• 締切済み

マスコミ報道で

犯罪の容疑者が逮捕されたときなどによく「韓国籍の○○」、「中国籍の○○」などという報道の仕方がされますが、「韓国人、中国人」といった報道がされないのは報道関係での決まりが何かあるのでしょうか? 犯罪者以外ではこういうことはあまりないように思います。「韓国籍であっても韓国人とは限らない」などという理由ですか?

みんなの回答

noname#194660
noname#194660
回答No.5

外国人登録証で確認したら韓国籍とか中国籍とか書いてあるので、そのまま報道したのではないでしょうか。「日本国籍ではない」ということを明確にする意味もあるかと思います。 言い換えれば、この犯罪の容疑者の責任は、韓国または中国にあり、日本にはないということでしょう。

  • jagd4
  • ベストアンサー率30% (70/233)
回答No.4

>「韓国籍であっても韓国人とは限らない」などという理由ですか? 回答:違います。 「(国名)人」という表現は、アジアでは人種や民族を連想させるからかもしれません。 在日韓国人については、「韓国籍」と「朝鮮籍」の問題も考えられます。(詳細は後述) この問題では、「民族・人種」と「国籍」を混同したり、外国人でも日本に住んでさえ入れば日本人だと思い込む、方がいるようです。 韓国籍なら韓国人です。 日本だってそうです 日本国籍なら、日本人です。 日本国籍持ってる在日はいません。 在日コリアン(特別永住許可者)についてですが、 日本では在日コリアンは全て「韓国の国籍所有者」として扱われます。 そして、彼らはその中で「韓国籍」と「朝鮮籍」に分類されます。 「朝鮮籍」は「北朝鮮人」という意味ではありません。 日本は日韓条約により、北朝鮮を国家と認めていないので、「北朝鮮」という国籍はありません。 【朝鮮籍】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%B1%8D (朝鮮籍(ちょうせんせき)とは、1910年の韓国併合により朝鮮が日本の領土となったことに伴って日本国籍とされていた朝鮮人のうち、朝鮮の独立後も引きつづき日本に居住している朝鮮人について、1947年以降日本の外国人登録制度の対象になったことに伴い登録されることになった便宜上の籍であり、正確には登録法制上の記号である。) 韓国建国後、在日韓国人は「朝鮮籍→韓国籍に変更する者」と「そのまま朝鮮籍でいる者」に別れ、それらが今でも続いています。 国籍を明確にせず、日本人風の「通名」のみで報道するよりはマシだと思います。(画像も参照) 【強盗強姦の疑いで韓国人逮捕、NHKのみ通名報道】 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2335.html (産経新聞 韓国籍で建設会社社員、金用将容疑者(29)=千葉県市原市東国分寺台=を逮捕 NHK 逮捕されたのは千葉県市原市の会社員、 金岡隆史容疑者(29歳)です。)

ludwig1770
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たとえば観光客などは「中国人観光客」のように普通に呼ばれています。どうも犯罪がらみのときだけ「○○国籍」のような表現をしているようなのですが、その理由をお聞きしたかったのです。例には韓国籍、中国籍だけ挙げましたが、もちろんアメリカ国籍、ブラジル国籍などもみんなおなじです。「容疑者はアメリカ人の・・・」と言わず「容疑者はアメリカ国籍の・・・」とする理由が知りたいのです。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.3

 在日2世で韓国語は話せないが、国籍は韓国という人は少なくありません。儒教の国柄で、親が帰化を喜ばないのが大きな理由です。  最近、アメリカやイギリスでもイランなど中東出身者で米国籍、英国籍でありながらテロに加わる者も出てきました。  彼ら、彼女らが加わる事件の背景を説明するには、民族と国籍の双方を報道するのが早道でしょう。母国語は日本語だけど国籍は韓国、国籍はアメリカだけど信条的にはイスラムというわけです。  なお、ノーベル物理学賞の南部博士は49歳でアメリカに帰化しましたが、受賞した研究は日本国籍だったので日本人受賞者扱いです。  逆に英国最高の文学賞ブッカー賞受賞者のカズオ・イシグロは日本育ちですが、英語で作品を書いたので日本の作家としての扱いではないようです。画家の藤田嗣治、参議院議員のツルネン・マルテイなども微妙だし、ラグビーの日本代表には多数のアイランダース(フィジー、トンガなどの出身者)が含まれています。  要するに、国籍を報道するだけでは不十分だが、詳しく背景を説明するほどではないニュースで、いささか要領をえない記事になるということでしょうか。ある程度事情を知っている読者は、これで納得するのでしょう。

ludwig1770
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たとえば観光客などは「中国人観光客」のように普通に呼ばれています。どうも犯罪がらみのときだけ「○○国籍」のような表現をしているようなのですが、その理由をお聞きしたかったのです。例には韓国籍、中国籍だけ挙げましたが、もちろんアメリカ国籍、ブラジル国籍などもみんなおなじです。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

猫ひろしがカンボジア籍だけど純なカンボジア人でないのと同じじゃないでしょうか。

ludwig1770
質問者

お礼

回答ありがとうございます。韓国や中国からやって来た完全な韓国、中国人と思われる場合でも「韓国籍、中国籍」という報道がされます。

回答No.1

韓国籍だから韓国人とは限らない 日本だってそうです 日本国籍だからって日本人とはかぎりません 日本国籍持ってる在日だって居ますから

ludwig1770
質問者

お礼

回答ありがとうございます。せっかくですが、質問に対する回答になっていません。

関連するQ&A

  • マスコミの報道ってやりすぎじゃないですか?

    よく、報道TV見て思うんですけど(特にお昼のワイドショー)、逮捕された容疑者の過去とか洗いざらい調べたてて報道する。。これやりすぎじゃないですか? 最近だと畠山容疑者。小学校~高校時代のこととか、職歴・やめた理由、異性関係、卒業文集とかおもしろおかしく報道して、十分個人情報&名誉毀損のような気が、、、別に同情まではしませんけど、ここまでやらなくてもいい気がするんですよね。 虐めにあって暗い過去~とか報道してますけど、虐めにあった人なんて山ほどいますし、そういう人みんな犯罪起こすわけでもないでしょうし。事件に直接は関係ないと思いませんか? 特に注目された事件の容疑者の卒業文集ってマスコミは必ずってほど何処からか手に入れて報道してますよね。くだらないことやってるな~って思うんです。。。視聴率が取れるからなんでしょうか? いろいろと意見を聞かせてください。特に、 ・卒業文集をみたいか? ・容疑者の過去を知りたいか?(事件とは関係ないこと) よろしくお願いします

  • マスコミについて

    事件報道の際、外国籍の人の犯罪はあまり報道されてないように思います。特に中国籍の方のは報道されにくい理由がありますか?

  • 痴漢より強姦を大きく報道しなくて、いいのでしょうか

    同じ日に、A県では、韓国籍の無職の男が強姦容疑で逮捕され、B県では、公務員の男が痴漢容疑で逮捕されました。 しかし、マスコミは、強姦よりも、痴漢の方を大きく報道していました。 痴漢よりも強姦の方が罪が重いし、被害も大きいので、大きく報道しなければならないと思っていますが、そのようになっていないと思います。 これでいいのでしょうか。

  • マスコミの報道が 稲垣“メンバー” ⇒ 草なぎ“容疑者” と変わったのは、なぜですか?

    ジャニーズ事務所の草なぎ剛容疑者が泥酔状態で公園で全裸になり公然ワイセツ容疑で逮捕されました。 「全裸で何が悪い!」と叫んで逮捕に抵抗したそうです。 以前、同じジャニーズ事務所のSMAP稲垣が女性警官を車で撥ねて怪我をさせた時、マスコミは「稲垣メンバー」と報道しておりました。 大変な違和感があったのを覚えております。 『大手事務所に所属しているタレントは犯罪を起こしても“容疑者”と報道されないのだ。 日本のマスコミ報道は腐っているな。』 と思っていました。 しかし、今回は、日本のマスコミはキチンと「草なぎ“容疑者”」と報道しているではありませんか! 日本のマスコミの報道が 〔稲垣メンバー〕 ⇒ 〔草なぎ容疑者〕に変わったのは、なぜなのでしょうか? 理由を知っている方がいれば教えて下さい。

  • 報道の仕方について

    ポルシェを所有している韓国籍の男が生活保護費を詐取していたとして逮捕されましたが、この事件の報道について田崎という評論家が「被疑者の国籍を報道することには反対。なぜなら偏見を助長し、特定の感情を誘発する恐れがあるから。その行為自体が問題なのであって、国籍は関係ない」という趣旨の発言をしていました。この意見に賛成の方にその理由をうかがいます。 1.被疑者がどこの国籍であっても、また犯罪の種類を問わず報道の必要はないと考えますか? 2.国籍は関係ないというなら、性別、年齢、職業等、被疑者の属性は一切関係なく「こういう事件がありました」という単純な事実のみを報道すればよいということですか? それぞれの質問にYESであってもNOであってもその理由もあわせてお答えください。

  • 実名報道?

    よくニュースを見ていると同じニュースなのに犯人の名前が違うときがあります 一つは 明らかに中国人とか韓国人の名前 もう一つは日本人みたいな名前 中国とか韓国人の名前で報道されてても 中国籍とか韓国籍とか国籍を書いてなくてよく分からないのですが・・・ 同じ事件を報道しているのに犯人の名前が違ってても良いんですか?  犯人が韓国籍とかなのに普通に日本名(通名?)だけ書いてるところがありますが  それって問題なんじゃないんでしょうか? 何も書いてないと犯人は 日本人だと思ってしまうと思うんですけど 犯人が韓国籍なら韓国名が本当の名前ですよね 何で日本名で報道してるんでしょうか? 本当なら 『韓国籍の〇 〇〇 日本名〇〇 〇〇』と書かないと分からないと思うんですが 日本の報道ってどうなってるんでしょうか? あと日本では 帰化した人はもう日本人だと思ってると思うんですが おかしいと思いませんか? 本当は アメリカのように『アイルランド系アメリカ人』とか『ユダヤ系アメリカ人』と言われるように 帰化した人を 日本も『韓国系日本人』『朝鮮系日本人』とか報道されるべきじゃないですか 海外では 犯人が帰化した日本人の場合『〇〇系日本人』とかって報道しているそうです 何故日本の報道で『〇〇系日本人』と報道しないのですか? 『〇〇籍の〇 〇〇日本名〇〇 〇〇』 『〇〇系日本人〇〇 〇〇』 と報道するべきじゃないんでしょうか? 情報を正しく報道しないということは 『情報操作』していることにならないんでしょうか?

  • マスコミは報道しないのは?

    ここ数日、数百人規模の暴動、睨み合いの様なものが西成署近辺で起こっているようですが、関西在住ですが全く報道がありません。 負傷者、逮捕者が出ているようなんですが一部スポーツ紙等では掲載されているようですが、何故テレビで報道しないんでしょうか? ローカル局ですら報道されていないんですが、何か理由でもあるのでしょうか?

  • 報道されていない容疑者名をネットで乗せると犯罪?

    未成年者の犯罪は名前が報道されませんが、 これは法律で守られているためです。 成年によるもので、犯罪で逮捕され、 本来容疑者名を報道しても差し支えのないケースであって、 犯人が逮捕されているのに、名前が報道されないケースがあります。 このような場合で、個人がネットなどでその容疑者名を発言して、 そこから容疑者名が不特定多数の人間に広まった場合、 発言者は罪に問われるのでしょうか?

  • マスコミで報道される事件の容疑者について

    事件によって、逮捕された直後に、実名で、顔もテレビなどで放送される容疑者 (例えば、和歌山の青酸カレー事件の林ますみ被告とか)と、 顔はモザイク等の処理をされ、名前も出されない容疑者(例えば今よく報道される34歳の結婚詐欺容疑の女など) といますが、 この違いは何でなんでしょうか?

  • なぜ実名報道しない

    http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20091028027.html 上記リンク先のニュースについてです。 昨日からテレビのニュースでも見ましたが、実名報道されていません。 逮捕されているのに、なぜ実名報道されないのでしょうか? 通常(?)なら、逮捕されずとしても容疑が固まれば、実名報道されていると思うのですが・・・ 何か理由があるのでしょうか? よろしくお願いします。