• ベストアンサー

『SLAM DUNK』で「湘北は続く3回戦で愛和学院にうそのようにボロ

『SLAM DUNK』で「湘北は続く3回戦で愛和学院にうそのようにボロ負けした」という。さて結果的にここのインターハイはどこの高校が優勝したんですか?質問することは野暮だと承知の上です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bobydylan
  • ベストアンサー率27% (89/329)
回答No.1

残念ながら原作にはどの高校が優勝したかは記されていません。 でもラストの場面で高校ジャパンに選ばれた流川がリハビリ中の桜木をさりげなく訪ねてくる場面や、「リハビリなんかこの天才には軽い!軽い!」と先を見据える花道のシーンなどから、今思うに作者は勝つことの結果よりもチームとして結束していくプロセスと短期間に成長していく若い世代の姿を描きたかったのだと考えます。 おそらく作者にとってインターハイの優勝校がどこかということは、作品の製作中にはたいした問題ではなくなっていたのではないでしょうか? ずっと後で、「あ!いけね!! 優勝高書き忘れた!」と思われたかもしれませんが、この作品は勝負の結果を評価するものではなく、成長する若い世代のプロセスと熱い結束力を描きたかったのだと思うのです。

関連するQ&A

  • アニメ版SLAM DUNKで

    アニメ版SLAM DUNKで、試合終了の際にWANDSの「世界が終るまでは…」が流れるシーンがあった記憶があるのですが、いつの試合だったでしょうか。 湘北×陵南かと思ったのですが、その時はBAADの「ENDLESS CHAIN」で記憶違いでした。

  • 「SLAM DUNK」の三井は3年で初めて公式戦に出たとき背番号が14

    「SLAM DUNK」の三井は3年で初めて公式戦に出たとき背番号が14番ですが、復帰する少し前に湘北には背番号14番をつけていた選手はいたと思うのです。他チームだと2・3年だと仙道は7番・牧は4番なのになぜ三井は3年なのに14番なんでしょうか。ストーリーとはあまり関係ないのですが、連載されていた頃から何気に気になっていました。

  • スラムダンクの違う見方!

    スラムダンクの綾南高校は神奈川県立鎌倉高校。海南は湘南工科大付属高校。そして江ノ電や秋葉台文化体育館などが、そのままリアルに書かれていますが、 1、湘北高校のモデルはどこ?? 2、桜木花道がバッシュを買う『チエコスポーツ』はどにある?? 3、福田吉兆が謹慎中に練習してい神社&子供に教えてもらうゴールのある公園はどこ?? 4、彦一がインターハイに行った湘北が泊まった旅館に電話をかけているローソンはどこのローソン?? 上の謎が1つでも分かる方、是非教えてください!!!

  • あのSLAM DUNKとかのアレです!

    あの、試合時ユニフォーム(下)ズボンの下にはいてる(着てる?) 黒いスパッツ??のようなものはなんなんですか? 5巻では桜木ははいてなかったあのズボンの下の黒い奴です!! 説明へたくそすぎてすいません アレはなんという名前か? 売ってるSHOPなどの情報をお願いしますm(__)m

  • SLAM DUNK 完全版 

    で、何冊出るんですか? まさか31冊じゃあ・・・

  • SLAM DUNKの続編

    SLAM DUNKの続編について、作者の井上氏は「いつか描きたい」と仰っているそうですが、出る見こみは少しでもあると思われますか? これが連載始まったら記録的な人気が出ると思うのですが・・・

  • スラムダンクで「男前」なのは?

    今、高校のイツメンでスラムダンクが静かなブームです。 アニメのみですが。 湘北で誰が一番男前か?という話に結論が出ません。 イケメンではなく男のカッコよさで。 私はグレてた三井に「大人になれよ、三井」と言った木暮がカッコよかったのですが、花道、流川、三井の勢力が強いです。 そこで質問です。 湘北で最も「男前」なキャラは誰ですか?

  • 福原愛の世界ランクについて

    福原愛選手は何故日本で優勝したこと無いのに世界ランクは8位で国内ではトップなんですか? 石川選手は今回高校生で優勝もあるし見るからに石川選手の方が強いです、なのに世界ランクは福原愛が上・・・ひいきと知名度でしょうか?今回は福原は一番頑張ったと思います。ベスト4は。 でも優勝はできないと思います。なのに世界ランクが8位のつけかた納得いかないので教えてください。特に彼女を中傷的に言ってるのではありません。公平に考えても普通そう思います。準優勝した藤井選手にも勝てないと思います。しかし男子の水谷選手はすごい若者です。どんどん強くなっていてびっくりします。恐らく国内ではもう無敵ではないでしょうか?あっぱれです。是非五輪でメダルとってもらいたい、彼ならなんかやってくれそう、すごい能力・技術です、世界ランク7位納得です!岸川選手は高校時代がピークでしょうか?シングルも最近はいまいちですね・・・水谷選手の片腕のダブルスにもうついていけてないのでは?私的ですが3人選ぶなら男子はダントツエースの水谷、2番手がいないんですよね~差がありすぎて。丹羽選手成長を期待したいですが。韓陽はもういいです。となると水谷・・・張、丹羽、高木和卓ですかね・・・吉田はもう勝てないかと。女子は石川、藤井、平野ですね。愛ちゃんは知名度で決められるので本番で実力者を持ってこないと勝てません。だから外します。そう、愛ちゃんの世界ランクについて何故国内優勝もないのに8位なのか教えて下さい。

  • 高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いします。 最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。 その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った ことがあります。 高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか? その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が 奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」 と思わせるような描写があったので気になりました。 例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが 一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚 があるのでしょうか? サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは 実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。 サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 井上雄彦さんの「SLAM DUNK」はどうなってるんでしょう?

    平成8年まで、週間少年ジャンプに連載されてた、井上雄彦さんの「SLAM DUNK」はどうなってるんでしょうか? しばらく前に古本屋で単行本を購入して読み始めたのですが、31巻で話が終わってるようなのに、カバーの作者の言葉には「ひとまずここで終わります。」とありますし、 普通、完結した漫画の単行本の表示は(全○巻)と書かれるのに、これは1~31巻という表記になってて、まだ話が続くことを意味してるようですが・・どなたか情報を持ってるという方は居られますか?

専門家に質問してみよう