ジャンクノート購入!東芝ダイナブック サテライト J11 220P/4 PEN4 メモリー無し HD無し どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 先日、東芝ダイナブック サテライト J11 220P/4 PEN4 メモリー無し、HD無しのジャンクノートを購入しました。しかし、内蔵LANカードがなく、インターネットセットアップができません。
  • 東芝HPを検索しても、適合する内蔵LANカードの詳細が見つかりません。中古で適合するカードを探して、手軽に問題を解決したいと思っています。
  • どなたか適合する内蔵LANカードのタイプを教えていただけると助かります。費用を抑えたいので、中古品で対応したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、ジャンクノート(東芝ダイナブック サテライト J11 220P/

先日、ジャンクノート(東芝ダイナブック サテライト J11 220P/4 PEN4 メモリー無し、HD無し、付属品無し、上級者向け部品取り等にどうぞ)を購入しました。 メモリー512MB2枚、それらしきACアダプターを別途購入し、家にあった20GのHDを取り付け、BIOSパスワードも苦労してクリア、WINXPをインストールして、インターネットをセットアップしようとしましたが、エラーが出ました。 デバイスマネージャーを見ると、ネットワークアダプターが認識されていませんでしたので不思議に思い、裏面のパネルを外したところ、内蔵LANカードが有りません。 手当ての為、東芝HP等を検索しましたが、そこにあるべき内蔵LANカードの詳細が見つかりません。このまま置いて置きたくなく、何とか内蔵LANカードを入れて動かしたいと思います。 どなたか適合する内蔵LANカードのタイプを、教えて頂けたらと思います。 なお、あまり費用は掛けたくないので、中古で対応したいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _pou_cat
回答No.3

同一機種の在庫があったので確認してみました。 この機種の有線LANはオンボードですのでカードは必要ありません。 裏ぶたを開けると赤と黒のリード線が2組見えると思いますがそれがLANコネクタへつながっています。 このリード線が無いようならジャンク品とのことですので抜き取られていたと… その他、白黒で細いリーで線がついたコネクタがモデム、これはオプションの機種もあり。 もう一つの白黒でちょっと太いケーブルは無線LANのアンテナケーブルですが、これもオプションのようで、機種により付いていないものもあります。 つまりカードが全く刺さっていなくても有線接続は可能だということです。 ただし、リカバリーではなくXPのクリーンインストールですとデバイスドライバが必要ですのでこちらから http://dynabook.com/assistpc/download/winxp/readme/j11/lan.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131020%26c1%3DLAN%26keyword%3D%2522Satellite%2BJ11%2522%2B%2522Windows%2528R%2529XP%2522%26cpg%3D10%26session%3D20100709085451968 ダウンロードして下さい。 もし無線LANの事をおっしゃっているのでしたらごめんなさい。汎用品のカードでOKですが、電波法的にはNGです。

papalong
質問者

お礼

有難うございます。 やってみているのですが、デバイスマネージャーに「ネットワークアダプター」が表示されません。 他からインストールができないのですか?

papalong
質問者

補足

アドバイス有難うございました。 無事セットアップできました。 デバイスマネージャーで、イーサネットを選択してセットアップができました。 ネットワークアダプターにとらわれすぎていました。 WINxpをクリーンインストールして、セットアップします。

その他の回答 (3)

• big_egg
回答No.4

>デバイスマネージャーに「ネットワークアダプター」が表示されません。 BIOSでLANが無効になっているという事はないでしょうか? BIOSでLANが無効になっていると、デバイスマネージャにも表示されません。 念の為、BIOSの確認をしてみて下さい。

papalong
質問者

お礼

BIOSを確認しましたが、LANは有効となっています。 念の為、EVERESTで確認していますが、ネットワークでPCI/プラグアンドプレイネットワーク表示があり、デバイス記述にて Intel 82801DB lch4-PRO/100 VE Network Connection(PHY:Intel82562ET)が表示されています。

• RTO
回答No.2

LANコネクタ用のサブボードが抜けていた、ということですか? PCカードスロットがあるのですから、そこに挿すかUSB接続のLANインターフェースをつなげば手っ取り早くつなげます 前者の中古なんぞ秋葉原で数百円ですけど。

papalong
質問者

お礼

回答有難うございます。PCのCDドライブのすぐ裏の部分の蓋を開けたところ、内臓LAN,内蔵モデムのあるとおぼしき所(思い込みかも知れませんが)が、空でした。 PCカードを考えて見ます。 ただ、地方都市在住なので、東京の様に気軽に秋葉原へというわけにいきません。 ネットでもう少し見て、決めようと思います。 アドバイス有難うございます。

• kame999
回答No.1

外付けすれば  その当時は有線LANが主流

papalong
質問者

お礼

回答、有難うございます。自分の家では、有線ですので、その方向で対応したいと思います。