• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無理やりひきとめて長話しようとする近所のオバサンを回避する方法)

近所のオバサンからの無理やりな長話を回避する方法

このQ&Aのポイント
  • 近所のオバサンから無理やりひきとめられて長話をされることはイライラしてしまいます。そこで、回避するための方法をご紹介します。
  • オバサンからの長話を回避するためには、具体的な言葉で話題をまとめることが効果的です。また、自分が忙しいことをアピールし、時間の制約を示すことも有効です。
  • もしも家の外に出る用事がある場合は、別の道路を通るなどして彼女との接触を避けることができます。また、家にいるときは、電話に出ずに留守電にするなどして対応しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.1

私は常に携帯を持っているので「スイマセン、電話が」、、、「はい、、あ、今からFAX送ります」と言いつつもお辞儀をして会話しているフリして家に戻ります。 単に孤独な人と見えました。 成人しているお子さん二人に連絡はつきませんか? 「こんな留守電入っていて最近様子がおかしいの、聞いてみて「いるのわかって居るからね」聞こえた?対応して貰えないかな」面倒なことは子ども達に丸投げしませんか?

tamachi3344
質問者

お礼

ステキなアバタですね^^! >私は常に携帯を持っているので「スイマセン、電話が」、、、「はい、、あ、今からFAX送ります」と言いつつもお辞儀をして会話しているフリして家に戻ります。 これ、ナイスですね! とにかく、とりつく島を与えないようにします。 >単に孤独な人と見えました。 >成人しているお子さん二人に連絡はつきませんか? 成人してるお子さんと、このオバサンは、同居してますよ^^; 子供たちは、8時には全員会社から帰ってきます。 あと、このオバサンと私は同じマンションに住んでます。 (その関係で色々あって、縁切りできません。) 子供に、親についての告げ口をすることは絶対にできません。すいません。 絶対に、まずいことになりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「お疲れ~っす」「どうもさようなら~」この二言だけ話す。取りつく島を与えない。

tamachi3344
質問者

お礼

>「お疲れ~っす」「どうもさようなら~」この二言だけ話す。取りつく島を与えない。 これ、いいですね^^; 今日、とりつく島与えないで、立ち去りました。 これから、そうしますね! このオバサンが、同じマンションの住民でなければ、 即縁切りできるのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

車には乗れませんか? 用事があるとき、 家を出てすぐ車に乗って出かければ 話されずに済みそうです。 それと、その縁が切れない事情の方を 曲げられませんか? そのうち自分が参っちゃいそうですが。 「すいません、忙しいので」 と言って、以降の相手の言葉を聞かずに 立ち去るもしくは家に入って鍵を掛ける を繰り返していれば 関係もまずくなりますが 話しかけることもなくなると思いますよ。

tamachi3344
質問者

お礼

ご回答感謝します! 都内在住で、車いらないし、もってないのです。 近所にいくだけなので、まず、車いらないです。 このオバサンと私、同じマンションに住んでるのです! 今日も、仕事で郵便局にいくときと、 仕事の合間ぬって美容院に行くとき、 両方ともこのオバサンに遭遇して、もう吐き気がしました。 というか、これがほぼ毎日です! 昼の1時に出ても、このオバサン、マンション目の前にいるし、 午後5時も、マンションの外の道歩いてて、私に会うし! 超キモいです~~~~~~~~~~! しかも、長話したいって顔して待ってるから、 私、無視して、急いでる雰囲気出して、スルーできました!(T-T) もう、忙しそうにして、むりやり撒きますね!

tamachi3344
質問者

補足

あと、私、困らせられてるの、このオバサンだけじゃないのです! もう一人、このオバサンと同じことをするオバサンB(65歳) ってのがいるのです! こいつら、妖怪だよ~。 この人、Bの方は、団地に住んでるんですけど、 私が歩いてると、ニヤニヤしながら手を振って近づいてきて、 自分が引っ越した話とか、一方的にダラダラ話してきて、 もう、超ウザいです! 最近、私、態度が冷たくなったから、Bは、近づいてこなくなったけど、 Bは、私の母のことも気に入ってるから、 私が母と歩いてると、近づいてきて、長話しようとします。 私は、母をとりのこして、さっさと家に帰ってます。 ちなみに、私は、このBの名前すら知らないんですよ! なのに馴れ馴れしい…へんなババア!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いつまでも長話する癖のあるご近所の人に困っています

    私の家に来ていつまでも長話する癖のあるご近所の人に困っています。 私や家族が出社準備時であろうが、 時間を決めて終わらせなければならない家の仕事をしていようが、 食事の準備中であろうが、 日も落ちた夕方だろうが、 例えば調理中のものが冷めてしまおうが、コンロの火が付いていようが全くのお構いなしなのです。 玄関が開かれたままでせっかく暖房で暖めた部屋も冷えてしまうのにそんな事露知らずです。 ではそれ程重要な話なのか?と思いつつ小耳を立てると、 三日すれば忘れても支障ないような世間話ばかりです。 我が家の成員は辟易して頭が痛いです。 日によっては昼と夜二回来て、 われわれ家族は週に何時間このご近所お喋り人にこちらの時間と予定を奪われるんだ、 と思わない月はありません。 そういう方ですので、そんな事気が付いていないのだろうなと思いますし迷惑なのです。 その近所の人はもう定年し特に時間に縛られることも無いようです。 その人の夕食は20時以降の習慣のようです。 我が家に来て話し出すとずっと喋り通しで、 延々と30分かそれ以上喋って行きます。 途中で、こちらの時間を奪っていることを慮っている様に 『ごめんね。時間を潰してしまって。』とか『仕事の邪魔してしまってごめんね。』と口では言いつつもさらにそこから10分20分話を続けます。 つい先程自分で言った言葉はすっかり忘れてしまって話に夢中になってしまっているとしか言いようがありません。 このようにお喋りさんには忘れ易い面も伺えます。 こちら家族はお喋りさんの話しを聞いていることの方が多く、 お喋りさんが言いたいことを気が済むまで喋ってこちらは相槌打ってお喋りさんが疲れて気が付いたら終了といった流れです。 重要でもない内容を延々と時間をかけて話され、こちらの掛け替えのない必要重要な時間も奪われ、リズムや予定が狂うのです。 困ったお喋りご近所さんに対処する方法はありませんか?

  • どれ位からが、「長話」?

    「長話」というのは、皆さんの感覚ではどれ位の時間以上の場合だと感じますか? いろいろな場合で違うような気もしますので、下記のシチュエーションを設定してみました。 (1)来客が来て、家での世間話 (2)道での、立ち話 (3)会社での、仕事の電話 (4)友人知人との、プライベートな電話 もし他にも思いつかれるシチュエーションがあれば、追加も歓迎します。 では宜しくお願いします。

  • オバサンに困ってます

    近所に60代のキ○ガイじみたオバサンが住んでおり、かなり警戒しています。対策を教えて下さい。 とにかく人の事に過干渉で、何にでも首を突っ込みたがる性格です。妄想、虚言、突然甲高い声を出す、突然外へ飛び出す、用もないのに近所を徘徊等、問題行動が多すぎます。 子供は二人いますが、母親がこのような感じなのでどちらも寄り付きもしません。 来客が訪れると嬉しいのか、いつもより甲高い声ではしゃぎます。見た目は60代のオバサンですが、気持ちは女子高生やそれ以下のような人です。 他にも近所には、3年程前まで、同じような性格の80代のおばあさんが住んでいました。しかし、家族がきちんと面倒を見て施設へ入所させたため、本当に静かになりました。やっと平穏な暮らしを取り戻せたと思った矢先、その穴を埋めるように現れたのが上記のオバサンです。人の噂話や悪口も大好物で、性格もひねくれ曲がっています。 80代の方からは、およそ4年間迷惑行為を被りました。60代の方は、今年で3年目です。そろそろ引っ越すなりなんなりと対応をして欲しいものです。 私事ですが、私は現在長年抱えていた持病が悪化してしまい、長期療養中の身です。先の事は分かりません。ですので、なるべく心穏やかに養生したいのですが、このオバサンのせいで気持ちが落ち着かず十分に休めません。治る病気も治りません。 また、治療のため短期間ですが家を空ける事が増えました。すると、オバサンは旅行やレジャーに出かけていると勘違いしているようで、しかもそれに対し嫉妬していて、私が病院から帰宅した後数日間はわざのようにいつも以上に騒ぎまくります。いつも心の中ではもう勘弁してくれ、そっちが入院しろと思っています。 長くなってしまいましたが、このオバサンに対する対処法はありませんか。こちらが引っ越すというのは、今のところ難しいです。何卒宜しくお願いします。

  • ゴミ出しをすると隣のオバサンが中身をチェックします

    24歳の主婦です 私の地区ではゴミ出しは外から見えるゴミ袋でというルールなので半透明の白いゴミ袋を使っています。 一度私がついうっかり燃えるゴミのゴミ袋の中にビンを入れてしまったことがあって、その時から近所のオバサンがゴミ袋を開けて中身をチェックするのです。 少し調べたのですが、出したゴミには所有権(?)がないらしく、それをやめさせることは出来無いとききました。 なので、私もそんなゴミあさりばかりされても困るので少し抵抗することにしたのです。 その方法は、そのオバサンの家に「ゴミあさりをするオバサン」と書いた紙を張り紙することにしたのです。 (張り紙というか、木の板に紙を貼ったものを柵にくくりつけました) そうしたら、オバサンが名誉毀損で訴えると言ってきたのです。 質問は2つです 事実を言っただけなのに、名誉毀損になるのですか? この場合、悪いのはオバサンなのに、私が訴えられるのでしょうか??

  • おせっかいオバサンにブチ切れそうです。

    40代後半の女性です。同年代の男性と婚約しました。 すると近所で商店を営む女性が、 「我が儘いっちゃあ駄目よ!」「ヒステリィ起こすんじゃないわよ!」 「相手を怒らせるようなことするんじゃないわよ!」 「癇癪起こすんじゃないわよっ!」「優しくするのよ!」 「離婚しちゃあ駄目よ!」「別れちゃだめよっ!」「離さないのよっ!」 私は、通勤に駅を利用しており、経路に、この店があるので朝晩この店の前を通り、シツコイ時には、行きも帰りも、この一通りの言葉を聞かされます。 私は近所では「電柱見ても頭を下げて挨拶をする礼儀正しく愛想のいい人」と言われており、決して近所のオバサンから、ここまで言われるような性格ではないと思っています。 こうして文章に書いただけでは「それくらい聞き流せば…。」と思われそうですが、毎日、毎日、朝晩、朝晩、唱えるように言われ続けると、このオバサンを投げ飛ばしそうです。 このオバサンには私と同年代の子供がいるので、70歳は越えていると思われますが、見た目は60歳代で元気がよく、先日など、彼氏の運転している車で店の前を通りかかったところ、店から物凄い勢いで走り出て来たかと思うと、婚約者の運転する車の窓にしがみつき「彼女をよろしくね。頼むわよ。結婚してやってね。」と、引きずられながらも叫びつつ、急ブレーキで、あわや大惨事。 それにも懲りず、近頃では「私は彼女を思って、毎日毎日、婚約の心得・結婚の心得を言い聞かせてあげているの。」と町内の人に、あたかも自分の行為は正しく親切だと言わんばかりにふれ回っているのを知り「親兄弟ならいざ知らず、他人にここまで言われる筋合いは無い!」と親戚の人に泣きつき、親戚の人が厳しく「そこまで口出される義理はないっ!」と怒鳴ってくれましたが、蛙の面にションベンです。 私には親も兄弟も無く、車にしがみつかれたことで、温厚な婚約者もコメカミに青筋です。 なにか、このオバサンを上手くかわす方法はないでしょうか? 回答をお待ちしています。

  • オイ!オバサン

    ペットにいつも「オイ!」と怒鳴るオバサンが居てとてもうるさいです。虐待かと困っています。それも長時間放置、大型のワンに小型ワン用のケージに入れて背中が曲がっていて、いつも悲しそうにキュンキューン鳴いてます。弱い者には暴言を吐くオバサンで30歳代で未就学児が二人います なのに、ワンを毎年匹数(ガキ)増やして3匹もいて、こども小さくて手が回らないのか性格が悪いのでほったらかしで、ちょっとでも鳴くとヤクザのように「オイ!」と外で怒鳴りちらします。正月からずっとこれでしょうじき頭おかしいんじゃないか。と思います。虐待でしょうか。 人間やペットの世話をしない人間がけっこんしていていいのでしょうか。 普通なら向いてないと言われそうなんですがね。己の欲望のままに生きているおばさんみたいで私も不快な発言をされたことがあります。夏場はこどもも毎日深夜に泣いていて スゴク変だったです ワンの虐待の場合どこに言えば良いんでしょうか 昨年に増えた、大型ワンもほぼ成長しきっていて ペットショップ売れのこりか そういうルートから買ってるのかと思います。 年末もキュンキュンキュンキューンと夜更けまで鳴いてました。普通ならよしよしするか苦しい原因をだまって取りますよね。(首に何か巻き付いている等)このオバサンはそれに対してあらん限りの怒鳴り声でオイ!と言います。しょうじき不快でしょうがないです。正月から、こんな人間、自ら不幸を呼んでるようなものだと思います。 無駄吠えをしてもあらん限りの怒鳴り声でオイ!。何だか嫌なオバサンのペットだけど見てられません。 ウチもペットがいたときは、キュンキュン悲しく鳴いていたら原因を取ってなでてやりました。説教してると変なひとみたい。と親に言われてハッとしてやめました。 吠えるのも、メッ。と小さく言って近所に聞こえまくりの怒鳴り声などしたことがないです。 放置か、誰か教えてください。

  • ご近所トラブル

    30代の主婦です。現在の住居に嫁いでから、7年あまり経ちました。 この近所は、地域色が強く、よくいえば皆仲良し。悪くいうと、ものすごく詮索好きです。 私は子供がなく、空いた時間は、ひとりで習い事などに出かけるか、家の中で静かに読書しています。 すぐ前の家の主婦2人が、すごくタチが悪く、嫁いできた当初から、何かといやがらせされてきました。なるべく彼女らがいない時間に家を出ようとするのですが、 しょっちゅう家の前で待ち構えるように(!)立ち話しているので、あいさつすると聞こえないフリをされます。 「そういうことなら、仕方ないのカナ・・」とこちらもあいさつをやめると、毎日毎日 2時間おきに外へ出てきては、聞こえよがしに私のうわさ話をします。 少し好意的なほかの人にも、すべて私のことをしつこく言っているようなので、 近所の周りを歩くのがすっかりイヤになってしまいました。 7年ガマンした私も私ですが、この件にまったく協力的でない夫にも(無理もないかもしれませんが)愛想が尽きてきて、離婚を現実的に考えるようになりました。 私は、そんな近所に対して、一度も外では悪口も言ったことがないし、自治会の役も今年つとめています。それにもかかわらず、まったく好転しない状況についにブチ切れて、最近ボス的存在の主婦に私の内心を吐露し、 「私の生活について、とやかくいうのはやめてほしい」 と言ったのですが、ふてぶてしい態度で、自己弁護のみに終始し、長話の間、ついにひとこともその事実を認めず、ごめんねのひとこともありませんでした。 まあ、わかっていたことなんですけど。 私は、なりふり構わず、少しでも状況が緩和することを望んでたんです。 でも、甘かったようですね。ますますいやがらせされるようになりました。 家にいるのが、あまりにもイヤで、そのために仕事を始めたこともあるんですけど、疲れて家に帰ってきた時間をみはからって家の前で騒ぎます。 バカ笑いします。正直、あのオバサンの声を聞くと、性欲もなえます。 子供を作る気もなくなります。 隣家との間の細い通路を、顔も知らない人たちにまで、ズカズカ通られます。 現在目指している仕事は、まだ訓練が多く、すぐには始められないんです。 離婚して違う土地に出て行けば(夫は現在の一軒家を手放す気は皆無ですし、私もそこまで要求するのは酷かなとも思います)、今感じているストレスの70%が消えると思われますが、結局私ひとりが悪者になり、ひとりよがりな解決みたいで、それこそあのオバサンたちの思う壺じゃないかと、くやしいのです。 なかなか感情的になってますし、メールでわかりづらいところもあるかもしれませんが、どなたか似たような状況を経験された方、あるいは法律の知識がある方などアドバイスいただけたらうれしいです!

  • 近所のお爺さん

    近所のお爺さんが、ホームページなどを作ってくれと 頼んできたので作りましたが 私はその人が頑固そうで あまり個人的には好きではありませんでした。 そして半年後また仕事を頼んできて、ちょっと 話していると食事に誘ってきたので 仕事のお客でもあるので行きました。 それからも音楽会とかに誘われ、 「好きだ。愛している」と言われ、 キスをされ、またちょっとして用事で 家まで来てはキスをしてきました。 私はその人が嫌いなのですごく嫌悪感を もちました。一緒に旅行に行こうと 誘ってきたので「何故奥さんと行かないん ですか?」と聞いて断りました。 それでその後またキスしようとしたとき 避けてしまいました。そのとき 私が避けるので「妻とは別れた」とか 言うのです。ところが 今日その妻という女性に道でぱったり 出会い「いつもお世話になってます。 これからもよろしくお願いします」 などと丁寧に挨拶され、何も知らないよう でした。このお爺さんは何故こんなすぐ ばれるようなウソをつくのか もう馬鹿にされているようでしかたが なく不快です。仕事も断ったほうが いいでしょうか。好きな人ではないので キスなどされたら不快でしかたがないのです。

  • 近所の主婦

    近所の主婦 最近ずっとバイトを辞めて、夫婦と子供で隠りっきり、夕方ペットの散歩に出る。 2歳か5歳かのガキがいて、ペットも三匹いて 毎日叱る大声で「こらー!!オイ!マル!シッコしろ!オイ!ハウス!しばくぞ!」と怒鳴ります。すっごくウルサいです。わんわんとひと声泣くだけで「ウルサい!オイ!マル!エリー!ハウス!ぶち殺すぞ!」と叫びます。庭に出ても怒鳴っていて最近、静観していたガキまで怒鳴るようになりました。怒鳴るたびにおまえのがうるせぇよと言ってやりたい気分になります。ペットは、何で怒られてるのか分からずにわんわん吠えたらコラー!ウルサいんじゃー!マル!ボケー!が二三年続いています。よく見たら悪さをしている訳じゃなくて可愛らしく尻尾を振って頭をさげているのに、無意味に怒っています。年齢は30代ぐらいの夫婦で男も怒鳴っています。普通はペットは、可愛い可愛いして優しく接してあげるべきでは?しかも、多頭飼育。家のローンもどうやって払っていってるか分からず男も夜勤があったり仕事が無くて夕方寝てたり。小型用ゲージに入れて腰が曲がっている大型の多分、雑種。最初から変わってるな、と思ってたのですが、怒るのが普通ですか?どうも子供やオッサンには吠えるようで私は、オバサンには嫌われてるのにほえられたことがなく、静かにシッポをふりふりしていたことがあります。もしかして、助けて欲しいのでしょうか?。子供の暴言も気になります。ほえたら、それにも増して大声で怒るオバサンは他にもいますが子無しでもうお婆さんの年齢で外からは家が見えない(裏からはハッキリ見える)大きな敷地のお家です。母に言うと、そんなの両隣も迷惑してるんじゃあないの?と言います。ペットは飼ったことあるのですが怒鳴った事はありません。やはりこの家はどこかおかしいのでしょうか。通報するべき?。

  • 近所付き合い

    最近同棲していた彼と別れたので実家に帰ってきました。 私の家は小さいころから問題が多く(親からの暴力、それによる私の非行など)その当時から近所には避けられていました。 最近帰ってきて挨拶しても返してもらえずこちらもコミュニケーションをとることを拒否してしまいます。 自分が出かけるときになって外でひそひそ話し声が聞こえたら外にでれないです。 実家にいることが正直ストレスがたまりすごく苦痛なのですが家を出る事は今はできません。 友達には「無視されても自分から挨拶すれば返してくれる、続けてやってみたほうがいい」とか弟や妹には「もう嫌われているのわかっているのだし気にしないでおこう」など言われます。 そういわれても正直素直にそうしたいとどうしたらいいかわかりません。 これから私はどうしたらよいでしょうか?