• ベストアンサー

ノートパソコンで無線LANにて接続する場合に必要な物について

初めまして DELLにて初めてのノートパソコンの購入を検討しています。 (inspiron 9300です) その構成にて、ワイヤレスLANの所で迷ってる所がありまして相談させて下さい。 DELLで構成したら装着できるのは、a/b/g規格の内臓のワイヤレスLANなのですが、無線LANでのインターネット接続が希望なので、構成に加えようと思っていました。が、今朝電気店のチラシを見て PCカードでの無線ワイヤレスLAN、a/b/gと、という物があり、 若干ですが何千円かDELLで構成するより安かったのです。 そこで質問です、カードタイプのワイヤレスLANと、ノートパソコン購入時に頼むワイヤレスLANとは内容は同じと考えて宜しいでしょうか? PS、現在ADSLモデムだけなので、ルーターはレンタルで考えてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ussy1
回答No.2

簡単に言えば、内蔵か外付けかと言うことだけなんですが、内容は多少変わる可能性があります。どんな所かというと、セキュリティ関連の所、アンテナ等の所になります。 セキュリティ関連では、暗号化の種類がいくつかあるのですが、それが、すべてなのか一部なのか、設定方法が若干変わったりします。 又、無線LANカードによっては、外部アンテナを取り付けられる物もありますので、電波状況の厳しいところ等は効果が出てきます。 ルーターをレンタルするのであれば、無線ルーターにすれば、カードは一枚ついてくるので、購入しなくても使えます。

その他の回答 (3)

• hasshi47
回答No.4

はじめまして。家で無線LAN使ってる者です。 市販されてる無線LANと購入時の無線LANは規格さえ同じならば同じと考えていいです。 ただ、外付けのLANカードであれば、同じ規格であっても、外部アンテナが接続できたり、電波を増幅する機能を持つものがあったり多様です。購入時のオプションの場合は、まだそこまで無いのではないでしょうか。 内蔵にする方が見た目はスッキリするので、見た目重視なら内蔵の方がいいでしょう。ただ、無線LANの規格って今後少しずつ変化するかもしれませんし、無線LANカードも通信速度の速いものが出ると思うので、そういう時に外付けだと、カードを交換するだけで最新の状態になります。 ルーターのレンタルは契約しているADSLサービスで提供されてるんですか?ルーターも昔に比べると随分安くなっているので、購入して使う方が安上がりだと思います。 参考URL挙げておきます。自分はバッファローの製品しか使ったことないですが、他に「corega」や「yamaha」で検索するとルーターが見つかりますよ。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html
  • mryn
回答No.3

DELLのシステムのカスタマイズにあるものは「詳細」を見れば分かるとおり、PCインターフェイスがMiniPCI内蔵型です。通常PCの裏の小さいカバーの中に組み込まれています。当然PCカードタイプとはインターフェイスが違います。 組み込んでしまえば機能的には同一のものですが、MiniPCIがあるのにそれを使わずわざわざPCカードスロットのものを付けるというのは後悔すると思いますよ。スロットを占有するし、出っ張りもあります。 若干高くても前者をお薦めします。

• horaemon
回答No.1

同じノート使っています。 8600の時は無線カード使ってましたが、今の機種に乗り換えるときに内蔵型を選びました。 無線ルータは同じものですが、何の設定もなくつながりました。 今まではカードが出っ張っていてじゃまでしたが、多少高くても内蔵はスマートだと喜んでいます。カバンにしまうときにもひっかかりませんしね。