肩書きについて

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦から個人事業主として商売を始めることを考えていますが、収入が少ない場合には自営業と名乗ることは適切でしょうか?
  • 自営業と名乗るためにはどれくらいの収入が必要なのか、具体的な目安が知りたいです。
  • 肩書きについて適切な名乗り方や収入の目安について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩書きについて。

肩書きについて。 専業主婦という肩書きが嫌で、これから個人事業主として商売を始めようとしています(実店舗を持たないネットショップです) しかし収入が極端に少なければ、「主婦のお小遣い稼ぎ」の域を出ないような気がします。 それで「自営業」と名乗るのは無理がありませんか? 「個人事業主=自営業」になるのだとしたら、開業届さえ出せばニートは自営業になる事が出来るわけで…おかしいですよね? だとすると、堂々と「自営業」と名乗っても恥ずかしくない収入はどれくらいなのでしょうか? ※肩書きなど好きに名乗れば…と言う意見もわかりますが、今回は御遠慮お願いします。 ※攻撃的に食ってかかるような方も荒らしとみなしスルーさせていただきます。

• raien
  • お礼率82% (93/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご主人の扶養家族から外れなきゃならない程度に利益があり、且つ、所得税申告しているなら、堂々『自営業』と名乗って良いのでは? またそうだとしたら、正社員で働く主婦の年収以上の利益は欲しいところでしょうか? 主婦の小遣い程度といっても、コンスタントに粗利益あげることは結構大変だと思います。 収入を時給換算した時、最低千円以上はないと、拘束時間を考えた時に主婦のパートの方が気楽かな~と思われちゃいそうですね。

raien
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり扶養かどうかがカギになってきそうですね。 あくまでも私個人の意見ですが、小さい子供を預けてまで外で働く母親が理解出来ません。 在宅で家事と育児をこなしつつ、個人事業で収入を得ようと考えています。 まずは主人の扶養を外れるところを目標としていこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#154391
noname#154391
回答No.1

>堂々と「自営業」と名乗っても恥ずかしくない収入 「個人差」が大きいとは思いますが、 回答者がそう名乗るとしたら、年収1000万円以上ですかねえ。 「恥ずかしくない」という点から考えて、ですけどね。

raien
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1000万とは夢のような世界ですね。 toriaezooさんの現在の年収はおそらくとても高いのでしょうね。 我が家は主人の年収が300万程度なので、1000万も稼げたら世界が変わりそうです。 同業者で月商100万円の方がいるので不可能ではないのでしょうが。 望みは高く、目指してみたいと思います。