• ベストアンサー

横浜線沿線の住宅地

近々東京に転勤する予定のものです。 新しい住まいは横浜線沿線にしようと思い、先日下見(霧が丘(横浜市緑区)若葉台(同旭区)ほか)に行ってきたところ、緑が多くとても住みやすそうな印象だったのですが、最寄り駅(十日市場ほか)までバスと言うのが気にかかります。周辺道路の混み具合、特に通勤時間帯の道路状況はどのような感じでしょうか?駅までバスで30分以上かかるようだと考え直した方が良いのかな。とも思っています。情報お寄せください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

若葉台いいところですよ。緑も多い、治安も良い、買い物も近場で全て住むし、学校も・・・ 十日市場までは15分くらいです。 バスの本数が多いので、あまり気になりませんが、事故渋滞があると年1回くらいは遅刻するかも。 雨の日は少し時間がかかりますが、30分かかることはありません。 霧が丘も良いところですが、どうせなら若葉台のほうがバス始発なので座れますよ。

soosan
質問者

お礼

思ったほど時間はかからないのですね、安心しました。 さらにいろいろ研究してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kahoppe
回答No.4

こんばんわ。 十日市場は数年前から再開発が進んでマンションがたくさん建設されています。元は横浜市営住宅があった場所です。現在持ち主がどこにあたるのかはよく知りませんが、市営か県営のマンションだと思います。駅から徒歩15分ぐらいです。公団のマンションも中にはあるようなので探してみてはいかがでしょうか。名称は十日市場ヒルタウンです。 長津田駅からバス15分ぐらいのところにも市営のマンションがあります。いぶき野という地名の近くです。 私は十日市場と長津田のことしかわかりませんが、あの辺りは新しいマンションが多いです。希望の物件がみつかるといいですね。

soosan
質問者

お礼

徒歩圏にも公営マンションがありそうですね。 公団のHPだと圧倒的にバス圏だったので、うれしい情報です。どうもありがとうございました。

• ISO9002
回答No.3

#2です。 賃貸マンションでしたら、いたるところにありますので、選びたい放題ですね。(公団は厳しいです。) 横浜線沿線でしたら、便の良さを考えると「菊名」「長津田」「町田」が便利かと思います。 【菊名】 横浜線と東急東横線を選べます。渋谷方面へのアクセスが良いです。また、東横線は営団地下鉄日比谷線に連結しているので、六本木・霞ヶ関・銀座等へのアクセスも良いです。 【長津田】 横浜線と東急田園都市線が選べます。渋谷方面へのアクセスが良いです。また、田園都市線は営団地下鉄半蔵門線に連結しているので、表参道・青山等へのアクセスも良いです。 【町田】 横浜線と小田急線が選べます。新宿方面へのアクセスが良いです。また、小田急線は営団地下鉄千代田線と連結しているので、表参道・赤坂等へのアクセスも良いです。 街のにぎやかさで言うと、町田が一歩リードしてますね。買い物をするには、町田が一番ではないかと思います。 交通の便を考えると菊名ですね。渋谷まで30分、横浜まで15分です。 長津田は静かさがウリでしょうか?すみません、長津田については勉強不足です。 ご勤務先が東京のどのあたりなのかわかりませんが、通勤は楽な方がいいので、路線図と相談するのも一つの案かと思います。

soosan
質問者

お礼

町田が思いのほか便利そうですね。盲点でした。 そちらのほうも勉強してみます。 どうもありがとうございました。

• ISO9002
回答No.2

すみません、補足を要求させて頂きます。 ご新居の形態はどのようなものをお考えでしょうか? ・分譲一戸建て(新築/中古) ・分譲マンション(新築/中古) ・賃貸一戸建て ・賃貸マンション ・土地 ご回答お願いします。

soosan
質問者

補足

すみません、舌足らずで。 賃貸マンションです。できたら公団。 これでよろしいでしょうか? よろしくお願いします。