• ベストアンサー

北朝鮮にピアノ輸出禁止?

北朝鮮にピアノ輸出禁止? 北朝鮮にピアノを不正輸出、韓国籍の男ら逮捕  北朝鮮に、「ぜいたく品」として禁輸対象だったピアノを不正輸出したとして、鳥取県警は8日、同県境港市上道町、貿易業「ファースト商会」専務で韓国籍の尹原根(50)、元従業員香西典幸(42)両容疑者を外為法違反(無承認輸出)容疑で逮捕した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100708-00001068-yom-soci 平和の象徴であるようなピアノの輸出を禁止をして何の意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wiz0621
回答No.5

この件は何が問題なのかをもう一度確認してみると、 一つは輸出申告時に『中国向けの輸出だ』とウソをついたことです。 輸出の申告は最終的な目的地を申告する必要があるんです。 もうひとつは『北朝鮮向けの輸出』であるにもかかわらず 法律で定められた、政府からの承認を取らなかったことです。 報道が事実ならば、釈明の余地はないかと思います。 ちなみに問題になるのはピアノ(ぜいたく品)だけじゃないですよ? 日本からの国際間の取引は税関に許可を貰う"輸出許可"の他に、 一部の平和維持や国際関係に関わる品物については 経済産業大臣からの"輸出承認"が必要です。 ちなみに"輸出承認"を受ける対象は、『輸出貿易管理令』という 政令で細かく決まっているんですが、北朝鮮向けの物品については "全ての品物で輸出承認が必要"と決まっています。 これは北朝鮮への抗議の意思表明として日本が行っている『経済制裁』なんです。 ではピアノのような無害なものまで、規制することは『経済制裁』として 妥当か?ということになるかと思います。 これは、日本という国が、国際的に『経済制裁』という意思の表明を行うにあたって、 "例外なく全ての品物を対象にする"ということで、最大級に強い、 断固とした抗議の意志を表明しているわけです。 もし、日本国が『全部はかわいそうだから、あれとあれ、これもいいよー』 なんて態度を取っていたら、少なくとも経済制裁の一つの意義である、 国際的な抗議の表明としての意味がまったく薄れてしまうんじゃないでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.7

道具は使いよう。キム大将を称賛する歌の伴奏につかえば武器です。

• topy7014
回答No.6

http://www.meti.go.jp/press/20061114001/yushutsu%20kinshi%20sochi-set.pdf すべてはこの通達が根拠・・・核実験の後です。

• x1va
回答No.4

質問にも書いているように贅沢品だから。 こういう贅沢品を金正日に献上してご機嫌を取ったり、逆に幹部に下賜することで忠誠心を買ったりして体制維持に使われています。あなたが考えているような平和利用とはほど遠いです。

• nicerng
回答No.3

北朝鮮制裁決議案は禁制品リストに「ぜいたく品」を盛り込んでいてこれに該当するわけですが、これを盛り込んだ経緯としては金正日総書記がブランド大好きなのと、ぜいたく品が金正日総書記より高級幹部に施され、独裁維持の手段として使われてきたからです。また、経済制裁は一般国民を苦しめる事になるが、ぜいたく品禁輸なら指導層だけを狙い撃ちできるとも考えられたからです。

• localtombi
回答No.2

北朝鮮の特権階級向けの娯楽品という解釈です。 武器にはなりませんが、こういう楽器を弾いて楽しむ彼らとは正反対に、貧困にあえいでいる一般国民を考えた時に、精神的な娯楽に供する品は彼らを利するだけということなのでしょうね。

noname#204885
noname#204885
回答No.1

世界的には平和の象徴でも、北朝鮮では支配者階級の象徴。ピアノを買える一般庶民は北朝鮮にはいないでしょうから、私は別に禁輸にしても良いと思います。