• 締切済み

マスコミ報道で

犯罪の容疑者が逮捕されたときなどによく「韓国籍の○○」、「中国籍の○○」などという報道の仕方がされますが、「韓国人、中国人」といった報道がされないのは報道関係での決まりが何かあるのでしょうか? 犯罪者以外ではこういうことはあまりないように思います。「韓国籍であっても韓国人とは限らない」などという理由ですか?

みんなの回答

noname#194660
noname#194660
回答No.5

外国人登録証で確認したら韓国籍とか中国籍とか書いてあるので、そのまま報道したのではないでしょうか。「日本国籍ではない」ということを明確にする意味もあるかと思います。 言い換えれば、この犯罪の容疑者の責任は、韓国または中国にあり、日本にはないということでしょう。

• jagd4
回答No.4

>「韓国籍であっても韓国人とは限らない」などという理由ですか? 回答:違います。 「(国名)人」という表現は、アジアでは人種や民族を連想させるからかもしれません。 在日韓国人については、「韓国籍」と「朝鮮籍」の問題も考えられます。(詳細は後述) この問題では、「民族・人種」と「国籍」を混同したり、外国人でも日本に住んでさえ入れば日本人だと思い込む、方がいるようです。 韓国籍なら韓国人です。 日本だってそうです 日本国籍なら、日本人です。 日本国籍持ってる在日はいません。 在日コリアン(特別永住許可者)についてですが、 日本では在日コリアンは全て「韓国の国籍所有者」として扱われます。 そして、彼らはその中で「韓国籍」と「朝鮮籍」に分類されます。 「朝鮮籍」は「北朝鮮人」という意味ではありません。 日本は日韓条約により、北朝鮮を国家と認めていないので、「北朝鮮」という国籍はありません。 【朝鮮籍】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%B1%8D (朝鮮籍(ちょうせんせき)とは、1910年の韓国併合により朝鮮が日本の領土となったことに伴って日本国籍とされていた朝鮮人のうち、朝鮮の独立後も引きつづき日本に居住している朝鮮人について、1947年以降日本の外国人登録制度の対象になったことに伴い登録されることになった便宜上の籍であり、正確には登録法制上の記号である。) 韓国建国後、在日韓国人は「朝鮮籍→韓国籍に変更する者」と「そのまま朝鮮籍でいる者」に別れ、それらが今でも続いています。 国籍を明確にせず、日本人風の「通名」のみで報道するよりはマシだと思います。(画像も参照) 【強盗強姦の疑いで韓国人逮捕、NHKのみ通名報道】 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2335.html (産経新聞 韓国籍で建設会社社員、金用将容疑者(29)=千葉県市原市東国分寺台=を逮捕 NHK 逮捕されたのは千葉県市原市の会社員、 金岡隆史容疑者(29歳)です。)

ludwig1770
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たとえば観光客などは「中国人観光客」のように普通に呼ばれています。どうも犯罪がらみのときだけ「○○国籍」のような表現をしているようなのですが、その理由をお聞きしたかったのです。例には韓国籍、中国籍だけ挙げましたが、もちろんアメリカ国籍、ブラジル国籍などもみんなおなじです。「容疑者はアメリカ人の・・・」と言わず「容疑者はアメリカ国籍の・・・」とする理由が知りたいのです。

• blackhill
回答No.3

在日2世で韓国語は話せないが、国籍は韓国という人は少なくありません。儒教の国柄で、親が帰化を喜ばないのが大きな理由です。  最近、アメリカやイギリスでもイランなど中東出身者で米国籍、英国籍でありながらテロに加わる者も出てきました。  彼ら、彼女らが加わる事件の背景を説明するには、民族と国籍の双方を報道するのが早道でしょう。母国語は日本語だけど国籍は韓国、国籍はアメリカだけど信条的にはイスラムというわけです。  なお、ノーベル物理学賞の南部博士は49歳でアメリカに帰化しましたが、受賞した研究は日本国籍だったので日本人受賞者扱いです。  逆に英国最高の文学賞ブッカー賞受賞者のカズオ・イシグロは日本育ちですが、英語で作品を書いたので日本の作家としての扱いではないようです。画家の藤田嗣治、参議院議員のツルネン・マルテイなども微妙だし、ラグビーの日本代表には多数のアイランダース(フィジー、トンガなどの出身者)が含まれています。  要するに、国籍を報道するだけでは不十分だが、詳しく背景を説明するほどではないニュースで、いささか要領をえない記事になるということでしょうか。ある程度事情を知っている読者は、これで納得するのでしょう。

ludwig1770
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たとえば観光客などは「中国人観光客」のように普通に呼ばれています。どうも犯罪がらみのときだけ「○○国籍」のような表現をしているようなのですが、その理由をお聞きしたかったのです。例には韓国籍、中国籍だけ挙げましたが、もちろんアメリカ国籍、ブラジル国籍などもみんなおなじです。

• rokometto
回答No.2

猫ひろしがカンボジア籍だけど純なカンボジア人でないのと同じじゃないでしょうか。

ludwig1770
質問者

お礼

回答ありがとうございます。韓国や中国からやって来た完全な韓国、中国人と思われる場合でも「韓国籍、中国籍」という報道がされます。

回答No.1

韓国籍だから韓国人とは限らない 日本だってそうです 日本国籍だからって日本人とはかぎりません 日本国籍持ってる在日だって居ますから

ludwig1770
質問者

お礼

回答ありがとうございます。せっかくですが、質問に対する回答になっていません。