• ベストアンサー

浜川崎までの通勤と住む地域(川崎市or横浜市)について

4月に首都圏外から川崎市に転勤になりました。職場は浜川崎駅が最寄りです。現在住む場所を考えているのですが、選択肢が多くて困っています。 地図を参考に思いつくまま挙げると、以下のルートが考えられます。 (1)川崎駅西口周辺→(バス)→川崎駅→(バス)→職場 (2)尻手駅周辺→(徒歩)→尻手駅→(南武支線)→浜川崎駅 (3)南武線沿線徒歩圏内→(南武線)→尻手駅→(南武支線)→浜川崎駅 (4)JR鶴見駅西口周辺→(徒歩)→鶴見駅→(鶴見線)→浜川崎駅 (5)鶴見区内第2京浜よりさらに西側→(バス)→鶴見駅→(鶴見線)→浜川崎駅 (6)横浜線沿線→(横浜線)→東神奈川駅→(京浜東北線)→鶴見駅→(鶴見線)→浜川崎駅 (7)根岸線沿線→(京浜東北根岸線)→鶴見駅→(鶴見線)→浜川崎 (8)横須賀線or東海道線or相鉄本線or地下鉄沿線徒歩圏内→→横浜駅→(京浜東北線)→鶴見駅→(鶴見線)→浜川崎駅 (9)横浜方面京浜急行沿線→(京浜急行)→八丁畷→(南武支線)→浜川崎駅 条件を付けるとすれば、 ・通勤時間は1時間以内ならベストです。 ・3人家族で、幼稚園に入園する3歳の子供がいます。 ・90年代までの築浅物件で、50平米以上、2LDK以上で、10~12万円ぐらいで探しています。 ・都心には出にくくても良いですが、近くに大型のショッピングセンターがあればいいなと思います(バスなどでいけるところでもいいです)。 ・緑のある公園が近くにあればベストです。 ・車は持たない予定です 長文で申し訳ありませんが、みなさんのおすすめの地域などありましたら教えて下さい。バスの場合混雑具合と道路事情、電車の場合は乗換のための移動や混み具合、大変さなどが分かりませんので、そのあたりも教えて頂けると嬉しいです。 大田区だと通勤も楽そうで、幼稚園補助、医療費補助がとても良いので魅力的なのですが、家賃が高いですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -maru-
  • ベストアンサー率51% (100/195)
回答No.3

元川崎市民の大田区民です。 鶴見線や南武支線の沿線は工業地域で住宅は無いイメージで盲点かもしれませんが浜川崎駅付近から自転車で10分程度の地域は古くからの住宅街も多く家賃もそんなに高くなく公園もそこそこあり、商店街もあります。 ショッピングセンターは浜川崎駅近くにエスパがありますしバスや京急大師線で10分~20分程度で川崎駅にも出られます。 南武線なら平間や向河原から徒歩10分クラスならまずまずの物件があり自然ならば多摩川の河川敷かな? 商店街は駅付近に広がっていますし便利です。 あと鶴見から臨港バスで山側に10分くらい行くと緑の多い住宅街です、学校や保育園も多くあります。 そんなに高級でいので家賃も相鉄線の徒歩圏内よりも安いくらいです。 路線バスが鶴見・川崎・綱島方面に多くありますが、大きな商店街やショッピングセンターは無いので駅まで行く必要がある地域が多く、坂の多い地域のため自転車はあまり役に立たずバスが移動の主役です。 大田区でしたらJRよりも京急や蒲田から東急に乗り換える地域だと案外家賃は安く多摩川や池上本門寺など緑も多い地域があります。 京急や東急の駅付近はほとんど商店街がありますし、主要駅から近距離ならスーパーの袋を提げて乗っても当たり前な雰囲気でもあります。 なんせ川崎や蒲田の周辺ではスーパーや商店街の安売りも多いので(苦笑

musuko3sai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は半年ぐらい前に浜川崎には出張で2週間ほど滞在したことがあり、その時は川崎駅前のホテルから毎日バスで通っていました。このあたりだと確かにエスパもあるし、職場も近いしとても良いんですよね。ただ、このあたりは緑が全くなかったような気がします。また公園にも、そこで寝泊まりして、昼間からお酒を飲んでいるおじさんたちが毎日いて、少し大丈夫かなと思ったりしました。決して悪い人たちではないのは分かるのですが…。 調べると鶴見の山側では、駐車場込みで12~13万円ぐらいで割と良さそうな物件がありました。それぐらい安ければ車を持てるかなと思うのですが、逆にそのあたりに住む場合、やはり車はあった方が良いですか?また、鶴見駅と第2京浜道路の間はやや高級住宅地ということは聞いているのですが(若干家賃が高いですね)、第2京浜を超えた三ツ池公園の周辺などはどのような感じでしょうか(下末吉や北寺尾のあたり)? もしご存じでしたら教えて頂ければ幸いです。

その他の回答 (3)

  • -maru-
  • ベストアンサー率51% (100/195)
回答No.4

浜川崎周辺は確かに工業地域でもありあまりガラは良くないかも…。 鶴見駅の山側は鶴見川沿い以外は坂だらけですのでバスの無い時間帯はタクシーが主要交通機関になってしまい終電間近の時間になるとかなり行列が出来たり違法ですが白タクが登場する事も…。 鶴見駅と2国(国道1号線)の間の地域の家賃が高いのは高級というより駅まで徒歩圏であるという事情が大きいようです。 2国を越えたら鶴見駅まで徒歩や自転車は厳しいと思います。 バスの無い時間帯に移動するならマイカーかタクシーとなるので行動する時間帯や範囲によっては車は必要です。 ただ、コンビニ程度ならさすがに徒歩圏内にありますし、ファミレスやファーストフードも2国沿いを中心に数件あります。 これらをクリアできるのならば三ツ池周辺は緑も多いし静かな住宅街ですが、末吉付近は鶴見駅まで坂はほとんど無く自転車で移動できるものの某お菓子メーカの工場があったりチョッと雑然とした地域です。

musuko3sai
質問者

お礼

ありがとうございます。鶴見区の様子がよく分かりました。今のところ鶴見駅の山側は候補として順位が高いですが、あとは実際に行ってみて決めたいと思います。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

大田区在住です。 家賃…さほど川崎市とは変わらないように思うのですが^^; お探しの家賃帯でもありますよ。 ちなみにバス1本で川崎駅に出られます。よほどの渋滞のときはわかりませんが、20分も見ていれば十分なところです。 電車だと蒲田から私鉄で一駅が最寄です。川崎方面にはちょっと不便かも? でも、浜川崎まで1時間なら問題なくいけると思います。 大型ショッピングセンターというほどのものはありませんが、普段の買い物はスーパー3件、あとは蒲田や川崎で事足りてます。 妹が尻手に住んでます。南武支線は本数少ないですね…。川崎からバスもありなら、そちらのほうが良いかもしれません。 買い物は近所(商店街はあるけどちょっと淋しい)か川崎駅付近、最近「ラゾーナ川崎」ができたのでさらに便利になりました。尻手なら自転車で十分いけるキョリです。 川崎から浜川崎までの交通事情、鶴見より向こうについては良くわからないのでゴメンなさい。

musuko3sai
質問者

お礼

ありがとうございました。以前に物件を調べたときは、京急沿線を見落としていて、JR大森駅周辺だけで探したので高かったのだと思います。もう一度大田区の京急沿線も調べてみたいとおもいます。

  • 200x
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

とても細かいことなので、あまり参考にならないと思いますが・・・ 南部支線はかなり本数が少ないので、不便かと思います。ですから、鶴見駅からの鶴見線利用が良いのではないでしょうか。

musuko3sai
質問者

お礼

ありがとうございます。時刻表を比べてみましたが、おっしゃるとおり鶴見線の方が本数が多いですね。なるほど…。

関連するQ&A

  • 大回り乗車のルート確認お願いします

    こんにちは 近々、大回り乗車をしようと思いますが、ルート確認をお願いします。 鶴見から浜川崎 (鶴見線) 浜川崎から尻手、尻手から府中本町 (南部支線、南武線) 府中本町から南浦和 (武蔵野線) 南浦和から大宮 (京浜東北線) 大宮から小山 (高崎線) 小山から新前橋 (両毛線) 新前橋から高崎を通り八王子 (高崎線、八高線) 八王子から横浜 (横浜線) このルートで行こうと思うのですが、大回り乗車のルールは守れてますよね? 不安なのが、南部支線の尻手、八丁畷間です。 あと、 一応ルートはメモしていこうと思いますが、他にも当日のアドバイスとかありましたら、よろしくお願いします。 長文で見にくい質問で申し訳ありませんが、 ご教授お願いします。

  • 鶴見線および南武線支線の朝夕の混雑状況

    首都圏外から転勤になりました。今度の勤務先の最寄り駅が浜川崎駅になります。住む場所を決める一つの判断材料としてご質問させて下さい。おそらく通勤手段としては鶴見駅から鶴見線を利用するか、尻手駅から南武線支線を利用するか、または川崎駅からバスを利用することになると思うのですが、特に鶴見線、南武線支線のラッシュアワーの混雑度はどれぐらいでしょうか?本数が少ないので利用客も少なそうに思えるのですが、実は逆に少ないから超満員にならないかどうか心配です。また私はバスが苦手(酔ってしまう)で、できれば電車で通勤したいと思います。情報をよろしくお願いします。

  • 大回り乗車の8の字経路について(交差)

    東京→鶴見→浜川崎→尻手→立川 (ry としようと思いますが、京浜東北線と南部支線が交差します。 この交差は路線も違うし駅で交差しないので平気でしょうか?

  • JR東日本(東京近郊)

    次の区間を乗車する場合、重複分の運賃は払わなくてもいいのでしょうか?また、同じ駅を2度通ったことになり、違反になりますが? (1) 三河島→(常磐線)→上野→(宇都宮線)→赤羽 (逆も同様) 上野~日暮里が重複 (2) 駒込→(山手線)→上野→(宇都宮線)→赤羽 (逆も同様) 上野~日暮里(田端?)が重複 (3) 西船橋→(京葉支線)→南船橋→(京葉線)→二俣新町 (逆も同様) 南船橋~二俣新町が重複 (4) 川崎→(東海道線or京浜線)→横浜→(横須賀線)→新川崎 (逆も同様) 横浜~鶴見が重複 (5) 川崎→(南武線)→尻手→(南武支線)→八丁畷 (逆も同様) 川崎~尻手が重複

  • 浜川崎駅での乗り換え

    青春18きっぷが1回分あるので、急遽、明日首都圏のJR線乗りつぶしを考えているのですが、浜川崎駅で以下の乗り換えは可能でしょうか? 尻手18:08発→浜川崎18:15着/18:18発→扇町18:22着 安善19:09発→浜川崎19:15着/19:17発→尻手19:24着 鶴見線と南武支線の駅が離れていることはわかるのですが、2~3分の乗り換えは可能かどうかお願いします。 また無理であれば、日程を変更するつもりなので、浜川崎駅での乗り換えに何分みればいいかもあわせてお願いします。

  • 川崎・鶴見の治安について

    来春から上京するにあたり、女独り暮らしをするエリアを検討中です。 勤務地が東京駅か横浜なので、通勤時間やアクセスを考えると、JR京浜東北線沿線の川崎がいいかなと考えています。 しかし、川崎は治安が悪いからやめたほうがいい!!と会社の先輩や友人に言われます。 残業が多く、終電間際になることも多いようなので、夜道や治安が悪いと聞くと他のエリアにするべきなのか悩んでしまいます。 住むとしたら西口(尻手の方?)を考えています。 ずっと仙台の実家暮らしなので、関東でいう「治安が悪い」というのはどのような感じなのかもいまいちよくわかりません。 川崎・鶴見に住まれている方々など、何かご意見いただけませんか。

  • 横浜~川崎間の通勤で悩み中です。

    来月より、横浜から川崎へ通勤する事になりました。 横浜から川崎へ通うとなると・・・ ・東海道 ・京浜東北 ・京浜急行(八丁畷下車でも可) 以上3路線がありますが、どれを利用するか悩んでいます。 8時半には川崎駅に着いているのが理想です。 1分1秒を争うような時間帯に家を出る性分ではないので、 多少時間が掛かっても、空いている路線を選択したいと思っています。 実際3路線を利用している、もしくは利用していた、という方の ご意見を聞かせて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • お勧め洋服お直し屋さん:横浜、川崎

    横浜(中区、西区、神奈川区、鶴見区)、川崎(川崎区、蒲田、大森)地域(できれば、京浜東北線)で腕の良い洋服お直し屋さん知っている方いませんか? イトヨーカドーなどスーパーに入っているお直し屋さんも、いろいろ試したのですが、なかなか思ったとおりにお直しをしてもらえません。特に私の場合、特殊で難しいなお直しを注文することが多いので。 チェーン店以外にも個人でこだわりを持っている方がやっているお店なども良いのですが。 よろしくお願いします。

  • 川崎市幸区か川崎区で月極バイク駐車場を探してます

    大型バイクが止められるバイクガレージか月極バイク駐車場を、川崎駅西口方面(JR南武線の矢向駅・川崎駅・尻手駅から徒歩圏)で探してます。近所にこんなところがあるという情報があれば、町名や交差点名、有名な建物などの近く、など情報を頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 神奈川県川崎市宮前区周辺から横浜市鶴見区矢向までの車通勤の時間

    来年2月ごろに神奈川県川崎市宮前区周辺に引越しを考えています。通勤する職場は横浜市鶴見区矢向という所にあるのですが、車通勤できる範囲なのか、いまいちわかりません・・・。 南武線「武蔵溝の口駅」から「尻手」という駅まで電車では約15~20分位との事を調べましたが、できれば車通勤したいと考えています。 「尻手」に平日朝8:00過ぎ(大体8:15位まで)に到着するように車通勤するには、「宮前区」周辺を何時ごろ出発すればよいでしょうか? 御存知の方がいましたら、車通勤がお勧めか、電車通勤がお勧めかアドバイスください。 今、田舎暮らしで働き始めてからずっと車通勤しかした事がありません・・・。今検索している物件は、「武蔵溝の口駅」にバスで10分位かかる所なので、バス+電車の通勤ができるのか、不安なのです・・・。 わかる方いらっしゃいましたら、回答をお待ちしております。宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ