パソコン覗き事件による夫婦の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 40代の主婦が夫によってパソコンを覗かれた結果、夫婦の関係が悪化している。
  • 夫は自分のパソコンにはパスワードを掛けずオープンにしているが、妻のプライバシーに関しては厳しく制限している。
  • 夫の行動はプライバシーを尊重しないものであり、夫婦の信頼関係に大きな影響を与えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のパソコンを覗いた夫を許せません!

私のパソコンを覗いた夫を許せません! 40代の主婦です。夫が私のフリーメールに入り込んできて全ての内容を見られてしまいました。パスワードを掛けてありますが、夫はPCに強く簡単に開けられたようです。 夫は以前から自分のパソコンにはパスワードは掛けずオープンにしています。夫婦の間に隠し事があるのはおかしいと主張しています。 まさか、見られているとは思っていなかったので、自分の気持ちを大事にしたメル友との交信が沢山あり、全部見られたようです。また、男のメル友と判る相手との交信内容はコピーしたそうです。 その中には見方によっては男女の仲を疑われるものもありますが、メル友関係だけです。よく言われる様な心の浮気くらいのなのに、夫は背信行為だと強い不快感を示し、夫婦でいるなら止めて欲しい、厭なら、離婚訴訟にしたいとまで言うのです。 夫婦とは言え他人のパソコンを勝手に覗いて、確たる証拠もない浮気を理由に離婚を突き付ける夫はおかしいと思いますがどうでしょうか。 心の中まで縛られたくありませんし、プライバシーを尊重しない人とやっていくのは難しいです。 それとも夫の言う方が正しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.21

質問を再度読みなおしてみて、何点かの疑問が出てきました。 普通不倫を疑うなら携帯を見ると思うのですが携帯は見なかったのでしょうか? それとも携帯は履歴が小まめに消してある。それでPCを見たということは無いですか? PCのパスワードは携帯に比べれば数段外しやすいですので、PCのパスワードを解除してメールを見た。 次にここでの投稿ですが履歴を追えば直ぐにわかります。言い方を変えればご主人が見るのを想定しての投稿ではないか? 普通男とのやり取りは夫には普通冗談だとか遊びとか言いますが、完全に質問者は心の浮気と言い切ってます。 非常にうがった見方をすれば、リアルの世界が携帯の向こうにあり、そこで現実的は話が進んでいて,PCの仮想の世界に夫を引きずりこんだ。 夫からうまく離婚を引き出した。 PCのメールだって携帯だって数年以上使用しているわけですから、今頃そんな話が突然出るのも妙な気がします。 其の前提でこの質問を読むと納得するし、夫婦関係はもう無理な気がします。、

quichan44
質問者

お礼

ありがとございました。今朝から言い合いになり、私を部屋から追い出して夫が私のパソコンを強引に開き、このホームをいじりました。 出てきたので激しい喧嘩になり、離婚と言う結論になりました。 私は実家に来て、母のPCから入っています。 夫もいたずらするかも知れませんので、閉じます。 なお、私は携帯メールはしません。 皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (20)

  • fumitama
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.20

謝って許してもらった方がいいですよ・・・。 だってその気持ちを大事にしたメル友の真の姿が ブサイク非モテで無職の嘘つき男50代後半だったらどうします? ていうか既婚主婦とメル友を楽しむ男に素晴らしい人はいないですよ。 すごくバカバカしくないですか・・・そんな男のために夫とモメてるなんて。。。 ましてや離婚なんてことになって40代女一人・・・。ちょっと幸先暗くないですか? いいじゃないですか、メル友のんびりできる心の余裕のある生活。 とりあえず謝ってまたどうしても遊びたいなら それこそ教えてgooでパスワードを抜かれない方法を教えてもらった方が いいと思いますネ。。。

  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.19

>心の中まで縛られたくありませんし、プライバシーを尊重しない人とやっていくのは難しいです。 貴方はご主人に自分の事を理解して欲しいと思ってらっしゃるのでしょ? 決して「離婚」を望んでいらっしゃる様には思えないのですが。。。 私は結婚して32年の働く主婦です。 男性って女性より「嫉妬深い人」が多いと思いますよ。(*^_^*) 貴方のご主人も「やきもち」からの言葉だったのではないですか? 今回の件は「離婚はしたくないから、男性のメル友とは連絡を取らない」と約束すれば良いだけの事ではないでしょうか? だって、ちょっとした「心の浮気」相手でしょ? 確かに「心の自由」も「プライバシーの尊重」も、私は大切だと思います。 でもね、貴方はもっと「男性の心理」を勉強された方が良いですよ。 他の回答をお読みになれば分かる様に、男性は「結婚したら全て自分のもの」と妻の事を思う人が多いのです。(笑) この件意外でも、ご主人に「結婚生活を続けて行く事が不可能」な理由があるのなら、離婚されれば良いのですが、伴侶として他に問題が無いのでしたらこの位(失礼)の事で離婚されるのは馬鹿馬鹿しいと思うのですよ。 隠してある事は、興味をそそる。これ常識!!!

回答No.18

どっちが正しいとか、そういうことを追究していると、 確実に夫婦関係は壊れると思いますよ。 仮に書類上の「離婚」は免れたとしても、 この出来事をきっかけに、仮面夫婦まっしぐらでしょう。 大切なのは >夫婦でいるなら止めて欲しい、 >厭なら、離婚訴訟にしたいとまで言うのです。 こう言っている、ご主人の心のいたみをあなたがわかってあげることでは? 誰も、心の中まで縛ろうなんて思っているわけじゃないでしょう。 ご主人は、あなたのご主人に対する気持ちが知りたいだけだと思います。

noname#142255
noname#142255
回答No.17

夫に見られて 困るようなメールをする事が妻の資格無し 夫婦で秘密が有る事 作る事が 夫婦でないのと同じ事 自分の考えが正しいと思われるのなら 即 離婚しなさい

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.16

ここで何を質問をしたいのかがまったく不明です。 隠し事が嫌いな夫に、PC上とはいえ男を作って心の浮気をしてそれがばれて既婚の危機になった。私は今後夫婦生活をしていけない離婚だと言っています。。 でも一番の疑問は、結婚して十数年以上と思うけど、隠し事が嫌いな夫と承知の上で男を作って心の浮気と言い切るのか? つまりあなたが離婚したくて夫を嵌めたと考えることも出来ます。 普段の仕草で男が出来た素振りをして,PCを覗かせた。そう考えると全ての辻褄が合います。 で、ここで正当性を認めて欲しいが質問の趣旨でしょうが、質問者の本音が見え隠れしていますので夫の言っていることが正しいと思います。

回答No.15

初めまして。40代既婚女です。 私もNO.1様の意見と同様ですね・・・。 『価値観』ですよ。 質問者様の「プライバシーを尊重しない人とやっていくのは難しいです」と言う考え方と、 「他人のパソコンを勝手に覗いて、確たる証拠もない浮気を理由に離婚を突き付ける」ご主人の・・。 夫婦間にもプライバシーは有りですが、「見られて困る事」、「自分がされて嫌な事」はしないのが ルールではないでしょうか? 『価値観』の違いをどう解決していくかは、それこそ夫婦間の問題ですね・・・。 とりあえず「男女の仲を疑われる」メールのやり取りは、「されたら嫌な事」ですよね? そして「見られて困る」事・・・。逆の立場になって考えてみてはどうですか?

noname#134921
noname#134921
回答No.14

男女の仲を疑われるようなメールをして、心の浮気をしてるってことは、 ダンナさんに冷めてるんですね。 それでも、離婚を突き付けられてショックなんですか? パソコンを覗いたダンナが許せないなら、離婚したらいいと思いますけど。 離婚したくないなら、PCに強いダンナなのに、そんな危ないメールを するなんて、うかつ過ぎます。

回答No.13

こんばんは。40代既婚男性です。 私の個人的な感覚で言えば「どっちもどっち」です。 夫婦間であってもプライバシーは存在すると思います。 浮気を疑われるような異性関係以外にもプライバシーはありますよね。 学生時代からの同性の友人からの個人的な相談事、会社の部下、後輩からの個人的な相談事。 いずれも相手を特定して心を開いて相談しているのであって、その配偶者にまで心を開いている訳ではありません。 また、私はIT業界で仕事をしている立場ですが、パスワード破りをしてまで相手のプライバシーを調べるのは明らかにやりすぎだと思います。 開けっ放しになっていた金庫の中身をのぞくのと、金庫破りまでして中身をのぞくのには天と地ほどの開きがあると思います。 一方で「心の浮気ぐらい」という感覚も全く理解できません。 言葉の定義の違いかもしれませんが、「ただの言葉遊びであって決して心は許していない」のならまだ理解できます。 私の考える「心の浮気」とは、決して肉体関係はないけれど、恋愛感情も含め心の拠り所は相手に向かっていることをさします。 ご質問者様は、仮にご主人が職場の部下の女性と親密な関係になり、お互いに心を寄せ合う関係になったとしても、肉体関係さえなければ問題ないとお考えになるのでしょうか? 私の感覚では、これは夫婦間における十分な配信行為だと思います。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.12

なんか釣り臭いけど。 旦那さんが嫌っていうならやめたらいいだけかと思います。 確かに心の中までは縛れないけど最低限旦那に知られない、知られたらすっぱりやめる。 メル友と旦那、どっちが大切?

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.11

初めまして 二児の母です。 普段の生活の中で 旦那様からみて いつもの貴方と異なる行動/表情/言葉に気がついて、貴方のパソコンを覗いたのではないですか? だって、買ってすぐに覗いた訳じゃないのでしょ? 先週購入しセットアップして覗かれた って訳でもないでしょうし。 心の浮気ですか、、、結局それ!  それが 貴方の日常で出ていたから 旦那様は証拠を探したのでしょう。 一応、証拠になりうるであろう、男性のメル友の内容をコピーしたのでしょう。 貴方は 確たる証拠もない と言うけども 旦那様からみたら確たる証拠がメールなのです。 だから離婚を突きつけたまでの事。 心迄縛られたく無い、心だけの浮気だったら良いじゃない? って思っているのでしょうけど 心って大事じゃない? 芸能人への心の浮気じゃないのです、メールであっても会話が成立して、会おうと思えば会える相手ですからね。 心の中まで縛られたく無い様ですし 尊重しない人とやっていくのは難しいと書かれているので 離婚に応じたら良いのではないですか? 両者が離婚方向の話をしているので どちらが正しい、どちらが間違っている と回答を得ようとしなくても良い様な気がしますが。。。 貴方が正しい と言われたら 貴方は離婚しないのですか? そうじゃないでしょう? だって貴方はプライバシーを尊重しない人とやっていくのは難しい って書いてあるじゃないですか? 要するに 離婚って事でしょ? 旦那様が正しい と言われたら それを受け入れるのですか? そうには 予測出来ないので、、、言っても無駄かなぁ~と思いつつ  私的には パソコンを覗く事は好ましく無いけど そこに至までの貴方の行動が不信だったから 覗いた と推測しますので(誰だって 不信感無かったら覗きませんよ)

関連するQ&A

  • 夫のパソコンのメールのデータ

    夫が浮気しています。 その女性にのめり込んで家庭は崩壊して 離婚寸前です。 調停離婚になりそうです。 夫のパソコンには起動時にパスワードが掛かっています。 パソコンの中には、不倫相手のメールがある事は 確実なのですが、 夫のPCのハードを離婚の際の色々な証拠にしようと考えてますが、 パスワードが掛かっていたら、 それをなんとか解除する事は、もう無理なのでしょうか? 費用は掛かっても構いません。

  • 夫の浮気

    結婚三年目の子どもがいない夫婦です。先日、夫の浮気が発覚しました。 夫の浮気の原因は夫婦間の会話がほとんど無かったことや、私の態度が冷たく辛かったからだそうです。 浮気相手にその事を相談していたら、優しくされそこに惹かれて好きになった時期もあったみたいです。体の関係も二回ありました。メールのやり取りの中に『会いたい』『愛してる』『Hしたい』などありました。 夫とは離婚しないで頑張ろうと決めたのですが、裏切られたことが凄くショックで1人になると辛くて泣いてしまいす。浮気相手に惹かれていたこともショックで、私なんかいらないじゃないかとか考えてしまいます。 こんな辛い思いが消えて夫を心から許すことができる日はくるのでしょうか?やはり離婚した方がいいのでしょうか? 夫は私が辛いなら離婚を受け入れると言っています。 分かりづらい説明ですみません。 率直な意見やアドバイスお願いします!

  • 夫は何が何でも私と離婚をしたいみたいです。

    夫から離婚請求されています。 理由は性格の不一致と信用失墜です。 私は以前夫の携帯電話を見たことがあり、それがプライバシーの侵害だとも言っています。 (その時は夫の浮気を疑い携帯を見てしまいました。) もう夫婦関係の修復はありえないと言っています。 私がこのまま離婚に応じなければ調停の申立をするそうです。 やはり夫の主張が通って離婚になってしまう可能性が高いのでしょうか? 離婚にならないために私は何をすれば良いでしょうか? 3歳と0歳の子供がいますし、何よりも夫が好きなので離婚は絶対にしたくありません。

  • 夫にはもう聞いてはもらえないでしょうか

    トピを開いていただき、有難うございます。お叱りは覚悟の上でお伺いしますので、意見やお知恵をいただけますか。よろしくお願いします。 共にアラフォーの共稼ぎ夫婦で中2の娘を中心に平凡ですが平和な家庭でした。そのような平穏に気が緩んだのか、勤め先の上司(既婚妻子ありです)と浮気をしてしまい、体の関係になってしまいました。やさしい夫にも素直な娘にも心から申し訳ないと思いながらも断ちきれないできました。 夫は私の知る限り穏やかで、敏感でなく、人を疑うような性格ではありませんので、慎重にしていた私たちのことは気づかないと思っていましたが、昨夜、娘が寝た後で、離婚の話を切り出してきましたので心臓が破裂しそうでした。夫は、浮気は初めから分かっていたこと、悔しかったけれど娘への影響を考え、成人まで待つことを考えていたこと、しかし、先日、私が人工中絶をしたことを知って、もう我慢ができないので、離婚に踏み切ると言うのです。相手のこと、不倫の経緯等は全て証拠として持っているようです。 夫の何処にそのような嗅覚や行動力があるのかとても信じられませんでした。普通、男性は妻の浮気には気づきにくいと聞いていたので信じられません。 夫は娘への影響を最小限にしたいので、円満離婚にするので応じるようにと言っております。娘の親権は本人の意志を尊重して自分が持ち、育てると強い意志を表しています。これを聞いて、本当に申し訳ないと反省しています。もう、相手とも別れる決心をしました。夫には心から詫びましたが、もう遅いと言って聞いてくれません。 この状態で、夫に謝罪して、せめても娘の成人まで待ってもらうことは難しいでしょうか。 自分で蒔いた種ですが、困り果てておりますので、よろしくお願いいたします。

  • 浮気しまくりの夫

    夫(40代)は、付き合っているときに、浮気をしまくってました。それも結婚してから知りました。今も浮気はあると思います。病気と思うしかないと思うのですが、似た旦那さんと生活してる方いますか?これから長い夫婦生活、今は離婚まで考えてないので、病気の夫にどう接したらしたらいいですか?( 女として見てないことに気付いたので、妻として)それと心の寂しさをどうしてますか?知らないで甘えたりくっついてた自分が情けなく感じました。

  • 浮気をした夫とやり直したい

    浮気をしたのは主人ですが、主人の方が離婚したがっています。 一度離婚して、もう一度恋愛からはじめたいと言うような事を言っています。しかし、離婚してしまったらそんな気持ちになるでしょうか?離婚をして自由になりたいからそう言っているように思えるのですが... 私は主人に心から謝ってもらい、やり直そうといって欲しいだけなのですが、掃除などをなかなかしなかったことが尾をひいているようで、今までの事を考えるとそう簡単には、いかないようです。 主人の浮気が分かってから、いい妻になろうと頑張っているのですが、月に1~2度我慢できなくなり、私がキレてしまいます。そういうところも嫌なようです。 浮気が発覚するまで、セックスレスだったのですが、今は私が求めればしてくれます。まだ、私のことを好きだとも言ってくれるのですが、愛情はないと言います。まだ彼女のことが好きだと言っています。毎日会社で会うしそんな簡単に忘れられないと、でももう外では会っていないし、メルトモだと言っています。(まだ、好きな気持ちがある以上単なるメルトモではないと主人には言いました) まだ、主人の中に少しでも私を思う気持ちがあるのでしょうか? それとも仕方なく一緒にいるのでしょうか?

  • 夫の浮気を見て見ぬフリをしている方いますか?

    夫の浮気に気づいているけれど、見て見ぬフリをしている方いますか? 私はずっと見て見ぬフリをしています。夫は離婚するつもりはないようで単なる「浮気」のようなので最後は戻ってくるだろうと思っています。ですが、ずっと平静でいられるわけではありません。 同じように夫の浮気に気づいているけれど騒ぎ立てない方は 心の中ではどうやって思っていますか? また、単なる体の浮気ではなく本当に相手の女性を好きでいるんだなと感じた時は自分の心の中でどのように考えるようにしていますか?

  • 夫からこれまで受けた暴言や暴力がトラウマのようになってしまい、夫が嫌い

    夫からこれまで受けた暴言や暴力がトラウマのようになってしまい、夫が嫌いでたまりません。 勿論、夫婦喧嘩の原因は私にもありますし、子供(5歳、3歳)の為にも、和やかな家庭を築かなければと思うため、出来るだけ夫の良いところを見るように自分自身の心を整えて、夫にも優しく接するように努力しています。 でも、、1日のうち何度かは抑えられない夫への嫌悪感でいっぱいになります。 親の立場で接するとなんとかやっていけますが、男として見ると器が小さすぎて価値観が大嫌いなんです。 最近は浮気する人の心境ってわかるな~とも思ってしまい、どんどん嫌い度合いがエスカレートしています。 離婚までは考えていないため、心を穏やかにするために、いっそのこと何かの宗教にでも入って修行してしまいたいくらいです。。 夫の事をそこそこ好きと言えるようにはなりたいのですが、 こんな状態からまた夫の事をそう思える日が来るものなのでしょうか? それとも、熟年の夫婦というのはもっと違う感情で成り立っていくものなのでしょうか? また、夫は両親がとても不仲な中で育っています。 特に義母がずっと離婚したいと夫の姉に愚痴を言いながらも離婚せずにきており、夫の姉が人間不信になり、精神病で10年以上入院しています。 夫は親を反面教師にしているため、その影響は少ないと思っていたのですが、もし影響があるとすれば、私の子供達の為にどうすればよいのでしょうか? 今は自分の本心を抑えて、家庭で笑顔を見せる良い妻を演じていますが、心の中は葛藤ばかりです。 熟年夫婦の方、離婚という選択もありますが、続けていくためのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 浮気夫のおかしな発言に悩んでいます。

    夫が浮気しています。 夫は私が何もしらないと思っています。 この前浮気の話を夫婦でしてて私が冗談で、 「もしパパが浮気をしてて私にバレたらどうする?」って聞いたら、 「俺は縛られるの嫌いだから離婚していろんな女と付き合う」と言いました。 こんなこと冗談でいいますか!? この発言は「自分は浮気をしてるけど離婚したくないなら黙っていろ」ということですよね。 そろそろ夫に私が浮気を知っていることを話して止めさせるようと思っています。 発言のとおり夫は家庭を捨ててしまうのでしょうか? ちなみに夫婦関係は良好で子供2人います。 宜しくお願いします。

  • 夫が信じられない

    夫が信じらず・・・困っています。 2年位前携帯メールでもろ浮気と思える内容を見つけ、大喧嘩しました。 夫は”酔って冗談で送ったメール" だと涙ながらに誤ったので、一応は許したのですが、心がすっきりしません。  今もどんなに遅く帰ってきても私に見られないようにメールしています。(休日は朝昼晩)  あやしいですよね~。 頭ではいつまでも引きずってはいけない。夫を信じなくては・・・と思うのですが心がついてゆかないのです。 夫を前みたいに信じることは不可能なのでしょうか? 最近はHもしたくなくて・・・。 このままでは夫婦としても壊れそうです。 私が我慢するしかないので でしょうか。