• ベストアンサー

無線LAN導入でのオススメ機種は?

このたび、一人暮らしの子供がやっとノートPCを購入しました。DELL Inspiron6000 Wireless 2200BGネットワーク・コネクション(802.11b/g対応)です。早速インターネットにつなぎたいのですが、無線LANアクセスポイント?の機器の選び方が分かりません。 パソコンはノート1台のみで、ワンルームのアパートに光ファイバーが通ってるようですが、高そう?なので、ADSLを考えています。固定電話は引かない予定。 メーカーは、バッファローが良いと聞きました。オススメの機種がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raphel_7
回答No.1

まず、無線の導入ですがワンルームで無線が必要でしょうか? 有線で接続してもそれほど問題にはならないと思いますが・・・。(速度も速いですしね) また、ADSLよりも光のほうが安い場合もありますよ。 NIFTYの場合ADSLだと 12Mタイプ 4,379円なのに対して 光は3,728円です。キャンペーン中はなんと2,153円です。 それから、ADSLは固定電話共用タイプでないと金額が倍以上高くなったと思います。 まずはそちらの検討をしてから無線のことを考えましょう。 プロバイダーと接続形式を決めたら申し込みますよね。 そのときに無線付モデムのレンタルで申し込めば別途無線LANアクセスポイントを購入する必要はなくなります 無線LANはどんどんいいのが出てくるし規格もやっと落ち着いたところです。購入するよりかはレンタルで十分だと思いますよ。 参考になりましたでしょうか?

yukiura
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ADSLより光の方が高いと勝手に思い込んでいました。また、ADSLは固定電話共用タイプでないと金額がアップするなど、知らないことばかりです。まずは、接続形式を決めてから無線(有線)ですね。また、レンタルの無線付きモデムもあるそうですね。大変参考になりました。これから、接続形式はどれが良いか調べてみます。ありがとうございましたm(_ _)m急がば回れですね!