• 締切済み

ノートパソコンで無線LAN接続をしたいのですが

ノートパソコンで光の無線LAN接続をしたいのですが、 何を用意すればいいのでしょうか? 今ADSLモデムで接続しているのですが 光への移行時に無線LANに必要な物もそろえたいのですが・・・ パソコンとノートパソコン(DELL inspiron9300)があります。 ノートパソコン購入時に、店員の人にワイヤレスLAN付けると安くなりますよ~と言われ, インテル® PRO/Wireless 2200BG ネットワーク・コネクション(802.11b/g対応)を内蔵させました。 NTTに「ワイヤレスLANを搭載されている」と言えば、そのケースで対応してくれるのでしょうか? それともルーター+無線LANカードのものが付いて来るのですか? よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

お勧めは 現在のADSLモデム(MS5?)-V110-(有線)デスクトップPC                     |                    ノートPC(内蔵無線) NTTからV110本体+カード1枚(本体用)をレンタルします。レンタル料は600円です。 V110はIP電話にも対応します。レンタルですので不要になれば返却できるので都合がいいと思います。 現在お使いのモデムがブリッジタイプ(MS)なら上記のように接続するだけです。 ルータタイプのモデム(NTT東=NV NTT西=SV)なら、ブリッジタイプに変更し、上記のように接続します。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/v110/index.html
  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.2

間違ってたらすみません。 なにか誤解しているような気がしますので無線ルーターは普通の電気屋さんで購入してくださいその際にデスクトップパソコンには無線機能があるようなのでノート用にカード型の物が付属している物を購入してください。 NTTさんはあくまでモデムまでの設置でそれ以降の無線や有線ルーターなどは質問者様が取り付ける事になるのでは? 繰り返し間違ってたら御免なさい。

makomako114
質問者

補足

設置の事ではなくレンタルについてです。

  • usotsuki
  • ベストアンサー率46% (147/319)
回答No.1

NTT東日本のBFLET'Sでしょうか。 2の方法があります。 1.ワイヤレスアクセスタイプを選ぶ 問題は、月額3,675円の利用料で、少々高い気がします。 2.無線LAN対応のブロードバンドルータを接続する方法です。 現在、拙宅の方式は、 光終端装置→光電話用ルータ(無線LANの取付けが可能)→無線ブロードバンドルータ→無線ブロードバンドルータ ある理由から、このように、3段のルータ接続です。 >NTTに「ワイヤレスLANを搭載されている」と言えば、そのケースで対応してくれるのでしょうか? それともルーター+無線LANカードのものが付いて来るのですか? 「ワイヤレスアクセスタイプ」を指定しなければなりません。FTTHにも、いくつかのタイプがあります。私は、「ハイパーファミリータイプ」、月額4,100円です。そのほか、「ニューファミリータイプ」、同じく月額4,100円です。そのほか、「マンションタイプ」にプラン1とプラン2があり、前者が、月額3,045円、後者が、月額2,625円です。

関連するQ&A

  • ノートパソコンに無線LANを設定したい。

    現在Buffalo製(親機WBR-B11・子機WLI-PCM-L11GP)でノートを無線LANで使用しています。ノートの調子が悪いので[DELL Inspiron 630m]を購入る事にしました。これのワイヤレスLAN仕様に << インテル(R) PRO/Wireless 2200BG ネットワーク・コネクション(802.11b/g対応) *ワイヤレス(無線)LAN環境でご使用の場合は、別途ワイヤレスLANアクセスポイントが必要 >> とあります。現在WBR-B11が有効なので、ここで要求されている「LANアクセスポイント」は別途必要ないのでしょうか? それと、現在ノートに装着使用している<LANカードWLI-PCM-L11GP> は DELL Insp630には、装着する必要はないのでしょうか。どなたか初心者のためにご教示を宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN導入でのオススメ機種は?

    このたび、一人暮らしの子供がやっとノートPCを購入しました。DELL Inspiron6000 Wireless 2200BGネットワーク・コネクション(802.11b/g対応)です。早速インターネットにつなぎたいのですが、無線LANアクセスポイント?の機器の選び方が分かりません。 パソコンはノート1台のみで、ワンルームのアパートに光ファイバーが通ってるようですが、高そう?なので、ADSLを考えています。固定電話は引かない予定。 メーカーは、バッファローが良いと聞きました。オススメの機種がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 光プレミアムを使った無線LANがうまくいきません

    無線LANの接続について教えてください。 全くの素人です。 DELLノートパソコン「INspiron2200」を使用しています。 フレッツ「光プレミアム」 アクセスポイントはバッファロー社のAirStationG54「WLA2-G54C」です。 加入者終端装置(ONU)は住友電気工業製 回線終端装置(CTU)は三菱電機製・・とあります。 LANカードは内臓タイプだと思います。 たぶん・・インテルのPRO/Wireless 2200BG ネットワーク・コネクション(802.11b/g対応)じゃないかと思います。 接続しようとすると「内臓LANカードのバッテリーを守るために・・云々」と表示が出ますが読みきれませんでした。 やむ得ず、有線で繋いだところ、それは上手くいきました。 どなたか、無線LANを有効にする方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • LANについて。

    2台のWIN XPでクロスケーブルを用いたP2Pを構築したいのですがノートの方が無線LAN(インテル&reg; PRO/Wireless 2200BG ネットワーク・コネクション)を装備しています。 無線LANボードは無線のみの接続しか出来ないのでしょうか? ケーブルを用いた接続をするには別にLANカードを購入する必要がありますか?? ご回答宜しくお願いいたします。

  • ノートパソコンの無線LAN接続について。

    ノートパソコンの無線LAN接続について。 ノートパソコンを買うつもりなんですけど、いろいろわからないことがあるので質問させていただきました。 自分が買う予定のパソコン http://kakaku.com/item/K0000123417/ 自分が買う予定の無線LANルーター http://kakaku.com/item/K0000071174/ (1) 買う予定のパソコンについて、このパソコンを買おうと思っていて、無線LAN機能搭載って書いてるんですけど、バッファローの無線ブロードバンドルータで接続したいと思っています。この無線LANルーターにはAOSSボタンが付いていてそこを押すと、もうノートパソコンはネットに接続できるんでしょうか? このノートパソコンはAOSSに対応しているんでしょうか? 調べてもよくわからなかったもので。 (2) AOSSボタンを押さないで、無線LANの機能だけで接続することは可能なんですか?方法も教えてください。 (3) 最後に、自分は昔ルーターの設定ができなくて業者の方に設定してもらいました。 自分の家には今モデムにただのルーターをつないでいる状態でネット接続しています。 ゲーム用にワイファイゲマーズでゲームは無線で行っています。 ワイファイの設定は、ただつないでボタンを押すだけで無線LAN接続ができたんですけど、ノートパソコンやデスクトップに使えるそのような機能を持った無線LANってないんでしょうか? あれば教えてください。お願いします 長くなってすいません。

  • 無線LANの接続方法がわかりません

    先日、dellで2台目のノートパソコンになるinspiron6400(xp)を購入したのですが、それをどうやって家にある無線LANのルーターにつなげればいいのか方法がわからなくて困っています。 ノートパソコンの無線LANは「インテル(R) PRO/Wireless 3945ABGネットワーク・コネクション」という内蔵されているもので、ルーターの方はBUFFALOの「WER-AMG54/P」を使っています。 いままで一台目のノートパソコンに同じくBUFFALO製のPCカード「WLI-CB-AMG54」を使って無線で接続したものを使っていました。 その時はAOSSを使って説明書通りにやっていき接続できたのですが、今回は子機となるものがBUFFALOのものでないのが関係しているのかわかりませんが、クライアントマネージャーを使ってAOSSで接続しようとしてもパソコン画面で認識できなかった、と表示されます。 検索サイトや掲示板で接続方法を色々みても、いまいち理解出来なくて・・・どなたか教えていただければ光栄です。

  • ワイヤレスLANの接続について

    はじめまして。まだパソコンの知識は初心者なので是非教えてください(>_<) 最近、ワイヤレスLAN搭載のノートPCを買いました。そして、無線LANルータ経由でインターネットに接続しているんですが、接続後2~3分でネットに繋がらなくなってしまうんです。 ワイヤレスLANの状態は以下のとおりです。 ルータとPCの接続状況は、品質、速度、シグナルの強さ等、特に問題ありません。 しかし、パケットの状態を見ると、送信が約580なのに対し、受信が0になっており、ルータ→PCへのデータ受信が出来てないようなんです。無線LANルータの電源を一時オフにして、数秒後にオンにすると、またインターネットへの接続が可能になります。LANケーブルで接続してみた結果、問題なく繋がりました! どこを設定すれば普通にインターネットに接続できるようになるんでしょうか? 環境は以下のとおりです。 ●ワイヤレスブロードバンドルータ:PLANEX製「PCi BLW-01P」 ●ノートPC:IBM Think Pad X40(WindowsXP Professional) ●ノートPC内蔵のワイヤレスLAN:Intel PRO/Wireless 2200BG ネットワーク・コネクション 是非助言をください。よろしくお願いします。

  • 無線LAN付きのノートパソコン

    初心者の質問です、 無線LAN付きのノートパソコンを買おうと思っているのですが、プロパイダは、eo光で そのルーターを 使っています{無線LAN対応} パソコンを選ぶときに、パソコン商品説明覧でー{通信/ネットワーク機能 ワイヤレスLAN(IEEE802.11b/g)、LAN(10/100BASE-TX)x1、FAXモデム(56Kbps) } この表示がしてあるパソコンでしたら、eoのルーターで使えますか? 教えてください。

  • ノートパソコンで無線LANにて接続する場合に必要な物について

    初めまして DELLにて初めてのノートパソコンの購入を検討しています。 (inspiron 9300です) その構成にて、ワイヤレスLANの所で迷ってる所がありまして相談させて下さい。 DELLで構成したら装着できるのは、a/b/g規格の内臓のワイヤレスLANなのですが、無線LANでのインターネット接続が希望なので、構成に加えようと思っていました。が、今朝電気店のチラシを見て PCカードでの無線ワイヤレスLAN、a/b/gと、という物があり、 若干ですが何千円かDELLで構成するより安かったのです。 そこで質問です、カードタイプのワイヤレスLANと、ノートパソコン購入時に頼むワイヤレスLANとは内容は同じと考えて宜しいでしょうか? PS、現在ADSLモデムだけなので、ルーターはレンタルで考えてます

  • ノートパソコン 無線LAN 接続 仕方 無線LANカード

    先日、ノートパソコン「panasonic Y5KW8AXSを譲って頂き、外出時に無線LAN(マックなどのフリースペース、ホテルのLAN完備の部屋)等で無線LANを繋げたいのですが、いまいち設定方法が分りません。 説明書の仕様を見ると、無線LANが付いていないようですが、混乱する一つの原因として、本体には、WIRELESS LANのオフ/オンボタンがあります。 この機種では、無線LANカードを購入すれば無線LANに接続できるのでしょうか。 LAN接続の画面を開くと、二つの接続があり、どちらも使えません。 素人の漠然な質問で、分りづらいところも有りますが、知識をお持ちのかた、アドバイスを頂けないでしょうか。理想は、外出時、使って良い電波が有るところで、ノートパソコンを使いたいのです。 宜しくお願い致します。