• 締切済み

神奈川県川崎市宮前区周辺から横浜市鶴見区矢向までの車通勤の時間

来年2月ごろに神奈川県川崎市宮前区周辺に引越しを考えています。通勤する職場は横浜市鶴見区矢向という所にあるのですが、車通勤できる範囲なのか、いまいちわかりません・・・。 南武線「武蔵溝の口駅」から「尻手」という駅まで電車では約15~20分位との事を調べましたが、できれば車通勤したいと考えています。 「尻手」に平日朝8:00過ぎ(大体8:15位まで)に到着するように車通勤するには、「宮前区」周辺を何時ごろ出発すればよいでしょうか? 御存知の方がいましたら、車通勤がお勧めか、電車通勤がお勧めかアドバイスください。 今、田舎暮らしで働き始めてからずっと車通勤しかした事がありません・・・。今検索している物件は、「武蔵溝の口駅」にバスで10分位かかる所なので、バス+電車の通勤ができるのか、不安なのです・・・。 わかる方いらっしゃいましたら、回答をお待ちしております。宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

みんなの回答

  • hisajiro
  • ベストアンサー率37% (124/329)
回答No.1

以前矢向に住んでいたものです。 車ですと道の混雑を考えなければ40分程度で到着しますが、 渋滞にははまります。 車で行くのであれば一度住んでいる所から職場まで車で行ってみて時間を計るのがベストです。 その時にかかった時間+渋滞を考えたロス時間で逆算すればよいと思います。 通勤でしたらバス+電車をお勧めします。 但し、通勤時間帯のバスの本数が重要です。 本数が少ないと、1本逃しただけで遅刻・・・なんてことになりますので^^;; 宮前地区周辺に決めた理由はわかりませんが、なるべく駅に歩いて行けるか自転車で行ける範囲に住んだほうが便利ですよ。

関連するQ&A

  • 浜川崎までの通勤と住む地域(川崎市or横浜市)について

    4月に首都圏外から川崎市に転勤になりました。職場は浜川崎駅が最寄りです。現在住む場所を考えているのですが、選択肢が多くて困っています。 地図を参考に思いつくまま挙げると、以下のルートが考えられます。 (1)川崎駅西口周辺→(バス)→川崎駅→(バス)→職場 (2)尻手駅周辺→(徒歩)→尻手駅→(南武支線)→浜川崎駅 (3)南武線沿線徒歩圏内→(南武線)→尻手駅→(南武支線)→浜川崎駅 (4)JR鶴見駅西口周辺→(徒歩)→鶴見駅→(鶴見線)→浜川崎駅 (5)鶴見区内第2京浜よりさらに西側→(バス)→鶴見駅→(鶴見線)→浜川崎駅 (6)横浜線沿線→(横浜線)→東神奈川駅→(京浜東北線)→鶴見駅→(鶴見線)→浜川崎駅 (7)根岸線沿線→(京浜東北根岸線)→鶴見駅→(鶴見線)→浜川崎 (8)横須賀線or東海道線or相鉄本線or地下鉄沿線徒歩圏内→→横浜駅→(京浜東北線)→鶴見駅→(鶴見線)→浜川崎駅 (9)横浜方面京浜急行沿線→(京浜急行)→八丁畷→(南武支線)→浜川崎駅 条件を付けるとすれば、 ・通勤時間は1時間以内ならベストです。 ・3人家族で、幼稚園に入園する3歳の子供がいます。 ・90年代までの築浅物件で、50平米以上、2LDK以上で、10~12万円ぐらいで探しています。 ・都心には出にくくても良いですが、近くに大型のショッピングセンターがあればいいなと思います(バスなどでいけるところでもいいです)。 ・緑のある公園が近くにあればベストです。 ・車は持たない予定です 長文で申し訳ありませんが、みなさんのおすすめの地域などありましたら教えて下さい。バスの場合混雑具合と道路事情、電車の場合は乗換のための移動や混み具合、大変さなどが分かりませんので、そのあたりも教えて頂けると嬉しいです。 大田区だと通勤も楽そうで、幼稚園補助、医療費補助がとても良いので魅力的なのですが、家賃が高いですね。

  • 通勤・・・田園都市線 or バス?

    鷺沼駅周辺に住んでいる者(♀)です。 4月から川崎駅付近で働くことになり,どう通勤すべきか迷っています。 電車のみで通勤ならば,溝の口駅で南武線に乗り換えですが,田園都市線の朝夕のラッシュ話を聞き,正直腰が引けてしまっています。 朝は6時半すぎに乗車したいと考えていますが,この時間では鷺沼駅からの乗車は大変でしょうか? また,バスを利用するならば,武蔵小杉駅まで出て南武線に・・・とも考えています。ただ,バスは時間通りに運行しているのか心配です。 そこで,状況をご存知の方,ぜひアドバイスをお願いします。 (1)田園都市線を利用し,溝の口駅で南武線に乗り換え (2)バスで武蔵小杉駅まで出て,南武線に乗る 多少の混雑&不便は覚悟していますが,どちらが少しでもスムーズに出勤できるでしょうか? 自分でも実際に2つのルートを確かめてようと思っていますが,よろしければご助言ください。

  • 川崎市周辺に引越し

    お世話になります。 今度、川崎市周辺に引越しを検討中です。検討している場所は、武蔵小杉・溝の口・鶴見を検討にしていますが、どれもいったことがない場所なので治安が良いのか悪いのか、交通面でも良いのか悪いのか不明です。仕事は東銀座で勤務しており、渋谷周辺~品川周辺間を行き来する時もあります。 かなり曖昧な質問文となってしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • 会社の通勤手当について。 神奈川県川崎市に住んでいて神奈川県平塚駅まで

    会社の通勤手当について。 神奈川県川崎市に住んでいて神奈川県平塚駅まで。 1. 会社の通勤手当が2キロ以上で支給されます。 この2キロ以上って地図で直線ですか?(障害物無視) それとも、道ナリの最短距離ですか? 2. 私の家からは駅が3つあります。 川崎駅 鹿島田駅 新川崎駅 ・家の近所のバス停から3キロ離れた川崎駅までバス→平塚駅「定期代バス9000円+電車1ヶ月21940円 合計30940円」 ・家から1.2キロ離れた(徒歩20分)の鹿島田駅から川崎駅乗り換え→平塚駅 「定期代1ヶ月 23150円」 ・家から1.6キロ離れた(徒歩25分)の新川崎駅から横浜駅乗り換え→平塚駅 「定期代1ヶ月 22560円」 この場合、やはり新川崎駅になってしみますかね?(一般的に) まだ面接受けていないのですが聞きづらくて・・・ 普段、プライベートでも川崎駅をメインに使っているので理想はバスでですが、せめて鹿島田がいいと思っています。

  • 「千里中央駅」周辺から「泉ヶ丘駅」周辺への車通勤の時間.

    「千里中央駅」周辺から「泉ヶ丘駅」周辺への車通勤の時間. 転勤に伴い,北大阪急行千里中央駅周辺(自宅:大阪府豊中市)から, 泉北高速鉄道泉ヶ丘駅周辺(職場:大阪府大阪狭山市大野東)へ車通勤しようと思っています. 出来るだけ早く,混まない道を選択したいと思っています.(お金より時間優先で) 通勤時間帯は朝は6~7時,帰りは6~8時あたりです. 1.どの有料道路をどこからどこまでのるべきですか 2.時間はどのくらいかかりますか? 3.かなり混みあいますか? 4.高速代はいくらになりますか? 5.現実的に車通勤可能だと思いますか? 以上,確かでない情報でもかまいませんので, 何か少しでもご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いいたします.

  • つくば市から車通勤+電車通勤

    今度つくば市に住むことになりそうなのですが、勤務先は東京都内になります。つくばエクスプレスのつくば駅を利用することになるのですが、駅から遠いので車通勤+電車通勤になる予定です。 車で15分~20分、電車で1時間の通勤になるのですが、どなたか同じように通勤している方がいらっしゃったら、どの程度大変か、何か注意すること、困ることなど、どんな感じか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 「尻手」という地名・駅名の由来について教えて下さい

     こんにちは。会社員です。 私は川崎市幸区と横浜市鶴見区の境にあるJR南武線「尻手」(しって) 駅を時々利用しますが不思議な駅名です。鶴見区の方には尻手1丁目と かの地名もありますが、どういう由来でこの名前がついたのか分かりま したら教えて下さい。  JR東日本管内の全駅紹介の本や、川崎の図書館などで調べましたが 由来までは分かりません。  「尻手」の話しをすると、相手からは「知ってるよ」とギャグで笑え ることが多いのですが、変わった地名のためか「いやらしい」などと言 われたこともあります。  慣れているのか特に意識していませんでしたが、この不思議でちょっ とエッチぽい駅名地名の由来について分かりましたらお願いします。  隣の駅は「川崎」「矢向」ですが、川崎は多摩川の先の方だから川崎 だと教えてもらいました。「矢向」(やこう)も変わった駅名・地名で すね。

  • 川崎市と横浜市どちらが住みやすいか?

    この秋から結婚にともない神奈川に住む予定です。 通勤の関係で東急元住吉駅もしくは日吉駅の周辺に住むつもりなのですが、 川崎市と横浜市ではどちらが住むのにより最適なのか教えていただけますか? 少し耳にしたところでは、横浜市は財政難のため川崎市よりも助成や手当ての面で少し厳しくなるとのことでした。 また住民税なども大きく違ったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 茨城県牛久市からの通勤時間について

    現在関西在住で、茨城県の土地勘が全くありませんので教えてください。 牛久市から成田まで車または電車かバスで通勤するとしたらどのぐらい時間がかかりますか? 便利な経路があればおしえてください!

  • 愛知県岩倉市から小牧市まで片道時間はどのくらい?

    愛知県岩倉市に引越ししたいと思っていますが、(駅周辺) 小牧市北端まで仕事で通わないといけません。 そこで車で移動した場合の距離と時間(大体で結構です)を 教えて欲しいです。 移動は朝6時半から7時、夜は10時から深夜の間で移動します。 (岩倉駅周辺→小牧市北端) 渋滞とかあると思いますので時速40km位で走った場合で どのくらいかかるのか教えて下さい。 ここが渋滞するよ、とか混まない道知ってるよ、とかありましたら 何でも結構ですので教えて下さい。 電車通勤も考えましたが犬山を迂回しないといけないので 車でお願いします・・・。 あと岩倉駅周辺の生活環境もよければ教えて欲しいです。 電車も色んな種類が停車するみたいですし、再開発の噂も 聞きます。市の情勢とかも知ってる方教えて下さい! 宜しくお願いします。