• ベストアンサー

横浜駅の乗り換えについて

こんにちは 横浜駅で東海道線から京浜急行に乗り換えるには、どうしたらよいですか? 平塚方面より休日の早朝(6:30前後)に横浜に着きます。 羽田空港へ行きたいのですが、よく分かりません。 何両目が便利とか乗り換え時間を教えてください。 横浜から羽田空港への直通電車に乗れればよいのですが、蒲田で乗り換えた場合のホームや時間も教えていただけると、ありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqpq05
回答No.2

東海道の一番後ろに乗る。 ↓ 一番東京寄りの階段を下りる。北口改札に出ます。 ↓ 北口改札を出たら右。 ↓ すぐに京急の改札が見えます。 おそらくこれが一番わかりやすいです。 所要時間は、スイカやパスモが有り、混雑無し、身軽な状態で最短3分です。切符を買ったり荷物が多いのであれば5分以上は見ておいた方がよいと思います。 蒲田は案内通りに行けば迷う心配はありません。 混雑無し、身軽ならば2分くらいでしょうか。混雑していたり荷物が多いのであれば3、4分は欲しいですね。

amilusca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても分かりやすく教えていただいたので、すぐに行けました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 鉄道会社で運転士をしております。 <横浜駅での乗り換え> 「みなみ改札」・「中央通路」・「きた改札」と大きく3つある横浜駅の改札の内、 「中央通路北側改札」にJR⇔京急の連絡改札があります。 東海道線ですと、15両編成の10号車付近になります。 丁度、11号車⇔10号車は運転台があり行き来が出来ないのですが、その部分に乗れば直ぐあります。朝のこの時間帯ならエスカレーターは降り運転。エスカレーターも使えます。 もし、質問者様がPASMO、若しくはSuicaをお持ちでしたら、上記改札を勧めます。連絡口改札にタッチするだけで通過可能です。 乗換え時間は3分もあれば大丈夫です。 一番東京寄りにある「きた改札」は一回出る形ながら、空いていて分かりやすく確かに良いのですが、京急の羽田空港行きを後にくっ付けている「特急」に乗る事を考えると、移動の距離が伸びてしまいます。 平塚方面乗車駅で予めPASMO・Suicaで入り、中央通路(横浜駅で「そごう」とダイヤモンド地下街を結ぶ大きな通り)の北側改札を利用するのが、経験上最良かなと思います。 京急側にはエスカレーターも、エレベーターも両方完備しておりますので、安心してください。 <横浜からの京急> 6:42発 「特急青砥・羽田空港行き」に乗るのが最良でしょう。 羽田空港駅には、7:11に到着します。 この電車はホーム一杯に停まる12両編成。 その内、 前8両:(品川・日本橋・浅草方面)青砥行き。 後4両:羽田空港行き ・・・・と、京急川崎まで連結して12両編成で運転する列車になります。 乗るのは勿論、後4両「羽田空港行き」です。 横浜駅ホーム足元に青色で「羽田空港行き直通電車 乗車位置」と明記がされているので、その場所に並びましょう。 もし、質問者様が、 第一ターミナル側(JALグループなど)を利用されるのでしたら、後から4両目。 第二ターミナル側(ANA:ADOなど)を利用されるのでしたら、一番後ろに乗ってください。 羽田空港駅で降りると、目の前に出口があります。 (注)その前の、6:30発「特急 青砥行き」に乗って京急蒲田で羽田空港行きに乗り換えても、到着時間は10分ちょっと(6:59着)しか変わりませんし、東海道線からの乗換え時間が少ないので、ちょっと無理があるのかなと思います。 京急蒲田での乗換えも、慌てて行き先を確認せずに乗車してしまうと、品川方面や横浜方面などに間違えていってしまうので。

amilusca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しく教えていただいたので、次回の参考にしたいと思います。

• hi2106
回答No.3

>suicaかpasmoをお持ちなら、そのまま通り抜けられます。 平塚駅から羽田空港までの運賃は、東海道線平塚→横浜570円  京急線 横浜→羽田空港 470円 合計1.040円ですのでPASMO suicaで移動される場合、残高が30円以下の場合は、あらかじめ 平塚駅で2,000円チャージすればOKです。 >横浜から羽田空港への直通電車に乗れればよいのですが、 土休日の6時半過ぎですと6時42分に羽田空港への直通電車があります。 なお、この電車は12両編成で入ってきますが、後の4両だけが 羽田空港まで行きます(前8両は品川・日本橋方面 特急青砥行き です。)のでお間違いになりませんように。 >何両目が便利とか乗り換え時間を教えてください。 東海道線東京行きは、あらかじめ後の3両に乗って下さい。横浜に 着きましたら、大船寄りの階段を降りてみなみ改札へ改札を出たら 京急線の南改札へ階段を上がって2番線ホームに降り立てばOKです。 ただ、南改札はJR・京急ともエスカレーター・エレベーターが ありませんのでスーツケースなどの大きな荷物を持って行く場合は 前よりの車両に乗ってください。横浜駅東海道線上りホームから 通路へのエレベーターは進行方向東京寄りにあります。

amilusca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しく教えていただきましたので、参考になりました。

• kensaku
回答No.1

まず、次の構内案内図をご覧ください。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1638.html 東海道線上りは7・8番線に到着です。 横浜駅の東海道線ホームには、階段がいくつもあります。 「北側コンコース」へ下りると、京急への連絡改札口があります。お手元に平塚から京急羽田空港までの切符をお持ちの場合や、suicaかpasmoなどのカードをお持ちなら、そのまま通り抜けられます。 JR横浜までの切符しかお持ちでない場合は、みなみ・中央北/南・北改札どこからでも一旦外に出て、京急の改札に向かって切符を買いなおすことになります。 京急上りホームは2番線です。 京急蒲田で乗り換えは、跨線橋を渡るか地下通路を通って空港線ホーム1番線で空港行きに乗り換えてください。 http://www.keikyu.co.jp/train/kakueki/kamata.shtml

amilusca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。