産院と出産費用の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 産院と出産費用の違いについて、公立の総合市民病院と私立の総合病院の比較をします。
  • 現在愛知県内の公立の総合市民病院へ検診に行ってますが、出産費は一時金内でまかなえます。一方、神奈川の私立の総合病院では55万円からと言われました。
  • 3年前に友人が神奈川の総合病院で出産した時は48万円かかっており、一時金ではまかなえませんでした。病院の出産費が上がる一方、一時金の給付額も上がらないため、費用が増えることに疑問を感じています。また、地方と首都圏では病院の種類などにより費用に違いがあるかもしれません。一般的な総合病院で55万円は高い方でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

産院と出産費用の違いについてです。

産院と出産費用の違いについてです。 現在愛知県内の公立の総合市民病院へ検診に行ってます。こっこでの出産費はよほどの事がない限り一時金内でまかなえる金額です。 しかし神奈川の実家に里帰りします。こちらは私立の総合病院ですが55万からと言われました・・・。 ちなみに3年前友人がこちらで出産した時は48万かかってやはり一時金ではまかなえなかったと言ってました。 しかし同じ病院でも3年たっただけでこんなにも値上がりするものでしょうか?あと一時金の給付額が上がっても病院の出産費が上がるのでは意味ないですよね・・・(産科医師不足の為でしょうか?)。あと、地方と首都圏ではやはり病院の種類にもよるのでしょうけど費用に違いがあるのですか?一般的な総合病院で55万は高い方ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 神奈川県内の個人産院で2年前に出産、来月第2子を出産予定です。 この産院も2年間で値上がりしました。 詳しい金額は今手元にありませんが、同じぐらい(48万円→55万円)です。 一時金の額が上がるのと同時に値上がりしたようで、 意味ないよ・・・と思いました(涙)。 他の病院で出産した人の話を聞くと、 金額の差はやはりサービスの差につながっているようです。 ・大部屋か個室か? ・陣痛、出産時に助産婦さん、看護士さんはついててくれるか?  私の産院はつきっきりでしたが、安いところだと放っておかれることもあるようです。  人件費の違いですよね。 ・食事内容 ・産後のサービス(エステ、マッサージ など) >一般的な総合病院で55万は高い方ですか? 神奈川としては高くはないかと思います。 すべて把握しているわけではないですが、わたしの周りとしては一般的な金額です。 少しでもご参考になれば幸いです。

yokototu
質問者

お礼

55万は一般的な金額なんですね。サービス面もそうですが、やはり地方との差もあるんですかね。 短期間にどんどん値上がりしてもしもう1人2人産む事になった時はどうなってしまうんだろうと先行き不安になりますね。それにしても妊婦は色々負担が多くて大変ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 まず、出産費用の値上がりについてですが、数年前よりも一時金の支給額が上がっていることはご存知ですよね? 私が上の子を出産した2004年の時点では35万円でした。 昨年下の子を出産したときは38万円。 3万円上がってます。今はそれ以上に上がってるのかな?たしか昨年の10月に上がったと記憶しています。 二度めの支給額増加の理由は私とは無関係なので知りませんし、調べもしていませんが、一度目の増加は、「産科医療補償制度」に加入している病院での出産の場合、出産費用に3万円の保険料?が含まれています。 それが自己負担にならないよう、3万増加したのです。 まぁ、そもそも首都圏ではもともと一時金で出産費用を賄えること自体稀ですから、意味はないかもしれませんけどね。 ただ、闇雲に負担を強いられるよりは、それに伴い支給額が上がったのは純粋にありがたいことだと思います。 なので、出産費用が全体的に上がったのはその「産科医療補償制度」があります。 そのほか、医療現場は常に進歩・向上しています。 設備やサービスなどが良くなれば、料金も上がる。 それは仕方のないことです。 神奈川の総合病院で55万とのこと。 神奈川のどのあたりなのか解りませんが、川崎や横浜などであれば、都内とそう変わらない値段だと思うので、むしろ55万は安いかもしれません。 都内だと公立の病院でも一時金で賄えることはないのでは? 助産院であれば30万円台もあるかもしれませんけど、都内では普通の病院なら安くても45万前後はすると思います。 23区の大きな病院だと100万近かったり。 60万前後は当たり前という感じですね。 また病院のサービスによっては出産費用は決して高くないと思えることもあります。 その辺をよくお調べになった方がいいかと思いますよ^^ 手ぶらで入院できるところも多いですし。 総合病院は緊急事態に備えて安心ですが、個人産院と比べると対応が事務的でご飯もおいしくないし、入院時に支給されるセット内容も最低限で、お土産もない、赤ちゃんの写真や足形もない・・・なんてこともありますし。(すべての総合病院がそうではありませんけどね) 何を求めるかによりますし、今回初めてのお産であれば比べようがないかもしれませんが、結構足形やら生まれたての写真なんかはもらえないと寂しかったりしますね・・・ まぁ、自分でも取れるものではありますけど・・・ 出産は一生になんどもあることではないので、ご自身が納得できる環境でご出産に臨めるといいですね^^

yokototu
質問者

お礼

私は出産する産院については評判がよほど悪くないかぎり、サービス、食事にはこだわりはありません。 なので初産ですのでわりと実家近くの総合病院に決めましたが、愛知の方とここまで違うのは、地方だからですね。首都圏は本当に高いですよね! なんとか一時金が上がらないかとか、せめて民間の保険で賄えないかとも思いますが、やはりサービス面での違いが金額にとなると難しそうですね。 ありがとうございました。

noname#149391
noname#149391
回答No.1

こんばんは! ご質問の内容ですが、去年の4月(だったでしょうか…。明確な時期は忘れましたが…。)頃に 出産に関する医療費の改正がありました。 毎回の検診費用も、出産費用も上がったようです。 一時金が38万円から42万円に上がったのも、そのような背景はあるからだったと思います。 総合病院で、緊急医療をやっているような病院であれば、55万円はむしろ安いのでは ないでしょうか? 首都圏ですと、平気で100万円くらいかかる所もありますし…。 ちなみに私も2月に出産を終えましたが、個人医院でも最低50万円~でした。

yokototu
質問者

お礼

産院の出産費があがったから一時金も上がったんですか~、私はその逆かと思ってました。 なので意味ないじゃんと。でももう少し一時金多くなってくれないとただでさえ健診費も高いので妊婦のいる世帯の負担は大きいですよね。 ありがとうございました。