親友からの告白を断った後の友情の取り戻し方

このQ&Aのポイント
  • 親友からの告白を断った後、友情を取り戻す方法について考えてみましょう。
  • 告白に対しての感情の変化や恋愛への抵抗感は自然なものであり、罪悪感を感じる必要はありません。
  • しかし、友情を取り戻すためには相手とのコミュニケーションを大切にし、積極的に関わっていくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友からの告白を断った後です。大切な友情をどうにか取り戻せませんか?

親友からの告白を断った後です。大切な友情をどうにか取り戻せませんか? 4年ほど付き合いのある、異性の友人がいます。 大学でも今まで多くの講義を隣で受けたり、共通の親しい友人を交えて飲んだり、就活中も相談しあったりと、非常に親しい関係を築いてきました。 そして、ついこの前、告白されました。 相手のことをよく知ってますし、とても尊敬できる人です。 友人関係が長かったこともあり、不安でしたが、 「もしかしたら、とてもいい関係が築けるかもしれない。この人なら大丈夫かもしれない」 という希望を信じ、付き合うことを承諾しました。 ところが・・・やはり、1回目のデートで、どうしても恋愛関係になることに強い抵抗を感じている自分に気付きました。 手を最後につないで帰ったのですが、 自分でも本当に説明がつかないほどの恥ずかしさと嫌悪感でいっぱいになり、 そんな自分にとても罪悪感を抱きました。 非常に悩みましたが、後日自分の正直な気持ちを告げ(さすがに嫌悪感のことは言いませんでした。単に、強い抵抗を感じた、友人関係が長すぎて恋愛対象としてはやっぱり見られないということを告げました)、元の友人関係に戻ることにしました。 しかし・・・ 明らかに避けられています。 メールを送っても、返事がこなくなりました。 軽々しく告白に承諾してしまった私が愚かだったのはわかっています。 告白→承諾→やっぱり無理 なんて、深く相手を傷つける結果となってしまったことは 自分でも本当に後悔しています。 でも、私にとっては大切な友人なんです。 もう修復は無理でしょうか。 友人関係を取り戻すことは、できないのでしょうか。 あんな酷いことをしといて、以前のような友人関係を未だに願う私は都合が良すぎますか? とても、とても親しい友人だったので、あきらめ切れないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

私は常々、「男女間の友情は成立しない」と発言していますが、それは、こういうことがほとんどだからです。 質問者さんは彼との間は大切な友情だったとおっしゃりますが、それはあくまで貴女がそう思っていただけで、彼からすると男女間の愛情だったのです。だから、告白してきたのね。 告白した以上、形式上の存在であったとしても友情は愛情に明確に変化したのでもう元に戻ることはできません。アイスクリームを一度溶かしてしまってもう一度冷蔵庫に戻してもアイスクリームに戻らないのと同じです。 これ以上友情関係を続けたとしても、それは彼が「届かなかった愛情を諦める」という形で維持されるにしか過ぎません。それは彼にとってあまりに残酷な関係です。 他の方は「非常に難しい」と書きましたが、私ははっきりと「無理」と答えます。なぜなら、非常にわずかな可能性にかけて彼を苦しめるのは(同じ経験を知る者としては)可哀相だと思うからです。 彼は、そっと次の人生に向けて歩き出していきました。その傍らに貴女がいない道を選んだのです。さよならを言えぬ別れも世の中にはあるのです。そして、その存在の大きさに気づけるのは大抵手遅れになってからなのです。貴女はまた一歩大人の階段を昇りましたね。

Charis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は兄と弟という家庭環境で育ってきたこと、大学の学部的に男子がほとんどであることから、友達は男性がほとんどなのですが・・・それも、私が勝手に友達だと思っているだけなんでしょうか(汗) ある程度の年齢になってからの友人でしたので、ずっとこれからも親しくしていけるだろうと思っていたので(10代までの友人は、いくら当時とても親しくても、再会した途端、違和感を感じることが多かったです。価値観を共有できず、埋められない隔たりを感じました)、「失った」ということを受け入れがたいのが心情です。。。 すみません、未練たらたらなみっともない私を見せてしまいました。 あまりにも大きな代償でしたが、これからの人間関係(それこそ今私が友人だと信じている男友達も含めて)を真剣に考えるきっかけとなりました。 最後の「一歩大人の~」という言葉、励まされました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.9

質問者様に愛情を抱いていて、友情というような関係から恋愛関係になれる機会やチャンスを待っている時もあるでしょうし、友情と愛情の両方を抱いていて、愛情の量が友情を上回ってしまった場合もあるでしょうね。質問者様は彼と友情だけで繋がっていると思っていましたが違ったわけです。それが友情の名を借りた愛情なのか、両方もっていてウェイトが変わってしまったのかは分かりません。 片方しかなかったのなら、質問者様と友達に戻りたいとは思わないでしょう。元から違うものです。両方持っていて告白したのでしたら、友情が壊れるリスクや覚悟を持って告白してきたわけです。危険を冒しているのですから、そんなに簡単に割り切れないでしょうね。質問者様との友達関係が大事でも、それが壊れてでも、友達でいるより恋愛で付き合いたいと思ったのですから。 あとは質問者様の問題ではないでしょうね。彼の気質の問題です。彼が質問者様に対しての思いを諦められた時にどうしたいか?という事です。友達に戻れないから、今までの付き合いが偽物だったとは思いません。友情が本物であったならば、愛情も本物でしょうから。質問者様が追い掛け回すのは可哀想です。そんなに簡単に諦められるなら、告白して来ないでしょうね。時間の経過を待つべきだと思います

Charis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか、とてもじんときてしまいました。 今振り返ってみると、もともと「友人関係」のウェイトが高かったと思うのですが 大学の履修の関係上、最初のころは始終同じ講義→始終一緒にいる という状況で、 周囲で「お前ら付き合ってるんじゃないの?」という言葉が投げ掛けられていました。 私は「違うよ」とそっけなく返事をしていたのですが 彼はそれの言葉に逆に意識してしまったかもしれないですね。 一時期、かなり頻繁にそういう言葉を投げ掛けられたので。 私が追い掛け回すのはかわいそう・・・ですか。 私としてはとても寂しいのですが、 自分の気持ちだけで行動せず、相手のことを考えて一旦それは止めようと思います。 やはり時間が必要なんですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#114777
noname#114777
回答No.8

ちょっとした作戦かも あなたが友人関係を取り戻したいと言うのが透けて見えるから あえて冷たくして 駆け寄ってくるのを待っている そこで再び恋人条件を提示する やっぱり本当に好きで諦められないのでは なにかあなたが友人と感じていても なんだか彼との間に温度差を感じてしまいます

Charis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、そういう作戦とか練る人じゃないとは4年間の付き合いを通じて思っているので たぶんそれは無いとは思いますが・・・ ただ、温度差は今とても感じています。 向こうがもう、私へ関心がないというか。 友情も冷め切ってしまったようで、今困惑しています。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.7

まあどっちみち、相手が告白してきた時点で質問者さんに気が無いのなら どんな手段を使ってもこうなりますよ。質問者さんが気にしている 「一回付きあうと言ったのに、一回のデートで拒絶したから」 とかはあんまり関係ないです。どっちにしたってこうなります。 所詮。相手あってのことですから。 まあ、彼女ができない男が彼女を作るにはどうすればいいですか?って 質問の鉄板回答が「まずは友情から」ですんで、下手すると友情だと思っていたのは 質問者さんだけで、相手はハナから恋愛目的だった可能性高そうですよね。 だからこそ、前のように仲良く・・・が難しくなるんでしょうけどね。 まあそれだけ本気だったということでしょうかね?積み上げたものが崩れた気分なんでしょう。 まあ、相手がどう心の整理をつけるかということですね。 しばらくは時間をおいて、それからでしょうね。ただ、相手が「せめて友達のままで」 とかの雰囲気がある場合、それは悪く言うと「未練たらたら」な状態なので そこは肝に銘じておいてください。

Charis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「一回付きあうと言ったのに、一回のデートで拒絶したから」 というところは、仰るとおりとても気にしていた点なので、 そう言っていただいて安心しました。 あれから全く接触がない(メールも返事がない)ので 相手はもう友達に戻る気はないのかもしれません。 でも、もう少し待ってみようと思います。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

そんなすぐに気持ちの整理をするなんて無理ですよ。 友人関係が保てるにしても少し時間を置く必要があります。 これはすぐに断っても同じですよ。 数ヶ月くらい待ってみてください。 相手に別に好きな人が出てくれば、以前と同じ様に戻れる可能性も有りますよ。 とにかく友人に戻ろうとする時期が早すぎますよ。

Charis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、数ヶ月ほど時間を置いてみれば、 また関係も落ち着くかもしれませんね。 今まで4年間一緒だった分、数ヶ月ぐらい取るに足らない時間なので 気長に待ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.5

恋愛対象としてみれないとハッキリ言ってしまったのはよくなかったですね。 告白してきたってことはたぶんあなたがいうような友人関係では なかったんじゃないでしょうか。 ですから以前のような関係になるには もう一度彼に気を持たせる必要があると思います。

Charis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハッキリ言ったのは良くなかったですか・・・。 気を持たせるのはちょっと無理ですね。今はもう会話もできていない関係ぐらいの隔たりがありますし。昔の日々を懐かしむ毎日です。。。

回答No.4

今回のケースでは、無理でしょうね。 貴女は、友情でOKでしょうが、彼は友人では居られなかった。 つまり彼の気持ちを変える事は、彼にしかできません。 また貴女の、日ごろの態度言動で彼に錯覚させるような(貴女を女性として好きになるような)事は無かったと言えますか? 友人としてなら友人としての態度言動を守りましたか? 彼に告白させるような、振る舞いが有りませんでしたか? だから貴女は一度、彼の告白を受け入れたのではありませんか? 厳しい言い方になりますが、貴女の責任は決して軽くありませんよ。 いくら貴女が友情を訴えても、彼には届かない可能性が大きい。 それでも、彼が自分の気持ちに整理を付けて、友人に戻れるほどの懐の深さ、度量があれば、友人に戻る可能性はあります。 私は下の人とは違い、錯覚さえしなければ「男女間の友情はあります」と断言します。 但し、常にではなく、稀にです。 それは、お互い大人に成れなければ成立しません。

Charis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段の私の態度と言動・・・ 2人で会うことはありませんでしたし、彼が言う「好みの女性のタイプ」は私と正反対だったので、自分を友人以上の目で見るとは思ってもいませんでした。 男兄弟の中で育ったので、性格もあまり女の子らしくありません。(そして彼のタイプは「女の子らしい人」だったので・・・) でも、もしかしてそういう自分の気持ちにあぐらをかいていたところもあるかもしれません。後悔でいっぱいです。 私はいつまでも彼を大切な友人として受け入れる気持ちをもって、 時間を置くしかないみたいですね・・・。 男女間の友情は、成立しても「稀」なんですね。 ちょっと自分の身辺を振り返ってみます。アドバイスありがとうございました。

  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.2

こんばんは。 >親友からの告白を断った後です。大切な友情をどうにか取り戻せませんか? 非常に難しいです。 「無理」と言ってもいいぐらいです。 >自分でも本当に説明がつかないほどの恥ずかしさと嫌悪感でいっぱいになり、そんな自分にとても罪悪感を抱きました。 あなたが感じた嫌悪感、相手は気づいてますよ。 >明らかに避けられています。 当然です。 >メールを送っても、返事がこなくなりました。 深く、傷ついているからです。 >軽々しく告白に承諾してしまった私が愚かだったのはわかっています。 いや、つきあってみないとわからない部分がある。 これは、あなたに非はないと思う。 >でも、私にとっては大切な友人なんです。 相手にとっては、今となっては、あなたは友人ではないと思います。 >もう修復は無理でしょうか。 難しいです。 「無理」と言ってもいいぐらいです。 立場が全く逆だったら、あなたは、どのように感じますか? なんのわだかまりもなく、友人に戻れるでしょうか? >友人関係を取り戻すことは、できないのでしょうか。 難しいです。 人と人との関係は微妙なものであり、軽々しく断定はできませんが、やはり、「無理」と言っても言いすぎではないように思います。 >あんな酷いことをしといて、以前のような友人関係を未だに願う私は都合が良すぎますか? 厳しいことを言いますが、その通りです。 >とても、とても親しい友人だったので、あきらめ切れないです。 諦めてください。 かわいそうですよ。 あなたが、友人として、親しげに話しかけたら、相手はさらに、深く傷つきます。 人を本気で好きになる切なさ、あなたには、わからないようですね。 立場が逆だったら、あなたは、どのように感じるか、じっくり、考えてみてください。 人と人との関係は微妙なもので、決して断定はできません。 もしかしたら、あなたが望むように、これからもいい友人でいられるかもしれない。 でも、私は、無理だと思います。

Charis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無理・・・でしょうか。 何度かこちらから前みたいに親しい雰囲気で話しかけてみたのですが それは逆に相手を傷つけることになっていたのですね。 4年間、とても良い関係を築けていたのに、と思うとやるせませんが、 諦めないといけないようですね・・・。

noname#114777
noname#114777
回答No.1

振られたら逆にすっきりするようなものなのに。 よっぽど真剣だったのかな 彼がつぎの恋をみつけるまでそっとしておかなきゃいけないかな 深く傷つける結果になったけど そりゃ傷つく方も悪いでしょ。弱すぎる。 なんていうか、あなたの方から、縁はなかったけど仲良くしようよ。あはは。 みたいな軽いノリにもっていけないかな。

Charis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断った後、長いメールのやり取りがありまして、 「うん、まぁ最初からそういうことは少し予期してたから。」 と言われました。 私が「元の関係に戻れるよね?」と書いたら 「うん、戻れるよ」と返事がきました。 そこで、安心して、何度かこちらから明るく話しかけてみたのですが、 そのときは普通に対応してくれるものの、 違う場面で仲間同士の集まりについて「3人で会おうよ!(要は私抜きの人数)」と言っているのを目にしました・・・ もう少し時間を置くべきでしょうか。

関連するQ&A

  • 親友からの告白。どうすれば…。

    すごく悩んでるので、長いですがみなさんの意見を聞かせてください。 先日私はとても仲のよい男友達に電話で告白されました。その時はあまりに突然の出来事で混乱して返事は待ってもらっています。 私とその人はもう4年くらいの付き合いで男女間で友情ってあるんだなってはじめて思えた人です。何でも話せる相手で話していても楽しいです。 その人の家で飲んでそのまま泊まったりもしました。もちろん何も起こりませんでした。だからなおさらこの人はほんとの友達なんだなと思ってしました。 でも、その人は私を2年間くらい想っていてくれたらしいです。今考えると家に泊まるなんてひどいことしたなと反省してます。 その人は私に彼氏(その人も友達)がいるときもずっと好きでいてくれたらしいです。そんなことを思うととても嬉しいです。でも少しショックな気持ちもあります。私はその人をほんとに好きです。でも正直、恋愛対象ではない気がします。でもすごくすごく大切にしたい人なんです。 こういった場合、どういう風に返事をすればよいでしょう?断ったことで気まずくなるのもこの関係が終わるのもいやです。これは我儘でしょうか? 今はお互い地元で働いているので離れています。それも付き合えない原因でもあります。

  • 親友に告白されました

    一昨日親友(異性)に告白されました。 その子とは同性の親友と同じくらい仲の良い異性で、 囲碁ことが良いのでよく二人ででかけたり会ったりしていました。 彼は私の悪いところも良い所も性格も他の誰よりも知っていると思います。 私も彼を本当に良い人で尊敬しているしこの人と付き合う人は幸せだろうなと思ったりします。 一人ででかけて良い場所があると「彼ときたら楽しいだろうな」と思ったりもします。 でも、恋愛対象ではないと思うんです… 本当に親友という感じで、キスなどのことを考えると、できない!!と拒絶すると思います… なのに上記のように思うのはおかしいですかね…? 告白されて1日悶々と考えていましたが、考えてもわからないし 私にとってほんっとに大切な人だし今までの友情が壊れるのも絶対に嫌だったので 今は友だちとしてしかみれないけど好きになるように頑張ると言ってOKしました。 でもこれでよかったのかすごく悩んでいます。 というのも私は恋愛経験も少ないので好きというのがどういうのかわからないのもあるし 顔がかっこよくなければ「すき!!」というふうに思えないんです… どうしてもあまり好きな顔でなければキスしたいとかも思えなくて… 自分でも最低なことを行っているのはわかっているのですが これが本当の気持ちなんです。 性格的には本当に大好きなんですが… どうしたら良いんでしょうか。 でもことわったら絶対にもう戻れる気がしません… 誰かアドバイスお願いします…

  • 親友に告白・・

    好きな人がいます。告白するか迷っています。 彼はなかなか人に心を開かないヒトで、そんな彼は私を親友と言ってくれました。 一緒にいる時間が楽しすぎて、思いを伝えたい!と思った日に、 「こんな話の絶えないヒトはいないよ」 「女の人とこんなに仲良くなったのは初めてだよ、今まではすぐに男女の関係とかだったし」 と言われました、いや、言ってくれました・・。 私が思うに彼は私を友達として信頼してくれている様で、それを受けて私は告白できませんでした。 彼にとって私は何人もいる女友達の内の一人、ではなく揺るぐことのないだろう友情を感じられるヒトなのだろうと思います。私にとってもそれはとても光栄なことです。 やはり、私が友情だけで彼に接しているんじゃない、少なからず下心があって仲良くしていると知ったら傷付きますよね?

  • 同性愛者の親友から告白(長文)

    22歳の男です。 中学からの親友が同性愛者で、数日前告白されました。 高校の頃、彼が同性愛者と噂があり、いじめのようなことがありました。 そのせいか、人間関係に臆病で、同性愛者の自分を嫌悪しています。 でも僕が励ますことで、少しずつ自分を受け入れているように感じます。 あれから彼とは会っていません。 断ることで彼を傷つけてしまうと思うと気が引けています。 もし断ったり、返事をしないままだと、彼の性格からして僕を避けてしまうと思うんです。 彼は本当にいい奴で、一番気が合うし、驚くほど優しい性格をしています。 高校時代から好きだったと告げられ驚きました。 僕は今まで数人の女性と付き合い、彼もすべて知っています。 彼からすれば、無理なことだと理解しているはずなので、気持ちを伝えたかっただけかもしれません。 告白することは、きっとものすごく勇気を出したはずです。 そこに、彼のどういう意図があったんでしょうか。 できれば彼とはずっと付き合っていきたいと思っていましたが、それは無理なのでしょうか。 僕は彼に、どういう言葉を伝えればいいのでしょう。 こんなこと、自分で考えることで、情けなく、彼にも失礼なことだとわかっていますが 答えがでません。 僕が断った後、どうするかは彼が乗り越えるべきことなのかもしれませんが ああいう性格なので、本当に心配です。 僕は女性を愛しますし、男性にそういう感情を抱くことはまずありません。 でも、彼に対しては、嫌悪などがなく、受け入れることができるような気がしています。 ただ、自分の中での違和感という抵抗があるんです。 このまま彼を受け入れても、結局は彼を傷つける結果になるかもしれません。 普通、異性愛者から、同性を好きになる可能性はあるんでしょうか。 うまく説明できず申し訳ありません。

  • メリットがないと友情は築けない?友情はシビアですか!?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2220051で友達について質問しました。そこで新たな疑問が浮かび上がってきたので新しく質問します。よければ上記も参考にしてアドバイスくれるとうれしいです。 友達関係はなんらかのメリットがないと続かないものなんでしょうか?メリットというのは、相談に乗ってくれる、的確なアドバイスをくれる、話していて楽しい、笑わせてくれる、癒される・・・などなどだと思いますがみなさんどうですか? 相手に何かを与えてあげられないと友達はうざいになってしまうのでしょうか。友情って無償ではなくてギブ&テイクなのでしょうか。例えば恋愛では、だいたい同じくらいの魅力の方同士がうまくいくと思います。相手から与えられるものと自分が上げられるものが同じくらいの量だからです。恋愛と友情は違うと思っていたのですが、こういう点については同じなのかなと思ってきました。同じレベル(良い言いかたではないですが)同士じゃないと釣り合わないのでしょうか。ということは、私がとても尊敬してやまない人は、私よりもずーっとレベルが高いということでそういう人とは友情関係は作れないのでしょうか。私がその人からもらえるものはたくさんあるけれど、あげられるものはそんなにないだろうと思うんですよね、そんな魅力的な人だと。そしたら、その人は私にあげてばっかり、損してることになりますよね?みなさんはどう思いますか?友情も釣り合いが取れないと続かないのですか?ということは、自分と同じレベルの人としか付き合えないということですよね?それじゃあ、成長しないしお手本にはできないと思うんですが、どうなんでしょうか。

  • 友情?恋愛感情?

    こんにちは。 寝る前に考えすぎて最近寝られないので聞いていただきたいです。 自分のこの気持が恋愛感情かどうか分かりません。 私にはある大切な異性の友人がいます。知り合って3年です。 メールや電話をこまめにすることはないですが、し始めたらちゃんと続きます。 二人で食事に行ったりもします。 彼は今ある試験のため勉強していて、それが終わったらどこかに行こうと言われました。 最近私は彼の事をすごく愛しく感じると言うか、会いたくなるし、会ったら何を話そうかな、などを考えてすごく落ち着かないです。特に寝る前に…。 彼といるとすごくほっとするし、楽です。 でも、愛しい=恋人になりたい!かどうか分かりません。 私は帰国子女で、友人として異性に抱きついたり、『好き』と言ったり、頭を撫でたりする、などの行為に(変な表現ですが)違和感を感じません。 異性に対して友人としての“愛情表現”だと思っています。(私は日本で異性にそんなことはしませんが) そのため私は彼に抱きついたりしたいと思いますが、それが恋愛感情からかどうか分かりません。 こんな気持のまま告白するのはどうかと思いますし、彼は以前に他の仲のよかった女性に告白され、一応OKし付き合いましたがすぐ別れたという過去があります。 その過去と彼の性格から推測するに、“自分を好きだと言う人間が信じられない、または嫌悪感を感じる”のだと思います。その気持ちは理解できなくもないです。 もし告白して、嫌悪感を抱かれてしまったりして今までの関係がなくなるのは怖いし、告白して付き合えたけどやっぱり恋愛感情じゃなかった!というのも怖い、というか自分勝手で申し訳ないです。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 恋人以外の「大切なひと」って? (友情と愛情の違いは?)

    友達グループの一人に告白して(正確に言えば、当人に恋の相談をして)数日前に振られました。返事は「深く愛し合っている人がいるから、あなたを愛することはできない。でも、ずっと友達でいたい。これで離れてしまっても追わないが、本当はあなたを失いたくはない」と言われました。 ちなみに告白する前からずっと、自分の気持ちはお見通しでした。 返事を聞いて、恋愛感情抜きで大切に思われていることは分かったのですが、「恋愛感情抜きで大切」という感覚がよく分からず、思い悩んでいます。恋人以外に大切な人っているんでしょうか? 「恋人がいれば他(自分)はいなくてもいいじゃん」と思ってしまうのですが。 その人は初めて心から友達と思える人で、ずっと友達と思っていたのに、実は友情じゃなくて好きになってしまっていた(こんなに好きになったのも初めてですが)……。 だから、友情と恋愛の境がよくわからなくなっています。そもそも、友情がどんな感情なのかすらわかりません。もし、今まで抱いていた気持ちが恋愛だけだったら、振られた今、友達関係が続けていけるか不安です。今までどおり付き合っていけるとは思うんですが、なぜか思い悩んでしまうのです。なんかモヤモヤしています。 自分の態度がどう変わろうと、相手はこれからも同じような付き合い方をする、と言っています(気持ちは知っていたことだし)。今度2人の関係をどうするか、決めるのは自分ということになります。 実は、相手と付き合う気はありませんでした。ただ、好きになってどうしようもなくなって、他に相談する相手もいなくて、気持ちを吐き出してあきらめて楽になろうとしただけです。相手が自分に気がないのは、なんとなく分かっていたので。 実はどうするかは決めているのですが、みなさんのアドバイスをください。

  • 同性への恋愛と友情ってなんですか。

    僕は、女です。 先日、女の友人に告白されました。 Yちゃんとします。 1番仲のいい友人なのですが、なんと答えればいいのか分からなくて。 僕は、昔から人間不信で人を信じることができなかったのですが Yちゃんだけは、唯一信じられる友人なんです。 でもそれが恋愛感情か分かりません。 Yちゃんが別の人と話していると嫉妬したりするのですが それが恋愛感情で好きなのか分かりません。 告白されて、気持ち悪いとか思いませんでした。 むしろ、うれしかったです。 こんな自分のことを好き、と言ってくれる人がいることにうれしく感じたんだと思います。 Yちゃんは僕のたった1人の友達なのですが Yちゃんへの「好き」が恋愛なのか 友情の延長なのか分からないんです。 僕は、男子を本気で好きになったこともないです。 男子のことは好きですが、男子全員が好きなのです。 みんな可愛い、カッコいいと思ってしまって 男子を恋愛感情で見たことはないと思います。 自分はもしかして、レズなのではないかと思い始めました。 Yちゃんには、「返事はいらない」と言われました。 だからといって、返事をしないでこのまま一緒にすごしてもいいのでしょうか。 自分はYちゃんをどんな感情で好きなのか、ゴチャゴチャになって分からなくて。 最終的に聞きたいのは (1)僕はYちゃんを友情で好きなのか愛情で好きなのか (2)友情と恋愛の違いは何なのか (3)告白の返事をすべきなのか 受験生なのでお礼が遅くなるかもしれませんが 回答してくださると助かります。 初めて、質問するので手違いがあったらすいません。

  • 自分から告白したのですが・・・

    23歳で初めて彼氏ができました。(以前こちらで質問したことあります。) 数日前に私もそろそろ恋愛をしてみたい!と思い自分から告白して、付き合うことになったのですが いざ、彼氏という距離になるとよくわからないけど気持ち悪いというかもやもやします。 彼から食事に誘ってもらっても、嬉しくないし、逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。 食事にいって、一緒に話をしたのですが、友達だ友達だと暗示をかけながら会話してました。 でも、それはなんか間違ってる気がします。 食事が終わって、別れた後すごく安心しました。行くまでは憂鬱で仕方なかったです。 もともと男の人には少し苦手意識があって、高校大学で少しだけ男友達もできたし、先輩とも話せるようになりました。冗談も言えるし普通に接しています。 彼と友達でいた時は、付き合っても大丈夫、楽しそうだなあと思っていたのですが、 実際につきあったら彼氏という距離がプレッシャーになっています。 友人に伝え、なんでこんなことになってるんだろう・・・考えたところ、 小学生の時にがき大将的な同級生から未遂を受けたことが自分が思っているよりトラウマになっているんじゃないかと言われました。 大人しく暗い子だったので抵抗しなさそうと思われてそういう扱いを受けて、相手がそれには飽きたらしくちょいちょいいじめられてました。 最近まで思い出しもしなかった出来事なので、こんなことが心理に影響しているのか・・・と疑問です。 確かにそれは理由になりそうだけどそれを、恋愛できない言い訳にしているだけなんじゃないか、と思います。 でも、もうこの距離間にたえられないくらい辛くて、正直この関係から逃げ出したいです。 本当に自分だけの問題で、彼は何も悪くないのに振り回してしまって申し訳ないです。 かといってこのことを彼に話す勇気もないです。もとの友達に戻りたい。とても自分勝手で嫌になります。 彼と別れたとしてもこのもやもや感(恐怖感や嫌悪感なのかわかりません)は克服していく必要があるし、それはまた男の人と向き合わないといけないってことです。 彼と付き合ってみて自分が彼氏という距離感を拒否しているということに気付きました。 早く逃げ出したい。でもそのあとどう克服していけばいいのか分からないです。 こんな短期間で自分から告白しといて逃げるのは許されないでしょうか。 ちゃんと理由は責任もって話したいです。 また、これからどう克服していけばいいんでしょうか。

  • 男女の友情はない…はずでは?

    私は社会人の20代女です。 会社にとても仲の良い同僚がいます。同僚というより男友達です。 彼は、普段から『男女の友情はない!』と言ってます。 その彼に、一年前に一度、告白されました。(その時は友達としか思えず断ってしまいました) その後、しばらくは連絡してなかったのですが、最近私が誘ったのをきっかけに、また遊ぶようになりました。 休日に2人でデートしたり、飲みにいったりします。誘われたり、誘ったりです。 今更ですが、彼のことを好きになりました。 『男女の友情はない』というなら、私たちの関係はなんなのかなぁ?同僚?友達?と思ったりします。 最近は恋愛話をするとき、「そろそろ結婚を考えるから、恋愛に慎重になる」「もっとガンガン積極的にいきたいけど、なんでかできない」「彼女はほしい気がするけど一人も楽だし、よくわからない」 と彼は言ってます。 もうまったく私に気がないのか、まだ思ってくれてるのか(ないと思いますが…泣)わかりません。 『男女の友情はない』と言い切る人が、2人でデートしたりするのって、なんか意味があるのでしょうか…? 告白しようか迷ってます…。 ちなみに私は、「男女の友情はある」と思います…が、ほんとに親友になれるかも!と思う人に限って急に告白されるので、お互い相手がいるなど条件がないと実際は厳しいのかなぁと思います。