• 締切済み

無線LAN。

DELL INSPIRON 1501 にINTEL PRO/Wireless 2915ABG (802.11a/b/g対応/ miniPCI)は取り付け可能ですか? 親機はバッファローのWLA2-S11ですが、INTEL PRO/Wireless 2915ABGは使えますか? ノートに取り付けは初心者では難しいですか? 取り付けよりUSBやPCカードの無線LANなどの方がいいでしょうか? 教えてください!!

• iaoi
  • お礼率20% (9/43)
  • ADSL

みんなの回答

• chiezo2005
回答No.4

#1です。 速度を求めるならバッファローの無線LAN親機にはバッファローの子機が無難です。 もちろん使えると言う意味ではどこのメーカでも良いですが,通信速度がかなり差が出ます。 高速化の手段がいろいろな規格があって,対応の状態が違うせいだと思われます。 うちには無線LANの親機が3台(すべて異なるメーカ)ありますが, いろいろ速度計測をやりましたが, バッファローの親機+バッファローの子機の組み合わせが最速です。 遅い組み合わせと比べると2倍ほども差が出ます。

iaoi
質問者

補足

そうなんですか!! バッファローの子機でお安くてビスタに対応しているおすすめありますか?   プラネックスGW-54GXSは、親機にも子機にもなるので、いいなとおもってました。GW-54GXSではかなり遅くなりますか???

• takaya0131
回答No.3

プラネックスGW-54GXSをお勧めします。 http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54gxs.shtml 売価3000円を切ります。

iaoi
質問者

補足

プラネックスGW-54GXSのお勧めポイントはなんですか? もちろんWLA2-S11でもつかえますよね? ViSTAでも使用できますか? IEEE802.11g/b対応 無線LAN USBアダプタ PLANEX [GW-US54Mini2B] 無線LAN 54Mdps b/g対応 インターネットアダプタ [GW-US54Mini2G] PLANEX ゲームリンクXII の3つではどれが一番良いですか?

• takaya0131
回答No.2

デルから専用ワイヤレスミニカードが別売されています。そのカードの使用が望ましいと思います。なお、取り付けは下記を参照してください。ご自分でできます。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ins1501/ja/om_ja/html/parts.htm まず、ご自分でデルのサポートへお問い合わせください。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ins1501/ja/om_ja/html/contact.htm#wp1150796 WLA2-S11は使えますが通信速度はかなり遅くなります。高速のアクセスポイント等を使用してください。

iaoi
質問者

補足

取り付け型より、USBの方向でいきます。 WLA2-S11では遅いですよね。1Mロングですし。 1Mロングでも高速のアクセスポイントに変えれば早くなります? 田舎で、通信所まで家から遠いので、光に使用が今のままだろうが、速度は変わらないとプロバイダの方に言われました。 でも今はノートである程度無線でネットできればいいので。 WLA2-S11でも使える3000から5000えん程度のお勧めのUSBの無線LANはありませんか? 自分で調べて、コレガのCG-WLCB54GSはどうでしょうか?

• chiezo2005
回答No.1

USBやPCカードの無線LANの方が良いと思います。 なぜなら,仮に内蔵のMINIPCIで動作してもカードにアンテナを取り付けないといけません。 おそらく,PC内部にアンテナの配線はついていないと思いますから,それが結構面倒です。 取り付け自身はノートPCの分解方法がわかっていれば比較的簡単ですが,アンテナを同引き回すのか? 普通は液晶ディスプレイのベゼルについているものが多いですけど・・・ アンテナ端子に適当な長さのワイヤーを付けるだけでも電波が強ければ使えるかもしれません。 http://bbs.kakaku.com/bbs/0020X115100/BBSTabNo=1/CategoryCD=0020/ItemCD=0020X1/MakerCD=901/?ViewLimit=0&SortRule=1&ClassCD=1 のページに有用な情報があります。 内蔵アンテナは配線済みの場合もあるようです。 なかをあけてみる価値はあるかもしれませんね。