• ベストアンサー

東芝ノートパソコンをイギリスで使用したい

初めてノートパソコンを購入します。イギリスに留学するのでパソコンを持って行きたいのですが、 1.東芝DynaboookのGシリーズ(G5/X16PME)とVシリーズ(V5/410PMEW)で迷っています。あまり高性能でも使いこなせない気がするのですが、どちらがお勧めですか? 2.海外で購入したDVDを見られない事があると聞いたのですがイギリスの場合もそうでしょうか? 3.VシリーズのワイヤレスLAN内蔵の機能なのですが、これはIEEE802.11Bとありますが、空港、駅、ネットカフェなどの場所で簡単にインターネット接続ができるということですか?プロバイダを設定しパソコンをその場に持って行けばワイヤレスでインターネットに接続できるのでしょうか?またこれは海外でも同じ事なのでしょうか?例えばイギリスのネットカフェなどで接続できますか?・・・というのも、イギリスのホームステイ先では接続するのは難しいと言われ、どこでどうやって接続すればいいのか悩んでいます。知り合いはネットカフェでLANケーブルでインターネット接続していると言ってたのですが、ワイヤレスLAN内蔵ならケーブルなしで接続できるのかしら・・・と思ったわけです。何卒初心者なものでお恥ずかしいのですが、ぜひ教えてくださ~い!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thama
回答No.2

DVDの対応zoneを確認して購入したらどうでしょう。私のパソコンは海外のDVDでも再生できますよ。日本はzone2、アメリカなどはzone1、タイはzone3です。zone5まであるらしい。私のタイの友人のパソコンでも日本のDVDが見られるし、私はパソコンのDVDならZone Freeなのかと思っていましたが、、、お店やメーカーに良く聞いて見てください。 プロバイダですが、タイでは使い捨てのプリペイドカードが売っていて、IDとパスワードが書いてあって(こすると出てくる)、それを入力するだけで国内どこでもネット接続できて便利です。プリペイドなので、入金の手間も無く、一時間10バーツ(30円程度)なのでお得です。イギリスにもあるといいですね。 イギリスは進んでいるかもしれませんが、無線LAN対応のネットカフェが無いかもしれないので、電話線とLANケーブルも持参したほうがいいのでは。 それからフラッシュメモリーを買っていくことをお勧めします。海外生活はなにかとトラブルが多いので。

firewood
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 電話線、LANケーブル、フラッシュメモリーは持参します。

その他の回答 (4)

• nanasi
回答No.5

イギリスの場合は日本と同じリージョン2なので基本的に見れます。リージョンを変える必要はありません。

firewood
質問者

お礼

ありがとうございました。 見ることできるんですね・・・ 安心しました。

noname#12387
noname#12387
回答No.4

ホームステイ先でも、フラット(アパート)でも、電話回線が部屋にない場合はホストファミリーor大家さんの許可さえあれば、電話会社に電話して新設できますよ。 もし専用回線があるなら、電話会社に電話して住所、使用開始日なんかを伝えるだけで数日後には使えるようになります。 変圧器、変換アダプタなんかは現地でも買えますよ。中古とかもありますし。現地の邦人向け新聞なんかをみればそれに関する情報は盛り沢山です。 イギリスはフツーにアパート借りても電話線がないときがあります。そんな国です。 その代わり、たとえばロンドンなんかは、ネットカフェはどこにでもあります。比較的新しいブラウザを使っているネットカフェでは日本語をダウンロードできちゃうので、わざわざ、日本語サポートしているネットカフェを探す必要もありません。 下記サイトは最強の英国質問掲示板です、ロンドンがメインですけど、こちらでも質問されてみてはいかがでしょ?

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~london/index.htm
firewood
質問者

お礼

電話回線を新設することを検討してみます。 上記サイトへアクセスしてみます。ありがとうございました。

• gunta
回答No.3

たいした意見ではないですが。 据え置き型のDVDデッキはリージョンコード固定ですが、ラップトップは確か3回までコード変更ができたはず。 コード解除プログラムなども百花乱立していますが、Gシリーズが対応するかはちょっとわかりません、、、 言われてみて思ったのですが、ネットカフェでコンピューターを持ち込んでいるというのって見たことないです。頼めばつながせてくれるかもしれませんが、そういう準備をしていないところでは多分断られると思います。無線LAN対応とか、絶対ないとはいいませんが、そこら(12)あるとは思わない方がいいです。 やっぱりホームステイ先で回線を自費でひくとか。かえって喜ばれるかも。

firewood
質問者

お礼

リージョンコードが変更できるとは知らなかったです。 コード解除のプログラムもあるんですね・・・ 接続方法は再検討します。 情報ありがとうございました。

• mnabe
回答No.1

1)財布の中身と相談。私なら、今は高機能だと思ってもすぐになれてしまうので、財布が許す限界の物を購入します。 2)はい。見れません。   DVD の国コードを買えてしまえば見れるような気がします。 3)無線LAN に対応しているネットカフェなら可能です。  それよりも、電源コネクタは購入するんですよね??

firewood
質問者

お礼

電源コネクタ用意します。 アドバイスありがとうございました。