• 締切済み

無線LAN。

DELL INSPIRON 1501 にINTEL PRO/Wireless 2915ABG (802.11a/b/g対応/ miniPCI)は取り付け可能ですか? 親機はバッファローのWLA2-S11ですが、INTEL PRO/Wireless 2915ABGは使えますか? ノートに取り付けは初心者では難しいですか? 取り付けよりUSBやPCカードの無線LANなどの方がいいでしょうか? 教えてください!!

  • iaoi
  • お礼率20% (9/43)
  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.4

#1です。 速度を求めるならバッファローの無線LAN親機にはバッファローの子機が無難です。 もちろん使えると言う意味ではどこのメーカでも良いですが,通信速度がかなり差が出ます。 高速化の手段がいろいろな規格があって,対応の状態が違うせいだと思われます。 うちには無線LANの親機が3台(すべて異なるメーカ)ありますが, いろいろ速度計測をやりましたが, バッファローの親機+バッファローの子機の組み合わせが最速です。 遅い組み合わせと比べると2倍ほども差が出ます。

iaoi
質問者

補足

そうなんですか!! バッファローの子機でお安くてビスタに対応しているおすすめありますか?   プラネックスGW-54GXSは、親機にも子機にもなるので、いいなとおもってました。GW-54GXSではかなり遅くなりますか???

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.3

プラネックスGW-54GXSをお勧めします。 http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54gxs.shtml 売価3000円を切ります。

iaoi
質問者

補足

プラネックスGW-54GXSのお勧めポイントはなんですか? もちろんWLA2-S11でもつかえますよね? ViSTAでも使用できますか? IEEE802.11g/b対応 無線LAN USBアダプタ PLANEX [GW-US54Mini2B] 無線LAN 54Mdps b/g対応 インターネットアダプタ [GW-US54Mini2G] PLANEX ゲームリンクXII の3つではどれが一番良いですか?

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.2

デルから専用ワイヤレスミニカードが別売されています。そのカードの使用が望ましいと思います。なお、取り付けは下記を参照してください。ご自分でできます。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ins1501/ja/om_ja/html/parts.htm まず、ご自分でデルのサポートへお問い合わせください。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ins1501/ja/om_ja/html/contact.htm#wp1150796 WLA2-S11は使えますが通信速度はかなり遅くなります。高速のアクセスポイント等を使用してください。

iaoi
質問者

補足

取り付け型より、USBの方向でいきます。 WLA2-S11では遅いですよね。1Mロングですし。 1Mロングでも高速のアクセスポイントに変えれば早くなります? 田舎で、通信所まで家から遠いので、光に使用が今のままだろうが、速度は変わらないとプロバイダの方に言われました。 でも今はノートである程度無線でネットできればいいので。 WLA2-S11でも使える3000から5000えん程度のお勧めのUSBの無線LANはありませんか? 自分で調べて、コレガのCG-WLCB54GSはどうでしょうか?

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

USBやPCカードの無線LANの方が良いと思います。 なぜなら,仮に内蔵のMINIPCIで動作してもカードにアンテナを取り付けないといけません。 おそらく,PC内部にアンテナの配線はついていないと思いますから,それが結構面倒です。 取り付け自身はノートPCの分解方法がわかっていれば比較的簡単ですが,アンテナを同引き回すのか? 普通は液晶ディスプレイのベゼルについているものが多いですけど・・・ アンテナ端子に適当な長さのワイヤーを付けるだけでも電波が強ければ使えるかもしれません。 http://bbs.kakaku.com/bbs/0020X115100/BBSTabNo=1/CategoryCD=0020/ItemCD=0020X1/MakerCD=901/?ViewLimit=0&SortRule=1&ClassCD=1 のページに有用な情報があります。 内蔵アンテナは配線済みの場合もあるようです。 なかをあけてみる価値はあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 無線LAN接続できません。

    DELL XPS1210です。インテルPRO/WIRELESS 3945ABGネットワークコネクション内蔵です。無線LAN親機はNTT RT-200NEで、現在、もう1台のPCにはSC-32NEカードを入れて無線LANできていますが、XPS1210はPCカードスロットがないためインテルPRO/WIRELESS 3945ABGネットワークコネクション内蔵品を注文しました。しかし、どうしても無線LAN接続できません。助けてください。

  • MiniPCI無線LANカードを装着したいのです。

    MiniPCI無線LANカードを装着したいのです。 オークションで古い DELLノートPC Inspiron 1150の中古を 購入したのですがMiniPCI無線LANカードを 取り付けしたいと思っているのですが スペックは インテル Celeron 2.40GHz チップセット インテル852GMV メモリ256MB OS XP HOME MiniPCIだったらどれを装着しても 大丈夫なのでしょうか? ネット環境はイオ光で 無線LAN機能付、親機はNEC AtermWR8150N を使用しております。 GoogleでInspiron 1150と入れ検索しましたら 以下のようなことが書いてありました。 無線LAN(802.11b/g)が、オプションで選択可能です。 IEEE802.11bとgに対応した、MiniPCIカードが搭載可能です。 長文恐れ入ります詳しい方おられましたら ご返答よろしくお願いします。

  • 内蔵無線LAN intel PRO2915ABGの速度が遅い、切断する

    Airstation WLA-G54をつかって無線LANを組んでいますが、vaioとdell(OS:windowsXP pro)に内蔵の無線LANが通信が断続するため, [インテル® PRO/Wireless 2915ABG ネットワーク・コネクション ピア・ツー・ピア・ネットワーク時での間欠的な切断現象とその対処方法(ここへたどり着くのに数日を要した!intelのHPは誰のためにあるのでしょうか?) ] にしたがって、"802.11bのみ" に設定しても、 一時的に54Mbbsがでても、すぐに5.5Mbpsへ戻ってしまいます。このときintel(R) PRO/Wireless 2915ABG Networl Connectionの詳細設定でワイヤレスモードをみると、「802.11bおよび802.11g」へ戻っています。ほかの設定を試しても同様です。 WLI-USB-L11で受けると11Mbpsが常に出て、断裂することはありません。 これはどうしようもないことでしょうか?

  • ルーターとLANカードとで通信は可能?

    デルでノート型パソコン「Inspiron Notebook 1420」を購入し、追加として周辺機器の「インテル(R) PRO/Wireless 3945ABGネットワーク・コネクション(802.11a/b/g対応) 」を追加しました。現在自宅にあるバッファローの「Air Station AG54」と「Iインテル(R) PRO/Wireless 3945ABGネットワーク・コネクション(802.11a/b/g対応) とで通信は可能でしょうか? 「Iインテル(R) PRO/Wireless 3945ABGネットワーク・コネクション(802.11a/b/g対応)はLANカードだと思うのですが。

  • 無線LANの接続方法がわかりません

    先日、dellで2台目のノートパソコンになるinspiron6400(xp)を購入したのですが、それをどうやって家にある無線LANのルーターにつなげればいいのか方法がわからなくて困っています。 ノートパソコンの無線LANは「インテル(R) PRO/Wireless 3945ABGネットワーク・コネクション」という内蔵されているもので、ルーターの方はBUFFALOの「WER-AMG54/P」を使っています。 いままで一台目のノートパソコンに同じくBUFFALO製のPCカード「WLI-CB-AMG54」を使って無線で接続したものを使っていました。 その時はAOSSを使って説明書通りにやっていき接続できたのですが、今回は子機となるものがBUFFALOのものでないのが関係しているのかわかりませんが、クライアントマネージャーを使ってAOSSで接続しようとしてもパソコン画面で認識できなかった、と表示されます。 検索サイトや掲示板で接続方法を色々みても、いまいち理解出来なくて・・・どなたか教えていただければ光栄です。

  • AOSS無線LAN機能

    ノートパソコンを購入しました。 無線LAN機能 インテル(R) PRO/Wireless 3945ABGがついています。 デスクトップパソコンはbuffaloのエアステーションに無線LANでAOSS接続しています。 ノートパソコンもAOSSで同じように接続しましたが 「別のワイヤレスLANユーティリティがインテル(R) PRO/Wireless LANアダプタと通信中です。競合を避けるためにインテルのプロファイル管理機能を一時的に無効にしました。」となっていて ネットワーク接続のワイヤレスネットワークの「修復」をクリックしないと繋がりません。 毎回、ネットワーク接続の修復をしないで繋がる良い方法はないのでしょうか? AOSSを使わずインテルのネットワーク・コネクションで繋げばいいのかもしれませんが、暗号化キーが分からなくて繋がりませんでした。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 無線LANの速度 この場合正常ですか?

    無線LANの速度について質問があります。 この度DELLのノートPCとバッファローの無線LANルータを購入し 無線LANの環境を構築しました。 詳細は以下の通りです。 ●DELLノートPC Inspiron6400 インテル(R) PRO/Wireless 3945ABG(802.11a/b/g対応) ●バッファロー無線LANルータ WHR-HP-G54 近距離で受信状態100%の状況で速度測定を複数のサイトで行ったところ 有線で15M~22Mbps出るのが、4~6Mbpsしか出ませんでした。 製品の性能と受信状況から見ると有線の速度と同等に出てもおかしくないと思うのですがどうでしょうか? バッファローの 無線LAN接続ソフトが対応していない点を見ると ​http://buffalo.jp/products/catalog/network/cm3/taiou/index.html​ この二つの製品の相性はよくないみたいですが関係ありますか? 今は標準のインテルの接続ソフトを使っています。 チャンネル変更等試しても速度は変わりませんでした。 みなさんの環境ではどうでしょうか? PCもクリーンインストールしたりといろいろ試しています。 IEEE802.11gに両方とも対応しているので、もっと速度が出ると思ったのですが期待通りでなく困っています。

  • ノートパソコンに無線LANを設定したい。

    現在Buffalo製(親機WBR-B11・子機WLI-PCM-L11GP)でノートを無線LANで使用しています。ノートの調子が悪いので[DELL Inspiron 630m]を購入る事にしました。これのワイヤレスLAN仕様に << インテル(R) PRO/Wireless 2200BG ネットワーク・コネクション(802.11b/g対応) *ワイヤレス(無線)LAN環境でご使用の場合は、別途ワイヤレスLANアクセスポイントが必要 >> とあります。現在WBR-B11が有効なので、ここで要求されている「LANアクセスポイント」は別途必要ないのでしょうか? それと、現在ノートに装着使用している<LANカードWLI-PCM-L11GP> は DELL Insp630には、装着する必要はないのでしょうか。どなたか初心者のためにご教示を宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ノートパソコンでインターネット(無線LAN)につなぐことができなくなり

    ノートパソコンでインターネット(無線LAN)につなぐことができなくなりました。 ついこの間まではちゃんと接続でき、インターネットができていたのですが、今は「制限されたアクセス」となり接続できなくなっています。どうすれば接続できるようになるのでしょうか? 問題の診断をしましたが下記のドライバが不具合を起こしていることやプロトコルのバージョン4,6が選択されているかどうかを聞かれましたが、ドライバは再インストールし、プロトコルは選択されていましたので問題ないと思います。 ノートパソコンに内蔵の無線LANのドライバはインテルのPRO/Wireless 3945ABGの最新版です。 パソコンはDELLのinspiron1420でOSはVistaのHomePremiamです。 親機はcoregaのCG-WLR300Nです。こちらは一切いじっておりません。また、それに有線でつないでいるパソコン(XP)、iPhone、ほかの内蔵無線LANがついたノートパソコン(これもVistaのHomePremiamです)はインターネットにつなぐことができます。問題のノートパソコンは内蔵とは別に無線LAN子機(バッファロー製)を買って試しましたが上記と同じ状態になります。 無線の種類は802.11nです。 この状態になる前にしたことといえばWindows Updataだと思います。 誰か手助けできる方がいればよろしくお願いします。

  • 無線LANがつながりません

    パソコン素人なのでよろしくお願い致します。 パソコンはDELLのInspiron6400ビジネスエントリーパッケージ OSはWindowsXP HomeEdition ServisPack2正規版 ワイヤレスLAN Celeron向 インテル(R)PRO/Wireless 3945ABGネットワークコネクション        (802.11a/b/g対応) 無線LANはバッファローのAirStation HighPower WHR-HP-Gです。 無線LANをマニュアル通りに設定するもつながりません。 LANケーブルで繋ぐとネットに繋がります。 モデムと無線の親機は冷蔵庫の上という悪条件ですが距離にして1Mほど。 近づけて設定しなおしてもつながりません。 アンテナのところも「?」マークが付いており、設定が出来ていないか 電波が拾えていないか、電波が不安定のようです。 何度試しても繋がらず、モデムや発信機の電源を一日抜いて放置した後でも無理でした。 無線機に付いていた受信機で試しても無理でした。その受信機で試した場合、受信機の 電源やLINKのLEDは全く点灯すらしません。 何か手立てをご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。