• 締切済み

生活保護での出産費用

訳があり生活保護での出産になります。 今住んでる都道府県では生活保護世帯が安くで産める制度の病院がありません。 ですので出来るだけ安い市民病院を進められました。 今まで通っていた所では43万程(個人病院)でした。 ですが市民病院に変わってから聞いてみると42万と。 変わらないじゃないかという話をケースワーカーさんに言うと 去年に出産した方がいらっしゃってその時には30万台だったそうです。 サイトを見ると他の方の市民病院での出産費用は35万となってました。 去年末から出産一時金が値上げしたのと同時にどの病院でも値上げをしている様で市民病院も同じでした。 もう変わってしまっているので市民病院で産むのは変える事はありませんが1点気になることが。 ケースワーカーさんが言うには前回の出産ではなんだかんだで35万程生活保護から出ているみたいです。 で、平均は35万との事ですからほぼ全額出ている事になりますよね? (帝王切開などもなく普通分娩だった様ですので) ですが今回は出産の金額が平均42万に値上がりしてる訳です。 前回の様に35万程だと7万程実費になります。 そして同じ条件なのに前の方はあっても1万程。 多分ないと思いますが。 それは同じ生活保護世帯としておかしくないですか? 産む時期が悪かったって問題になるのでしょうか? この出産金があがった事で生活保護からでる出産費用を上げてもらう事って出来ないのでしょうか? あまりに納得がいきません。

みんなの回答

noname#110943
回答No.3

NO,2の回答者です。少し付加させてください。社会保険労務士のHP等 で相談コ-ナ-があれば、相談してもいいかなあ---- 彼らの方が実務的かもしれません。

回答No.2

出産扶助基準 施設分娩の場合    182000円以内 居宅分娩の場合    204000円以内 米 病院、助産婦施設において分娩するばあいは、入院(8日以内の実入院日数) に要する必要最小限度の額を基準額に加算する。    出産予定日の急変にによりあらかじめ予定していた施設において分娩    する ことができなくなった場合等真にやむをえない事情にいたった場    合は、240000円以内の範囲において、特別基準の設定があったもの    とする。        双生児出産の場合は、既出金額の2倍の額の範囲内とする。    知りえる範囲で書きました。これらは、労働厚生省の通達によるものです。    何かの参考にね。ご健闘をお祈りします。               

noname#119474
noname#119474
回答No.1

生活保護での出産の事は良く分かりませんが、参考程度に読み流して下さい。 出産と言っても、同じように安産で産まれても、産まれた時間・曜日・初産婦・経産婦で金額も大きく変わります。(下手をすると10万くらい差がでます) 後は、病院の請求の仕方にもよると思います。 私も子供を産むまで知らなかったのですが、出産費用って保険が聞かないので100%だと思っていませんか? 私も市民病院でしたが、請求に120%の文字が・・・ 保険外でもちょっとビックリしましたが、初めに聞いてた概算とさほど変わらなかったので、そうやって合わせているのか~と思いました。 市民病院だったら、福祉相談の窓口があるはずなので病院に相談するという手もあります。 今までの保護の方の出産も取り扱っているでしょうし、その時の対応も知っているはずです。 ひょっとしたら、一般は私のように120%の請求で、保護世帯などは100%の請求で費用を抑えているかも知れません。 出産扶助を調べてみたら{定められた範囲内で実費を支給}と厚生労働省のHPに書いてあったので、今の定められた範囲の金額ををケースワーカーさんに調べて貰っては? 分からないや前の金額などでは話にならないと思います。 法律で決まっている事なので、自己負担があっても仕方ないと思いますが、お金の事ははっきりしたいですよね。 大事な時ですので、あまり無理をされませんようお大事になさって下さい。

mi_0530
質問者

お礼

体まで気を使っていただき感謝いたします。 病院の窓口とは気づきませんでした。 調べた所専門の方がいらっしゃるみたいで予約制の相談窓口がありました。 早速今度の検診の時に予約を入れて相談をしてみようと思います。 参考になりました。 ありがとうございます。