• 締切済み

どなたかお判りの方は教えてください。

どなたかお判りの方は教えてください。 3階に居て離れた1階の電源コンセントのオン・オフが出来る様な、一般家庭用の遠隔 コントロール機器は発売されていないでしようか?  離れた場所の電源機器を、家庭内の電灯線内に送られた信号を使ってスイッチオン・オフ が行う装置です。あると大変便利なのですが、ありそうで結構無い製品です。 ネット回線を使ったり、電話回線を使った製品は有るようですが、もっと簡易な製品を 探しています。 大分以前にどこかのメーカーで発売しているのを目にした様な記憶があります。

みんなの回答

• PonSukeD
回答No.4

>電家庭内の電灯線内に送られた信号を使ってスイッチオン・オフ リモコントランス等を使って専用線が必要なものしか知りません。で、無線ですが・・・ http://www.nodaya-net.com/ne657.htm 電気工事が不要で割と安いし、600Wならまあまあ使えると思いますが、いかがですか? もっと大容量をコントロールするならパソコン用OAタップをかませてコントロールもできますけど、オン状態なのかオフ状態なのか確かめられません。少々こわいかもです。 パソコン用OAタップ http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-RE2MN&cate=1 パソコン本体の電源プラグを挿すところにワイヤレスコンセントを挿せば壁コンセントの最大容量の15Aまでコントロールできます。ただ、この価格だとワイヤレスコンセントを2台買ってもお釣りがきますね。

yama0492
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 折角のご助言ですが、ワイヤレスリモコンは既に購入済みで所持をしております。 家庭用の微弱電波方式の為、送信距離が大変短く1階や2階、3階等のフロアを隔て てのリモコンでは操作が安定せず、実用性はかなり低い為に現在は埃を被った状態 です。

• kei_su
回答No.3

赤外線リモコン操作の「リモコンコンセント」という製品はありますが、階をまたいでとなると電気工事して壁スイッチを付けてもらったらいかがでしょうか?

• debukuro
回答No.2

ワイヤレスリモコン 電力用は自作して下さい 現場を見ずに機器の発停を行うのは危険です

yama0492
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

yama0492
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら赤外線装置ではなくて、同じ建物内の電灯線に信号をオン・オフの信号を 送る製品です。

• root_16
回答No.1

3階での片切りで良ければ 配線とスイッチで出来る 簡単な工事なので そういった単純な製品は ないのではないでしょうか? また、電源入り切りは 停電するのと同じようなものなので コンセントの先に接続した 機器によっては故障の原因になるかも しれません。 工事には電気工事士の資格が要るので 電気工事店に見積もりを頼むといいと 思います。 1F、3F共に入り切りしたいなら 電気工事店に相談してみて下さい。

yama0492
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 配線等の電気工事ではありません。同一建物内での遠隔操作スイッチの製品を探しています。 業務用ですと、ビル等の照明のオンオフを一箇所で集中して行える装置が大分以前から発売 されています。しかしながら当然の事ですが数十万円から数百万円もします(回線数による) 電灯線内を特殊な周波数信号を割り当てて末端コンセントや家電機器のオンオフを行う製品です。 この一般家庭用版を探しております。(2-3回線で十分) 例えば、2階か3階の寝室で、建物内の全ての照明のオンオフが出来たり、又その確認が出来る 様な一般家庭用の機器(製品)がありましたら、便利ですよね・・・・