• 締切済み

横浜はどこに住めば良いですか?

私は、08年2月に横浜に中部地方から転勤します。 家族で住みやすい環境のエリアを探していますが、全く検討がつきません。 条件は、 (1)子供が10ヶ月なので、児童園や公園が近いこと。 (2)家族で住む環境が良いことろ。 (3)買い物(食品、衣類等)が便利・近いところ (4)通勤が1時間ぐらい。(会社は品川方面です) (5)羽田空港にアクセスが良いこと。(例えば、空港まで最寄の駅から直接向かうバスが出ている等) 以上です。 すごっくわがままとは重々承知ですが、何方かご存知のエリア・身近な駅がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#85738
noname#85738
回答No.4

質問者様の質問にご回答させていただきます。  私は、実際に横浜市内に在住をしている者です。  以下の要件は、必ずしも質問者様の要件に当てはまるかは 分かりませんが、参考にしていただければ幸いです。  まず質問者様の通勤される会社が「品川」であり、また、 質問者様が羽田空港へアクセスされる機会が多く、それらの 条件で横浜市内を希望されるというのであれば、私は 「京浜急行沿線」をお勧め致します。  第一に、京浜急行線は、「品川」を起点としているため、 この沿線に在住されていれば、横浜市内から一本で、かつ 1時間前後で、質問者様の会社へ通勤することが可能となります。  第二に、京浜急行線は、「羽田空港」へのアクセスにも 利便性があります。    この路線には、「京急蒲田」(東京都大田区)という駅があり、 この駅から同じ京浜急行線で、「空港線」という路線が運行されて おります。  この路線を利用すれば、「羽田空港」へのアクセスも容易であり、 この駅で一度、乗り換えをする必要はあるにせよ、横浜市内から アクセスをされるには、大変便利であると思います。  なお、京浜急行沿線であれば、別途、何度か乗り換えの必要は ありますが、東京都内を始め、千葉県内、さらには「成田空港」へ アクセスすることも可能です。  第三に、質問者様の要件の(2)と(3)を考慮すれば、 候補地として、上大岡(横浜市港南区)が挙げられるのでは ないかとご推察致します。  まず上大岡には、駅に隣接する「京急百貨店」を始め、 スーパーやドラッグストア、金融機関など、様々な店舗や 駅ビルが立ち並んでいることから、不自由な生活を強いられると いうことはまずないと考えられます。  ただし、上大岡から少し距離を離れると、地形が山坂である 場所があるため、場合によっては、上大岡駅より路線バスを 利用する必要があるということを念頭に置いていただければと 思います。  最後になりますが、質問者様の要件の(1)については、 私では詳しくは分かりませんので、割愛させていただきます。  どうぞよろしくお願い致します。       

• dell2008
回答No.3

横浜に住むことは決定なのでしょうか? もし、千葉でもよろしければ新浦安が良いと思います。 (1)駅近くにある交通公園は広く、ポニーや小サルなどの動物がいます。他にもきれいな公園が多いです。 (2)歩道の幅が広いので、歩きはじめでふらふらするお子様でも安心して歩けます。通りによってはヤシの木があったりと、街並みがゆったりしています。 (3)アトレ、ダイエー、イトーヨーカドー、べビザラスなどが駅前・自転車圏内にあります。 (4)新浦安駅から乗換1回(京葉線→りんかい線)で25分前後で天王洲アイルに着きます。りんかい線は混まないので座れて楽です。 (5)新浦安駅前にあるブライトンホテルやオリエンタルホテルから羽田行きのリムジンバスが出ています。交通状況にもよりますが30分から1時間で羽田に着きます。 大学病院、24時間体制の小児科もあり、ディズニーランド、葛西臨海公園も近いですし、子供連れにはとても住みやすい街だと思いますよ。

• ucok
回答No.2

お礼を拝見しました。「天王洲」というと、天王洲アイル駅がありますね。停まるのはモノレールとりんかい線です。モノレールは、あまり暮らすのに向いているというイメージがありません。 一方で、りんかい線が通っている大崎駅は、いろいろな路線が通っている上に、都心の端っこのわりには、結構、暮らしやすいみたいです。 また、天王洲も場所によっては京急線の駅から歩いていけそうですね。 それから、りんかい線が乗り入れている有楽町線の豊洲駅近辺には、オシャレな子育て世代が多く住み始めているらしく、地域の運河にちなんで、この人たちを「カナリスト」と呼ぶそうですね。都内ですが、そういう地域もご検討ください。 尚、暮らす市や都の違いによって、何が影響するかというと、税金の違いとゴミ出しの仕方の違いだと私は思います。子供の医療補助は、今は、たいして差がなくなりました。あとは、就学時期になったら、学校も気になるかもしれませんが、お宅の場合は、まだ先のお話ですね。ちなみに、あげておられる条件、「すごっくわがまま」だとは全然思いません。ごく当たり前の条件だと思います。

KAZURYU
質問者

お礼

またまた、Mailありがとうございました。 何でもご存知なのですね。 住まい探している時間はあまり余裕ありませんが、とりあえず1月中ごろには横浜に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.1

首都圏で住まいを探すときには、とかく、頻繁に行くところに「乗り換えなしで」行ける場所を選ぶものです。特に、地方から来る人には、大きな駅での乗り換えがものすごく疲れるようです。 会社は品川「方面」とありますが、品川駅ではないのですか? もしも会社の最寄り駅が品川駅で、羽田空港にも頻繁に行くのであれば、絶対に京急線沿線がおすすめです。品川駅にも羽田空港駅にも京急線が停まるからです。 実際、京急は、遠くは成田空港、反対方面は三浦半島の先っぽの海まで伸びていて、途中には古くて庶民的な住宅街が広がっていて、なかなかいいです。 (1)と(3)については、エリアとか駅というよりは、どのエリアや駅の近くにも1ヶ所くらいはそういうところがあるので、「この駅が好き」と決めたら、その近くの公園や商店街やスーパーがご趣味に合うか、実際に見てみるといい、という感じです。 不動産屋さんも沿線別に物件を用意しているようなので、一度、見物がてら、横浜の不動産屋さんをお尋ねになってみてはどうでしょう。ちなみに、川崎市や東京都はダメなのですか? 条件からすると、そちらのほうがいいと思うのですが。 いずれにせよ、京急のリンクをはっておきます。「暮らす」というアイコンをクリックしてもいいですし、「路線図」で適当な駅をクリックすると周辺の様子が少しだけわかったりします。横浜市に限定するならば、仲木戸駅や神奈川駅周辺などが、JRや東横線にも近いし、学生街や役所のお膝元が広がっていて、何かと便利な地域ですよ。

参考URL:
http://www.keikyu.co.jp/index.shtml
KAZURYU
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございました。 会社は天王洲です。それでも京急が良いですかね? 川崎もいいかな?と思いました。 もう少し視野を広げて探してみます。 また、何かございましたら教えて下さい。