• ベストアンサー

横浜駅の乗り換えについて

こんにちは 横浜駅で東海道線から京浜急行に乗り換えるには、どうしたらよいですか? 平塚方面より休日の早朝(6:30前後)に横浜に着きます。 羽田空港へ行きたいのですが、よく分かりません。 何両目が便利とか乗り換え時間を教えてください。 横浜から羽田空港への直通電車に乗れればよいのですが、蒲田で乗り換えた場合のホームや時間も教えていただけると、ありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.2

東海道の一番後ろに乗る。 ↓ 一番東京寄りの階段を下りる。北口改札に出ます。 ↓ 北口改札を出たら右。 ↓ すぐに京急の改札が見えます。 おそらくこれが一番わかりやすいです。 所要時間は、スイカやパスモが有り、混雑無し、身軽な状態で最短3分です。切符を買ったり荷物が多いのであれば5分以上は見ておいた方がよいと思います。 蒲田は案内通りに行けば迷う心配はありません。 混雑無し、身軽ならば2分くらいでしょうか。混雑していたり荷物が多いのであれば3、4分は欲しいですね。

amilusca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても分かりやすく教えていただいたので、すぐに行けました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 鉄道会社で運転士をしております。 <横浜駅での乗り換え> 「みなみ改札」・「中央通路」・「きた改札」と大きく3つある横浜駅の改札の内、 「中央通路北側改札」にJR⇔京急の連絡改札があります。 東海道線ですと、15両編成の10号車付近になります。 丁度、11号車⇔10号車は運転台があり行き来が出来ないのですが、その部分に乗れば直ぐあります。朝のこの時間帯ならエスカレーターは降り運転。エスカレーターも使えます。 もし、質問者様がPASMO、若しくはSuicaをお持ちでしたら、上記改札を勧めます。連絡口改札にタッチするだけで通過可能です。 乗換え時間は3分もあれば大丈夫です。 一番東京寄りにある「きた改札」は一回出る形ながら、空いていて分かりやすく確かに良いのですが、京急の羽田空港行きを後にくっ付けている「特急」に乗る事を考えると、移動の距離が伸びてしまいます。 平塚方面乗車駅で予めPASMO・Suicaで入り、中央通路(横浜駅で「そごう」とダイヤモンド地下街を結ぶ大きな通り)の北側改札を利用するのが、経験上最良かなと思います。 京急側にはエスカレーターも、エレベーターも両方完備しておりますので、安心してください。 <横浜からの京急> 6:42発 「特急青砥・羽田空港行き」に乗るのが最良でしょう。 羽田空港駅には、7:11に到着します。 この電車はホーム一杯に停まる12両編成。 その内、 前8両:(品川・日本橋・浅草方面)青砥行き。 後4両:羽田空港行き ・・・・と、京急川崎まで連結して12両編成で運転する列車になります。 乗るのは勿論、後4両「羽田空港行き」です。 横浜駅ホーム足元に青色で「羽田空港行き直通電車 乗車位置」と明記がされているので、その場所に並びましょう。 もし、質問者様が、 第一ターミナル側(JALグループなど)を利用されるのでしたら、後から4両目。 第二ターミナル側(ANA:ADOなど)を利用されるのでしたら、一番後ろに乗ってください。 羽田空港駅で降りると、目の前に出口があります。 (注)その前の、6:30発「特急 青砥行き」に乗って京急蒲田で羽田空港行きに乗り換えても、到着時間は10分ちょっと(6:59着)しか変わりませんし、東海道線からの乗換え時間が少ないので、ちょっと無理があるのかなと思います。 京急蒲田での乗換えも、慌てて行き先を確認せずに乗車してしまうと、品川方面や横浜方面などに間違えていってしまうので。

amilusca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しく教えていただいたので、次回の参考にしたいと思います。

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.3

>suicaかpasmoをお持ちなら、そのまま通り抜けられます。 平塚駅から羽田空港までの運賃は、東海道線平塚→横浜570円  京急線 横浜→羽田空港 470円 合計1.040円ですのでPASMO suicaで移動される場合、残高が30円以下の場合は、あらかじめ 平塚駅で2,000円チャージすればOKです。 >横浜から羽田空港への直通電車に乗れればよいのですが、 土休日の6時半過ぎですと6時42分に羽田空港への直通電車があります。 なお、この電車は12両編成で入ってきますが、後の4両だけが 羽田空港まで行きます(前8両は品川・日本橋方面 特急青砥行き です。)のでお間違いになりませんように。 >何両目が便利とか乗り換え時間を教えてください。 東海道線東京行きは、あらかじめ後の3両に乗って下さい。横浜に 着きましたら、大船寄りの階段を降りてみなみ改札へ改札を出たら 京急線の南改札へ階段を上がって2番線ホームに降り立てばOKです。 ただ、南改札はJR・京急ともエスカレーター・エレベーターが ありませんのでスーツケースなどの大きな荷物を持って行く場合は 前よりの車両に乗ってください。横浜駅東海道線上りホームから 通路へのエレベーターは進行方向東京寄りにあります。

amilusca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しく教えていただきましたので、参考になりました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

まず、次の構内案内図をご覧ください。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1638.html 東海道線上りは7・8番線に到着です。 横浜駅の東海道線ホームには、階段がいくつもあります。 「北側コンコース」へ下りると、京急への連絡改札口があります。お手元に平塚から京急羽田空港までの切符をお持ちの場合や、suicaかpasmoなどのカードをお持ちなら、そのまま通り抜けられます。 JR横浜までの切符しかお持ちでない場合は、みなみ・中央北/南・北改札どこからでも一旦外に出て、京急の改札に向かって切符を買いなおすことになります。 京急上りホームは2番線です。 京急蒲田で乗り換えは、跨線橋を渡るか地下通路を通って空港線ホーム1番線で空港行きに乗り換えてください。 http://www.keikyu.co.jp/train/kakueki/kamata.shtml

amilusca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横浜駅での乗り換え方法

    週末に横浜駅で乗り換えて出かける予定なのですが、普段全く電車に乗らない為、乗換に要する時間が分かりません。 横浜駅はとても大きいみたいなので心配です。 都内から京浜急行に乗り、横浜駅で東海道本線熱海方面へ乗換えます。 すみませんが、どなたか教えて下さい。 あと、京浜急行は何両目辺りに乗れば乗り換えやすいでしょうか?

  • なぜ京浜急行蒲田駅は「デルタ線」にしなかったのか?

    京浜急行で横浜から羽田空港へ向かう時は、蒲田駅でスイッチバックしている。 なぜJR西日本・東海道本線のように「デルタ線」にしなかったのだろうか?

  • 京急横浜駅⇒羽田空港の直通 (快速特急)

    京浜急行線の横浜駅の時刻表を見たところ、羽田空港行きの快速特急と並んで同じ時刻に出発する泉岳寺行きの快速特急があります。これは同じ車両を使って途中駅(京急川崎 or 京急蒲田)まで行って、そこで切り離すということでしょうか? その場合、羽田空港まで目指したい場合は乗り込む車両に気をつけた方がいいということですよね?(前方か後方かどちらかの車両が羽田空港、もう一方が泉岳寺方面というように分かれる?) 横浜駅から羽田空港直通の快速特急に乗ったことがないため 注意する点があれば、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 京急の横浜-羽田空港直通について

    よろしくお願いします。 前から気になっていたのですが、 京急蒲田駅の空港線ですが、品川方面からポイントで わかれて、空港線につながっていて、横浜の方からは つながってなかったですよね? (最近、蒲田の方に行ってないので、変わってるのかもしれないけど) 横浜から羽田に直通ってどうやって行くのでしょうか??

  • 横浜から羽田空港の乗り換えについて

    横浜から羽田空港の乗り換えについて 11月の日曜の早朝6時35分に飛行機に乗るのですが羽田空港まで京浜急行を利用するつもりです。(神戸空港に到着する便がそれしかなかったので) そこで質問なのですが、おそらく横浜に5時24分の羽田行き特急で乗り換えなしというのに乗ると思うのですが、他の質問などを調べているうちに車両編成によって乗る場所に注意するようなことを目にしました。 横浜で乗る際には一番後ろの車両に乗れば一番安心でしょうか? (ANAを利用するので第二ターミナル方面です) 横浜なら電車じゃなくてもリムジンバスを利用したほう安心という案もありますが実家の最寄りで始発に乗ったとしてもバスだとぎりぎりになってしまうので渋滞とかの不安も考えると電車で行ったほうが確実と考えました。 同じような質問があるかもしれませんが1週間以上調べた結果どうもスッキリしないのです回答できる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 京急蒲田駅について

    2層化後の京急蒲田駅ですが、 横浜から羽田に直通する電車は、蒲田駅でスイッチバックして 羽田空港方面に向かうのでしょうか?http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20090604/533117/?SS=imgview&FD=642376971

  • 5月16日以降の糀谷駅について

    5月16日以降の糀谷駅について 京浜急行の糀谷駅は高架化工事が行われていますが、5月16日に上り線が高架線になるそうです。 でも疑問です。本線の平和島~六郷土手間は上り線(品川方面)が高架線に変わるのは分かるのですが、空港線の糀谷駅の場合は、上り線である京急蒲田方面の線路・ホームが高架になるということなのでしょうか?糀谷駅の場合、電車の方向では以下の4パターンありますので。 (1)品川方面→羽田空港 (2)横浜方面→羽田空港 (3)羽田空港→品川方面 (4)羽田空港→横浜方面 教えてください。宜しくお願いします。

  • 羽田から町田までで…

    羽田空港から町田まで行きたいのですが切符はどの駅で計何回購入すれば良いのでしょうか? 全ての駅で購入しなければならないのでしょうか? 羽田空港(京浜急行空港線[急行]品川行き) ↓ 京急蒲田(京浜急行本線[快特]三崎口行き) ↓ 横浜(JR京浜東北[普通]大宮行き) ↓ 東神奈川(JR横浜線[普通]八王子行き) ↓ 町田

  • 京浜急行のエアポート急行(横浜・新逗子方面)について

    京浜急行のエアポート急行(横浜・新逗子方面)について 2010年5月16日のダイヤ改正で羽田空港~横浜・新逗子方面のエアポート急行がデビューしました。 1999年に廃止された横浜方面の急行が若干停車駅の変更を伴い復活した形になりました。 私は京急沿線の者ではありませんが、一度休みの日に乗ってみました。きめ細かく停車ししかも速いので便利なダイヤになったなあ、と私は急行復活を歓迎していますが、なぜエアポート急行という形で横浜方面の急行運転を復活させることになったのでしょうか?その背景を教えてください。 また京急沿線(特に横浜方面)の方におききしたいのですが、エアポート急行が運転されたことで便利になりましたか?それとも急行がなかった時代のほうが良かったですか?いろいろなご意見がきければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 京浜急行の羽田空港~横浜方面の列車種別について

    京浜急行の羽田空港と横浜方面を直通する電車の種別について質問します。今日、ダイヤ改正をした京急の時刻表を見ての疑問です。 改正前は次のような種別になっていました。 ・羽田空港~京急蒲田間 特急 ・京急蒲田~金沢文庫間 快特 ・金沢文庫~浦賀or新逗子間 普通 しかし、改正後の時刻表を見るとこうなっていました。 ・羽田空港~京急川崎間 特急 ・京急川崎~金沢文庫間 快特 ・金沢文庫~浦賀or新逗子間 普通 ということは、泉岳寺方面~三崎口方面を結ぶ快特とは切り離されて運転されている京急蒲田~京急川崎間は「快特」から「特急」へと変わったということでしょうか?逆にいえば「快特」として運転されているのは泉岳寺方面~三崎口方面を結ぶ快特の後ろに連結されている京急川崎~金沢文庫間だけということでしょうか? もしそうである場合、私の個人的な意見としては誤乗を防ぐ意味でいいのではないかと思います。 宜しくお願いします。