にすれば良いでしょうか? 「-」は「-」のままで良いです。その方が見やすいですからね。

830
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました(^-^*)これで不安要素もなくなったので早速返信しようと思います。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

普通に洋数字で書いて構いませんよ。 「ご住所」などの「ご」は消してくださいね。

830
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^)失礼のないよう返信したいと思います。