• ベストアンサー

LC500/4Dの無線LAN内蔵について

NEC LaVieC LC500/4Dを所有しております。 本体 裏面にメモリー取付け蓋と、もう一つ蓋があります。 自分の調べでは、上位機種の場合、ここに内蔵無線LANのチップが入っていると思われます。 今、PCカードにて無線LANカードを使っていて不便なので、もしそれが、オプションで内蔵カードが入手可能であれば購入したいと思っています。 蓋の正体と、もしそうであればどうすれば入手可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.1

上位機種とありますが、LC950/4Eを指すのでしょうか…。 マザーボードが共通であれば、使えるかもしれませんが、まずお使いの機種で確認が必要なのは、下記の2つです。 1.スロットがあるか。 2.アンテナがあるか。 1として、コスト削減のため接続用スロットが外されている場合もあります。また、違う機能のボードが挿してある可能性もあります。2としても同様で、コスト削減のために外されている場合があります。アンテナ線があれば、小さなコネクタが付いた線が2本あるはずです。 上記1.2がクリアされているとして、次にカードですが、恐らくMini-PCI規格の物になると思います。スロットの端の方1ピンの次に仕切がある、妙なスロットです。このタイプの無線LANカードは、通販で2種類ありました。 ↓売ってるお店 http://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?deptlevel=2&opendept=334%2C387&sort=4 ↓製品詳細 http://www.msi.com.tw/program/products/communication/cmu/pro_cmu_detail.php?UID=508 http://www.kuroutoshikou.com/products/network/802_11g-mpci.html 後は、対応したドライバを入れれば、使えると思います。 ただし。恐らくメーカ想定外の作業をご自身でされる事になると思いますので、故障等トラブル時に対応して貰えるかどうか、ちょっと不明ですね。何かあった時はまた取り外した方が良いでしょう。

その他の回答 (1)

• evon600c
回答No.2

MIniPCIの無線LANカードは入手可能ですので、既に Kenoyan さんが書かれているとおり購入は可能です。 しかしながら NotePCでは本来装着可能とされる無線LAN カード以外が装着されていると、PC起動時のシステムチェック でそのカードを「不正な増設カード」として機能停止させて しまう製品もあります。こうなったらその無線LANカードを 装着している状態では PCが起動できません。 可能な限り純正の無線LANカードを入手すべきでしょうが、 それがかなわない限りは自己責任で製品を用意するしか ありません。どの製品が利用可能かはご自身で判断する事に なります。 ※あくまでも個人的な感想では  Intel製の MiniPCI無線LAN  カードが動作しそうですが、  これも何とも言えません。