パソコン覗き事件による夫婦の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 40代の主婦が夫によってパソコンを覗かれた結果、夫婦の関係が悪化している。
  • 夫は自分のパソコンにはパスワードを掛けずオープンにしているが、妻のプライバシーに関しては厳しく制限している。
  • 夫の行動はプライバシーを尊重しないものであり、夫婦の信頼関係に大きな影響を与えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のパソコンを覗いた夫を許せません!

私のパソコンを覗いた夫を許せません! 40代の主婦です。夫が私のフリーメールに入り込んできて全ての内容を見られてしまいました。パスワードを掛けてありますが、夫はPCに強く簡単に開けられたようです。 夫は以前から自分のパソコンにはパスワードは掛けずオープンにしています。夫婦の間に隠し事があるのはおかしいと主張しています。 まさか、見られているとは思っていなかったので、自分の気持ちを大事にしたメル友との交信が沢山あり、全部見られたようです。また、男のメル友と判る相手との交信内容はコピーしたそうです。 その中には見方によっては男女の仲を疑われるものもありますが、メル友関係だけです。よく言われる様な心の浮気くらいのなのに、夫は背信行為だと強い不快感を示し、夫婦でいるなら止めて欲しい、厭なら、離婚訴訟にしたいとまで言うのです。 夫婦とは言え他人のパソコンを勝手に覗いて、確たる証拠もない浮気を理由に離婚を突き付ける夫はおかしいと思いますがどうでしょうか。 心の中まで縛られたくありませんし、プライバシーを尊重しない人とやっていくのは難しいです。 それとも夫の言う方が正しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.21

質問を再度読みなおしてみて、何点かの疑問が出てきました。 普通不倫を疑うなら携帯を見ると思うのですが携帯は見なかったのでしょうか? それとも携帯は履歴が小まめに消してある。それでPCを見たということは無いですか? PCのパスワードは携帯に比べれば数段外しやすいですので、PCのパスワードを解除してメールを見た。 次にここでの投稿ですが履歴を追えば直ぐにわかります。言い方を変えればご主人が見るのを想定しての投稿ではないか? 普通男とのやり取りは夫には普通冗談だとか遊びとか言いますが、完全に質問者は心の浮気と言い切ってます。 非常にうがった見方をすれば、リアルの世界が携帯の向こうにあり、そこで現実的は話が進んでいて,PCの仮想の世界に夫を引きずりこんだ。 夫からうまく離婚を引き出した。 PCのメールだって携帯だって数年以上使用しているわけですから、今頃そんな話が突然出るのも妙な気がします。 其の前提でこの質問を読むと納得するし、夫婦関係はもう無理な気がします。、

quichan44
質問者

お礼

ありがとございました。今朝から言い合いになり、私を部屋から追い出して夫が私のパソコンを強引に開き、このホームをいじりました。 出てきたので激しい喧嘩になり、離婚と言う結論になりました。 私は実家に来て、母のPCから入っています。 夫もいたずらするかも知れませんので、閉じます。 なお、私は携帯メールはしません。 皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (20)

• fumitama
回答No.20

謝って許してもらった方がいいですよ・・・。 だってその気持ちを大事にしたメル友の真の姿が ブサイク非モテで無職の嘘つき男50代後半だったらどうします? ていうか既婚主婦とメル友を楽しむ男に素晴らしい人はいないですよ。 すごくバカバカしくないですか・・・そんな男のために夫とモメてるなんて。。。 ましてや離婚なんてことになって40代女一人・・・。ちょっと幸先暗くないですか? いいじゃないですか、メル友のんびりできる心の余裕のある生活。 とりあえず謝ってまたどうしても遊びたいなら それこそ教えてgooでパスワードを抜かれない方法を教えてもらった方が いいと思いますネ。。。

• miki0126
回答No.19

>心の中まで縛られたくありませんし、プライバシーを尊重しない人とやっていくのは難しいです。 貴方はご主人に自分の事を理解して欲しいと思ってらっしゃるのでしょ? 決して「離婚」を望んでいらっしゃる様には思えないのですが。。。 私は結婚して32年の働く主婦です。 男性って女性より「嫉妬深い人」が多いと思いますよ。(*^_^*) 貴方のご主人も「やきもち」からの言葉だったのではないですか? 今回の件は「離婚はしたくないから、男性のメル友とは連絡を取らない」と約束すれば良いだけの事ではないでしょうか? だって、ちょっとした「心の浮気」相手でしょ? 確かに「心の自由」も「プライバシーの尊重」も、私は大切だと思います。 でもね、貴方はもっと「男性の心理」を勉強された方が良いですよ。 他の回答をお読みになれば分かる様に、男性は「結婚したら全て自分のもの」と妻の事を思う人が多いのです。(笑) この件意外でも、ご主人に「結婚生活を続けて行く事が不可能」な理由があるのなら、離婚されれば良いのですが、伴侶として他に問題が無いのでしたらこの位(失礼)の事で離婚されるのは馬鹿馬鹿しいと思うのですよ。 隠してある事は、興味をそそる。これ常識!!!

回答No.18

どっちが正しいとか、そういうことを追究していると、 確実に夫婦関係は壊れると思いますよ。 仮に書類上の「離婚」は免れたとしても、 この出来事をきっかけに、仮面夫婦まっしぐらでしょう。 大切なのは >夫婦でいるなら止めて欲しい、 >厭なら、離婚訴訟にしたいとまで言うのです。 こう言っている、ご主人の心のいたみをあなたがわかってあげることでは? 誰も、心の中まで縛ろうなんて思っているわけじゃないでしょう。 ご主人は、あなたのご主人に対する気持ちが知りたいだけだと思います。

noname#142255
noname#142255
回答No.17

夫に見られて 困るようなメールをする事が妻の資格無し 夫婦で秘密が有る事 作る事が 夫婦でないのと同じ事 自分の考えが正しいと思われるのなら 即 離婚しなさい

• aran62
回答No.16

ここで何を質問をしたいのかがまったく不明です。 隠し事が嫌いな夫に、PC上とはいえ男を作って心の浮気をしてそれがばれて既婚の危機になった。私は今後夫婦生活をしていけない離婚だと言っています。。 でも一番の疑問は、結婚して十数年以上と思うけど、隠し事が嫌いな夫と承知の上で男を作って心の浮気と言い切るのか? つまりあなたが離婚したくて夫を嵌めたと考えることも出来ます。 普段の仕草で男が出来た素振りをして,PCを覗かせた。そう考えると全ての辻褄が合います。 で、ここで正当性を認めて欲しいが質問の趣旨でしょうが、質問者の本音が見え隠れしていますので夫の言っていることが正しいと思います。

回答No.15

初めまして。40代既婚女です。 私もNO.1様の意見と同様ですね・・・。 『価値観』ですよ。 質問者様の「プライバシーを尊重しない人とやっていくのは難しいです」と言う考え方と、 「他人のパソコンを勝手に覗いて、確たる証拠もない浮気を理由に離婚を突き付ける」ご主人の・・。 夫婦間にもプライバシーは有りですが、「見られて困る事」、「自分がされて嫌な事」はしないのが ルールではないでしょうか? 『価値観』の違いをどう解決していくかは、それこそ夫婦間の問題ですね・・・。 とりあえず「男女の仲を疑われる」メールのやり取りは、「されたら嫌な事」ですよね? そして「見られて困る」事・・・。逆の立場になって考えてみてはどうですか?

noname#134921
noname#134921
回答No.14

男女の仲を疑われるようなメールをして、心の浮気をしてるってことは、 ダンナさんに冷めてるんですね。 それでも、離婚を突き付けられてショックなんですか? パソコンを覗いたダンナが許せないなら、離婚したらいいと思いますけど。 離婚したくないなら、PCに強いダンナなのに、そんな危ないメールを するなんて、うかつ過ぎます。

回答No.13

こんばんは。40代既婚男性です。 私の個人的な感覚で言えば「どっちもどっち」です。 夫婦間であってもプライバシーは存在すると思います。 浮気を疑われるような異性関係以外にもプライバシーはありますよね。 学生時代からの同性の友人からの個人的な相談事、会社の部下、後輩からの個人的な相談事。 いずれも相手を特定して心を開いて相談しているのであって、その配偶者にまで心を開いている訳ではありません。 また、私はIT業界で仕事をしている立場ですが、パスワード破りをしてまで相手のプライバシーを調べるのは明らかにやりすぎだと思います。 開けっ放しになっていた金庫の中身をのぞくのと、金庫破りまでして中身をのぞくのには天と地ほどの開きがあると思います。 一方で「心の浮気ぐらい」という感覚も全く理解できません。 言葉の定義の違いかもしれませんが、「ただの言葉遊びであって決して心は許していない」のならまだ理解できます。 私の考える「心の浮気」とは、決して肉体関係はないけれど、恋愛感情も含め心の拠り所は相手に向かっていることをさします。 ご質問者様は、仮にご主人が職場の部下の女性と親密な関係になり、お互いに心を寄せ合う関係になったとしても、肉体関係さえなければ問題ないとお考えになるのでしょうか? 私の感覚では、これは夫婦間における十分な配信行為だと思います。

• akiko0828
回答No.12

なんか釣り臭いけど。 旦那さんが嫌っていうならやめたらいいだけかと思います。 確かに心の中までは縛れないけど最低限旦那に知られない、知られたらすっぱりやめる。 メル友と旦那、どっちが大切?

• mama4615
回答No.11

初めまして 二児の母です。 普段の生活の中で 旦那様からみて いつもの貴方と異なる行動/表情/言葉に気がついて、貴方のパソコンを覗いたのではないですか? だって、買ってすぐに覗いた訳じゃないのでしょ? 先週購入しセットアップして覗かれた って訳でもないでしょうし。 心の浮気ですか、、、結局それ!  それが 貴方の日常で出ていたから 旦那様は証拠を探したのでしょう。 一応、証拠になりうるであろう、男性のメル友の内容をコピーしたのでしょう。 貴方は 確たる証拠もない と言うけども 旦那様からみたら確たる証拠がメールなのです。 だから離婚を突きつけたまでの事。 心迄縛られたく無い、心だけの浮気だったら良いじゃない? って思っているのでしょうけど 心って大事じゃない? 芸能人への心の浮気じゃないのです、メールであっても会話が成立して、会おうと思えば会える相手ですからね。 心の中まで縛られたく無い様ですし 尊重しない人とやっていくのは難しいと書かれているので 離婚に応じたら良いのではないですか? 両者が離婚方向の話をしているので どちらが正しい、どちらが間違っている と回答を得ようとしなくても良い様な気がしますが。。。 貴方が正しい と言われたら 貴方は離婚しないのですか? そうじゃないでしょう? だって貴方はプライバシーを尊重しない人とやっていくのは難しい って書いてあるじゃないですか? 要するに 離婚って事でしょ? 旦那様が正しい と言われたら それを受け入れるのですか? そうには 予測出来ないので、、、言っても無駄かなぁ~と思いつつ  私的には パソコンを覗く事は好ましく無いけど そこに至までの貴方の行動が不信だったから 覗いた と推測しますので(誰だって 不信感無かったら覗きませんよ)