• ベストアンサー

北朝鮮にピアノ輸出禁止?

北朝鮮にピアノ輸出禁止? 北朝鮮にピアノを不正輸出、韓国籍の男ら逮捕  北朝鮮に、「ぜいたく品」として禁輸対象だったピアノを不正輸出したとして、鳥取県警は8日、同県境港市上道町、貿易業「ファースト商会」専務で韓国籍の尹原根(50)、元従業員香西典幸(42)両容疑者を外為法違反(無承認輸出)容疑で逮捕した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100708-00001068-yom-soci 平和の象徴であるようなピアノの輸出を禁止をして何の意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wiz0621
  • ベストアンサー率42% (182/430)
回答No.5

この件は何が問題なのかをもう一度確認してみると、 一つは輸出申告時に『中国向けの輸出だ』とウソをついたことです。 輸出の申告は最終的な目的地を申告する必要があるんです。 もうひとつは『北朝鮮向けの輸出』であるにもかかわらず 法律で定められた、政府からの承認を取らなかったことです。 報道が事実ならば、釈明の余地はないかと思います。 ちなみに問題になるのはピアノ(ぜいたく品)だけじゃないですよ? 日本からの国際間の取引は税関に許可を貰う"輸出許可"の他に、 一部の平和維持や国際関係に関わる品物については 経済産業大臣からの"輸出承認"が必要です。 ちなみに"輸出承認"を受ける対象は、『輸出貿易管理令』という 政令で細かく決まっているんですが、北朝鮮向けの物品については "全ての品物で輸出承認が必要"と決まっています。 これは北朝鮮への抗議の意思表明として日本が行っている『経済制裁』なんです。 ではピアノのような無害なものまで、規制することは『経済制裁』として 妥当か?ということになるかと思います。 これは、日本という国が、国際的に『経済制裁』という意思の表明を行うにあたって、 "例外なく全ての品物を対象にする"ということで、最大級に強い、 断固とした抗議の意志を表明しているわけです。 もし、日本国が『全部はかわいそうだから、あれとあれ、これもいいよー』 なんて態度を取っていたら、少なくとも経済制裁の一つの意義である、 国際的な抗議の表明としての意味がまったく薄れてしまうんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

道具は使いよう。キム大将を称賛する歌の伴奏につかえば武器です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.6

http://www.meti.go.jp/press/20061114001/yushutsu%20kinshi%20sochi-set.pdf すべてはこの通達が根拠・・・核実験の後です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.4

質問にも書いているように贅沢品だから。 こういう贅沢品を金正日に献上してご機嫌を取ったり、逆に幹部に下賜することで忠誠心を買ったりして体制維持に使われています。あなたが考えているような平和利用とはほど遠いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nicerng
  • ベストアンサー率27% (41/148)
回答No.3

北朝鮮制裁決議案は禁制品リストに「ぜいたく品」を盛り込んでいてこれに該当するわけですが、これを盛り込んだ経緯としては金正日総書記がブランド大好きなのと、ぜいたく品が金正日総書記より高級幹部に施され、独裁維持の手段として使われてきたからです。また、経済制裁は一般国民を苦しめる事になるが、ぜいたく品禁輸なら指導層だけを狙い撃ちできるとも考えられたからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

北朝鮮の特権階級向けの娯楽品という解釈です。 武器にはなりませんが、こういう楽器を弾いて楽しむ彼らとは正反対に、貧困にあえいでいる一般国民を考えた時に、精神的な娯楽に供する品は彼らを利するだけということなのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204885
noname#204885
回答No.1

世界的には平和の象徴でも、北朝鮮では支配者階級の象徴。ピアノを買える一般庶民は北朝鮮にはいないでしょうから、私は別に禁輸にしても良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北朝鮮への輸出はOK?

    北朝鮮への、日本独自の経済制裁の内容が正式発表されました。 衆議院通過前からニュースなどでも大きく取り上げられていますが、 なぜか触れられていない点があって、疑問に思っています。 1.北朝鮮からの輸入は全品目禁止になりましたが、北朝鮮への輸出はOKなのですか? (軍事目的に転用できるもの以外でも、以前から北朝鮮に輸出していたものはあったと思うのですが、まだ禁止になっていないのですか?それとも既に禁止になっているのですか?) 2.北朝鮮籍の船舶・航空機は日本への入港が禁止されましたが、(北朝鮮が許可するかどうかは別として)日本船籍の船舶・航空機が北朝鮮に入国することはOKなのですか? (現在、韓国もしくは中国経由で行くしか方法がないから、触れないのでしょうか?) 3.例えばパナマ船籍や韓国船籍など、北朝鮮資本でありながら日朝以外の第三国船籍の船舶・航空機が日本に入港することは禁じていないようですが、それでは片手落ちだと思います。なぜ船籍を基準にしたのでしょうか?また、船籍以外に有効な基準は無いのでしょうか? 以上、3つの疑問点がありますが、根っこは1つの問題でそれぞれ密接に絡んでいると思いますので1つの質問にまとめさせていただきました。 推測でも結構ですので、いろんな方面からのご意見・ご回答をいただけるとありがたいです。 特に、この制裁内容を決定するに際して、国内経済・国際経済のこういう部分に配慮した結果、この部分はこうなった、というような話があれば、聞かせていただきたいと思いましたので、このカテゴリーでの質問とさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • F22輸出禁止措置が示唆するもの

    アメリカのF22輸出禁止措置の本当の理由。 もし日本に輸出を許可し日本がF22を購入したなら、韓国も同じくF22の購入を希望することになる。 しかし韓国の置かれた地理的位置からして、韓国にF22が配備されるのは得策ではないとアメリカは考えるかもしれない。 アメリカは本当は日本にだけF22を売りたいが、日本には売って韓国だけには売らないという露骨な政策をとることは出来ないかもしれない。 その理由とはなんでしょうか? 日本だけがF22を導入したなら韓国との空軍力の差はますます開くことになるが、日本と韓国の間での武力衝突につながる紛争が絶対に起こらない、又は起こさせないとアメリカが考え、そして安全保障上のケアをするのであれば日本にだけF22を配備することも可能ではないか。 しかしアメリカはそれをしなかった、ということから何かを読み取ることはできないでしょうか? たとえば日本と韓国の間での領土問題に端を発する武力衝突などが絶対に起こらないとはアメリカはもしかすると考えていないかもしれない、などと考えるのですがどうでしょうか? もう少し踏み込んで言うなら、アメリカはF22が現役で運用される期間内に日韓間で武力衝突の起こる可能性がある、と考えているかも? 教えて下さい、よろしくお願いします。 この質問はアメリカはF22を日本へ輸出したいのが本音、という前提です。 その理由はアメリカにとって日本はアメリカ製兵器を高価で購入してくれる上客だからです。 もちろんF22に関する機密情報の漏えいなどのリスクはあるのでしょうけど、アメリカはすでに様々な重要な兵器を日本に販売し技術移転もしております。 F22「だけ」禁輸措置というところに違和感を覚えるのです。

  • なぜ日本は福島の水産物を韓国に輸出しようとするの?

    私はトルコ人です。なぜ日本は福島の水産物を韓国に輸出しようとするのですか?最近韓国が日本との貿易紛争で勝ったそうです。WTOは韓国と日本の中で、韓国の味方になってあげました。つまり、韓国は福島の農産物に対する輸入禁止措置をし続けられるようになることを言うのですね。しかし、福島農産物を輸入禁止にした国は韓国だけではありません。全世界に60国くらいあるそうです。なぜ日本政府は韓国にだけ輸入禁止措置を無かったことにしろとするのですか?トルコ人としては理解できないことです。それに、日本人さえ買わないし食べようとしない放射能に汚れた農産物を韓国に輸出しようとする理由はなんですか?なんで他国国民の生命を脅威しようとするのですか?日本という国はマジで北朝鮮次に最悪ですよね。

  • テレビ朝日が通名報道をしなかった理由【昨日の事件のこと】

    6月9日のことなんですが、 不正輸出:北朝鮮に禁止のピアノ 違反容疑で社長再逮捕へ http://mainichi.jp/select/today/news/20090609k0000m040169000c.html この事件の犯人を何という番組だったかまでは覚えていませんが、テレビ朝日で 鄭麟采(チョンリンチェ)(日本名・盛田忠雄)容疑者(50) とはっきりと報道していました。 毎日新聞や朝日新聞は通名報道することで有名だったと思いますが、 テレビ朝日が通名で報道しなかったのは意外です。 先程調べたところ、毎日jpでも本名で報道していたので、毎日新聞も本名で 報道したのだと思います。 また、テレビ朝日では本名報道でしたが、先程 朝日新聞のサイトを見たところ、通名報道(!) でした。 http://www.asahi.com/national/update/0608/OSK200906080088.html テレビ朝日と朝日新聞の対応に差ができたことも意外でした。 また、今回の本名報道はマスコミが通名報道を一切廃止することにしたから、とも思えないんですが どういう基準でこのようなことになったのでしょうか。彼らマスコミの基準が分かりません。 詳しい方教えて下さい。 以下素人の浅はかな推理 ・韓国籍ではなく、北朝鮮国籍だったから?

  • 北朝鮮の制裁決議 原油?石油?

    9月12日に国連で北朝鮮への制裁決議が採択されましたが、その中で報道で話題になっていたのはもともとは石油の全面禁輸だったと思います。少し前はNHKも石油、石油と行っていたと思うのですが、採択の前後から原油と言い出し、原油の全面禁輸から、大幅に緩和した原油の輸出制限と言う事になりました。 あれって、原油の輸出ってもっと前の経済制裁で禁止されていなかったっけ?少なくとも中国からは。ところが、原油からの精製品である石油は制裁が課されていなかったので、抜け穴になっていた。一方で石油と言ってもすでに航空燃料に使える石油は停まっていたと聞いていて、経済活動や生活に必要な石油まで止めてはいけないので、中国が反対していたと言う認識があったし、そう報道していたようにも記憶しています。 どっかでNHKが内容修正しましたか?それとも私の理解が違ってた? いずれにしても、詳しい実態をご存じの方教えてください。 ちなみに原油は北朝鮮内で精製して目的にあわせた燃料を作れるので、液体燃料ミサイルに転用される。石油は、原油から精製したもので、種類を特定しないと液体燃料に使えるかどうかはわからない。生活に必要なんだったら軽油と灯油だけ許して上げれば良いんじゃないかと思っていました。

  • マスコミ報道で

    犯罪の容疑者が逮捕されたときなどによく「韓国籍の○○」、「中国籍の○○」などという報道の仕方がされますが、「韓国人、中国人」といった報道がされないのは報道関係での決まりが何かあるのでしょうか? 犯罪者以外ではこういうことはあまりないように思います。「韓国籍であっても韓国人とは限らない」などという理由ですか?

  • 外国人生活保護不正受給者は強制送還できないのですか

    以下のようなニュースを見ました。 『飲食店経営隠し生活保護=不正受給容疑で韓国人女逮捕―警視庁 時事通信2013年5月19日(日)11:48  韓国クラブの経営で得た収入を隠して生活保護費を不正受給していたとして、警視庁組織犯罪対策1課などは19日までに、詐欺容疑で韓国籍の経営者許愛栄容疑者(54)=東京都新宿区戸山=を逮捕した。同課によると、容疑を認め「お金をいっぱいためたかった」と供述している。  許容疑者は2008年9月以降、少なくとも約1億2700万円の売り上げを得ていたが、同じ時期に総額約840万円の保護費を受け取っていたという。  逮捕容疑は昨年8月~今年4月、病気で働けず収入がないと新宿区に虚偽申請して、生活保護費計約138万円をだまし取った疑い。』 こういう場合、現状罰金刑と不正受給分の返還だけだと思いますし、近々法が改定されても、不正受給分の割増返還に変わるだけだと思いますが、 これって詐欺に当たらないのでしょうか。またこういう不良外国人を国外退去、強制送還するわけにはいかないのでしょうか。 私など貧しい生活をしながらも、わずかではありますが税金は納めています。それがこの様なところで悪人に騙し取られてしまうところに我慢ができません。 一つよろしくご教示ください。

  • 韓国への輸出規制は日本政府のマスターベーション?

    日本政府が行った韓国企業への半導体材料の輸出管理強化について、拍手喝采を上げている人たちがいるが、何か見落としてはいませんかと僕は聞きたい。 日本政府は、今回の処置を「徴用工問題」の報復処置ではなく、あくまで安全保障上の貿易管理の問題としています。マスコミでも日本政府の言い分に追随しています。 でも、ちょっと待ってください。 半導体材料が軍事転用される危険性があり、韓国企業から第三国への不正流出が懸念されるということですが、それなら、北朝鮮が原爆実験を盛んにやっている時に日本政府は何をしていましたか? 普通、北朝鮮がミサイル開発、核開発を加速している時に、その材料はどうしているか、開発を食い止める方法はないのかと安全保障上考えるはずです。 その時、日本政府は韓国企業への半導体材料の輸出管理を強化しましたか? おかしいじゃないですか? 今頃になって、北朝鮮が核弾頭ミサイルを完成してから、何を言っているのかと思います。 アメリカから100機の戦闘機やイージス・アショアを購入することが決まってから、韓国へいちゃもんをつけています。 これが日本の安全保障ですか? 皆さんは、韓国への半導体材料の輸出問題をどう考えていますか?

  • 在日永住朝鮮半島人の在日許可

    貿易会社の社長(北朝鮮籍)がパソコン等の不正輸出で摘発されましたがこの社長の在日許可は 取り消しになるのでしょうか? 特別永住権等詳しい方教えて下さい。

  • 韓国人なら生活保護の審査も甘いですか?

    生活保護費を不正に受給したとして、警視庁は19日、韓国籍の東京都新宿区戸山、韓国クラブ経営許愛栄容疑者(54)を詐欺の疑いで逮捕したと発表した。 同庁幹部によると、許容疑者は昨年8月~先月、同区役所に「病気で働くことができず、収入がない」とうその説明をし、生活保護費計約138万円をだまし取った疑い。許容疑者は「お金をたくさんためたかった」と供述している。 許容疑者は2008年9月から同区歌舞伎町で韓国クラブを経営し、総額約1億2700万円を売り上げていた。同庁ではこの間の生活保護費約840万円の大半が不正受給だったとみている。